「勉強しすぎでマジでハゲる」は嘘じゃなかった!予防に大切なことは?【海外ニュース】

勉強のし過ぎ はげ

イギリスのボーマンス大学に通う一人の女子大生がテスト勉強のストレスで全ての髪を失ってしまったことがいま世界中の学生を不安にさせています。

彼女はどうして脱毛症になってしまったのでようか。彼女は今、これからどう進むのでしょうか?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

悲劇はある日突然はじまった

学生

ケイティムーアさんはイギリスのボーマンス大学に通う至って普通の20歳の女の子。

夏期の期末試験に向けて真面目に試験勉強に取り組んでいた彼女でしたが、

自慢のブロンドの美しい髪の毛は抜け落ち、最終的に二ヶ月後にはなんとほぼ全ての髪の毛を失ってしまったんです….

一体なにがあったの?

ヘアアイロン 女性

3月に初めて症状は現れました。

シャワーを浴びていた時に突然髪の毛が束となって抜け落ちてきたんです…!

もともと日常的にヘアアイロンを使っていた彼女はてっきりヘアアイロンダメージによるものだと思い誰にも話さず放置したそうです…

しかし発症から二週間でついに周囲も彼女の異変に気づくようになりました。

最初はシャワーに入っている時が多かったものの、徐々に日中でも抜け落ちるようになってしまいました。

ケイティさんの髪の毛の長さだと、それなりの量が抜け落ちていると目立ち、洋服などにもついてしまいます。

彼女の友人たちはそれに気付き、また本人もそれが影響してすごく周りの視線が気になるように…

▼ヘアアイロンによる髪へのダメージはこちら▼

ヘアアイロンを使うとハゲるって本当…?

止まらない抜け毛によるストレス

注意

彼女は通常よりも早いスピードで脱毛を経験したそうです。

無意識に勉強から感じていたストレス、そして抜け毛によって他人の視線が気になってしうストレスが合わさってさらに脱毛を加速させてしまったのかもしれません….

1つ1つの段階がくるのも早く、なかなかケイティさん自身が飲み込む時間もなかったのでしょう。

やっと誰かに相談する決意をし、実家の父親に相談したそうです。

ただでさえ人にどう見られているのかが気になっている中、父親に自分に何が起きているかを説明すること、そして相談することはすごく勇気のいる行動だったでしょう。

心配した父親はすぐにケイティさんを病院に連れて行き診てもらうことにしました。

病院での診断は過度なストレスからくる脱毛症でした。

無意識に感じていた勉強からくるストレス、そしてその後他人の目が気になることによるストレスが合わさって彼女は負のループにはまり、抜け出すことができませんでした。

異例のスピードでの進行はこのループのせいだったかもしれせんね。

▼ストレスによる髪への影響はこちら▼

ストレスによる恐るべき髪の毛への影響とは…?

自分と向き合っていく決断

女性 髪

最初の診断後、彼女は美容院にいき、脱毛してしまった部分が隠れるような髪型にし、ショートカットにしました。

髪型を変えることによって他人の目を気にすることもなく大学に再び行くための勇気が湧いてきました。

試験がおわればいずれ髪の毛も回復するだろうと思っていたケイティさんでしたが、試験が終わっても抜け毛は止まらず...

治療法を求めて再び病院に行ったケイティさんには残酷な現実が突きつけられました。

急激な進行によりたった8週間で髪の毛の7割を失っていたケイティさんは回復するよりもむしろ、近いうちにほとんどの髪の毛を失うことになるだろうと医師に言われたそうです。

つい数週間前まであった自慢の美しい髪の毛は二度と戻ってこないという宣告は想像できないくらい辛いものだったでしょう。

しかし彼女はここではじめてもう髪の毛があるかどうかに振り回されることをなくそうと決断しました。

もうこれ以上減ってしまうことによって振り回されるならば、坊主にすることにしました

自ら決断したことでしたが、やはり初めて鏡でみたときはとてもショックを受けたみたいです…

何よりも、周りの友人たちや学校の人たちが彼女の新しい姿を受け入れてもらえるかが不安でした。

しかし彼女の友人たちはむしろ非常に協力的で、どうしても周りの視線などが気になる時は友人たちで気を散らすために行動すると約束してくれました。

こうして徐々に以前の生活を取り戻し始めましたが、その中でもやはりひとりぼっちになると少々自信を失ってしまうみたいです。

やはり以前のようにずっと自信を持って生きていたいと思ったケイティさんは自分のウィッグのための募金も始めました

彼女の辛い体験を聞き、少しでも力になりたいという人たちが集まったことにより、たった26日間で無事目標額にも達成することができたようです。

ハゲない勉強法

学生だとどうしても避けられないのが勉強ですね。

ケイティさんのように勉強からくる抜け毛の多くの原因は過度なストレスだと言われています。

勉強も大事ですが、それと同じくらいストレス発散も大切です。

たまには息抜きをして思いっきり好きなことをしてストレス発散をしましょう

また、勉強を優先するあまり生活習慣が偏るのもよくありません。

勉強による脱毛症を予防するには、睡眠もしっかりとり、健康的な生活を送りながらストレス発散するのがいいかもしれません。

今回はハゲない勉強法を具体的にご紹介します。

適度にストレス発散

ストレス発散は一気にするのと、毎日少しずつが大切です。

とにかく溜め込まないように心がけましょう。

たまには勉強を忘れた好きなことを思いっきりやってみるものいいです。

友人と遊ぶ、カラオケ、ゲームなど自分なりの方法を見つけてみましょう。

日常的に発散できる方法としてはストレッチや頭皮マッサージがあります。

血行促進をすることによって徐々にたまる日々のストレスを解消していきます。

ストレッチもお風呂の中でやってしまえばつづけやすいかもしれませんね。

▼ストレッチでの発散方法はこちら▼

ストレッチが頭皮に嬉しいって本当?

睡眠は質で勝負

睡眠 女性

睡眠はそもそも 睡眠時間×質 で求められます。

勉強をするとなるとなかなか睡眠時間を増やせないこともありますよね。

それならまずは睡眠の質をあげ、少しでも薄毛予防をしましょう。

最低六時間は寝る中で、耳栓やアイマスクをすることよってよりよい睡眠をとれるようにしましょう。

また、夜の22時〜朝の2時は、髪毛・頭皮ダメージの回復力が増したという声もあるようです。

知識は寝ている間に整理され、朝起きた時「空き」ができるので、早朝からの勉強は記憶しやすいとも言われています。

早寝早起きは勉強にも薄毛予防にも効く一石二鳥なことなんですね!

どれだけ深い眠りにつけるかで、疲労回復や新陳代謝の向上につながり、髪の成長にも差が出てくるのです。

「たくさん寝たのに疲れがとれない」という人は、常に眠りが浅い状態だと考えられますので、熟睡できるように対策をしていきましょう。

「8時間の浅い睡眠」よりも、「5時間の深い眠り」の方が、髪の成長には効果的なのです。

時間が惜しいからこそ質を向上してより効率よく勉強するようにしてみてください。

賢くなる食べ物で勉強を楽しいものにする

小豆

勉強に対してストレスを感じるのであれば、なるべく勉強を楽しいものにしてストレスを軽減していくのも一つの手です。

賢い人ほど実は食べ物に気を使っていると言われてます!

集中力や記憶力があがる食べ物には以下のようなものがあります。

  • あんこ
    脳の栄養素と言われるブドウ糖が多くふくまれている。低カロリー。
  • 大豆
    大豆はアメリカでブレインフードと呼ばれているほど。大豆に含まれる大豆レシチンは吸収されると脳を活性化が期待できます。
  • チョコレート
    チョコレートに含まれているテオブロミンは大脳を刺激し集中力アップにつながります。カフェインのような覚醒効果もあるが作用はカフェインより緩やか。
  • ペパーミントティー
    ハーブは神経の緊張をほぐす効果があります。休憩のときに飲むことによって効率アップになります。

勉強の質もよりよくしていくことを考えながら食べ物を選ぶのもまたひとつの楽しみ方だと思います。

テスト期間前の予防も大切

テスト勉強中の対策も大事ですが、勉強する前から予防していくのもとても大事です。

日頃から食事バランスに気を使ったり、テスト期間中は取れない代わりにしっかり睡眠をとるのも大事です。

また、試験勉強に追い込まれすぎないように日頃から少し予習復習をすることによってストレスを軽減することもできるかもしれません。

学生にはつきものである勉強だからこそ、ケイティさんのようになるのではと心配な人もいるかもしれません。

予防対策もしっかりしていけばハゲずに勉強もできます!

適切な治療をするならまずは医師の診察を

医師 男性

不安な場合は、医師の診察を受けましょう。

AGAの治療実績のある医院なら、遺伝によるAGAの可能性まで調べることができますよ。

医師の診断を受けると、安心して対策をすることができますよね。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、勉強で忙しい方にもおすすめですよ。

20歳を過ぎた薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説