卵かけご飯(生卵)を食べるとハゲ・薄毛になるって本当?

卵 ハゲ

日常の食生活が変わるかもしれない「卵かけご飯(生卵)を食べるとハゲる」という噂。

生卵の性質を理解し、食べ方を工夫すれば我慢しなくて済むかもしれません!

卵かけご飯(生卵)とハゲの関係を紐解いていきましょう!

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

噂は本当?卵かけご飯(生卵)とハゲとの関係とは?

ハゲと卵かけご飯(生卵)の関係は?

「ハゲの原因が卵かけご飯(生卵)」 この噂の真相はしっかり探らなくてはいけません。

なぜって?

卵かけご飯(生卵)は、 簡単で、美味しくて、栄養も摂れる、 忙しい日々に欠かせない、人気メニューだから!

「ハゲ」と「卵かけご飯(生卵)」 噂の背景を探っていきましょう。

卵かけご飯(生卵)を食べるとハゲになる!?

日本人が愛してやまない「卵かけご飯(生卵)」。

食べるものが体を作っているとは知っていても、 栄養価の高い卵でハゲるなんて信じられません。

もう卵かけご飯(生卵)は食べられなくなってしまうのでしょうか?

どうしてそんな噂が生まれたの?

生卵の黄身と白身には、 『髪を作る成分』『髪を作るのを邪魔する成分』の、 それぞれ相反する成分が含まれています。

ざっくり言うと

黄身=髪を作る 白身=髪を作るのを邪魔する

ということなのですが、 加熱してない状態(生卵)だと、 髪を作るのを邪魔する成分が働いて、

生卵を使う食事=卵かけご飯(生卵)=食べたらハゲる

と認識されてしまったようです。

答えは「ほとんどならない!」

卵かけご飯(生卵)を食べてもいい?!

卵かけご飯(生卵)=ハゲる

そんな一人歩きした情報から、 ハゲにつながるといわれる卵かけご飯(生卵)を、 我慢している方も多いかも知れません。

忙しい朝でも、美味しく手軽に栄養を摂れる食事ですから、 食べられないのは、非常に残念。

しかし、結論を申し上げると、

卵かけご飯(生卵)を食べたからといって、 ハゲることはほとんどありません。

ただ、食べ方を間違えてしまうと、 ハゲの原因となる可能性も否定できないので、注意が必要です。

▼ケラチンについて詳しくはこちら▼

髪の毛の主成分「ケラチン」ってなに?

卵かけご飯(生卵)を食べても大丈夫?生卵に含まれる成分は?

生卵の成分を知れば、 もはや卵かけご飯(生卵)を我慢する必要もありません。

卵と上手に付き合う準備のためにも、 まずは成分を知り、 ハゲる要素を排除していきましょう。

生卵に含まれる成分ビオチンとは?

ビオチンは、黄身に含まれる水溶性ビタミンのことです。

新陳代謝を活発にし、皮膚や粘膜の健康維持に効果を発揮するとされています。 頭皮も皮膚ですから、ハゲ予防への効果も期待できるのです。

ビオチンは腸内細菌によって生合成するほか、 食品からも摂取することができます。

通常の食事で補えますが、いい成分なので多めに摂っておきたい方は、 牛レバー、卵黄、豆・穀類に多く含まれているので、 積極的に摂ることを習慣づけてもいいですね。

ビオチンの働きを妨げる成分アビシンとは?

アビシンとは、白身に含まれるたんぱく質で糖たんぱくの一種です。

アビシンはビオチンと、 体内で混ざり合い結合します。

その結果、ビオチンのいい栄養素を、 腸で吸収できないようにしてしまうのです。

ビオチンがせっせと髪や頭皮を健やかにしようとしても、 アビシンが邪魔をしてしまうのです。

またアビシンは、体内で生合成されたビオチンとも結合するので、 ビオチンにとっては少々厄介な成分と言えるのです。

アビシンは加熱すればOK!

卵の性質を知ればこわくない!

では、アビシンが含まれる白身は食べてはいけないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません!

アビシンは加熱をすることで、 ビオチンと結合しなくなるという性質を持っているのです。

卵を食べるのに、白身だけ食べられないのも、 どこか味気ないし、もったいない。

ハゲ予防をするならば、 白身を生で食べることを控え、 加熱調理をするよう心がければ、 安心して黄身も白身も全て食べることができるのです。

卵かけご飯(生卵)とハゲの関係は?

さて、ここまで説明してきましたが、 卵かけご飯(生卵)によってハゲになるかは、 食べ方を工夫すれば、原因にはなりにくいことが分かりました。

では、もう少し卵を知って、 ハゲになる原因を取り除いていきましょう!

生の白身を食べてもビオチンは不足しない

ここまでの話を聞くと、 育毛の味方となり得るビオチンが不足した状態には、 なりたくないですよね。

そうなるとやはり、生の白身を徹底的に排除したいところなのですが、 実は、生の白身を食べても、ビオチン不足になることはないのです。

白身を食べて、腸内のビオチンが、 全てなくなってしまっても、 腸内細菌が生合成を続け、 次から次へとビオチンを作り続けてくれるのです。

だから、不足することはないんです!

ただし、食べすぎには注意が必要

生卵を毎日10個以上食べると、 アビシンが過剰な状態になってしまいます。

そこで腸内細菌が頑張って、 ビオチンを生合成しますが、 さすがに生合成が追いつかなくなり、 ビオチン不足となってしまうのです。

毎日生卵10個はなかなかの量なのでそこまで食べることはないでしょう。 量さえ気をつければ、 卵かけご飯(生卵)は食べられるのですから、 正しい知識を身につけて、これまで同様美味しくいただきたいですね。

▼抜け毛防止になる他の食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

どうしても卵かけご飯(生卵)のアビシンが気になった場合は?

ここまでで、卵かけご飯(生卵)一杯程度なら、 ハゲの原因にならないことが分かりました。

とはいえ、少しでもアビシンを控えハゲを遠ざけたい! と思いませんか?

次の3つを実践しアビシンを控えられるようにしていきましょう。

黄身だけの卵かけご飯にする

白身のアビシンを摂取したくない方は、黄身だけの卵かけご飯にするのがオススメです。

とてもシンプルな方法ですが、 頭皮や髪にとって大事なのは黄身のビオチン。 新陳代謝を高め頭皮を健やかに改善できるとされていますので、 髪に悩みを持つ方は、嬉しい食材です。

黄身を熱々ご飯に乗せ、 お好みで醤油などをかけて食べますが、 一手間加えて”黄身の醤油漬け”にしたりすれば、 卵かけご飯を楽しみながら、 頭皮環境の改善ができますね!

卵を加熱する

実は、卵を丸ごと加熱してしまえば、 ハゲへの影響を気にすることなく 丸ごと美味しく食べられます。

理由は、

黄身のビオチン=熱に強い 白身のアビシン=熱に弱い

という性質があるから。

加熱されたアビシンはビオチンと結合できなくなるので、 ビオチンはそのままの効果を発揮しやすくなってくれるのです。

ただし、半熟卵のような半透明な状態ではなく、 しっかりと加熱した状態でないと効果はあまりないので、 ご注意くださいね。

生卵を1日1個と決める

ルールを作って上手に卵と付き合う。

毎日10個以上の生卵を食べた続けた時に、 ビオチンが不足し、ハゲになる可能性があることがわかりました。

生卵を1日に1〜3個食べたくらいでは、 ハゲには影響はありませんね。

しかし、卵の成分の仕組みを知った以上、 やはり気になってしまうものです。

なんでも食べすぎは禁物です。 「生卵は1日1個まで」とルールを決めて、 食べ過ぎに注意しながら、美味しく食べましょう。

薄毛が心配な場合は

「最近薄毛になってきた・・・」

と感じている方は、クリニックで専門家の意見を聞くことをお勧めします。

私たちがおススメするクリニックでは、初回0円で診療が受けられます!参考にしてみてはいかがですか?

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられるだけでなく、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

食べ過ぎにさえ注意すれば卵かけご飯を食べても大丈夫!

卵かけご飯(生卵)を食べてもハゲる心配はありません!

「食べ過ぎに注意しつつ、黄身の栄養は上手に取り入れる」

卵の性質を心に留めておけば、 今日からは安心して、卵かけご飯(生卵)を食べられますね!