つむじはげで悩む10代の薄毛対策まとめ【これで大丈夫】

つむじはげ 10代 薄毛対策

食生活の変化に伴い、薄毛での悩みも近年は低年齢化してきています。

成長期に頭皮が目立ってきても落ち込まないでください。

若い頃から育毛に詳しくなれるチャンスと思って、育毛活動に取り組みましょう。

早く始めると効果もでやすいです。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

10代でのつむじはげ「遺伝」とあきらめないで!!

なぜ、ハゲる?遺伝?

つむじはげでなやむ10代は一般的に薄毛は遺伝的な要素がつよいと言われていますが、10代のつむじはげの原因は遺伝ばかりではありません

食事をはじめとする生活習慣によって薄毛が引きおこされていることが多いです。

仮に遺伝という要素を受け継いでいても、早くから対策を実施することで育毛の効果を充分に期待できます。

正しい知識を身につけ、薄毛対策を始めましょう。

10代でも発症するつむじはげ(頭頂部はげ)

頭頂部のボリュームは?

つむじはげの症状は様々あり人によって様々ですが、代表的な特徴を説明します。

頭頂部の髪のボリュームが他の部分と比べて少ない

元来の髪質によっては分りづらい人もいるかもしれませんが、側頭部や真後ろの髪のボリュームとくらべてつむじ周辺が以前とくらべてペタンとなってしまう人は、髪が細くなっていたり、毛根が弱っている可能性があります。

つむじ周辺の髪質が変化してきた。 薄毛の前兆として、頭頂部の髪の毛が細くなったり、剛毛になったりする場合もあるようです。

10代のつむじはげの原因は?

10代のつむじはげの症状について確認しました。 若い頃から薄毛になってしまうのはなぜでしょう?

その理由は大きく3つに分けることができるようです。

1つ1つ詳しく説明しますので、つむじはげ原因について、しっかりと把握していきましょう!

⑴ 男性ホルモンの増加

思春期に体の中に増える男性ホルモン

男性型脱毛症を起こす人の場合、男性ホルモンがひげでは毛の発育を促し、前頭部では髪の成長を抑えるサインをだしているといわれています。

つまり頭の毛は薄くなり、ひげなどが濃くなるという逆の現象が起こるのです。

▼男性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【薄毛の原因】男性ホルモンと薄毛の関係を徹底解説!

⑵ 頭皮の血行不良

髪の毛は血液から栄養を補給して成長していくため、頭皮の血流が悪くなると薄毛がひきおこされます。

血行不良となる原因には睡眠不足、偏った食生活があげられます。 充分な睡眠をとれていないと交感神経が刺激されて血管が萎縮されるそうです。

常にファーストフードを食べるような健康を阻害してしまう偏った食生活は頭髪にもよくない影響をおよぼすことがあります。

⑶ むき出しの為、ダメージを受けやすい

髪を洗い流す男性

つむじはげでなやむ10代では薬剤を使用するカラーやパーマなど頭皮にダメージを与えられます。

シャンプーの中にも刺激の強すぎるものもありますので、洗髪していてもダメージを与え薄毛の原因となってしまいます。

強すぎる紫外線も頭皮にはあまりよくありません。

つむじには髪の毛がかぶることがなく頭皮がむき出しになるため、もっとも影響をうけやすい箇所になります。

10代のつむじはげ、こういう人がなりやすいみたい。

10代からつむじはげになりやすい人は、主に男性ホルモンが多く分泌されている場合が多いと言われています。

男性ホルモンが多く分泌されている人には身体的にどのような特徴があるのか、例をあげて説明します。

⑴ 体の毛が濃い人

こちらの特徴には個人差があり一概にはいえないのですが、ひげやすね毛などの体毛が濃い人は男性ホルモンが多いと言われています。

しかし、体毛の濃い人の全てが薄毛に悩まされているわけではありません。

成長にともなってだんだんとひげが増えていくのは問題ないですが、急に濃くなったなどの自覚症状がある場合はつむじを合わせ鏡などでチェックするようにしたほうがよいかもしれません。

⑵ おでこ、Tゾーン、鼻周辺にてかりがある

頭皮の皮脂が過剰に分泌されていると、毛穴がつまってしまい育毛が阻害され薄毛へとつながっていきます。

頭皮と顔の肌は同じ皮膚でつながっているため、顔に脂分が多くてかりがある人の頭皮は、同じように脂分が多くなっています。

顔がよくてかっているから薄毛になるわけではありませんが、薄毛になりやすい肌質であることに変わりはありません。

⑶ ニキビができやすい人

顔へのできもの

先に説明したとおり、顔の肌と頭皮は同じ皮膚です。 性質もとても似通っています。

ニキビができやすい人は、頭皮も炎症がおきやすく、できものが出来やすくなっていると考えられます。

炎症のある頭皮は健康的な髪が育たず、薄毛となってしまいます。

洗顔に気をつかうように、洗髪にも注意をはらうことが必要です。

これで安心!10代のつむじはげの対策方法8選

10代のつむじはげは頭皮環境を整えることで、改善していく可能性があります。

睡眠時間を充分に確保できる、規則正しい生活をおくり、バランスのとれた食事を摂るようにしましょう。

日々のシャンプーでもちょっとした手間を加えることで健康的な頭皮にすることができます。

⑴ 規則正しい生活をおくる

10代のつむじはげの薄毛対策として規則正しい生活をおくることを、まず始めにおすすめします。

生活の乱れが頭皮環境への乱れにつながっていきます。

健康的な身体でいられたら頭皮も健康的になります。

偏った食事をせず、バランスのとれた食事をこころがけましょう。

育ち盛りでたくさん食べるのはよいのですが、間食でファーストフードやスナック菓子を大量に食べるのは避けましょう。

夜更かしをせず、充分な睡眠時間をとるようにしてください。

⑵ 頭皮の清潔にし、正しいシャンプーを

健康的な頭皮があっても、清潔とはいえない頭皮環境では髪の毛は育っていきません。 洗髪は頭皮環境を整える中で重要になります。

自分の頭皮にあったシャンプーで、爪を立てて髪を洗わないように頭皮は優しく指の腹で洗う洗髪をこころがけましょう。

シャンプーは流し残しがないようにしっかりとすすぎ、濡れたままの髪を放置せずに早めに髪の毛をかわかすようにしましょう。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

抜け毛対策したい人必読!正しい髪の洗い方とドライヤーの使い方

⑶ 頭皮マッサージで血行を促進させる

指の腹で優しくマッサージ

髪の毛は体内の血液から栄養をもらって育っていくのですが、頭皮は他の部位にくらべて血液の流れがよくない部分です。

その頭皮のなかでも、つむじは先端にあり特に血行不良となりやすい場所です。

シャンプー後などに指の腹などで、力を入れすぎずに耳のあたりから上にむかってマッサージするようにしましょう。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

⑷ 過度なダイエットをしない

成長期にあたる10代の時に過度なダイエットをすることは健康によいとはいえません。

健康によくないことは頭皮にもよくありません。 10代はまだまだ成長ホルモンが分泌されています。

成長する時期に必要な栄養素が足りていないと、育毛にまで栄養がまわらず、髪が細くなってしまい薄毛の原因となります。

⑸ ストレスを発散させる

つむじはげでなやむ10代で薄毛を気にしすぎてストレスになってしまうと、頭皮にも悪影響となってしまいます。

他にもストレスを感じることは多くあると思いますが、自分なりの解消方法をみつけて、ストレスを溜めこまないようにしましょう。

⑹ 適度な運動をする

適度な運動を

10代では学校の授業で運動をする時間が決められていることもあるかと思いますが、日々の運動は大切です。

身体の血液のめぐりがよくなりますし、適度な疲労を身体にあたえることで安眠することもできます。

⑺ 育毛剤を使用する

つむじはげでなやむ10代は生活習慣や洗髪方法などを見直しても薄毛が改善していかないこともあるかもしれません。

そのような場合は育毛剤を試してみましょう。 現在は様々な育毛剤がありますが、パッチテスト済みで低刺激の10代の方でも使用できる商品もありますので、探してみましょう。

⑻ チェックを習慣にする

鏡でチェックする男性

つむじはげでなやむ10代で薄毛対策を始めるなら、早いほうが効果も得られやすいです。

人に指摘されて始めるよりも、変化を自分で感じて始めることが重要となってきます。 実践している育毛活動がある場合に、効果のほどを確認していくことも必要です。

以上の対策だけでは不安な方に

様々な対策をご紹介してきましたが、それでも不安な方はクリニックで専門家からアドバイスをもらうのもオススメ。

私たちがおススメするクリニックでは、初回0円で診療が受けられます!参考にしてみてはいかがですか?

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられるだけでなく、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

10代のつむじはげ対策は早めにどうぞ!

10代は男性ホルモンが増える時期でもありますが、成長ホルモンも分泌されていて育毛活動にも効果が期待できます。 頭皮環境を整えることで改善した人も多くいるようです。 つむじが気になったら、始められることから育毛活動を始めてみましょう。

また、10代の方には少しだけ勇気がいるかもしれませんが、皮膚科やクリニックでの相談も選択肢の一つです。

一人で悩むよりも専門知識があり、経験豊富なドクターとお話をしてみるのも解決策への大きな一歩かもしれません。

最後に。

いかがでしたでしょうか。

十代は肉体的、精神的に大きく変わる時期であり、たくさんの変化が起こります。

ただ「悩み」というものは一つでも少ないほうがいいですよね。

現代ではインターネット等、たくさんの情報が溢れています。

でも間違った情報もたくさんあります。

髪へのお悩みが一日でも早く解決できますよう願っております。