前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛の原因まとめ【女性編】

女性 ハゲの原因

薄毛というと男性特有という印象がありますが、女性にも薄毛は起こります。

その原因は男性型と違い、女性独特の原因で薄毛は進行していきます

薄毛の始まりは前頭部の薄毛、頭頂部の薄毛、側頭部の薄毛などに分けられ、対処を行わなければ毛の密度やボリュームがなくなり地肌が目立つようになってしまいます。

前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛の原因や対処法を見てみましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性の薄毛は場所によって原因が違う?

女性の薄毛はその箇所により原因が違うということがあります。

生活を改善するだけで元に戻ることもあれば、育毛剤の使用や本格的な薄毛治療が必要な場合もあります。

少しでも早い頭髪の回復のために、薄毛の箇所に合った対処方法を行いましょう。

この記事では場所ごとによる原因とその対処方法を紹介します。

女性の前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛、それぞれの原因をまとめました!

泣いている 女性 イラスト

女性の薄毛の部分は代表的なもので3つ種類があります。

前頭部の薄毛、頭頂部の薄毛、側頭部の薄毛です。

それぞれの原因に共通するものは日々の生活習慣による部分が大きいということです。

不規則な生活リズム、かたよった食生活、運動不足、飲酒や喫煙などです。

そういった生活による日々の疲労が蓄積して髪の毛へと現れたのです。

これらに心当たりがあったなら生活を改善するだけで、薄毛が改善する場合もあります。

前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛の原因は?

前頭部、頭頂部の、側頭部の薄毛は共通する原因もありますが、それぞれ違う原因があり、それが薄毛になった箇所に現れたものです。

男性の薄毛の場合、男性ホルモンが大きな原因とされていますが、女性には女性ならではの薄毛の原因があります

昔は加齢によるもので女性の薄毛は高齢者だけと考えられていましたが、現在では20代の女性も薄毛に悩まさられることも珍しくありません。

薄毛への正しい対処を行なうためにも正しく原因を知っておきましょう!

①女性の前頭部の薄毛の原因:ホルモンバランスの乱れ

女性の前頭部の薄毛の原因の代表的なものに女性ホルモンの乱れがあります。

基本的には加齢が原因で、40代になると女性ホルモンの働きの低下や分泌の量の不足などにより、髪の毛を成長させるエストロゲンが不足して薄毛になってしまいます。

その症状が出やすいのが前頭部なのです。

近年では生活習慣の悪化により必要な栄養素が髪の毛に行き渡らなくなり、エストロゲンが不足し若い女性も薄毛になってしまうことが増えています。

▼女性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

女性ホルモンが減ると薄毛になるって本当!?

②女性の頭頂部の薄毛の原因:頭皮の状態の悪化

頭頂部の女性の薄毛は加齢によるものがほとんどでした。

しかし最近では若い女性がなることも珍しくありません。

頭頂部の薄毛は本人からは気づきにくく、かなり大きくなってから家族などから指摘され初めて気がつくという場合がよくあります。

女性の薄毛は、頭髪の密度が薄くなるだけですっかり脱毛してしまうということはありません。

昔は加齢による女性ホルモンの減少が原因と考えられてきましたが、過剰なシャンプーによる頭皮の悪化といった可能性が挙げられるようになりました。

皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まったという可能性もありえます。

③女性の側頭部の薄毛の原因:引っ張りすぎ

頭を抱える 女性

サイドの髪の毛を引っ張りすぎることで、側頭部の薄毛の原因につながる可能性が高いです。

おしゃれを楽しみたい。美しくありたい。 と思うあまり、いつもきついヘアスタイルで髪の毛に負担をかけていませんか?

髪の毛が同じ方向性に引っ張られて側頭部の薄毛が悪化しないように、気をつけてくださいね。

また、目の疲れ=「眼精疲労」も側頭部の薄毛につながりやすいと考えられています。

PCやスマホを使いすぎて、目を酷使してはいけませんよ。

こんな女性は前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛に要注意!

前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛になってしまう可能性が高い人の特徴についてそれぞれピックアップしてみました。

ただこれらの特徴があればその部位だけが薄毛になるわけではないということです。

薄毛の原因はさまざまな原因が入り組んで複雑なものになっています。

ですからあくまでも薄毛予防の、目安として利用してください。

①前頭部の薄毛になりやすいのは…薄毛になる遺伝を持つ女性

薄毛は遺伝によるものとされていますが、実は遺伝子による薄毛は全体の4分の1程度に過ぎません。

それよりも遺伝しやすいのは生活習慣や薄毛になりやすい体質だったりするのです。

ですので遺伝子というレベルではなく、毎日の生活を改めたり体質改善を行えば解決しやすいともいえます。

ちゃんとしたヘアケアを行えば薄毛を回避することもできます。

②頭頂部の薄毛になりやすいのは…シャンプーをやり過ぎな女性

女性の中には髪の毛に気を使い過ぎて、一日に何回もシャンプーを行なう方もいます。

これが薄毛の原因となります。

過度のシャンプーは頭皮を守る皮脂を洗い流してしまい、雑菌が繁殖しやすい状態にしてしまい炎症などによる脱毛の原因となります。

なにごとも程々が肝心で、シャンプーはせめて一日2回程度にとどめておきましょう。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

③側頭部の薄毛になりやすいのは…いつも髪を強く結わえている女性

疲れている女性

先ほども伝えましたが、女性の側頭部の薄毛は、髪の毛に負担のかかるヘアスタイルが原因かもしれません。

仕事などで常に髪を強く結わえている女性はこめかみなどから側頭部の薄毛になる傾向があります。

特に髪の長い20~30代の女性に多く当てはまります。 常に強く引っ張られている分、髪の毛や毛根に負荷がかかってしまうんですね。

自分のヘアアレンジは大丈夫か? 今一度確認してみてください。

前頭部・頭頂部・側頭部の薄毛にお悩みの女性は、まずは原因を把握しましょう

前頭部、頭頂部、側頭部の薄毛にお悩みの方は、まずその原因を把握していきましょう。

女性の脱毛の場合加齢が原因であることが多いのですが、若い方の場合、自分の生活習慣を思い返してみましょう。

飲酒や喫煙、運動不足に過労などが原因となりストレスが脱毛となって現れます。

もしくは頭皮がなんらかの病気にかかってないかなど。

心配な方はAGA専門のクリニックにて医師に相談することをおすすめします。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説