頭頂部の薄毛にも人気の育毛剤を紹介!〜ハゲを回復〜

頭頂部 育毛剤

正面からはあまり気付かれにくい頭頂部の薄毛。

しかし日々人の視線が頭頂部に突き刺さるのを感じます。

どんどんと広がる頭頂部の薄毛の改善策はあるのでしょうか?

それにはやはり育毛剤が効果が期待できるようです。

そこで頭頂部の薄毛の方にも人気の、厳選育毛剤をご紹介します。

早期薄毛改善のためにも、自分に合った育毛剤を選びましょう

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

頭頂部の薄毛は改善できる!

頭頂部の薄毛は改善できる!

男性型の薄毛で頭頂部を気にしている方が多くいらっしゃると思います。

頭頂部が薄毛になる原因は解明されており、その因を取り除くことができれば、薄毛の悩みは改善が期待できます。

では一体どのようにすればいいのでしょうか?

頭頂部の薄毛も効果が期待できる育毛剤を紹介します

頭頂部の薄毛も効果が期待できる育毛剤を紹介します

薄毛の悩みは人それぞれ、その原因も様々です。

まずは頭頂部の薄毛の原因を知り、自分の頭皮や毛髪の状況を理解しておく必要があります

自分に必要な育毛ケアは何なのかを考えるながら、育毛剤を選んでみましょう。

育毛剤って頭頂部の薄毛にも効くの?

育毛剤って頭頂部の薄毛にも効くの?

まずは頭頂部が薄毛になる原因を知り、その原因に対して育毛剤がどのように働きかけるのかを見ていきましょう。

頭頂部が薄毛になる原因は大きく分けて3つです。

自分の悩みに当てはめながら、育毛剤について考えてみましょう

男性ホルモンが原因!

男性の薄毛の原因のほとんどは男性ホルモンの影響です。

5αリダクターゼという還元酵素と、テストステロンという男性ホルモンの一種が結びつくことで、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンに変換されます。

この変換されたジヒドロテストステロンが、薄毛や脱毛を引き起こす男性ホルモンだと言われています。

頭皮環境が原因!

頭皮環境が原因!

頭皮環境が乱れることでも薄毛の原因になります。

特に頭皮が硬化していることで、十分な血液や栄養が滞るようになってしまい、それによって発毛や育毛のリズムまでも崩れてしまうのです。

育毛剤は、頭皮環境を整えながら血流の改善をする働きがあります。 それにより、頭皮に栄養が行き渡り、健康な毛髪を育むのに良い頭皮環境を保つことが期待できます。

生活環境が原因!

食生活の乱れ・睡眠不足・過度のストレス・喫煙などの悪習慣も頭頂部の薄毛の原因になります。

様々な日々の悪習慣が、前出の頭皮の硬化や血行不良の原因にも影響を与えることになります。

毎日の生活習慣を変えることは難しいですが、育毛剤にはそれを補う働きがあります。

毎日育毛剤を使用しながらマッサージを行うことで、蓄積された薄毛の原因を改善することが期待できます。

【厳選】頭頂部の薄毛にも効果が期待できる育毛剤はこちら!

数ある育毛剤の中で、頭頂部の薄毛の改善も効果が期待できる育毛剤をご紹介します。

自分に合った育毛剤を選ぶことで、悩みの解消を目指しましょう!

①チャップアップ

チャップアップ

画像出典:https://chapup.jp/

センブリエキスなどを配合し、発毛促進効果のある、医薬部外品である育毛剤です。

自然由来の成分を配合し、無添加・無香料なのが特徴ですね。

こういう人におすすめ

⑴敏感肌の人

植物由来の成分と無添加無香料の育毛剤です。 医薬部外品なので人体への影響も緩和です。

⑵初めて育毛剤を使用する人

初めての育毛剤選びは何かと心配や不安が付きまといます。

チャップアップは返金保証がつき、サポートセンターで疑問点の解消もできます。

②イクオス

イクオス

出典:https://iqos-official.jp/

素材・産地・製造、こだわっている育毛剤です。

低分子ナノ水を使用することで、頭皮への浸透力をアップさせ、毛髪の心臓部ともいわれる毛乳頭まで育毛剤の有効成分を届け、発毛促進効果が期待できます。

コストパフォーマンスが高く、継続して使いやすい育毛剤です。

こういう人におすすめ

⑴使用感が気になる人

イクオスは無香料です。 またサラサラとしたテクスチャーで、塗布後のベタつきもなく、違和感なく使用できます。

⑵スプレータイプが嫌いな人

ノズルタイプのボトルになっているので、スプレータイプとは違い、薄毛の気になる頭頂部にダイレクトに塗布できるというメリットがあります。

頭頂部への育毛剤の使い方はこちら

発毛促進効果をより期待するには、正しい使用方法・用量での育毛ケアが大切です。

簡単なステップなので、しっかり守って毎日の育毛ケアに役立てましょう!

①頭皮・毛髪を清潔にする

①頭皮・毛髪を清潔にする

育毛剤の浸透をより良くする為にも、頭皮や毛穴、毛髪を清潔にしておく必要があるので、チャップアップの使用は入浴後をおすすめします。

頭皮を傷つけないようにしっかり洗い、シャンプー成分が残らないようにしっかりすすぎましょう

チャップアップを使用するときは、ドライヤーなどでしっかり毛髪を乾かしておきましょう!

②育毛剤をスプレーする

気になる頭頂部を中心に、スプレーしていきましょう。

全体にまんべんなく行き渡るように、少量ずつ塗布していくのがポイントです。

③頭皮マッサージ

③頭皮マッサージ

頭皮の奥まで、育毛成分を押し込むようなイメージで、じんわりと頭皮全体に行き渡るようにマッサージをしましょう。

数分マッサージを行い、毎日の習慣にしましょう。

利用の際のポイント

発毛促進・育毛の効果を期待するためにも、用量をしっかり守って使用するようにしましょう!

この使用ステップをしっかり守ることで、育毛剤の効果がより期待できます。

利用にあたっての注意

すぐに効果が感じられないからといって、使用を中止してしまうのは避けましょう

頭皮や毛髪の状況によっては、改善までに時間がかかってしまうこともあります。

毎日の積み重ねで効果が期待することができるので、毎日継続した使用を心がけましょう。

【注意】薄毛が進行している方は別の対策を

ここまで育毛剤の紹介をしてきましたが、実は、育毛剤は誰にでも効果が表れる訳ではないんです

育毛剤は頭皮の環境を整え、今ある髪を保つサポートをするものです。

育毛剤で頭皮環境を整えつつ、確実に髪の毛を生やしたいという方はクリニックでの投薬治療がおすすめです。

処方される発毛薬は医学的に根拠のある成分が含まれているものです。

初回無料でカウンセリングと発毛薬の処方も行っているAGAスマクリは、オンライン診療を行っています。

薄毛治療をお考えの方は、一度相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト