【朗報】つむじはげ(薄毛)はマッサージで改善するって本当?

頭頂部/つむじ

頭頂部の薄毛が気になる「つむじはげ」は、もしかしたら頭皮の血行不良が原因かもしれません。

手軽に始められる頭皮マッサージで悩みを解消しませんか?今回はそんなマッサージが頭皮にもたらす効果から、

つむじはげに効果的なマッサージの仕方まで紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

最近つむじの薄毛が気になる…マッサージで改善できる?

ある日ふと気づくつむじの広がり…

多くの男性が悩まされる「つむじはげ」

いざ自分がつむじが薄くなってきたら、まずは手軽な改善方法から試したいですよね。

特に一人でいつでもできる頭皮マッサージは、つむじはげ改善に効果があるのでしょうか?

頭皮の血行を良好にするという話もよく聞く話で、なんだか期待ができそうです。

そこで今回は、AGAスマクリマガジン編集部がつむじはげを頭皮マッサージで改善することができるのかどうか調査してみました。

そもそもどんな理由でつむじはげになるの?

頭皮のマッサージの説明の前に、そもそもなぜ、つむじがはげてしまうのかを確認しましょう。

つむじがだんだん薄くなってくるのには、主に3つの原因があります。

  • ①脱毛症(特にAGA、FAGA)
  • ②ストレスでの血行不良
  • ③生活習慣の乱れ

これらはいずれもつむじはげに大きく関わっています。

自分に合った頭皮マッサージを行い、頭皮環境を改善していきましょう。

マッサージだけでつむじはげは改善ではきない。だが改善のサポートは可能!

頭皮マッサージがつむじはげになる3つの原因に作用するのかどうか調査してみました。

結論から言うと、「頭皮マッサージで直接つむじはげを改善することはできないが、改善のサポートをすることはできる」と言えます。

具体的にまとめると、以下の通りです。

  • ①ストレスでの血行不良によるつむじはげ
    →血行促進+ストレス解消
  • ②脱毛症(特にAGA、FAGA)によるつむじはげ
    →育毛剤などが馴染みやすくなる
  • ③生活習慣の乱れによるつむじはげ
    →期待できる効果無し

それぞれ解説していきますね。

①ストレスでの血行不良に対するマッサージ

頭皮マッサージによって、頭皮全体を刺激して血流を促進することができます。

また、血行を促進するだけでなく、リラックス効果によってストレスの解消を期待することができます。

自宅でできるものから、お店でやってもらえるヘッドスパまで、とても気持ちがよくリラックスすることができますよね。

ただし、頭皮マッサージによるストレス解消や血行促進には限界がありますので、これだけでつむじはげの対策ができるわけではありません。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

②脱毛症(特にAGA、FAGA)に対するマッサージ

脱毛症に関して、マッサージは直接的にはほとんど何も期待できません。

AGAやFAGAによるつむじはげが判明した場合は、血流のみならずホルモンの作用なども考えられるので、

育毛剤や発毛剤などを使って育毛対策・発毛治療を検討する必要があります。

ただ、育毛剤使用時などに頭皮マッサージをすることで、育毛剤が頭皮によく馴染むようなサポートをすることは可能です。

育毛・発毛でつむじはげに対して直接的な対策をし、頭皮マッサージによってそれらの効果がより発揮できるようにサポートしていきましょう。

▼FAGAの原因と対策はこちら▼

FAGA(女性男性型脱毛症)って一体何?

③生活習慣の乱れに対するマッサージ

生活習慣の乱れによるつむじはげでは、いくら頭皮マッサージを頑張っても効果を発揮することはできません。

問題の根本は栄養の不足だったり、睡眠不足による成長ホルモンの不足などだからです。

まずは生活習慣を整えることをおすすめします。

▼睡眠と薄毛の関係についてはこちら▼

【何時間寝ればOK…?】睡眠不足で薄毛・ハゲにならない為に。

つむじはげにおすすめのマッサージ方法

頭皮マッサージに期待できる効果が理解できたら、具体的なマッサージ方法について知りたいですよね。

ここでは、頭頂部の頭皮マッサージをする際の3つのポイントについて紹介します。

ポイント①:頭皮の血流を良くするには体全体の血流を良くすると良い

頭皮マッサージによって頭皮の血流を改善するわけですが、血管は全身につながっているので全身の血行を良くすることを意識しましょう。

頭皮の血行だけを良くしても一時的に血行がよくなるだけで、すぐに戻ってしまいます。

入浴中やお風呂上がりなどにマッサージするのもおすすめです。

ポイント②:頭のてっぺんの割れ目を意識的にマッサージ

年齢を重ねるごとに頭頂部の割れ目がとがってきて、毛が抜けやすくなっているとのこと。

指や手のひらを使って、じっくりと頭皮をマッサージしてあげてください。

ただし、手でゴシゴシとこすったり、爪を立てたりすることはNGです。

ポイント③:養毛剤(育毛剤)を使う

マッサージで血行を改善すると同時に、養毛剤(育毛剤)を使って髪を育てる有効成分を与えてあげることも効果的。

つむじはげ改善のマッサージをするときの注意点

ここまで、つむじはげの原因から頭皮マッサージに期待できる効果、具体的な頭皮マッサージ方法まで紹介してきました。

ここで、つむじはげ改善のマッサージをする際に注意するべき点について、以下4つを解説していきます。

  • ①力を入れすぎないこと
  • ②爪を立てないこと
  • ③不潔な指でマッサージしないこと
  • ④頭皮マッサージには限界があることを認識すること

それぞれ詳しく解説していきます。

①力を入れすぎないこと

頭皮マッサージは「気持ち良い」と感じる程度の強さで行っていきましょう。

足つぼマッサージのように力強くつむじはげ付近をマッサージしてしまうと、毛根が痛んで余計に抜け毛が増えてしまいます。

②爪を立てないこと

次に、爪を立てないようマッサージをすること。

指の腹の柔らかい部分で押してあげましょう。

爪を立ててしまうと頭皮に傷をつけてしまうので、ますますつむじはげが進行してしまいますよ

③不潔な指でマッサージしないこと

また、マッサージする指をキレイにしておくことも大事。

不潔な指でマッサージしてしまうと、最近が頭皮に付着して頭皮環境を悪化させてしまいます。

④頭皮マッサージには限界があることを認識すること

最後に、再三繰り返しになりますが、頭皮マッサージだけではつむじはげを治すことはできません。

血行促進やストレス解消などの効果を期待できますが、あくまでつむじはげ改善のサポートをしてくれるものという認識を持って行ってくださいね。

つむじはげを改善したいならクリニックで対策を!

つむじはげに育毛剤もおすすめ

マッサージのような改善のサポートだけでなく、しっかりつむじはげの改善をした方は、対策を実行しましょう。

育毛対策とは、その名の通り「毛を育てる」対策で、今ある髪の毛に栄養を与えたりすることで、成長できていない髪の毛を成長させていきます。

一般的によく行われる育毛対策は発毛剤を使用した方法。

AGAスマクリ

はやめに治療したい、または医師に相談したいという方は、AGAスマクリがオススメです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

正しいマッサージ+薄毛対策でつむじはげを改善しよう

つむじはげの原因から頭皮マッサージに期待できる効果、具体的なマッサージ方法や育毛方法を解説してきました。

つむじはげに悩んでいるのはあなただけではありません。

自分に合った薄毛対策にマッサージを加えて、つむじはげの改善をしていきましょう。