つむじはげでも超イケてると言われたい!頭頂部の薄毛の髪型10選!

つむじはげや頭頂部が薄毛の人向けの髪型は難しいですよね。

頭頂部の薄毛は自分ではなかなか目に入らないだけに、しっかりと目立たない頭頂部はげの髪型を実践していきましょう!

今回は、つむじはげ・頭頂部の薄毛の髪型10選をrまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

後ろから見られる恐怖・・・

こんな頭頂部を隠したい・・・頭頂部の薄毛は年齢を重ねると共に、進行がすすみます

つむじはげなんて言われたりしますね。

自分では見えない部分のため、他の人がどんな目で見ているのかが気になるところ。

「うまくカムフラージュしたいけど、どうすれば・・・?」「薄毛の改善は時間やお金がかかるし、どうしよう・・・」と考えているあなたのために、つむじはげにぴったりな髪型やヘアースタイルを紹介していきます。

頭頂部の薄毛やつむじはげで悩むたくさんの人のTwitterや様々な口コミでのつぶやきを見てみると・・・”つむじはげがどんどん深刻さを増していく・・・””つむじはげなら前髪を持ってくればいいのかな・・・”こんな悩みがたくさん!!

つむじはげ、頭頂部の薄毛に悩む人に推奨!髪型のポイント!

まずは、つむじはげの人が髪を切る際のポイントを見てみましょう。

以下で紹介するポイントを踏まえつつ、恥ずかしい気持ちをこらえて、ヘアカットのプロである美容師さんに「薄毛が目立たない髪型にしてください」と、薄毛対策用のヘアースタイルを相談してみてください。

伸ばして隠すのではなく、切ってごまかす。

髪の薄い部分に伸ばした髪を無理やり持ってきて隠すようにすると、どうしても不自然な見た目になってしまいます

そのように不自然に隠してしまうと、周りに余計気にされてしまうこともあるでしょう。

つむじはげが気になる人にぴったりなのが、髪を短く切ってしまうことです。

短髪にすると髪が薄い人、そうでない人も多少地肌は透けるため、視覚効果により薄毛を目立ちにくくできます。

側頭部や襟足はすっきりとさせ、頭の中心にボリューム感を出させる

サイド(側頭部)等の部分の髪は薄毛が進行しにくい箇所。

ここを放おっておくとサイドだけボリュームが出すぎてしまい、薄毛の頭頂部の部分との差が生まれ、頭頂部のボリュームのなさを際立たせてしまいます

また、髪型全体のバランスが崩れてしまい、清潔感が損なわれることにもなります。

可能であれば髪の色を明るく染める

例えば俳優の竹中直人さんや所ジョージさんのように、髪の毛を明るい色にすると、髪と地肌の色が近くなり、目立たなくなります。

これは仕事に影響が出るため人を選びますが、薄毛を目立たなくするには有効な方法と言えるでしょう。

▼ヘアカラーによる髪へのダメージはこちら▼

ヘアカラーはハゲる危険性を上げる!?【注意】

つむじはげ、頭頂部の薄毛の方に評判の高い髪型5選

つむじはげや頭頂部の薄毛に悩んでいる方にぴったりの髪型をご紹介しました。

それでは、ついに本題に入っていきます。

先ほど紹介したポイントを踏まえつつ、筆者がつむじはげが気になるあなたにぴったりな髪型はこちらです!!

オールバック

爽やかなオールバックスタイル

オールバックつむじはげを隠すのにいい髪型。

簡単にセットすることができるのもメリットです。

海外のハリウッドスターなどにも良く見られる髪型の1つで、大人の男性の魅力を引き出してくれる髪型でもありますね。

最近は、ツーブロックとオールバックを組み合わせたスタイルも流行しており、オシャレな髪型の1つとしても知られています!

つむじはげを目立たなくしたいだけでなく、加えて大人の貫禄を出したい方にもぴったりです。

坊主頭

これだと薄毛も目立たないですね!

薄毛の部分とそうでない部分の違いがほとんどわからないのが坊主頭

野球少年のようなイメージがある坊主頭ですが、髪の長さを微調整したボウズヘアーは、立体感を演出できるのがポイント。

大人な印象を持たせることもできますね。

▼おしゃれ坊主のスタイリングはこちら▼

おしゃれ坊主の画像・写真まとめ20選!

スキンヘッド

いい笑顔ですね。笑

スキンヘッドは印象が強く、存在感を引き立たせる効果もありそうです。

ここまでくると、つむじはげ、薄毛は判別できないレベル。

ただし、強面の方がスキンヘッドにすると、更にこわい印象を与えてしまうことも。
顔立ちに合わせて選んでみてください。

ソフトモヒカン

つむじはげでも爽やかなスタイルといったらコレ。

爽やかな髪型の代名詞とも言えるソフトモヒカン。
軽度の薄毛の場合は、違和感なく仕上げられる髪型の1つです。

短髪ですが少し長さを持たせられるため、スタイリングも若干楽しめるヘアースタイルと言えますね。

スポーツ刈り

真面目な人、髪型にこだわりのない人というイメージもあるスポーツ刈り
しかし、ちょっとしたセットによりオシャレに見せることもできます

短髪に抵抗のある方でも適度な長さに調節できますし、アレンジ性とセットの楽しさを両方持ち合わせたヘアースタイルと言えます。

ショートモヒカン

トップを伸ばすことで頭頂部はげを隠せます。

ショートモヒカンはトップを伸ばして前髪を短く切ることで、頭頂部のはげが見えにくくなるのが特徴です。

セットを楽しめるギリギリの髪の長さで、薄毛の人はよくこの髪型をよくしています。

頭頂部が薄毛でも髪型が決まっている有名人も..!

頭頂部の薄毛にお悩みの方にぴったりの髪型をご紹介してきました。
よりイメージをもってもらうために、薄毛のコンプレックスを自身の個性の一部や魅力にしている有名人を紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてください。

坪倉由幸さん

お笑いトリオ我が家の坪倉由幸さん

出典 : http://www.watanabepro.co.jp/mypage/3000005/

坪倉由幸さんは人気お笑いトリオ「我が家」の1人です。

自身の薄毛をネタにしたテレビ番組等もよく見かけますが、不快な印象を受けませんよね。
頭頂部の薄毛を目立たせない爽やかな短髪です。

小杉竜一さん

ツンツンヘアーで薄毛を目立たせないスタイル 出典 : https://twitter.com/kosugilive/media

こちらもお笑い芸人。ブラックマヨネーズというお笑いコンビの小杉竜一さんです。

薄くなっている頭頂部の地肌を隠すヘアースタイルで、全体的に髪を立たせてトップに寄せています。
こうすることでつむじはげがうまく隠れていますね。

可愛らしい印象を受ける髪型のため、ご本人のキャラクターとマッチしています。

武藤敬司さん

スキンヘッドにひげを生やすというスタイル。出典 : http://www.w-1.co.jp/player/mutou.php

トップレスラーとして長きにわたって活躍していた、プロレスラーの武藤敬司さん。

スキンヘッドが男の強さを象徴していますよね!

ムキムキの体とスキンヘッドのキャラクターから、CMやテレビ番組でも良くその姿を見ますよね!

頭頂部の薄毛にはまず髪型で対処!

頭頂部の薄毛、つむじはげの髪型は、ごまかすのも一つの手と言えるでしょう。
短髪に抵抗がある方もいるかもしれませんが、ぜひ一度は実践してみてください。

もちろん、今回紹介した髪型のほか、プロの美容師さんに相談して自分に一番似合う髪型を見つけてみるのも良いでしょう。

発毛効果を実感したい方は!

今回ご紹介した髪型の写真を見て、自分では無理だと思われた方もいるかもしれません。

やはり、俳優さんはイケメンばかりだし、顔立ちも整っているし、自分に似合うかわかりませんよね。

それにいくら隠しても上からだとバレてしまうのが難点です。

そのため、しっかりと自分の髪で発毛ケアをしたいという方は医師処方の発毛薬の使用を推奨します。

AGAスマクリなどはオンラインで医師から診察を受けることができます。

時間がない方でも気軽に診断を受けることが可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリで発毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリはオンライン診療でAGA治療薬を処方してもらえるクリニックです。

そのため、日本全国どこからからでも受診が可能となっています。

オンライン診療では治療薬を処方してくれるだけでなく、初月0円、2回目以降も1ヶ月4,980円と低価格で利用できます。

再診料もかかりません。

薄毛に悩んでいても周りの目が気になって通院が億劫だという方でも、周りの目を気にすることなく受診ができます。

また、実際に東京にもクリニックは実在しているので対面診断も可能。

もし薬以外での治療をすることになっても、提携している病院があるので安心です。
AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説