シャンプー後の抜け毛が増えたときの対策方法8選〜すぐに始めるハゲ改善〜

シャンプー後に抜け毛が増える原因。
生活習慣や環境によって大きく影響します。

抜け毛を気になりだしたら、薄毛の予防・改善に抜け毛対策をすることが必要です。
シャンプー後の抜け毛が増えた際に、簡単で効果的な対策をご紹介します。

今日から始めてみませんか?
ぜひ今回の記事を参考に、毛髪や頭皮の健康を守りましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

シャンプー後の抜け毛!気付いた時が育毛対策のスタートに!これって、俺の髪??

自分の薄毛問題に気づくきっかけは、シャンプー後に抜け毛が増えた時ではありませんか?
薄毛の進行すると、実際にシャンプー後にどんどん抜け毛は増えていきます。

シャンプー後の抜け毛が増えたことに気づいた時に、対策をするのかしないかで、今後の薄毛の進行を変えられます。

まず悩むよりも対策!

早い薄毛対策・育毛ケアを始めましょう!

「最近シャンプー後の抜け毛が増えたかも…」そんな方は早急に対策を。

シャンプー後の抜け毛が急に増えた・・

1日の抜け毛は、一般的に50~100本前後
その1日の中でシャンプー後の抜け毛は、30本~50本程度

シャンプー後の抜け毛がおよそ50本を越えた頃に、抜け毛が気になりだすようです。
抜け毛が気になる頃には、毛髪もずいぶんと細くなり弱々しく元気がなくなっていきます。

本数だけでなく、毛髪の状態変化にも注意してチェックする必要があります。

抜け毛の本数や髪質の変化を感じ始めた時は、早めに対策・ケアをしていきましょう。

シャンプー後の抜け毛が増える原因ってなに?

毎日ストレスの積み重ね・・・

「シャンプー後、抜け毛が増えた!」と気づいた時に、一体どんな原因があるのでしょうか?

様々な環境の変化・生活習慣によって、頭皮や毛髪は良くも悪くも影響されます。

では実際にどんな影響を受けてしまうのでしょうか。
見ていきましょう!

⑴偏った食生活やダイエット

過度のダイエット偏った食事を繰り返していると、栄養不足に。

急激な栄養不足は、基礎代謝や体の機能も低下し、頭皮への栄養が届かなくなります。

それにより、毛髪はハリコシを失い、細く弱々しくなり元気がないので脱毛しやすい状態に陥ってしまうのです。

栄養バランスの整った食生活が、抜け毛の予防・改善に繋がります。

⑵睡眠不足・ストレス

睡眠不足過度のストレスは、頭皮が硬くなってしまったり、頭皮の毛細血管の血流が悪くなったりします。

発毛や育毛に悪い影響を与える可能性があります。

またホルモンバランスの乱れ自律神経も生じやすくなります。

皮脂の過剰分泌・フケ・かゆみ・臭いなどの頭皮にとって良くないトラブルに発展することも。

頭皮の環境が悪化すると、毛髪のサイクルにも問題が生じて脱毛の原因になります。

⑶季節や気候

暑い季節は、皮脂分泌が多くなるのでベタつき、毛穴が詰まりやすくなったり、雑菌が繁殖したりと頭皮トラブルが悪化してしまう原因に。

また寒い季節は、頭皮の血行不良で、毛髪の健康に必要な栄養や酸素が行き渡りにくくなってしまいます。

季節や気候によって、頭皮や毛髪は過酷な外的ストレスとなってしまうのです。

こんな人はシャンプー後の抜け毛が増えてしまうかも?

シャンプー後の抜け毛は薄毛の目安に!

シャンプー後の抜け毛が増える人には特徴があります。

これからご紹介する3つの特徴に当てはまる方は、なるべく早く対処しましょう。

たとえ今は抜け毛に悩んでいなくても、この特徴に当てはまる方は、今後抜け毛の悩みが現われてしまうかもしれません。

予防改善のため、早めの対策を!

3つの特徴
  • 頭皮が脂っぽい・ベタつく人
  • 頭皮が硬い人
  • 洗っているのにフケが気になる人

シャンプー後に抜け毛が増える原因は、頭皮の状態が大きく影響します。

抜け毛を減らすためにも、頭皮を健康な状態にすることが大切です!

シャンプー後の抜け毛が増えたときにおすすめの対策方法8選!

では実際にシャンプー後、抜け毛が気になり出したら、どのような対策が必要なのでしょうか。

そこで、今日からできる8つの対策を解説。

自分の生活習慣と比べてみて、頭皮や毛髪にとって良い習慣を身に着けましょう!

⑴正しい方法でシャンプーをする

毎日のことだから、意識して!

抜け毛改善には、シャンプーの方法も重要なカギになります。

シャンプーをする際は

①しっかり予洗いをする
予洗いするとある程度の汚れが浮き上がり、流せます。
シャンプーの泡立ちや汚れを落としやすくする為、頭皮や毛髪に付着した汚れを流しておきましょう。

シャンプーを手で泡立てる
シャンプーは髪で泡立てるのではなく、手である程度泡立てましょう!
シャンプーの量も表記されている使用量を必ず守りましょう。

髪を洗う
髪を洗う際は爪を立てず指の腹で、頭皮を揉み込むように優しくしましょう。
爪を立てて洗えば、頭皮が傷ついてしまうので気をつけましょう!

④すすぎは念入りに
シャンプーで清潔に洗えても、すすぎ残しがあると頭皮のトラブルになり、抜け毛の原因に。
しっかり念入りに、すすぐように意識しましょう。

⑵シャンプーを変えてみる

そのシャンプー、本当に合ってる?

薄毛改善効果のあるシャンプーでも、あなたの頭皮には合っていない場合も考えられます。

シャンプーの成分にも化粧品や医薬品と同じでアレルギー症状を引き起こすものが配合されていることも。

頭皮に合わないシャンプーを使用し続ければ、痒みや炎症などの頭皮トラブルになり、状態が悪化してしまう可能性があります。

シャンプーを変えてみると、頭皮状態が改善され、抜け毛も軽減することは十分に考えられます。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

⑶ドライヤーを正しく使う

その温風が問題かも!

ドライヤーの至近距離からの使用高温の熱風は、頭皮や毛髪に大きな負担になる可能性があります。

温風で根元部分を乾かし、冷風を当てて艶を出しましょう。

また髪とドライヤーを最低でも15cm程度は離して使用しましょう。

自然乾燥は根元が蒸れてしまうので抜け毛の原因に。

毛先ではなく根元部分に風を当てることで、しっかり髪が立ち上がり自然なボリュームアップもできますよ

⑷育毛剤を使ってみる

薄毛改善にはやっぱり育毛剤

シャンプー後の抜け毛が増えたと気づいたということは、毛髪頭皮脱毛しやすい状態になっているということ。

育毛剤でケアすると、薄毛の要因を抑制し毛髪や頭皮を健康な状態へと導いてくれます。

薄毛の改善や予防のために、早めの育毛ケアを始めましょう!

⑸食事の栄養バランスを意識してみる

頭皮環境の改善のためには、食事も重要

ファーストフード・脂っこい食事・カップラーメン・ファミレス(外食)・コンビニ弁当などの偏った食生活の方。

早めに食生活の栄養バランスを見直しましょう。

栄養バランスの整った食事は毛髪や頭皮の状態を改善。

発毛・育毛に良い作用をもたらしてくれます。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑹ストレスの発散方法をみつける

気持ちをリラックス!

人間関係や仕事など、ストレスは毎日の生活につき物です。

ストレスを溜め込むと、頭皮が血行不良になり、抜け毛の原因になることも。

現代社会でストレスを減らすことは、難しいかもしれません。

ですが、なるべく溜め込まずに発散する方法を何か見つけましょう!

ストレスの発散方法は様々。

特にスポーツウォーキングは、体全体の代謝アップ・血行促進もできるので向いています。

⑺禁煙する

薄毛改善には禁煙が必須!

禁煙は、抜け毛や薄毛の改善項目に必ず上がります。

喫煙すると毛細血管を収縮し頭皮の血行不良に。

更に毛髪を作るビタミンを破壊するので、毛髪にも頭皮にも良くないのです。

抜け毛・薄毛の改善にも、禁煙を推奨します。

⑻髪をいたわる

気にしすぎて問題アリ!薄毛をカバーしようと必死になり、カラーパーマを酷使していませんか?

また、毎日スタイリング剤でカバーしている方。

隠すことにばかりしすぎて、そのことが頭皮や毛髪に大きな負担になっている可能性もあります。

薄毛を隠すことよりも、シャンプーできちんと汚れを落としたり、トリートメントなどで傷んだ髪を補修・保護することが大切です。

シャンプー後の抜け毛が気になる方はクリニックへ

シャンプー後に髪が抜ける方はAGAの可能性があるかもしれません。

薄毛が進行している人は、自分でできる対策だけでは治療が難しい可能性があります。

そのような方は、クリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

月々4980円で続けやすい「AGAスマクリ」

AGAスマクリ

抜け毛予防の「フィナステリド(プロペシア)」に加え、髪を生やす「ミノキシジル」をセットで処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

AGAスマクリの料金プラン一覧

今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

シャンプー後の抜け毛が増えたら早急に対策をしましょう!

抜け毛が気になり出したら、すぐに対策を!

自分に合った対策、自分にできる対策で頭皮や毛髪を健康にして維持しましょう!

薄毛の進行を防ぎ、改善することに繋がりますよ。