シャンプーを2日に1回にすると抜け毛が防げるって本当?

シャンプー 2日に1回 抜け毛

抜け毛に悩んでいる人の中には、シャンプーに原因があるという声が聞かれることがありますね。

人によっては毎日シャンプーを行わないということもあるようです。 シャンプーを2日に1回にすることで、抜け毛を減らすことはできるのでしょうか。 気になる噂を検証しました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

抜け毛予防にはシャンプーは2日に1回が理想的?

抜け毛予防にはシャンプーは2日に1回が理想的?

髪に良いシャンプーの回数って何回なのでしょうか。

最近ではテレビに出ている女性タレントさんでも「毎日シャンプーしない」と公言されている方もいますよね。

抜け毛を予防するためには、シャンプーは2日に1回が良いという話もあるようですが実際はどうなのでしょうか。

理想のシャンプーの回数を調べてみました!

シャンプーをどのくらいの頻度で行っていますか?

シャンプーをどのくらいの頻度で行っていますか?

通常であれば、シャンプーは1日に1回行うという人が多いですよね。

しかし、暑い日の朝はシャンプーしてから出かけるという人や、汗をかいたらシャワーを浴びてシャンプーをしないと気が済まないという人もいると思います。

特に頭皮の臭いが気になるという人や脂っぽい人は1日に洗う回数が多い傾向にあります。

また、最近では女性の中には髪のボリュームを出すために2日に1回だけでなく、さらにシャンプーの回数を減らす人もいるようですね。

シャンプーはそもそもなんのために行うの?

シャンプーはそもそもなんのために行うの?

 

1日1回なのか、2日に1回なのか、理想的なシャンプーを回数を知るために、まずはシャンプーは何のために行っているのか知りましょう。

シャンプーをすることで髪にどのような影響があるのか、ご紹介しますね。

目的1:頭皮の余分な皮脂や汚れを落とす

頭皮には毎日の生活による汚れがたまっています。

汗やほこりなどといった目に見えない空気中のゴミが頭皮に付着しますし、整髪料も汚れの1つですね。

また、頭皮は保護する為に皮脂を分泌しています。

こうした汚れや余分な皮脂を落とし、頭皮を清潔に保つことがシャンプーの目的の1つです。

目的2:頭皮の血流を良くする

もう1つ、シャンプーを行うことによって、頭皮の血流を促進させる目的があります。

シャンプーというと髪を洗うためのものと思いがちですが、頭皮のために使われていると言っても良いくらいです。

頭皮の汚れを落とすことはお伝えしましたが、それだけでなく、シャンプーの際に頭皮を優しく刺激することでマッサージ効果があり、頭皮の血流を良くすることができます。

頭皮の血流が良くなると新陳代謝が活発になり老廃物が排出されやすくなりますので、体にとっても良いことですね。

皮脂や汚れがたまるとどんな影響があるの?

シャンプーをする目的はわかりましたが、では、皮脂や汚れがたまっている状態が続くとどのような影響があるのでしょうか。

頭皮の清潔が保たれていないと、様々な頭皮トラブルが起こる可能性があります。

炎症を起こしたりフケやかゆみの原因となってしまうだけでなく、毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまうことで髪に十分な栄養が行き渡らず、髪が細くなったり抜け毛原因になったりと髪の健康に影響を及ぼすことが考えられます。

2日に1回のシャンプーで抜け毛を防ぐことはできるの?

2日に1回のシャンプーで抜け毛を防ぐことはできるの?

 

シャンプーは頭皮の清潔を保つために必要であることはわかりましたね。

それでは気になる、シャンプーを回数を2日に1回にすることで抜け毛を防止できるかどうかについて見ていきたいと思います。

シャンプーの回数を減らしても抜け毛は減らない!

抜け毛防止のために最適なシャンプーの回数は何回なのか、様々な意見があります。

頭皮の状態や肌質など個人差はあるものの、残念ながらシャンプーの回数を減らしても抜け毛の本数が減るわけではありません。

特に洗髪時に髪が抜けるのを実感する人が多いため、回数を減らせば抜け毛も減ると思いがちですがそうではなく、抜ける髪の総量は変わらないと言われています。

なぜ、シャンプーを2日に1回に減らしても抜け毛は減らないのでしょう。

抜け毛の原因が何からきているのか把握する

シャンプーの回数を2日に1回にしても抜け毛が減らないのは、抜け毛の原因が関係しています。

男性に多い男性型脱毛症(AGA)の原因は、男性ホルモンの影響が大きいと言われています。

また、他にも不規則な生活や偏った食生活など、抜け毛の原因となるものがあります。

自分の抜け毛の原因は何なのか、それを把握することが大切ですね。

▼薄毛になる習慣について詳しくはこちら▼

知らないうちにやっている禿げる習慣5選!薄毛の前兆は?

シャンプーの理想的な回数は人によって違う?!

理想的なシャンプーの回数とは?

シャンプーの回数を2日に1回にするだけでは抜け毛を減らすことはできないなら、では理想的なシャンプーの回数とは一体何回なのでしょうか。

人によって違いはあるのでしょうか、見ていきましょう。

年齢や肌の状態で理想的な回数は変わってくる?

理想的なシャンプーの回数は、頭皮状況や年齢によって変わってきます。

頭皮の状態は人それぞれですよね。皮脂の分泌が多く脂っぽい頭皮の人は2日に1回と言わず、毎日洗髪した方が良いでしょう。

逆に頭皮が乾燥している人は洗いすぎると粉をふいしまったり、かゆみの発生の原因にもなりえます。

また、年齢を重ねると代謝量も変わってきますので、推奨されるシャンプーの回数も変わるのが自然です。

季節や環境によっても変わるの?

理想的なシャンプーの回数は同じ人でも季節など環境によっても変わります。

季節によって汗をよくかいたり、乾燥気味でフケが気になったりと頭皮の状態は1年を通して違いますよね。

また、女性の場合ホルモンバランスが乱れている時などは皮脂の分泌量に差が出ることもあるようです。

環境によって変化する自身の頭皮の状況に合わせて洗髪の間隔を調整して調子が良くなる頻度を探ってみると良いですね。

髪の洗いすぎはNG…でも洗わなすぎもダメ!

髪の洗いすぎはNG…でも洗わなすぎもダメ!

汗をよくかいたり、においが気になって、1日に何度もシャンプーする人もいますよね。

洗いすぎると頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、より皮脂が多く分泌されてしまうということを知っている人も多いと思います。

しかし、だからといって洗わなすぎも良くないんです。

シャンプーの目的でもお伝えしましたが、汚れや皮脂が毛穴に詰まったままにしていると抜け毛につながってしまう可能性があります。

基本的には1日1回を目安に!

理想のシャンプーの回数は人によって、また環境などによって変わってきますが、基本的には1日1回行いましょう。

シャンプーは頭皮を清潔に保つためとお伝えしてきましたね。

美しい肌を保つために洗顔を毎日行うように、頭皮もシャンプーで汚れを落とす必要があります。

あくまでも目安ですが、1日1回のシャンプーでその日の汚れを落とすことをおすすめします。

それで乾燥がひどくなるなど問題があれば、2日に1回にして様子を見てみましょう。

抜け毛を増やさないためには回数よりも洗髪方法が重要!?

抜け毛を増やさないためには回数よりも洗髪方法が重要!?

 

ここまでシャンプーの回数について見てきました。

しかし抜け毛を今以上増やさないためには、シャンプーの回数よりも洗い方が大切であると言えます。

ここでは、洗髪時のポイントについて紹介しますので、ぜひ実践してくださいね!

シャンプー剤は直接頭皮につけない

シャンプー剤は直接頭皮につけない

シャンプーを直接頭皮につけて、そこで泡立てている人はいませんか?

シャンプー剤をそのまま頭皮につけると刺激が強く、また洗い流し不足の原因となり、頭皮トラブルを招く可能性があるのでやめましょう。

手のひらに適量のシャンプー剤を出し、軽く泡立ててから使用するのがベストですよ。

洗髪時は頭皮を傷つけないように指の腹で行う

シャンプー剤を泡立てたら、頭皮、髪全体を洗いますが、この時、爪を立てて洗わないように気をつけましょう。

特に頭皮の脂や汚れが気になる人はしっかり落とそうとゴシゴシ強く洗ってしまいがちですが、これは頭皮が傷つき、炎症や抜け毛につながってしまいます。

指の腹を使い汚れを押し出すように、気持ち良い程度に洗うことで汚れも落ち、頭皮マッサージの効果も得られます。

▼自宅でできる頭皮マッサージ方法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

ゆすぐ時はシャンプーが残らないように念入りに流す

最後のすすぎは流し残しがない様に、念入りにしっかりと行いましょう。

シャンプーが頭皮に残っていると、毛穴のつまりや頭皮のかぶれなどが起こり、抜け毛の原因になってしまいます。

生え際や頭頂部、サイドまで丁寧に洗い流しましょう。 シャンプー後は髪を濡れたまま放置しないようにする事も大切ですよ。

抜け毛がどうしても気になったら?

抜け毛がどうしても気になったら?

抜け毛が気になった人にはクリニックの受診がおすすめです。

何か本格的な治療をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

私たちがオススメするクリニックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

オンライン診療も行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられ、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説