シャンプーを毎日するとハゲる(薄毛になる)って本当?

シャンプー 毎日 ハゲ

髪の手入れに欠かせないシャンプー。ところが、そのシャンプーを毎日するとハゲの原因になるという噂が…。これって本当でしょうか?

そこで今回、シャンプーを毎日するとハゲるのか、その関係を徹底分析致します!

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

シャンプーを毎日すると薄毛になる…??

毎日のシャンプーが

毎日、シャンプーをしている皆さん。

毎日のシャンプーがはげの原因になるかもしれないってご存知でしたか? 「いやいや、そんな馬鹿な!」と、思った方もいらっしゃる事でしょう。

しかし、ネットを中心とした口コミでは 毎日のシャンプーによる薄毛やハゲについて多くの声が上がっています。

それにしても、せっかく髪を綺麗にするため洗ってるのに… ハゲるなんて悲しいですよね

そこで今回、シャンプーを毎日する事とハゲる事の関係について調べてみました。

シャンプーを毎日するとハゲるのは本当?

毎日のシャンプーで髪がハゲると聞き「それは、本当なの?」と、 疑問を持った方がいらっしゃる事でしょう。

毎日のシャンプーが原因で薄毛になったり、ハゲる可能性は否定できないです。

口コミを見てわかるように実際に禿げた方や ハゲるかもと不安を感じている人は、決して少なくありません。

シャンプーと言うのは、毎日使うと髪を綺麗に出来るメリットだけでなくハゲる可能性を高めるデメリットも持ち合わせています。

シャンプーを毎日すると薄毛になる・ハゲると言われるのはなぜ?

毎日シャンプーを行うと、薄毛になったり、ハゲると知り、驚いた方もいると思います。

では、なぜ毎日シャンプーするとハゲるといわれているのでしょうか? それは、主に3つの理由が関係していると言われています。

⑴シャンプーに含まれる成分の内容による体質遺伝の影響

毎日洗うとハゲる理由として、シャンプーに含まれる成分の内容による 体質遺伝の影響が考えられます。

現在、販売されているシャンプーの成分は、製品ごとに少しずつ異なります。

その中の成分の一種が体質によるアレルギー反応を起こしてしまう方がいらっしゃいます。

そういった方が、知らずに毎日使用しているとハゲる可能性があります。

また一方で、体質遺伝の影響を受けにくい方であっても 毎日シャンプーをし続けたら加齢によるハゲる進行度が進む可能性があります。

⑵皮膚を守る脂肪酸の減少

毎日シャンプーすると薄毛が進行したり、ハゲる原因として、皮膚を守る脂肪酸の減少が考えられます。

脂肪酸とは、別名で必須脂肪酸ともいわれる、体内に必要になる栄養素のことです。

脂肪酸が不足すると、頭皮が栄養不足になってしまい髪の成長促進を停止してしまいます。

毎日洗う事で、髪や頭皮の汚れだけでなく脂肪酸まで落とし ハゲる可能性を高めてしまいます。

ただ、脂肪酸は食品から摂り過ぎると肥満・高脂血症などを引き起こし悪玉化する可能性がありますので、 摂り過ぎに注意したほうがいいでしょう。

⑶毎日洗う事による頭皮への刺激

ハゲる原因として

シャンプーでハゲる原因として、毎日洗う事による頭皮の刺激が考えられます。

頭皮は、適度な刺激なら問題ありませんが、強い刺激を与えすぎると ハゲる恐れがあります。

なぜなら、頭皮は刺激が強すぎると硬直してしまい髪に栄養が行きわたらなくなって 薄毛やハゲを進行させることにつながる可能性があるからです。

こんな人は毎日のシャンプーに気をつけた方がいいかも

毎日シャンプーをするとハゲると言われている理由についてはお分かり頂けたかと思います。

ところで、特にどんな人が毎日シャンプーをすると薄毛がすすんだりハゲる可能性が高いのでしょうか?

それは、主に3つの特徴を持った人だと言われています。 この方々は、毎日のシャンプーに気を付けた方がいい良いかもしれません。

①既に薄毛が進行している人

毎日のシャンプーは、既に薄毛が進行している人はお気を付けください。

薄毛が既に進行している場合、シャンプーで洗髪すると余計に髪が抜ける恐れがあります。

なぜなら、その薄毛の原因がシャンプーにある可能性があるかもしれないからです。

もしも、心当たりがある方はシャンプーの回数を毎日ではなく 減らしてみるのもいいかもしれません。

若しくは、違うメーカーのシャンプーに変えるのもお勧めです。

②シャンプーの洗い残しが多い人

洗い残しが多いと

毎日、シャンプーをしていて洗い残しが多い人は、ハゲる恐れがあります。

洗い残しがあると言う事は、 頭に残ったシャンプーが老廃物になり、毛穴に溜まってしまう可能性があります。

毛穴が詰まると栄養不足に繋がるためハゲる原因を作っていることになってしまいます。

シャンプーの洗い残しには注意したほうがいいでしょう。

③刺激の強いシャンプーを使ってる人

毎日、刺激の強いシャンプーを使ってる人もハゲる恐れがあります。

刺激の強いシャンプーは一見、髪をきちんと洗えそうな良いイメージがありますが 実は、刺激が強すぎて頭皮にダメージを与えている場合があります。

そのダメージが、ハゲを進行させる原因に繋がってしまうことがあるのです。 ハゲることを止めるには、出来るだけ低刺激なシャンプーの使用をお勧め致します。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

シャンプーを毎日するのに不安がある人はこの対策方法を!

毎日のシャンプーに気を付けたほうがいい人について、お分かり頂けたら幸いです。

しかし、ハゲる可能性が低くても、まだ薄毛の心配がなくても、 「毎日シャンプーするのが不安になった」と、言う方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、ある3つの対策を行ってみてはいかがでしょうか?

⑴低刺激なシャンプーを使用

毎日のシャンプーが不安な方は、まずは低刺激シャンプーを使う事から始めましょう。

ハゲる原因として、刺激の強いシャンプーの使用が考えられると言う事は お分かり頂けたかと思います。

まずは、低刺激天然成分が配合されたシャンプーで 洗う事から始めるのがお勧めです。

ハゲる事を防ぐには、シャンプーの見直しと言う方法から始めるのが定番且つ 手っ取り早い改善対策ではないでしょうか。

⑵育毛剤を使う

毎日のシャンプーでハゲるのが不安だと言う人は、育毛剤を使ってみるのもお勧めです。

育毛剤は、薄毛が進行し始めたころによく使われる対策方法ですが ハゲる前に予防として使うのも一つの手段だと思います。

▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

⑶生活習慣を見直す

ハゲる前に

毎日のシャンプーでハゲる事や薄毛が進行してしまうことが不安な人は、生活習慣にもご注意ください。

生活習慣が乱れていると髪や頭皮に悪影響を及ぼしかねません。

特に寝不足や食生活が乱れていたり不規則な生活を送っている方は気を付けた方がいいかもしれませんね。

また、軽い運動を取り入れるのもお勧めです。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

適切なシャンプーの選び方

毎日のシャンプーで薄毛になったり、ハゲる事を防ぐ対策法について、ご理解頂けたら幸いです。

では今後、ハゲを防ぐには上記の対策法以外で何をしたらいいのでしょうか? それは、やはり適切なシャンプーを選ぶ事でしょう。

低刺激で天然成分が豊富なシャンプーを使うといいでしょう。

そして、ラウリル硫酸NAラウレス硫酸NAが含まれている物には注意した方がいいかもしれません。

この2つの成分は、頭皮に対して刺激が強いため毎日のシャンプーには適さない人もいるといわれています。

薄毛がどうしても気になったら

薄毛が気になった人にはクリニックの受診がおすすめです。

何か本格的な治療をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

私たちがオススメするクリニックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられ、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

シャンプーは頻度より成分に注意しましょう!

今回は、毎日シャンプーをするとはげることの関係について ご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

シャンプーを毎日する事でハゲる可能性は0%ではない事を念頭に置いて頂けると幸いです。

これを機会にシャンプーは、洗う頻度ではなく洗い方成分に注意してみてくださいね。