【2022年最新】髪の毛に優しいおすすめのシャンプー9選|SNSで話題のブランドもご紹介

【2022年最新】髪の毛に優しいおすすめのシャンプー9選

あなたは、普段からシャンプー選びにこだわっていますか?

シャンプーは、きちんと選んでいないとかえって髪の毛を痛めてしまったり薄毛の原因になることもあります。

もしシャンプー選びにこだわりを持っていないのであれば、薄毛対策のためにも髪の毛に良いシャンプーを選ぶことが大切です。

実は、シャンプーにはいくつか種類があり、それぞれのシャンプーによって期待できる効果というのが異なってきます。

今回は、髪の毛に優しく薄毛対策になるシャンプーの選び方から、目的に応じたおすすめのシャンプーを紹介します。

この記事の要約
  • シャンプーは成分、自分の髪質、状態に合っているかで選ぶのがポイント
  • シャンプーの役割は頭皮の環境を整え、髪の毛が生えてきやすくすること
  • 発毛効果を得るならAGA専門のクリニックを受診する

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

シャンプーを選ぶ際の3つのポイント

シャンプーを選ぶ際の3つのポイント

たくさんあってどのシャンプーを選べばいい?

では早速、シャンプーを選ぶ3つのポイントをご紹介していきます。

選ぶ3つのポイント
  • 髪に優しい成分かどうか
  • なりたい髪質に近づけるかどうか
  • 髪の痛み度合いに合わせてケアできるかどうか

以下、それぞれのポイントについて詳しくお話していきます。

髪に優しい成分かどうか

1つ目のポイントは、髪に優しい成分かどうかということです。

シャンプーによる髪の毛への優しさは、髪質の変化を予防するという点においても非常に重要です。

もしあなたの髪の毛に合っていないシャンプーを選んでしまうと、髪の毛にダメージが残りやすくなるだけでなく傷んだ髪の毛を修復しにくくさせてしまうことにもつながります。

ですからまずは、あなたの髪の毛に対して優しい成分が配合されているかどうかということを確認するのがとても大切です。

▼髪の毛が痛む原因について詳しくはこちら▼

髪の毛の傷みは治せる!?原因・ケア方法を徹底解説

なりたい髪質に近づけるかどうか

選ぶシャンプーによっては、どんな髪質を作るかが大きく変わります。

乾燥しやすい髪質の方が保湿成分が含まれたシャンプーを使用することで、乾燥しにくい髪質に変化させることが期待できるように、どんなシャンプーを選ぶかによってその後の髪質に大きく影響します。

あなたは、日頃のシャンプーケアでどのような髪質になりたいですか?

理想の髪質をつくるためにも、正しいシャンプー選びはとても大切と言えます。

髪の痛み度合いに合わせてケアできるかどうか

髪の痛み度合いに合わせてケアできるかどうか

シャンプーといっても実際にはたくさんの種類があり、それぞれの種類で期待できる効果というのは異なります。

例えば髪の毛のダメージを集中的に補修してくれる効果が期待できるシャンプーであったり、頭皮環境を整えて育毛を促進させてくれるシャンプー、また髪の毛の保湿作用が期待できるシャンプーなど、さまざまです。

あなたは今、どういった髪の毛の悩みを抱えていますか?

シャンプーを使用する際は、あなたの髪の毛の状態を理解した上で選ぶことがとても大切です。

痛んだ髪におすすめの市販シャンプー

スロウ シャンプー モイスト

スロウシャンプー

出典:https://chouchou-shop.jp/i/throw-moist-shampoo-300

1つ目に紹介するのは、スロウのシャンプーモイストです。

このシャンプーはシンプルなデザインが印象的で、頭皮全体を包み込んでくれるモコモコの泡が髪の毛へのダメージを軽減させてくれます。

シャンプー特有のギシギシとした感覚がないため、まるでコンディショナーを使っているような滑らかな仕上がりになるのが大きな特徴です。

ボタニカルシャンプー ダメージケア

ボタニストダメージケア

出典:https://botanistofficial.com/shop/g/gbtn001-btn20025ds/

 

ボタニカルシャンプーのダメージケアは、名前の通り痛んだ髪の毛に対するケアができるシャンプーです。

植物油成分が多く含まれているため、頭皮への刺激を緩和してくれます。

また、このシャンプーならではの濃厚な泡が頭皮の汚れを満遍なく落としてくれるのも特徴です。

シャンプー時に感じる髪の毛のギシギシ感もなく、指がスルッと抜けるような髪の毛に仕上げてくれるおすすめのシャンプーですよ。

▼併せて使いたいボタニストのヘアオイルはこちら▼

ボタニストヘアオイル「モイスト」vs「スムース」

MORE BLOOM

モアブルーム

出典:https://www.for-my.jp/morebloom/

MORE BLOOMシャンプーは、豊富なボタニカル成分および美容成分が配合されており、髪の毛のダメージリペアから頭皮ケアまでできるとても万能なシャンプーです。

痛んだ髪の毛を補修してくれるのにも有効なこのシャンプーですが、実は髪の毛の保湿にも十分な効果が期待できます。

シャンプーとしての頭皮汚れを落とすという効果のみならず、髪の毛のダメージを補修かつ保湿してくれるのが、MORE BLOOMの良さです。

艶感が欲しい方におすすめの市販シャンプー

艶感が欲しい方におすすめの市販シャンプー

haru kurokami スカルプシャンプー

HARU

出典:https://www.haru-shop.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=10390101

haru kurokami スカルプシャンプーは、ノンシリコンでありシルク配合のシャンプーであることから、艶のある理想の髪の毛に仕上げてくれるのが大きな特徴です。

高保湿タイプでもあるため、髪の毛の保湿効果を高めたい方にもおすすめのシャンプーとなっています。

haru kurokami スカルプシャンプーは、痛んだ髪の毛を補修するヘマチンと呼ばれる成分も配合されているため、このシャンプー1本であらゆる髪の毛の悩みを改善することが期待できますよ。

プレミオール シャンプー

ラサーナ シャンプー

出典:https://www.lasana.co.jp/item/premiorshampoo

プレミオールシャンプーはアミノ酸系洗浄成分を配合しており、髪の毛の潤いを保ちながら汚れを落としてくれる効果が期待できるのが魅力です。

また頭皮の毛穴に溜まった皮脂を吸着して取り除く「海泥」と呼ばれる有効成分も含まれているため、日頃の頭皮ケアにも有効なシャンプーとされています。

乾燥しやすいくせ毛の方にも、おすすめの1本ですよ。

Bio Lucia シャンプー

ビオルシア

出典:https://biolucia.jp/shopping/lp.php?p=biolucia004_pgs_ns01&utm_source=anan&utm_medium=web&utm_campaign=pr&adcd=brndxm8tepo&af=no

Bio Lucia シャンプーは、とにかく髪の毛に艶が欲しい方にとてもおすすめです。

その理由としては、このシャンプーにはキュウリ果実エキスやゴボウ根エキス、グリセリン、そしてカミツレ花エキスなどといった保湿成分が多く配合されているからです。

「髪の毛のダメージ補修よりも今は艶のある髪の毛が欲しい」と思っているあなたには、Bio Lucia シャンプーはとてもおすすめです。

サラサラの指通りが欲しい方におすすめの市販シャンプー

サラサラの指通りが欲しい方におすすめの市販シャンプー

いち髪ナチュラルケアセレクト スムース

いち髪 シャンプー

出典:https://www.cosme.net/product/product_id/10156736/top

いち髪ナチュラルケアセレクト スムースは、敏感肌の方でも低刺激で使用できるのが大きな魅力のシャンプーです。

ノンシリコンやアミノ酸系洗浄成分、また90%もの天然由来成分を含んでおり、サラサラとした指通りのある髪の毛が欲しい方にとてもおすすめです。

頭皮への刺激を緩和し、納得のいく潤いのある髪の毛が欲しいなら一度手に取ってみると良いでしょう!

▼いち髪で抜け毛が増えるという噂についてはこちら▼

いち髪で抜け毛が増える!?シャンプーの口コミを徹底調査

ロクシタン ファイブハーブスリペアリング

ロクシタン シャンプー

出典:https://jp.loccitane.com/items/17SH300G21.html

ロクシタン ファイブハーブスリペアリングは、5種類のエッセンシャルオイルを配合したシャンプーです。

エッセンシャルオイルによって、髪の毛に艶と潤いを与えてくれるのが大きな魅力です。

このシャンプーでは滑らかな髪の毛の仕上がりになるため、サラサラとした指通りの髪の毛に仕上げるだけでなく痛んだ髪の毛の補修にも有効とされています。

まるで髪の毛にパックをしているかのような保湿感を実感できるのが、ロクシタン ファイブハーブスリペアリング最大の魅力です。

SNSで話題のシャンプー

&ハニー シャンプー

出典:https://www.and-honey.com/creamy/top/

 

2022年上半期にSNSで話題となったシャンプーはいろいろありますが、その中でも特におすすめなのは「&honey EXダメージリペアシャンプー」です。

このシャンプーは高保湿ヒアルロン酸ハチミツによる保湿および補修成分が配合されており、摩擦や乾燥、紫外線などによって起こる髪の毛へのダメージにも効果が期待できます。

痛んだ髪の毛を補修したい方はもちろん、まとまりのある滑らかで艶のある髪の毛に仕上げたい方にとてもおすすめですよ。

薄毛や抜け毛で悩んでいる場合は?

AGAスマクリ

日頃のシャンプーによるケアで薄毛対策をすることは可能です。シャンプーによるケアの場合は頭皮環境を整えることが期待できますが、根本的な薄毛や抜け毛に対する効果は期待できません。

そのため、もしあなたが薄毛や抜け毛に悩まされているのであれば、専門のクリニックによる本格的な治療を行うのがおすすめです。

薄毛治療専門のクリニックであるAGAスマクリは、オンラインにて自宅でも気軽に治療ができるのが大きな魅力です。

初診料は0円で、2ヶ月目以降はずっと3,000円のみで治療ができるため、長期的な継続が必要な薄毛治療でも他のクリニックと比較して安く抑えることが期待できます。

AGAスマクリは、薄毛や抜け毛に関する無料カウンセリングも行っているため、気軽に治療を行いたい方にとてもおすすめです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】自分の理想のシャンプーを見つけよう

【まとめ】自分の理想のシャンプーを見つけよう

シャンプーによるヘアケアは、毎日のシャワーおよび入浴時に行うため、非常に大切です。

日頃使用しているシャンプーを間違ってしまうと、弱く細い髪質に変化したり乾燥した髪の毛になってしまうなどといったことにつながります。

あなたの理想の髪の毛を手に入れるには、あなたの目的に合ったシャンプーを選ぶことが重要です。

今あなたが薄毛や抜け毛に悩まされているなら、本格的に専門のクリニックにて治療を受けることも視野に入れながら、毎日のシャンプーケアを怠らないようにしましょう。