発毛剤と育毛剤の違いを徹底解説!作用や効果、副作用の違いとは?

発毛剤 育毛剤 違い

突然ですが、あなたは自宅でできるAGA治療と言われるとどんな方法をイメージしますか?

AGA治療は、内服薬などを服用することで効果が期待できるという印象を持っている方は多いはずです。

しかし内服薬は費用が高くつくため、長期的な継続が必要なAGA治療にとって経済的な負担が大きくなってしまうのが欠点でもあります。

そこで自宅でも気軽に治療ができるのが、発毛剤や育毛剤を使用した治療方法です。

「発毛剤と育毛剤って、何が違うの?」

このように感じた方も、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、発毛剤と育毛剤の違いを解説し、それぞれの薬剤がおすすめな人の特徴などを紹介していきます。

これから本格的なAGA治療を始めようと考えているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の要約
  • 発毛剤は髪の毛の発毛促進に特化、髪の毛を生やすことができる
  • 育毛剤は髪の毛を維持するために頭皮環境を整える役割
  • 予防するなら育毛剤、薄毛が進んでいるなら発毛剤
  • 副作用など、合うか不安な方はAGA専門のクリニックで医師と相談がおすすめ

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

発毛剤と育毛剤の違いとは?効果や概念を解説

発毛剤と育毛剤の違いとは?効果や概念を解説

発毛剤と育毛剤の違いについて結論からお話しすると、発毛を促進させる効果が期待できるか髪の毛の成長を促進させる効果が期待できるかであるということが挙げられます。

発毛剤は髪の毛の発毛促進に特化しているため、髪の毛を生やす目的で使用されることが多いです。

それに対して育毛剤は、髪の毛を強くたくましい髪質で維持するための頭皮環境を整えることを目的として使用されるため、実際に発毛剤と育毛剤では期待できる効果が大きく異なるのです。

新しく髪の毛を生やしたい方にとって発毛剤はとてもおすすめの薬剤ではありますが、育毛剤では高い発毛効果が期待できません。

反対に、育毛剤では強くたくましい髪質を作り上げるための環境を整える効果が期待できますが、発毛剤では高い効果が期待できないのです。

つまり発毛剤と育毛剤は、一見似たように見えて全く違う効果が期待できる治療薬であることがわかります。

発毛剤や育毛剤は市販の薬局でも購入できるため、比較的気軽に使用できるのが特徴です。

しかし発毛剤よりも育毛剤の割合の方が多く取り扱っているため、もしあなたが発毛剤の購入を考えているのであれば通販や専門のクリニックにて購入することを推奨します。

発毛剤と育毛剤、どちらを使うべき?

発毛剤と育毛剤、どちらを使うべき?

どっちを使えばいいの?

発毛剤と育毛剤とでは、正直目的に応じて使うべきものが異なります。

先述の通り、新しく髪の毛を生やしたいという目的で治療薬を選ぶのであれば、発毛促進効果が期待できる発毛剤を使用するのがおすすめです。

それに対して未然に薄毛を予防したいという目的で治療薬を使用したいと考えているのであれば、育毛剤を使用するのがおすすめです。

あなたは、どのような目的で治療薬を使用したいですか?

もし発毛剤と育毛剤のどちらを使用するか悩んでいるのであれば、まずはどういった目的で発毛剤や育毛剤を使用したいかを見直す必要があります。

ですから結論を言うと、発毛剤と育毛剤はどちらにも効果が期待できますが、あなたがどのような目的で薄毛などを改善させたいかによってどちらを選ぶかが決まるということです。

発毛剤がおすすめの人

発毛剤がおすすめの人

発毛剤を使用するのがおすすめな人の特徴としては、新しく髪の毛を生やしたいという目的を持った人が挙げられます。

髪の毛1本1本をハリとコシのある強い髪質にしたいという目的よりも、何より髪の毛を生やすことを目的としたいなら発毛剤を使用するのがおすすめです。

その他には、本格的にAGAの治療をしたいけど専門のクリニックに通うと経済的な負担が大きくなるという悩みを抱えている人にも、発毛剤はおすすめです。

発毛剤は基本的に、薄毛が気になる部分に直接塗布することで効果が期待できますが、内服薬と比べて副作用などへの心配が少ないのが魅力です。

ですから、内服薬の服用に対する抵抗がある人も、発毛剤でAGA治療をするのがおすすめであると言えます。

育毛剤がおすすめの人

育毛剤がおすすめの人

育毛剤を使用するのがおすすめな人の特徴は、先述した発毛剤と反対に髪の毛の成長を目的とした人が挙げられます。

新しく髪の毛を生やしたいという人よりも、今ある髪の毛1本1本を強く太く、ハリとコシのある髪質に育て上げるという目的がある人にはとてもおすすめなのが育毛剤と言えます。

また、発毛剤と同様に内服薬などを使用して体の内側から育毛効果が期待できる薬剤を使用するのに抵抗がある人にも、育毛剤はおすすめです。

副作用などによる影響が内服薬と比べて少ないため、副作用などが心配な人でも気軽に使用できるのが、育毛剤の良さでもあります。

発毛剤と育毛剤の副作用

発毛剤と育毛剤の副作用

発毛剤の副作用

発毛剤を服用することで起こりうる主な副作用として挙げられるのは、頭皮のかゆみや赤み、湿疹です。

発毛剤は頭皮に直接塗布することで効果が期待できる治療薬であるため、頭皮に関する副作用の症状が起こりやすいのが特徴と言えます。

また、体質によっては発毛剤に含まれているミノキシジルが合わないなどといった症状が起こることもあります。

発毛剤を服用することで起こりうる主な副作用には、基本的に頭皮に関する症状が多いことがわかりますね。

もしあなたがこれから発毛剤を服用しようと考えているのであれば、発毛剤は頭皮に対して刺激が強く、かゆみや赤みなどが起こるということを押さえた上で服用を検討しましょう。

育毛剤の副作用

育毛剤の副作用

育毛剤を服用することで起こりうる主な副作用としては、頭皮のかゆみや赤みが挙げられます。

発毛剤と同様に、育毛剤では体質などによって合わなかった頭皮トラブルが主な副作用の症状として表れるのが特徴です。

基本的に育毛剤で起こりうる副作用は発毛剤とほとんど変わらず、頭皮に対して何かしらの症状が起こるということを押さえておきましょう。

育毛剤では頭皮へのトラブルが主な副作用として挙げられましたが、育毛シャンプーや育毛サプリなどを使用した場合、育毛シャンプーでは刺激が強いなどといった症状から起こる頭皮トラブルが起こりやすいとされています。

育毛サプリの場合は、胃腸などに症状が起こることがあるともされています。

基本的に薬剤には副作用がつきものとされていますが、育毛剤の場合は頭皮トラブルによる赤みやかゆみが起こりやすいのが特徴と言えるでしょう。

【初月薬代0円】医師が処方する発毛薬ならAGAスマクリ!

AGAスマクリ

これから本格的なAGA治療を始めようと考えているのであれば、オンライン診療を採用している専門のクリニックで治療を行うことを推奨します。

オンライン診療であれば、自宅でも気軽に治療を行うことができます。

そのため、通院に抵抗がある方や通院するのが面倒な方でも、比較的継続しやすいのが特徴です。

オンライン診療を採用している専門のクリニックは数多くありますが、その中でも特におすすめなのは「AGAスマクリ」です。

AGAスマクリは、これまでに21万件以上ものオンライン診療実績を残しているAGA専門のクリニックです。

AGAスマクリは治療にかかる費用が安いのが魅力で、初診料は0円で受けられ、2ヶ月目以降はずっと4,980円で治療を受けられます。

また、AGAスマクリはカウンセリングにかかる費用も無料であるため、気軽にAGAや副作用などに関する相談ができます。

これまで発毛剤や育毛剤で治療をしてきてなかなか効果が出なかった方も、AGAスマクリであれば丁寧なサポート付きで治療を行うことができます。

これからあなたが本格的なAGA治療を始めようと考えているのであれば、ミノキシジルとフィナステリドの2種類の治療薬を処方しているAGAスマクリをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

まとめ

まとめ

発毛剤は主に髪の毛を生やす目的で使用されるのに対して、育毛剤は頭皮環境を整えて髪の毛を成長させるという目的で使用されます。

あなたがどのような目的で、発毛剤と育毛剤のどちらを選ぶかが決まります。

発毛剤や育毛剤は市販の薬局などでも購入できますが、もし本格的にAGAなどの薄毛治療を行いたいのであれば、オンライン診療などの専門のクリニックを利用するのも1つの方法ですよ。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト