【女性向け】発毛剤リアップリジェンヌの育毛効果と副作用とは〜女性の薄毛ととことん向き合う〜

リアップジェンヌ

女性用の発毛剤っていったい何を使えばいいのかわからないそこのあなた!

リアップリジェンヌという発毛剤を知ってますか?

発毛剤を選ぶ前に、その発毛剤の効果と発毛剤の副作用について知っておきたいですよね?

そこで今回は、発毛剤リアップリジェンヌにはどんな発毛効果があるのか、どんな副作用があるのかまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

リアップリジェンヌの発毛剤を使おうか迷っている方へ

薄毛で悩んでいて、どんな発毛剤を使おうか迷っている女性は多いと思います。

リアップリジェンヌを使っても、効果の出る薄毛のタイプの人と、効果のでない薄毛のタイプの人がいるようです。

そのリアップリジェンヌについて知りたい方、どの薄毛のタイプに効果があるのか知りたい方、この記事をしっかり読んで、自分にリアップリジェンヌが合っているのかどうかを見極めましょう!

女性用発毛剤リアップリジェンヌとは…?

女性 髪

リアップリジェンヌは、大正製薬から発売されて以来、多くの女性に支持される、女性専用の発毛剤です。

主に20代~60代の女性向けの商品なのですが、長期間かけて髪の毛を増やしていくものなので、効果が出てからも毎日使う必要があるよです。

第1類医薬品の発毛剤のため使用上の注意が多く、ドラックストアで購入する際は薬剤師のいるお店でしか買えません

ネットで購入する際も薬剤師が常駐しているサイトでいくつかの質問に答える必要があります。

女性用発毛剤リアップリジェンヌの発毛効果は?

リアップリジェンヌの効果は様々ですが、長期間かけて髪の毛を成長させていくものなので効果は数ヶ月してから、やっと実感できるのだとか。

以下ではより詳しく、どのような効果があるのか調べてみました。

①有効成分ミノキシジル

疑問 女性

リアップリジェンヌには、ミノキシジルという有効成分が含まれています。

ミノキシジルは毛、育毛及び脱毛の進行を予防します。

ミノキシジルは元々高血圧の患者の内服薬として使用していましたが、その患者の毛が濃くなって副作用で多毛症になったと分かったことから、実験を重ねて脱毛症に有効な成分だと認められました。

②2種類のビタミンで栄養とって髪の毛の成長促進

リアップリジェンヌには、パントテニールエチルエーテルとトロフェロール酢酸エステルという2種類のビタミン成分が入っていています。

パントテニールエチルエーテルはビタミンBの一種で頭皮に栄養を補給し、頭皮を健全な状態にします

そしてトロフェロール酢酸エステルはビタミンEの一種で皮膚の酸化を防ぎ、頭皮を保護します。

③ひんやり清涼感

なんと、リアップリジェンには、メントールも含まれています。

これはかゆみをおさえ、清涼感を与えます

女性用の発毛剤リアップリジェンヌはこんな女性に効果的!

女性

リアップリジェンヌは薄毛に悩む全ての女性に効能・効果があるわけではありません

壮年性脱毛症の女性という条件があるんです。

壮年性脱毛症とは男性だけでなく女性にも見られる薄毛・抜け毛で、ゆっくり何年もかかって進行するものです。

壮年性脱毛症の方は髪の毛の成長期が短くなってしまうため、細く短い毛になってしまいます。

例えば頭頂部だけでなく、側頭部や後頭部も含めた頭部全体が脱毛している人は脱毛が他の原因によるものである可能性があります。

ただ、リアップリジェンヌには副作用がある…!?

最初にも書きましたが、この発毛剤は第一類医薬品のため購入する際は薬剤師の許可を得てからでないと買えません

個人差もありますが、リアップリジェンヌは強い発毛効果がある反面、それに伴う副作用もあります。

早く効果を出したいからといって、一日に何回も使用したり、間違った処方の方法を続けていると、副作用を発生する可能性が高くなるようです。

用法用量を守って正しく使用するよう、ご注意してください

リアップのご購入を検討される場合は、必ず薬剤師さんにご相談のうえお求めください。

具体的なリアップリジェンヌの副作用の症状は??

ではリアップリジェンヌにはどのような副作用の症状が表れるのか、いくつかご紹介したいと思います。

もし副作用がひどい場合や症状が良くならない場合は、使用を中止して医師の診断を受ける事をお勧めします。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。

利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう

①頭痛、めまい、動悸

女性 頭痛

元々高血圧の人用の成分も入っている為、低血圧になって頭痛が起きたりめまいを感じてしまう人もいるようです。

更に血管を拡張する効果もあるため、そのせいで循環器になんらかの影響を与えてしまうので、動悸を感じる人もいるみたいです。

②かゆみや発疹など、皮膚の異常

濃度が濃いためアレルギー症状が起こり、刺激が強すぎて頭皮がかぶれる、発疹、かゆみ、頭部の熱感、フケが発生してしまうといった可能性もあります。

このような症状が表れたり違和感を感じた時点ですぐに使用を中止した方が良いでしょう。

こんな人はリアップリジェンヌの使用を控えたほうがいいかも

リアップリジェンヌは壮年性脱毛症の人のための発毛剤のため、薄毛だからといって使用できるわけではありません

また、多くの成分がはいっているため利用すると危険な人がいるので注意してください。

①壮年性脱毛症以外の人

壮年性脱毛症以外の人は効果・効能が期待するほど得られない場合が多いです。

また壮年性脱毛症でも、かなり深刻な状態だとリアップの効果が得られない可能性があります。

②高血圧・低血圧・心臓・腎臓に異常のある人・高齢者

高齢者の方で薄毛の場合は、壮年性脱毛症でない可能性もあり、高齢者ほど副作用も起きやすくなっている為、使用する際は医師に相談した方が良いです。

そして高齢者でなくても高血圧・低血圧心臓・腎臓に異常がある人は影響を及ぼしてしまう可能性があるため、医師に相談してください。

③妊娠中、母乳中、妊娠の恐れのある人

妊婦さん

妊娠中による薄毛は壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高く、更に妊娠中の使用については安全性が十分確認されていませんので絶対に使用しないようにしてください。

リアップリジェンヌの効果と副作用をしっかりと把握しよう

リアップリジェンヌについて知ることができましたか?

副作用が心配な方、リアップリジェンヌをおすすめできない方は他の記事も参考にし、 自分に適した薄毛対策を実行しましょう。

薄毛治療をするならクリニックの受診を

今回はリアップリジェンヌについてお話してきました。

どんなに効果のある発毛剤でも使い方を誤ったり、副作用などの心配もありますよね。

本格的にハゲの治療がしたいという方にはクリニックで医師に相談しながら発毛薬での薄毛治療を行うのがおすすめです。

AGAスマクリではオンライン診療が可能なので、人目を気にすることなく、自宅にいながら本格的な薄毛対策ができます。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト