リアップX5プラスは本当に4ヶ月で効果ができるの?

リアップX5プラスのCМを見たことがある人は多いでしょう。

ドラッグストアでも、リアップX5の広告幕は並んでいます。 「1日2回、4ヶ月で変わる」魅力的な言葉ですよね。

でも、実際のところはどうなんでしょう? 薄毛治療は長期戦、リアップは本当に4ヶ月で効果は期待できるのか? ここは、じっくりと検証しましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

リアップX5プラスは4ヶ月で効果が期待できるの?

リアップX5プラス

画像引用元:https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5/

日本で唯一、発毛効果が認められている大正製薬のリアップ。

それを改良した発毛バージョンがリアップX5プラス。

リアップX5プラスは4ヶ月間の使用を推奨しています。 つまり、4ヶ月で効果が期待できるということなんでしょうか。

どれほどの発毛効果なのか見ていきましょう。

リアップX5プラスってそもそもどんな商品?

「日本で唯一、発毛効果が認められている」 それが、リアップシリーズの発毛剤です。

第1類医薬品で薬剤師がいない薬局では購入できません。 発毛効果は認められていますが、誰でも使えるものではないからです。

リアップX5プラスとは?

リアップと同じ大正製薬から発売されているリアップX5プラス。 より発毛するよう開発された発毛剤で、こちらもリアップ同様第一種医薬品となっています。

推奨使用方法は1日2回朝晩に患部に塗布すること。 1本60mlですので、1回1mlずつ使うとちょうど1ヶ月分ですね。

大正製薬は臨床試験のデータを公開しており、そこでは1年の使用でだいたい半分ほどの方が「効果が期待できた」と答えているようです。

また、「少し効果が期待できた」と合わせると、その数はさらに多くなります。 効果が期待できる発毛剤と言えそうですね。

参考:大正製薬商品情報サイト『リアップX5プラスネオの発毛効果データ』

リアップX5プラスの効能と効果とは?

リアップX5プラスは、壮年性脱毛症の治療薬です。 リアップX5プラスは発毛効果があるミノキシジルを5%配合

さらに、ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールという3つのサポート成分が、ミノキシジルの効果をサポートするそうです。

これらの成分で、皮脂や炎症を抑えて頭皮環境を改善するとともに、毛母細胞に働きかけて発毛を促すようですね。

▼ミノキシジルの作用機序についてはこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

他のリアップシリーズとの違いは?

リアップシリーズすべてに配合されているミノキシジルの効果をより期待できるように開発されているのです。

基本となるリアップはミノキシジルの濃度が1%ですが、リアップX5プラスは5%配合。

さらに、先に説明した3つの成分が、ミノキシジルの働きをサポートします。

4ヶ月で発毛?リアップX5プラスの使い方

CМ通りに、4ヶ月で発毛が始まるには1日2回の使用です。 これは、リアップ全てのシリーズで推奨している使用法です。

1回だけの使用では、4ヶ月という期間は難しいでしょう。 効果的な使い方は、こちらです。

リアップはいつ使用するのがオススメ?

医薬品でも、効果的な使い方はあります。 リアップの場合は、1日2回、朝と夜です。

使用する間隔が均等に開いていた方が頭皮に良いのです。

さらに、シャンプー後がオススメです。 清潔になった頭皮に使用する事で、浸透力が上がります。 朝シャンでも、夜シャンでも後がいいですよ。

4ヶ月と言わず、この使用法は続けましょう。

▼朝シャンで薄毛になるという噂についてはこちら▼

朝シャンで禿げるのはうそ?本当?

リアップX5プラスの正しい使用方法とは?

正しい使用方法とは

大切なのは、使用量です。少なすぎても、多すぎてもダメです。 多すぎると、トラブルが発生する可能性があります。

先も説明しましたが、リアップX5プラスは60ml、1回1mlの使用量で60回分。 ですから、1ヶ月1本使い切れれば適量です。

乾いた状態で、1mlを朝夜の2回を目安に使用しましょう。

肌の弱い人は要注意?リアップX5プラスの副作用は?

前述したように、リアップX5プラスは誰もが使える医薬品ではありません。

皮膚への副作用

リアップX5プラスの使用上の注意には頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等が挙げられています。

この症状が現れたら、医師、また薬剤師に相談するようにしましょう。

精神神経系

リアップX5プラスの使用上の注意には頭痛、気が遠くなる、めまいと記載されています。 こちらにも注意が必要ですね。

循環器

胸の痛み、心拍が速くなると記載されています。

こちらも感じた際にはすぐに医師や薬剤師に相談が必要ですね。

代謝系

医薬品だからこそ

原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみと記載されています。

すぐには感じられない可能性もありますが注意が必要です。

リアップの使用は副作用のリスクも知ってから

リアップX5プラスは正しく使用すれば、4ヶ月で発毛が期待できるようです。

ただ、発毛効果が高い分、副作用と使用制限があります。

副作用と性別、年齢、持病による制限はしっかりと頭に入れておきましょう。

また、リアップX5プラスをご購入を検討される際は、 ドラッグストアで薬剤師さんにしっかりとご相談のうえお求めください。

不安な人はクリニックで薄毛治療を行う

副作用が気になる方は医師やアドバイザーに相談しながら、発毛薬を使用してはいかがでしょうか。

リアップX5プラスと同じ発毛成分である「ミノキシジル5mg」。こちらを医師のもと処方しているのがAGAスマクリです。

AGAスマクリなら、抜け毛を抑える効果のある「フィナステリド」と発毛を促す「ミノキシジル」といった2種類の発毛薬を処方しています。

また、オンライン診療も行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説