リアップの副作用で心臓に影響がでるって本当?

リアップ 副作用

「発毛効果があるのはリアップだけ」という決め台詞のCM。

抜け毛、薄毛で悩む人なら最初に購入を考えるのではないでしょうか。

しかしリアップには、ほてり、かゆみ、血圧が上がった、下がったという副作用も報告されています。

中には「心臓に影響がある」というものも…。

それって大丈夫なの?リアップってそんなに危ないの?

リアップの心臓への副作用について徹底的に調べてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

リアップの副作用が怖い!心臓への影響があるって本当?

リアップの副作用が怖い!心臓への影響があるって本当?

リアップに副作用があるかと言われれば、あります。 でも、これはリアップだけではありません。

すべての製品に言えますが、第一類医薬品であるリアップは効果が大きい反面、 副作用も認められています。

ただ、厚生労働省によって安全を確認された製品ですので、 命にかかわるような副作用はないはず。

しかし、心配なのが心臓への影響。 そう言われるのはリアップの誕生に関係があります。 でも、本当に心臓に影響があるのでしょうか…。

リアップX5は第一類医薬品。ドラッグストアなどで買う場合は、薬剤師の説明が必要なんです。

この際ですから、不安なことも薬剤師さんに相談してしまいましょう。

そもそもリアップとは?

リアップとは

画像引用元:https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5/

リアップとは大正製薬から発売されている発毛剤。

「日本で唯一、発毛効果が認められているのはリアップだけ」 というCMは誰もが耳にしたことがあるかと思います。

「育毛」ではなく「発毛」や「脱毛の進行予防」に効果があると認められているのは このリアップだけなんですね。 そんなリアップの効果についてみていきましょう。

ミノキシジル配合の発毛剤

ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)治療で必ず出てくる成分。

元は血管拡張して血圧を下げる飲み薬でしたが、 多毛症になる人が増えた症例から開発が進み発毛剤として生まれ変わりました。

そして抜け毛、薄毛で悩む人の救世主となった成分。 これがリアップの主な成分となっているのです。

▼AGAの抜け方の特徴についてはこちら▼

AGAの「抜け方」の特徴とは

リアップによる発毛効果とは?

抜け毛、薄毛に悩む人の頭皮はつるつるしてますが 毛根が死滅したわけではありません。 栄養さえあれば生えてくるのです

リアップは固くなった頭皮の血管を広げ血流量を増やします。 例えるなら、カラカラだった田んぼの水路に大量の水を流すようなもので、枯れていた苗はしゃきとして、すくすくと育つのですね。

リアップも同じで、頭皮の血流を良くすることで髪に十分な栄養を与え、太く丈夫な髪を育てるのです。

「発毛剤」と「育毛剤」の違いって何?

リアップは「日本で唯一の発毛剤」。 でも、発毛剤と育毛剤の違いって何なのでしょうか。

この両者、髪を生やすという効果をもたらすのは同じです。

まず「発毛剤」は、抜け落ちた後の頭皮から新しい髪を生みます。 毛母細胞を活性化して発毛させるのが主な効果です。

一方「育毛剤」は、今生えている毛を育てるものです。 髪が細くなったり、産毛しかない人に向いています。 ですから頭皮の状態次第で使い分ける必要があるのですね。

▼発毛剤と育毛剤の違いについて詳しくはこちら▼

発毛剤と育毛剤の違いを徹底解説!

【リアップの副作用】心臓への負担は?

心臓への負担はあるの?

リアップは心臓への負担になる副作用があると聞いて 不安にならない人はいません。 降圧剤から開発されているので、 動悸などの副作用が実際あるので心臓にも?不安ですよね。 検証してみましょう。

リアップの発毛有効成分は元々高血圧の経口薬

リアップ主成分、「ミノキシジル」は降圧剤の飲み薬でした。

しかし、服用した患者の髪や毛が増えたので、 育毛剤としても使えるよう開発されてきたのです。

血管を拡張し血圧を下げる効果は頭皮の血流もあげ、 ついでに頭皮に栄養も送るので毛母細胞が活性します。

こうして頭皮の発毛力が上がる事で 「発毛効果が認められているのはリアップだけ」というキャッチコピーになるのです。

リアップは長期に渡って服用しない方がいいって本当?

何十年も使用するとした場合は、本当です。 リアップの効果は「ミノキシジル」を配合しているからですが ミノキシジルは元来が降圧剤なので、血圧が不安定な人には向いていません。

リアップの説明書にも、高血圧・低血圧の方、心臓に障害のある方は影響を及ぼす可能性があるので医師に相談が必要と記載されています。

これが心臓に負担がかかると言われる理由なんですね。

リアップを使用して実際に体や心臓に異変を感じた人は…?

リアップを使用して実際に体や心臓に異変を感じた人は

抜け毛が増えた、ふわふわする、心臓がドキドキし始めた 何故?どうして?合わないの?副作用なの? 体験すると誰でも不安ですよね。怖いですよね。

「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」 リアップの副作用を調べましょう。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

抜け毛が増えた

育毛剤を使い始めると抜け毛が増える事があるんです。 全く持って理不尽ですよね。

でもこれは「初期脱毛」と呼ばれる現象。 もう成長も終わり抜けるはずだった髪が早く抜けているだけなんです。

なので何も悲観することはありません。 それらの髪が抜けた後、より太くて丈夫な髪が生えてくるはずです。

▼AGA治療による初期脱毛についてはこちら▼

AGA治療中に抜け毛が止まらない原因と対策方法

めまいを感じた

リアップの副作用としては、よく見かけるものですが、 「ミノキシジル」が元々血圧降下剤なので発生する副作用です。

めまいが起きたら、すぐに使用を停止し、 しばらく様子を見るか薬剤師、医師に相談してみましょう。

【リアップの副作用】リアップで確認されているその他の副作用とは?

その他副作用は?

リアップの副作用を紹介してきましたが、ほかにも副作用はあるようです。 他の副作用はあるのか?どんな副作用なのか?

育毛剤との付き合いはとても長いのです。 安心して使用する為に確認していきましょう。

かゆみやただれ

「かゆみ」は育毛剤の副作用としては一番多い症状です。

リアップによるで血流増加による一過性のものか 体質的に合わないものなのか見極めないといけません。

まずは使用を控えてみるなどして、様子を見ましょう。 重篤な副作用につながる可能性のある「ただれ」については 使用を中止して、薬剤師、医師に相談するのがベストです。

【リアップの副作用】使用に注意するべき人は?

リアップは1999年の発売当初、副作用問題で トラブルがあった為に、他社製品以上に 「警告」「使用できない人」への告知がしっかりしています。

発毛効果が高いからこその気配りを、じっくり見てみましょう。

心臓または腎臓に障害のある人

心臓と腎臓に不安のある人はリアップは避けたほうがいいでしょう。

「心臓又は腎臓に障害のある人は医師又は薬剤師に相談してください。」 と製品のパッケージにも書いてあります。

動悸、めまいがするなど心臓が関係したと思われる副作用が確認されているのですから 用心の上にも用心を重ねたほうがいいでしょう。

高血圧の人、低血圧の人

元が血圧降下剤ですから、購入、使用には医師と薬剤師との相談は絶対です。

特に50代、60代では薬を使った血圧コントロールをしている人もいるでしょう。 リアップと降下剤を併用すると副作用リスクが一気上がります。

かなり危険なのです。 医師の相談し他の育毛剤を探されることをオススメします。

「知らなかった」を防ぐために。注意事項はしっかり読む

リアップ購入者の中には「副作用が出た」という人もいます。 問題なく半年以上リアップを使用してきたのに、 副作用が突然出てくる場合もあります。

説明書を熟読して知識を蓄えれば、副作用が発生するリスクも撃滅していきますよ。

AGAスマクリでは安全に薄毛対策ができる方法を多数紹介しています。 よく考えて自分に適した対策を実行しましょう。

また、リアップのご購入を検討される場合は、 ※ドラッグストアで薬剤師さんにしっかりとご相談のうえお求めください。

クリニックで薄毛治療を行う

副作用が気になる方は医師やアドバイザーに相談しながら、発毛薬を使用してはいかがでしょうか。

リアップと同じ発毛成分である「ミノキシジル」。こちらを医師のもと処方しているのがAGAスマクリです。

AGAスマクリなら、抜け毛を抑える効果のある「フィナステリド」と発毛を促す「ミノキシジル」といった2種類の発毛薬を処方しています。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説