【徹底分析】発毛剤リアップの効果と副作用まとめ〜薄毛の人の必需品!?〜

リアップ 効果

発毛剤としてよく知られているリアップシリーズ。

ただ発毛剤の効果や副作用について正しく理解していますか?

これは自分に合った発毛剤に出会って早く薄毛を治療するうえでとても重要です。

ここでは根拠に基づいたリアップの効果と副作用について説明していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

気にはなるけど踏み出せない??

気にはなるけど踏み出せない??

リアップは歴史が長く知名度もあるので、気になっている人は多いと思います。

効果があるとの声がある反面、副作用についても色んなことが言われていて、躊躇している人もいるのでは?

有名な発毛剤とはいえ、貴重な髪の毛を危険にさらすようなことは是非とも避けたいところ

正確な情報に基づいて納得したうえで使用を開始できるように、リアップの効果・メカニズム・副作用について詳しく見て行きましょう。

CMで話題のリアップとは…?

リアップシリーズ

画像出典:https://brand.taisho.co.jp/riup/

リアップは大正製薬が販売する発毛剤です。

リアップシリーズは現在「リアップX5」「リアップジェット」「リアップジェンヌ」の3種類が展開されています。

昔からある発毛剤なので、薄毛に直面したときにまず思いつく商品ではないでしょうか。

大正製薬といえばリポビタンD・風邪薬のパブロン・日焼け止めのコパトーン・便秘薬のコーラックなどでも有名な超大手製薬会社ですね。

リアップの発毛効果は?

リアップの発毛効果は?

薄毛の症状の一つである壮年性脱毛症は、遺伝による薄毛や抜け毛のことをいい、髪の毛の成長期が短くなることで髪の毛が弱々しくなり、ゆっくりと進行するのが特徴です。

リアップシリーズはどれもこの壮年性脱毛症による薄毛や抜け毛の進行予防が期待できるという効果があります。

では、そのメカニズムについて見ていきましょう。

有効成分ミノキシジル

リアップには「ミノキシジル」という有効成分が配合されています。

このミノキシジルは壮年生脱毛症における発毛に効果を発揮するといわれています。 リアップにはミノキシジルが5%入っています。

※ミノキシジルの含有量は商品によって異なります。

具体的なリアップの副作用の症状は??

具体的なリアップの副作用の症状は??

リアップに含まれている発毛成分のミノキシジルには副作用があることがわかっています。

効果を求めると副作用が出てしまうのが事実です。

具体的にどのような副作用があるのか見ていきましょう。

最も多く報告されている副作用としては、血圧低下、頭皮の火照り・かゆみが挙げられます。

①頭皮の異常

リアップの副作用として報告されているのが頭皮の異常です。

頭皮に塗布するとその部分の皮膚が一時的に火照って赤くなる場合があるそうです。

また頭皮にかゆみやかぶれ、フケなどが出ることもあるようです。

②身体の異常

②身体の異常

頭痛、気が遠くなる、めまいなど精神神経系の副作用が起こることがあるそうです。

また、胸の痛み、心拍が速くなるといった症状が出る場合があるようです。

このように頭皮以外に副作用があらわれることもようです。

もし頭皮や体に異常を感じたら直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。

③その他の副作用

リアップには他にも原因不明の急な体重増加や手足のむくみも報告されています。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。

利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

こんな人はリアップの使用を控えたほうがいいかも

こういった副作用は全ての人に現れるわけではありませんが、現れやすい人もいます。

皮膚に直接塗るものですから、以下の特徴がある人は少し注意が必要です。

①もともと高血圧、低血圧の人

リアップは血圧に影響を及ぼす可能性があるようです。

リアップの使用を始める際は医師又は薬剤師に相談してください、使用中も何か異常を感じたら使用を止めてお医者さんに相談しましょう。

②アレルギー持ちや肌が敏感な人

②アレルギー持ちや肌が敏感な人

今までに薬や化粧品などによりアレルギー症状(発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人は、使用前に医師又は薬剤師に相談してください。

リアップの商品紹介

リアップシリーズは「いつも、心にボリュームを。」というのがキャッチフレーズです。

TVCMでも電車の広告でもよく見かけますね。

本記事では、そんなリアップが展開している3種類の製品をご紹介します。

リアップX5プラスネオ

リアップX5プラスネオ

出典:https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5/

リアップX5 プラスネオは既に進行してしまった壮年性脱毛症の更なる進行を予防し、発毛と育毛を促進します。

現状維持効果と発毛効果を兼ね備えているんです。

リアップX5 プラスネオが発売される前には「リアッププラス」という男性用発毛剤が発売されていました。

リアッププラスはミノキシジル1%配合でしたが、リアップX5 プラスネオはミノキシジルの濃度を5%に高めたものです。

こちらは第1類医薬品なので購入の際には薬剤師から使用上の安全性について説明をうけなければなりません。

薬局でも薬剤師が不在だと買えません

ネットで購入する場合も、薬剤師が常駐しているサイトで何項目かチェック項目に答えてからでないと、購入できませんのでお気を付けください!

リアップX5プラスネオの詳細をチェック!

リアップジェット

リアップジェット

出典:https://brand.taisho.co.jp/riup/riupjet/

リアップジェットは、壮年性脱毛症による抜け毛の進行予防と発毛・育毛に効果があるとされる男性用発毛剤です。

ミノキシジルが毛包に直接作用して細胞を増殖やたんぱく質の合成を促進し、発毛効果を発揮します。

使い方は容器を直接頭皮に押し当てて噴射するだけ。

そうするとミノキシジルが配合された薬剤の約1回分が簡単に頭皮に塗布できるのです。

こちらも第1類医薬品です。

リアップジェットの詳細をチェック!

リアップリジェンヌ

リアップリジェンヌ

出典:https://brand.taisho.co.jp/regenne/riupregenne/

リジェンヌは女性の壮年性脱毛症に効果があるとされる女性のための発毛剤です。

以前発売されていたリアップレディの改良版で、ミノキシジルの他、頭皮を保護することを目的とした「トコフェロール酢酸エステル」と、爽やかな使用感を目的とした「メントール」と、毛細胞に栄養を与えることを目的とした「パントテニールエチルエーテル」が新たに加わりました。

これらの働きによって頭皮のコンディションが整い、太くて健康な髪の毛が育つことを期待できます。

こちらも第1類医薬品です。

リアップリジェンヌの詳細をチェック!

リアップは正しく使用しましょう!

いかがでしたでしょうか。

リアップは壮年性脱毛症の薄毛対策に有効といわれています。 ただ副作用が起こる場合もありますので、充分に注意しましょう。

使用する際は、しっかりと用法・用量を守り、正しく使いましょう。

副作用が心配な方や、自分の薄毛のタイプがわからず不安という方は、まずはAGA専門のクリニックにて医師に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト