朝シャンで禿げるのはうそ?本当?朝シャンの正しい方法や禿げない方法を解説!

朝シャン 禿げ  

朝シャンは、眠気を取り除いたり寝癖をリセットしたりと人気の朝のルーティーンです。

しかし、朝シャンをすると髪に悪い影響を与えるという噂もあり、禿げを気にしている人にとっては非常に気になるところだと思います。

先に結論をいうと、朝シャンそのもので禿げを誘発する事はありませんが、正しくない方法でシャンプーをする事で禿げる可能性があります。

夜の入浴時にシャンプーをするのではなく、朝にシャンプーをする習慣がある人1日に2回以上シャンプーをする習慣がある人は注意が必要です。

この記事では、シャンプーにおける注意点を解説しているので、正しいシャンプーを知り髪へのダメージを軽減しましょう。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

この記事の要約
  • 朝シャンそのもので禿げるという事はありません
  • 朝の時間に余裕がない人には朝シャンをおすすめしません
  • 髪や頭皮を不衛生にすると禿げが進行する可能性があります
  • AGAスマクリはフィナステリド、ミノキシジルの併用治療が業界最安値で受けられる
  • AGAスマクリなら初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円!

朝シャンで禿げるのはうそ?

シャワー 男性

朝にシャンプーをする事で禿げるという医学的な根拠はありません。

しかし、何かしらの根拠がなければこれほど朝シャンが悪いという噂は立ちません。

朝シャンが悪いと思われている理由には、頭皮の汚れが密接に関係しています。

正しい知識で朝シャンを行えば、禿げを誘発する事はありません。

朝シャンで禿げると思われている理由

シャンプー

朝シャンそのもので禿げが引き起こさせる事はありませんが、朝時間のない中で整容すると汚れなどが残ってしまいどうしても髪のダメージに繋がりやすくなってしまいがちです。

少なからず夜と朝とでは、髪のダメージを考えると朝の方がダメージを受けやすい根拠をたくさん並べる事ができてしまいます。

朝シャンをする際には、時間に余裕を持って髪や頭皮のケアにもしっかり意識を向けましょう。

夜に髪を洗わないため長時間汚れにさらされる

皮脂などの汚れはもちろんに最も蓄積されています。

夜に洗髪をせず就寝すると、汚れが残ったまま長時間放置する事になるため細菌感染のリスクなどが高まります。

細菌感染によって引き起こされる炎症は、髪や頭皮に強い影響を与える可能性があり、抜け毛を引き起こす事がしばしば起こります。

頻回の洗髪により髪や頭皮が痛む

1日に複数回洗髪する事で、頭皮を傷つける可能性を高めます。

頭皮を清潔にするという点では洗髪を複数回行う事は有効ですが、実際には乾燥などを誘発してしまいトラブルを引き起こしてしまう事があります。

傷が入ってしまうと強い炎症に繋がったり、慢性的なかゆみの原因となり、頭皮環境を著しく悪くし薄毛や抜け毛が引き起こします。

すすぎ残しが起こりやすい

朝シャンは、1日の活動が始まる前に行われるため、時間の制約を受けやすいのが実際です。

すすぎが不十分になってしまうと、汚れが残ったままになったり、シャンプーの成分が残ってしまったりと問題が生じる可能性があります。

すすぎ残しが多くなると、残留物質が影響して頭皮の炎症が引き起こされやすくなります。

髪が乾いていない状態で紫外線にさらされる

薄毛や髪質が悪くなる原因の一つに紫外線による影響があります。

朝シャンをすると皮脂を落としたばかりの状態で外に出る事になります。

本来、適度な皮脂は髪を外的刺激から守る作用を持つものなので、洗い流したばかりだと紫外線による刺激を守る事が難しくなってしまいます。

朝シャンのメリット

髪を乾かす男性

朝シャンする事で清潔感が一層高まり、1日の活動を気持ちよくスタートさせる事ができます。

夜に入浴する人も含め、朝にシャワーを浴びる人の割合は15%程度いるといわれています。

皮脂や汗を流せる

夜にシャンプーをして綺麗に洗ったとしても、寝ている間に皮脂や汗は分泌されています。

朝シャンする事で外出前に綺麗な状態となるため、においなど他人に不快な感覚を与える可能性がほとんどなくなります。

目覚めが良くなる

目覚めの時に中々体温が上がりにくい人は、温かいシャワーで体温を高める事で朝の倦怠感を改善する事ができます。

健康面には配慮が必要ですが、冷たいシャワーを浴びる事で肌に刺激を与えて目を覚ます事も可能です。

代謝が活発になる

シャワーによる肌への刺激によって自律神経の働きが活性化します。

特に背中にある左右の肩甲骨の間を刺激する事で褐色脂肪細胞が活性化され、代謝が高まると考えられています。

朝シャンのデメリット

悩む男性

最も注意しなければなはないのが、ヒートショック現象で急激な血圧の変動は体に負荷を与えます。

また、皮脂を洗い流してしまうため外部からの刺激に弱くなってしまいます。

紫外線のダメージを受けやすい

朝は紫外線が強いタイミングではないのでダメージは大きくありませんが、朝シャンで皮脂が剥がれていると刺激を受けやすくなっています。

紫外線から受けたダメージは蓄積されるため、適切なヘアケアを行わなければ徐々に髪質が悪くなったり、抜け毛の原因にもなります。

すすぎ残しが起こりやすい

朝は身だしなみを整えるのに十分な時間を取る事が難しい事もあるため、すすぎが不十分となってシャンプーの成分を頭皮に残してしまう危険性があります。

結果、シャンプーの成分が頭皮に影響を与えてしまいトラブルの元になります。

ヘアケアが不十分になりやすい

すすぎ残し同様に時間がないため、シャンプー後のケアが不十分となってしまい髪がダメージを受けやすい状態になっている可能性があります。

可能であればトリートメント湯シャンなどをうまく組み合わせながら髪を労りましょう。

朝シャンをした方が良い人

シャワー

朝にゆとりの時間を持って整容ができる人で、朝中々シャキッとしない人には、朝シャンは有効です。

また、オイリーな髪で人前に出るのが嫌な人にもおすすめです。

皮脂の分泌量が多い人

皮脂の分泌は、食事などでも一定分泌量の低下を期待できますが、体質的に改善が難しい人もいます。

皮脂分泌を生活習慣改善で改善できない場合、朝シャンは特に有効です。

目覚めが良くない人

朝が弱い人は、目覚めても自律神経の切り替えなどがうまくいかず、中々スムーズに活動ができません。

シャワーを浴びる事で、体に刺激を与えて強制的に活動できる状態にできます。

気分を切り替えたい人

色々考え事をしていて煮詰まった時には、外的刺激を加えると気持ちを一新する事ができる可能性があります。

布団の中で悶々と考え事をしてしまうようなタイプの人は朝シャンをして気持ちを切り替えるのがおすすめです。

朝シャンで禿げないようにするべきこと

ドライヤー 男性

ヘアケアをしっかりすれば朝シャンをしても全く問題はありません。

トリートメントやヘッドマッサージなど難しいヘアケアではなく、髪をしっかり乾かす事しっかりシャンプーをすすぐ事などを実践できれば問題ありません。

ちゃんと髪を乾かす

髪を半乾きにすると細菌増殖の温床にしてしまう可能性があります。

不衛生なまま放置すると異臭を放ったり、炎症などを引き起こし頭皮環境を悪くしてしまいます。

シャンプーはぬるま湯でしっかり洗い流す

シャンプーを流す時の温度は「ぬるい」と感じる程度が理想と考えられています。

熱すぎる温度の場合、頭皮の温度を高くしてしまい皮脂の分泌を亢進させる可能性があるため、注意しましょう。

朝か夜を湯シャンだけにする

シャンプーによる洗浄は皮脂をしっかり落とす事ができる反面、頻回のシャンプーは必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があるため注意しなければなりません。

1日に2回シャンプーをするような場合は、そのうちの1回を湯シャンにして洗浄剤を使用しないようにすれば、皮脂が過剰に洗い流されるのを防ぐ事ができます。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

これでハゲない!?正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

正しく朝シャンをしても抜け毛が見られたら専門医に相談

医師

シャンプーで頭を擦る度に髪が数本手についている」という質問をもらう事がよくあります。

過剰な心配は不要で、この程度の抜け毛は誰にでも起こりうる事です。

ただし、一度に十数本の髪がまとまって抜けるようであれば注意が必要で、一度、AGA専門クリニックなどに相談する事をおすすめします。

AGAは進行性の症状であるため、日々症状は少しずつ悪化していきます。

少しでも早い治療の選択が予防効果を高めたり、改善効果を高める事に繋がります。

AGAとは

薄毛や抜け毛で悩む男性のほとんどがAGAだといわれており、その原因が遺伝的素因男性ホルモンだという事が分かっています。

男性ホルモンの影響で前髪の生え際つむじ周辺など、特定範囲の髪が次第に細くなり、最終的には毛包がなくなって禿げてしまうというものです。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

AGAの治療法

AGA治療には薬物治療外科的治療があって、それぞれ患者さんの状態と希望によって選択されます。

薬物治療の場合、フィナステリドミノキシジルが用いられる事が一般的で、国内においてはデュタステリドが選択される事もあります。

外科治療においては、「外科治療=植毛」となります。

植毛にもいくつか種類があり、まず地毛を植毛するか人工毛を植毛するかの選択をする事となります。

2種類のAGA治療薬を処方してもらえる「AGAスマクリ 」なら初月無料!

医師

AGAスマクリは、スマホ1台があれば来院不要で、診療から治療まで完結するAGA専門オンラインクリニックです。

AGAと医師から診断され自由診療で治療を行う場合、初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストでAGA治療が受けられるのが特徴。

また、4,980円と低価格なのにフィナステリドとミノキシジルを2種類併用した治療が受けられます。

一般的なAGAクリニックであればフィナステリドかミノキシジルの単剤使用程度の価格帯となるので、是非とも一度チェックしてみて下さい。

AGAスマクリとは

AGAスマクリには、他のAGA専門クリニックに先駆けてオンライン診療を取り入れて来た実績があります。

現在までにオンラインだけで210,000件を超える診療実績を積み上げて来ました。

処方する薬は、低価格を維持するためジェネリック医薬品を使用しているため、定期的に外部の調査機関で成分調査を実施し、安全性の確認を行っています。

AGAスマクリの料金プラン

スマクリ 料金表

スマクリ 料金表

標準治療である「ミノキシジル内服薬(5.0mg含有)」「フィナステリド内服薬(1.3mg含有)」の場合、初月は全て0円、薬の送料もAGAスマクリが負担!

2ヶ月目からはずっと4,980円(税込)の薬代のみ、再診療なし!

サプリメントや健康機器などの押し売りなどは一切行っておりません。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの症例紹介

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県在住のMさん、「M字禿げが気になる」という事で無料カウンセリングを受診。

両額の髪は、なくなっているように見えますが、近くで確認すると非常に進行した薄毛である事が分かりました。

治療開始後、すぐに初期脱毛が始まり少し長めの5ヶ月間程度継続しました。

治療5ヶ月目にはほとんどの前髪が生え変わり、両額にも頭皮に新しい髪が確認できるようになりました。

治療8ヶ月目には、M字部分の髪も数センチに伸び両額にも十分髪が生え揃っている事が確認できます。

諦めるのはまだ早いかもしれません!髪の悩みはAGAスマクリまで

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】朝シャンの正しい方法を知って禿げを防げ

シャンプー 男性

朝シャンをすると禿げるという噂はデマですが、一定の注意を払わなければ禿げを助長する事になる可能性があります。

朝の時間には余裕があるという人に朝シャンはおすすめです。

ダメな朝シャンの典型例は、時間に余裕がないため、髪が半乾きになったり、トリートメントをしなかったりとヘアケアが不十分なまま1日をスタートさせてしまう事になります。

紫外線ダメージや細菌感染の原因を自らで作る事になってしまい、髪や頭皮がダメージを受けて抜け毛を引き起こしたり、最悪の場合、毛包細胞が破壊され髪が生えて来なくなる可能性もあります。

抜け毛や薄毛が気になる人で朝シャンをしている人は、シャンプー後のケアなどに注意し、注意しているにも関わらず症状が改善しないような場合は、速やかにAGA専門クリニックを受診するようにしましょう。