これでハゲない!?正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

ハゲない為の正しい髪の洗い方と乾かし方を、マスターすることであなたの大切な髪を、守り続ける事ができるんですよ。

今回はそんな髪を守る洗い方や乾かし方を徹底解説です。ハゲに不安を抱いている方は必見です!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ハゲない為の髪の洗い方と乾かし方とは?

ハゲない為の髪の洗い方と乾かし方とは?
私たちは仕事の疲れを癒す・朝すっきりする為になど様々な目的でお風呂やシャワーに入ります。

その時に必ず行うのが洗髪ですが実は間違った髪の洗い方をするとハゲる原因になってしまう可能性があるのです。

また、乾かし方にも注意が必要です。

この記事はハゲない髪の洗い方と乾かし方をお伝えしていきます。

こんなことしていませんか?間違った髪の洗い方や乾かし方はハゲる原因に!

間違った髪の洗い方や乾かし方はハゲる原因に
あなたはどんな髪の洗い方をしていますか?

自分の髪の洗い方が間違っていないかを以下を読んで確かめてみませんか。

もし、間違っていたらこの記事を読み進めて正しい髪の洗い方をマスターしてください。

シャンプー剤を直接髪に付けて洗う

ハゲない髪の洗い方として、まずお伝えしたいのは、シャンプーの付け方についてです。

直接シャンプーを頭に付ける方がいますが、これは髪に良いとは言えません。

直接シャンプーを頭に付けると泡が全体に行き渡らないばかりかシャンプーが頭皮に残りやすくなります。

頭皮に残ったシャンプーは、抜け毛の原因になる可能性があります。

入浴時すぐに頭を洗う

髪の洗い方を考えるとき洗うタイミングがあると思います。

あなたはどんなタイミングで、髪を洗っていますか?

洗髪をする最良のタイミングは、湯船に浸かってからなのです。

湯船につかることで頭皮の汚れが浮き出てくるので、より汚れを落とすことができます。

髪が濡れたまま放置している

ハゲないように洗髪後は、ドライヤーを使いません。

ちょっと待ってください!!

実は、タオルで水気を取ったあと自然乾燥では、髪の乾かし方としては不十分なのです。

濡れた髪を放置しておくと、頭皮の雑菌が異常に繁殖し抜け毛に繋がっていきます。

雑菌が触れると毛穴が詰まります。

それが原因でリンパ・血液の循環が、悪くなり代謝が妨げられ発毛サイクルに影響を与えてしまいます。

これが抜け毛に繋がるのです。

ぜひ、正しい乾かし方を実践してください。

これでハゲない!?正しい髪の洗い方は入浴前の準備が肝心!

正しい髪の洗い方は入浴前の準備が肝心

アスリートはあらかじめ体を温め、パフォーマンスを上げる為に準備運動をします。

洗髪前も同じで髪の汚れを、しっかりと落とすための準備が必要なのです。

ここでは髪を守る為の準備をお伝えします。

まずは髪の汚れをブラシで取る

ハゲない髪の洗い方を実践するうえで、入浴前に大切な事があります。

それは、髪のブラッシングです。

ただ、これは整髪の為ではなく1日の生活で髪についてしまったホコリやフケなどの汚れを落とすために行います。

ブラッシングをすることでシャンプーの効果がより期待できます。

髪を洗うのは毛穴がしっかり開いてから!

ハゲない為の洗髪習慣として、毛穴が開いてからのシャンプー。 これが大切になります。

抜け毛を防ぐには毛穴をキレイにするという話は有名ですが、毛穴をよりキレイにするには湯船に浸かるなどで毛穴を開かせてからシャンプーをすると良いです。

毛穴が開けば汚れも落ちやすくなります。

適切なシャンプーの量とは?

適切なシャンプーの量とは一体どのくらいでしょうか?

たくさん使えば汚れが多く落ちそうですが実は多く使いすぎるとシャンプーが流しきれず逆に毛穴に詰まってしまったリするのです。

ハゲない為のシャンプーが逆効果になり本末転倒の結果になりかねません。

これでハゲない!?正しい髪の洗い方

髪の洗い方ひとつで、あなたの髪が変わります。

ハゲない正しい髪の洗い方を、ここでマスターし実践すると髪にかかる負担を少なくして、洗髪することができます。

シャンプーはしっかり泡立ててから使う

頭の汚れをしっかりと落としたいなら、シャンプーをしっかりと泡立てるのが大事です。

シャンプーを泡立てるメリットとして、

  • シャンプーの伸びが良くなる
  • 頭皮にシャンプーが残りにくくなる
  • 頭皮にやさしく洗える
などがあります。

シャンプーの泡立ては、ハゲない髪の洗い方の基本なんですよ。

シャンプー剤はしっかりと洗い流す

シャンプーで頭を洗ったあとシャワーで流しますが、この時にしっかりと流さなければどんなにハゲない対策をしても台無しになってしまうかもしれません。

洗い流せなかったシャンプーは汚れと一緒に頭皮に詰まり、抜け毛はもちろんフケや痒みの原因にもなる可能性があります。

また、外部刺激から守ってくれる皮脂膜を弱めてしまう事もあります。

トリートメントは地肌につけずに短時間で

ハゲない髪の洗い方をしっかりと行い仕上げとしてトリートメント。

そんな、あなた。

トリートメントをするときは気を付けた方がいい事があります。

それはトリートメントは地肌に付けない

トリートメントは髪を保護するために使われますが、この保護する役割を持つコーティング剤は地肌にとっては良くありません。

髪にだけつけ、地肌につかないような工夫が必要です。

これでハゲない!?正しい髪の乾かし方とは?

正しい髪の乾かし方とは?
実は、髪の洗い方と同じくらい大切なのが乾かし方です。

どのように乾かし方をすれば、ハゲにくいのかしっかりと解説していきます。

なぜ髪を乾かすのが大事なの?

ハゲない髪の乾かし方は洗髪後にしっかりと髪を乾かすほうが良いと言われています。

確かに大事ですがなぜなのでしょうか?

それは髪を濡れたままにしておくと余分な皮脂を食べてくれる細菌が異常繁殖して炎症の原因になります。

炎症が広がると毛根に栄養がいかず抜け毛につながっていきますので正しい乾かし方のマスターが必要です。

まずはタオルドライから

ハゲない為に髪の洗い方は、とても大切ですが同じくらい大切なものが乾かし方です。

髪を乾かすと言う言葉を聞いて、まずイメージするのがドライヤーですが実はその前に行う髪を拭くタオルドライも、大切な作業なのです。

髪に負担がかかるドライヤーの使用時間を減らすことができます

タオルは吸湿性の高いタオルを使い指の腹で地肌をマッサージするように優しく拭き、髪と髪が擦れないようにする。

正しい乾かし方はまずタオルドライからです。

ドライヤーはなるべくあてすぎない

「ハゲないためにドライヤーは使わず自然乾燥させる乾かし方が良い。」

このような話を一度は聞いた事があると思いますが実はコレ逆効果だったのです!!

確かにドライヤーは髪や頭皮に負担をかけますがハゲない為にはドライヤーは大切なのです。

以上を意識してドライヤーを使った正しい乾かし方を実践してください。

シャンプーはいつ行うのが効果的?

シャンプーはいつ行うのが効果的?
いつ頭を洗っていますか?

この回答次第で、あなたがハゲやすいかハゲにくいかがわかります。

さて、あなたはどちらでしょうか。

シャンプーは一日一回朝より夜がオススメ

朝シャンはしないで下さい。

なぜなら、実はハゲる原因になってしまう可能性があるからです。

シャンプーをすると汚れが落ちますが他にも紫外線などの刺激から頭皮を守る膜も一緒に洗い流してしまうのです。

これは一晩あれば回復するので夜にシャンプーする方は問題ありません。

ですが朝シャンをする方はすぐに紫外線などの刺激に触れるので頭皮はダメージを受けやすいのです。

また、忙しい朝は洗い流しが雑になってしまう事があります。

なので、シャンプーをする時は夜に正しい髪の洗い方で行って下さい。

頭皮マッサージも取り入れよう

髪は血液から栄養・水分・酸素を取り込んで成長します。

なので、マッサージをすると血行を促す事が出来るので髪が成長しやすくなるのです。

頭皮を指の腹で優しく揉んでください。

また耳の後ろから顎の下に向かいなぞるようにけい動脈をマッサージするのも効果的です。

心臓より上にある頭や頭皮には血液が行きにくいのでマッサージをすることで血液を循環させることが出来るのです。

正しい髪の洗い方と乾かし方でしっかり頭皮ケアを!

正しい髪の洗い方と乾かし方を実践することで頭皮の汚れや雑菌の繁殖を防ぐ事ができます。

あなたの大切な髪と末永く付き合う為にこの記事が役立てば嬉しいです。

毎日ヘアケアに取り組んでいるけれど、薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

薄毛の相談はAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト