一週間で髪を早く伸ばす方法なんてあるの…?【徹底検証】

髪 伸ばす方法

美容室にいったら、髪の毛を思いのほか短くされてしまった…。自分で前髪を切ったら大失敗…。

一日とは言わないけれど、一週間で髪を早く伸ばしたい!

でも、そんなことできるのでしょうか?

誰もが知りたい一週間で髪を早く伸ばす方法とは?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛を切りすぎてしまった…少しでも早く伸ばす方法ってあるの?

髪の毛を切りすぎてしまった…少しでも早く伸ばす方法ってあるの?

一週間で髪を早く伸ばすことってできる?

「美容院に行ったら髪の毛が思ったより短くなってしまった」

「自分で前髪を切ったら切りすぎてしまった」

こんなとき、あなたはどうしていますか?

また、

「憧れのロングヘアにしたい」

「早く髪を伸ばしてイメージを変えたい」

というときはどんな方法をとっていますか?

誰もが一度は、髪の毛を早く伸ばしたいと思った経験があるはずです。

ですが、実際のところ、髪の毛を早く伸ばすためにはどのような方法があって、どれが効果的なのか分かりませんよね。

そこでこの記事では、早く髪の毛を伸ばしたいという人のために、

短期的に髪を伸ばす方法
長期的に髪を伸ばす方法

の2つの対策を徹底的に紹介していきます!

髪を伸ばす対策はいくつかあるので、その中で自分に合いそうなものを取り入れてみてください。

【結論】そもそも、髪の毛を早く伸ばす方法はない

【結論】そもそも、髪の毛を早く伸ばす方法はない

そもそも、私たちの髪の毛を早く伸ばす方法はあるのでしょうか。

残念ながら、その答えは「NO」。どんな方法を使ったとしても、髪の毛を意図的に早く伸ばすことはできません。

髪の毛は、毛母細胞という細胞が細胞分裂を起こすことで伸びます。

この細胞分裂の回数を通常よりも増やせば髪が伸びるスピードをアップさせることができますが、そのような方法はないのです。

結局のところ、人の髪が伸びる速さは1日0.3~0.5mmで一定しているのです。

よく、

「髪の毛を引っ張ると伸びる」

「ある食材を食べることで髪を早く伸ばすことができる」

という噂を聞くことがありますが、それらはデマだと言えますね。

繰り返しますが、髪の毛を無理やり早く伸ばすことは不可能なのです。

では、どれくらい経てば髪の毛が伸びたと実感できる?

それでは、一体どれくらい待てば髪の毛の長さに変化を感じられるのでしょうか。

それぞれの期間で髪が伸びる長さの目安は、以下の通りになっています。

目安
  • 1週間:約2~2.5mm
  • 1か月:約1cm
  • 3か月:約3cm
  • 6か月:約6cm

髪の毛が伸びる速さは決まっているけど、髪の毛の成長のためにやれることはある!

先述したように、早く髪の毛を伸ばしたいと思っても、すぐに伸ばすことはできません。

とはいえ、対策が何もないわけではありません。

例えば、ちょっとした工夫を加えることで短い髪の毛を今すぐカバーすることは可能です。

また、髪の成長を妨げないよう、長期的な視点で頭皮を健康に保つことも重要。

そう。

つまり対策には、ちょっとした工夫でできる短期的対策と、髪の成長環境を整える長期的な対策があるのです。

短く切りすぎてしまった人はすぐにでも始められる短期的な対策を。

ヘアスタイルを変えたいという人や、根気強く髪の毛を伸ばすという人は長期的な対策を確認してください。

それでは、それぞれの対策について詳しく説明していきますね。

短期でできるおすすめ対策 5選

短期でできるおすすめ対策 5選

うっかり髪の毛を切りすぎてしまった人や、思い切ってイメチェンしたものの、美容院でお願いした髪型が似合わずショックを受けている人は、できるだけ早く髪を元通りにしたいですよね。

そんなときは、短期的に上手くカバーすることを考えましょう。

AGAスマクリマガジンがおすすめする5つの方法を紹介します。

①髪の毛が短くても似合う髪型にする

髪を伸ばす間のアレンジって楽しいかも

「今すぐにこの短い髪の毛をなんとかしたい!」という人にはまず、ヘアアレンジを工夫し、髪の毛が短くても似合う髪型を見つけることをおすすめします。

多くの人が絶望して泣きそうになる前髪の切りすぎについては、次の方法が効果的ですよ。

  • 女性……前髪をピンで上げる、前髪を横の髪と編み込んでアレンジする
  • 男性……前髪にワックスをつけて上に上げておでこを出す、前髪を横にセットする
また全体的に切りすぎてしまった場合の対策は以下の通りです。

  • 女性……髪全体を緩く巻く、ハーフアップにする、短い髪の毛だからこそ映える小物を使ってアレンジする
  • 男性……ワックスで髪を根本から立ち上げるようにスタイリングして短い髪の毛をカバーする、帽子をかぶる
男性の場合は、女性よりもアレンジの幅が狭まりますが、ヘアワックスを使うことで随分と印象が変わってきます。

ワックスの使い方はメーカーのHPで詳しく紹介している場合が多いので、それを参考にしてみてもいいですね。

男性も女性も、髪を伸ばす間は、新たなアレンジを楽しみましょう

②改めて理容店や美容院に行く

髪の毛が短すぎて何をしても決まらないときは、改めて理容店や美容院に行くのも一つの手です。

どの部分が気に入らないか、どんな風にしたかったのかを詳しく話せば、できるだけあなたの切りすぎた髪の毛をカバーするようなヘアスタイルにしてくれるはずです。

自宅でのスタイリング方法も教えてくれるので、髪の毛を伸ばす間の普段のスタイリングも安心できそうです。

これから髪の毛を伸ばすようにしていきたい人は、それも詳しく伝えるといいですね。

伸ばすことを見越してカットしてくれるでしょう

前回と同じ理容店や美容院に行く場合は、少々気まずいかもしれません。

しかし、事情を話せば理解してくれるスタッフがほとんどのようです。

実際、ヘアスタイルが合わず再度、理容店や美容院に来るお客さんは少なくはないそうなので、安心してくださいね。

ちなみに、前髪カットくらいなら500~1,000円程度で対応してくれます。

前髪の流れを変えたり、前髪を厚くするだけでもイメージが変わるので前髪カットから気軽に試してみてもいいでしょう。

③くせ毛の人ならヘアアイロンを試してみる

ヘアアイロン 女性
もしもあなたがくせ毛の持ち主なら、ストレートヘアアイロンでストレートヘアにすることで“髪の毛が伸びたようにみせる”ことは可能です。

ストレートヘアアイロンは直接髪に熱を与え、髪の毛をまっすぐに伸ばすことができるからです。

もちろん、ヘアアイロンで物理的に髪の毛を伸ばすことはできません。

しかし、ヘアアイロンで髪のうねりを伸ばすことで、一時的に髪の毛が伸びたような効果を得ることができるでしょう。

また、ストレートヘアアイロンを使えば短時間でストレートヘアが完成するので、毎日のスタイリングにそこまで手間が取られないことも見逃せません。

ただし、ヘアアイロンを使うと、髪が熱によるダメージを受けます。

短い髪を隠すためにくせ毛をストレートに伸ばしても、髪が痛んでしまっては本末転倒。

正しい方法で使用し、そのダメージを極力抑えるようにしましょう。

④増毛を利用する

すぐに変化を感じたいなら、増毛も有力な候補になります

増毛は、今生えている自分の髪の毛を活かしながらボリュームアップし、自分の髪と同様に扱えるというもの。

施術は短時間で終わるため体への負担が少ないうえ、メーカーによっては髪型を自由に選ぶことも可能ですよ。

普段は増毛していることを気にせずに生活を送ることができ、メンテナンスの手間もそれほど掛かりません。

⑤ウィッグ・かつらを使用する

⑤ウィッグ・かつらを使用する

髪が伸びるまで待てないというあなたには、「ウィッグ・かつら」を使用することもおすすめします。

最近のウィッグ・かつらは技術が発達していて、ほとんどの場合、見ただけでは判別できません。

気軽に市販で購入してすぐにつけられるウィッグ・かつらから、最近では一人一人に合わせてオーダーメイドで作ることができるウィッグ・かつらまでさまざま。

ご自身に合った商品の力をかりて、髪を瞬時に伸ばして(つくって)みてくださいね!

長期的に取り組むおすすめ対策 5選

長期的に取り組むおすすめ対策 5選

髪の毛の切りすぎだけではなく、ヘアスタイルを変えたいために、髪の毛を伸ばす対策を知りたい人もいるかと思います。

そんなあなたには、髪の成長を妨げず、髪がしっかりと伸びる環境を整えるような長期の対策がおすすめです。

どれも生活に取り入れられるものばかりなので、今日からでも実践できそうです。

①髪を伸ばすサポートができる食品を摂る

①髪を伸ばすサポートができる食品を摂る

髪の毛を健康的に伸ばすためには、髪の毛を作るもととなる栄養素を含んだ食品を積極的に摂りましょう

もちろん、そうした食品を食べれば髪の毛をすぐ伸ばすことができる、というわけではありません。

しかしそれらの栄養素がないと髪の毛は成長できませんから、まずは必要な栄養素をとることが髪を健康的に伸ばす基本になります。

髪の毛をつくるのに必要とされる栄養素はいくつかありますが、キーとなるのはケラチンとよばれるたんぱく質です。

髪の大部分はケラチンでできているので、たんぱく質を積極的に摂るようにしましょう。

なお、髪の三大栄養素とされるのは、たんぱく質の他に「ビタミン類」「ミネラル類」があります。

以下に、これらを含む代表的な食物を紹介します。

食べ物
  • たんぱく質:肉、魚、卵、豆
  • ビタミン類:緑黄色野菜、豚肉、マグロ
  • ミネラル類:生ガキ、豚レバー、生姜、干しエビ
これらの食物を摂ることで、髪の毛を健康的に伸ばす環境が整いやすくなります。

日々の生活の中で意識してみてくださいね。

②規則正しい睡眠をとる

夜間は睡眠によって成長ホルモンが活発に分泌され、身体の成長やダメージの修復をする時間です。

もちろん髪の毛を伸ばすのにも大切な時間で、長くて太い正常な髪になるために必要です。

特に22:00~2:00はゴールデンタイムと呼ばれ、最も成長ホルモンが分泌されるとされます。

この時間帯はしっかり睡眠をとりましょう。

髪の毛を伸ばすことを自身で妨げないためにも、毎日の生活リズムを見直して、規則正しい睡眠時間をとるようにしてくださいね。

③ストレスを発散させる

髪を伸ばす環境を作るには、体を動かして気分を晴れやかにすることも大切!

栄養は血液を通して髪の毛まで届きますが、ストレスを溜め込んでしまうと血行が悪くなってしまい、髪の成長に影響する可能性があります。

しかし、現代人はどうしてもストレスを感じてしまうもの。

積極的にストレスを発散していく必要があります。

④頭皮マッサージを行う

血行を良くする方法としておすすめなのが頭皮マッサージです。

頭皮をほぐすことによって血行がよくなれば、栄養が行き渡りやすくなります。

入浴中や入浴後、お昼の休憩時間などにしっかりと揉みほぐしてあげてください

⑤髪にいいシャンプー&トリートメントを使う

⑤髪にいいシャンプー&トリートメントを使う

髪の毛が伸びる土台である頭皮を清潔に保つことも髪の毛のためには重要です。

髪を洗う時に使うシャンプーにも気を使いましょう。

自分に合っていないシャンプーだと、洗うたびにダメージを与えてしまい、髪の伸びに影響を与える可能性があります。

選ぶなら、

  • 無添加
  • ノンシリコン
  • 美容成分配合
のシャンプーがおすすめです。

ちょっとした工夫が、健やかな髪を伸ばすための手助けとなる

健やかな髪を伸ばすための手助けとなる
残念ながら、劇的に早く髪を伸ばす方法はありませんが、短い髪の毛をカバーする方法や髪の毛の成長環境を整える方法はいくつかあります。

すぐにでも対策をとりたいなら短期的対策を、じっくり確実に髪を伸ばすなら長期的対策を、さらにはその2つを上手に組み合わせてみてもいいですね。

髪の毛を短くしすぎるとショックも大きいですが、やれることはたくさんあるので、安心してください。

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えることで髪の成長を促したり、ケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト