髪の毛は1ヶ月の間にどれくらいのスピードで伸びる?【健康に伸ばすための秘訣も紹介】

髪 伸びる

「髪の毛は1ヶ月の間にどれくらいのスピードで伸びるのか教えて!」

という方のために今回は、髪が伸びる早さはどのくらいなのか?早く伸ばす方法はあるの?といったことをご説明していきます。

また、そもそも髪が伸びる仕組みやわかめを食べると髪が伸びるなどの噂についても詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪が伸びる早さってどのくらい?

鏡 女性
「髪を切りすぎたから早く伸ばしたい!」

「他人より髪の伸びが遅い気がする…」

こういった悩みを持った時、『そもそも髪が伸びる早さとは?』『早く伸ばす方法は?』などが気になりますよね。

そこで今回は、髪の伸びについて詳しくご説明していきます。

また、「わかめを食べると髪が早く伸びる」「毛先をカットしたら髪が早く伸びる」などのよく聞く噂の真相についても解明していくので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

【結論】髪は1ヶ月で◯◯cm伸びる!

さっそく結論は…

髪の毛は1日に0.3mm〜0.4mm、つまり1ヶ月では1cm前後伸びると言われています。

もちろん、遺伝やその人の健康状態・生活環境、また年齢の違いなどで、髪が伸びる早さは人それぞれ。

ですが、平均的にはこの長さが一般的であると覚えておいてくださいね。

1ヶ月で髪を平均以上伸ばすには?

髪が伸びる長さの平均は1日0.3mm〜0.4mm、1ヶ月で1cmであることがわかったところで、当然「それよりもっと早く伸ばせないの?」と疑問になる方も多いでしょう。

正直に言うと、伸びる長さを”すぐに”早める方法はありません

なぜなら、髪の伸びを決めるのは、遺伝や今までの環境などさまざまな事が要因であるから。

ただ、一般的に髪の健康に育つのに良いとされる事を行うことで、健やかに/きれいに髪を伸ばすことはできます

これからは、毛の成長を早めるための環境作りについて紹介していくので、参考にしてくださいね。

睡眠の改善

睡眠 女性
最初におすすめするのは、質の良い睡眠をすること

まず、髪と睡眠の関係についてをご説明します。

睡眠中は、栄養補給により全身が修復され、新陳代謝が進む時間です。

もし睡眠が足りないと、髪に栄養な供給が十分に行われないまま終わってしまうのです。

AGAスマクリマガジンでは最低6時間以上は寝ることをおすすめします。

また、成長ホルモンが活発になる22時から2時の間には寝ていることも心がけましょう。

さすがに22時から寝始めるのは難しいかと思いますが、この間に多く睡眠時間をとる意識を持つといいですね。

食事の見直し

和食
前提として、特定の食品を食べれば髪が早く伸びるということはありません。

ただ、食事の改善で髪が正常に伸びる環境を作ることができます。

まず、ダイエットや偏食が原因で、食事を十分に摂っていないというのは当然NG。

体がやせ細るように、髪も十分な栄養がないせいで細く短くなっていきます。

また、食事の見直しをする時、”量”もですが”質”に注目しましょう。

髪が成長するには、主に3つの栄養素が大きく関わっていきます。

それは、「たんぱく質」「ビタミンB群/A/C/E」「亜鉛」

これらの栄養素を意識して摂取するとよりよいでしょう。

血行促進

運動 男女
血行が悪ければ、どんなに髪にいい栄養を摂取しても、栄養が毛根までちゃんと伝わりません。

血行を促進する方法は複数ありますが、ここでは「有酸素運動」と「頭皮マッサージ」をご紹介。

まず、有酸素運動ですが、これはジョギングや水泳など長時間継続できる軽度な運動のことを指します。

これによって、新陳代謝がよくなり、血行が促進されます。

また、頭皮マッサージは、1日に5分程度で頭全体をもみほぐすというもの。

血行促進だけでなくリラックス効果もあるのでおすすめなのです。

これらを行うことで、十分な栄養を毛根まで届け、正常な髪の伸びをサポートしましょう。

髪を綺麗に伸ばしたいなら、シャンプーに気を遣おう

髪を綺麗に伸ばしていきたいなら、シャンプーに気を使いましょう。

何も考えずに商品を選んでいると、実は髪や頭皮の悪影響になっているかも

例えば、洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮が乾燥したり、髪がパサパサになってしまいます。

育毛剤の使用もおすすめ!

「え、育毛剤ってハゲてる人が使うものじゃ…」と驚かれた方もいるでしょう。

しかし、育毛剤はハゲ対策だけでなく、髪のケアやハリコシを与えるためなどさまざまな用途で多くの方に使用されています。

効果が認められた「育毛有効成分」だけでなく、「血行促進」を目的とした成分なども配合している育毛剤が多数存在します。

そんな育毛剤を使用することで、頭皮環境を健やかに整え、髪が正常に成長していく環境作りを目指しましょう。

わかめを食べれば髪が伸びる?そのほか疑問を徹底解説!

さて、「ここまで髪の毛が伸びる早さ」と「伸びを早くするためにできること」についてご説明してきました。

ここからは、そのほか「髪の伸び」に関する疑問や噂について、それぞれ解説をしていきます。

髪が伸びるのはどうして?

髪が伸びる理由を説明する上で欠かせないのが、「毛乳頭」と「毛母細胞」。

この2つは、毛根(髪の毛の根元)に位置してます。

まず、毛乳頭が、血流によって運ばれた栄養を受け取ります。

そして、毛母細胞は、その栄養を元に細胞分裂を繰り返し、髪を生成していきます。

こうして髪の生成が繰り返されることによって、髪が伸びていくのです。

髪は永遠に伸び続ける?

髪が伸びる仕組みはこれで分かりましたね。

では、髪を切らなければ永遠に伸び続けるのでしょうか?

髪の毛は1ヶ月1cmずつ伸びることを踏まえると、生まれてから一度も髪の毛を切らなければ、成人する頃には2m以上の長さになることに…!?

もちろんそんなことはありません。

それは、ヘアサイクルが関係しているため。

ヘアサイクルとは、髪が「生成・伸びる成長期」、「成長が衰える退行期」、「抜け落ちる休止期」という過程を繰り返すことを指します。

この通りいずれの髪も休止期で成長が止まり、やがて抜けるので、永遠に伸び続けることはないのです。

具体的に、切らずに伸ばし続けたとしても、せいぜい1mくらいで伸びるのが止まるそう。

部位・季節によって伸びる早さが違うって本当?

「部位ごとに髪が伸びる早さが違う」「季節によって髪が伸びる早さが違う」

これらに関しては、どちらも事実。

髪が伸びる早さは頭の部位ごとに異なり、頭頂部がもっとも早く、次いで側頭部となっているそう。

次の季節に関してですが、冬より夏の方が髪の伸びが早いとのこと。どうやら、夏は暑いため、冬より血行が促進されて伸びが早いことが理由のようです。

もしかすると、どちらも普段から実感している方もいらっしゃるのでは…?

わかめを食べれば髪は伸びる?

「わかめを食べれば髪が早く伸びる」

このような噂を、みなさん何度も聞いてきたはず。

確かに、わかめには髪に良いとされる成分が多く含まれています。

しかし、この噂は事実ではないことは、もうみなさんおわかりですよね。

わかめをいくら食べたところで、髪の伸びが早まることはありません

毛先をカットすれば早く伸びる?

「髪の毛を早く伸ばしたいなら、毛先をカットしましょう」

美容師の方にこのように言われる方が多いようです。

しかし、残念ながらこれも嘘。

どうやら、「カットの刺激で髪が伸びる」という理論のようですが…

先ほども説明したように、髪の成長をつかさどるのは、髪の根元にある毛根という部分。

つまり、毛先をいくらカット(刺激)したところで、髪の伸びは何も変わりません

ただ、「髪を綺麗に伸ばす」という目的では、毛先をカットすることは有益です。

髪は1ヶ月に1〜1.5cm伸びる!

女性
今回は「髪の毛はどれだけ伸びるのか?」という疑問と、髪を早く伸ばすためにできることについて解説しました。

髪の毛は通常、1日に0.3mm〜0.4mm、1ヶ月では1cm前後伸びるのでしたよね。

もしそれ以上のペースで伸ばしたい方は、急に髪は早く伸びることはないものの、ご紹介したことを実践し、健やかな頭皮環境を整え、正常に髪の毛が伸びる準備を行いましょう。

最後に紹介した「髪の伸び」に関してのいろんな噂や情報も参考に、ご自身の髪の毛に関する疑問や悩みを解消して行ってくださいね。

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えることで髪の成長を促したり、ケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト