髪の毛の毛先が白いのを放っておくと危険!?【原因と対策】

毛先 白い

最近髪の毛をチェックしていたら、毛先が白くなっている髪の毛を何本も発見した!なんてことはありませんでしたか?

その毛先の白い部分、実は髪の毛からの重要な危険信号だとしたらどうしましょう!?

もし、そのまま毛先が白くなっているのを放っておくとどうなるのでしょうか?

今回は白い毛先の原因と改善対策についてまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛の毛先の白い部分が気になる

髪の毛の毛先の白い部分が気になる

何となく髪の毛をいじっていて、何となく毛先を見てみたら毛先に白い部分があることに気付いたんだけど、これって何!? という経験をしたことはありませんか?

毛先に出来た白い部分、これは一体何なのでしょうか。 汚れ? 傷み? 原因は?

あなたが気になる毛先の白い部分の謎、まとめました!

髪の毛の毛先…白くなっていませんか?

髪の毛の毛先…白くなっていませんか?

髪は女の命というほど、昔から髪の毛は女性にとって大切なもの。 それは現在でも変わりませんよね。

ツヤツヤサラサラの長い髪にあこがれる女性も多いと思います。

しかし、髪の毛を伸ばしているうちに毛先に白い部分があったり、毛先に近い部分に白いプチっとした点がついているような状態になり、引っ張るとそこから切れてしまったことはありませんか?

この毛先の白い部分は、一体何なのかご存じですか?

白い毛先はヘアトラブルの前兆かも…

白い毛先はヘアトラブルの前兆かも…
この毛先の白い部分を経験している人、実は何気に多いんです。

しかもそのあと待ち受けているのは、何と髪の毛のトラブル。 枝毛や切れ毛など、出来れば関わりたくないヘアトラブルですが、白い毛先はその前兆かもしれないのです。

毛先が白くなっていたり、白い点が見えたら要注意!?

毛先に白い点や白い部分が見えた時、まずは引っ張ったりしてみてそれが取れるかどうか試してみましょう。

白い部分がぬぐい取れたら、それはワックスなどの汚れだったのかもしれません。

しかし取れるどころか、白い部分やその周辺から髪の毛がプチっと切れてしまった時は要注意

髪の毛がダメージを受け過ぎて、これ以上ダメージを受け止められない!という赤信号の可能性があります。

白い点はタンパク質が原因?なぜ髪の外へタンパク質が出ているの?

そもそもなぜ、毛先に白い点が出来るのかというと、簡単に言うと髪の毛の内面にあるはずのタンパク質が外に飛び出してしまったから。

タンパク質が外に出てしまう一番の理由は、髪の毛へのダメージです。

髪の毛の表面を覆っているキューティクルがダメージを受けるとはがれてしまうので、内部のタンパク質が露出してしまい白く見えるのです。

つまり、髪が傷んで最終段階になると、毛先に白い部分が出来てくるということですね。

毛先の白い部分や点を放っておくとどうなるの?

それではそのまま毛先の白い部分や点を放っておくとどうなると思いますか? むしろ、白い部分を見つけても特に害はないだろうと思って放置してきませんでしたか?

でも、その対応はNG! 白い部分があるということは、髪の毛がダメージを受けているよとサインを出しているのと同じこと。

つまり、白い部分を見つけた時点でその部分を切るなどの対策を取り、今までより一層ヘアケアに気を付けるべきなのです。

なぜ髪の毛の毛先が白くなるの?

なぜ髪の毛の毛先が白くなるの?

髪の毛の毛先の白い部分はダメージによってキューティクルが傷んでしまったことによるタンパク変性が原因で出来ています。

ではそのタンパク変性が起こる原因は何だかわかりますか?

原因①シャンプーやトリートメントの洗い残し

毎日のシャンプーやトリートメントが毛先の白い部分の原因になっていることもあります。

特に洗い流すタイプのトリートメントなどを大量につけたのに、しっかり洗い流せていない状態は注意が必要です。

洗い流せなかったトリートメントの油分で髪が日焼けしてしまったり、洗い残しが白く浮き上がって見えてしまう場合もあるからです。

十分に洗い流すことを心がけましょう。

原因②アイロンやコテなどの熱によるダメージ

そもそもタンパク質で出来ている髪の毛は熱に弱いというのはご存じでしたか?

特にアイロンやコテなどは髪の毛に熱を加えた上にさらに強く引っ張りながら使用するので、髪の毛に絶大なダメージを与えてしまいます。

そのダメージによってキューティクルが剥がれ、内面のタンパク質がむき出しになり毛先に白い部分やプチっとした点が出来てしまうのです。

原因③髪の毛への栄養不足が原因のことも…

洗い残しや熱によるダメージの他には、髪の毛への栄養が不足しているということも原因として考えられます。

たとえば過度なダイエットなどは血行不良を起こしやすく、頭皮に栄養が行きわたらなくなり毛先の栄養が不足し、白い部分の原因になってしまうのです。

そうならない為にも、普段から食生活や生活習慣に気を付け、頭皮や毛先が栄養不足に陥ることないよう気を付けましょう。

髪の毛の毛先の白い部分は治せる?その改善策とは

髪の毛の毛先の白い部分は治せる?その改善策とは

髪の毛をダメージを受ける前に戻すことが出来ないように、一度タンパク変性を起こした髪の毛を元に戻すことは出来ません。

ですが、今以上に悪化させないようにしっかりヘアケアを改善することは可能ですので、こちらでその方法についてご紹介します。

シャンプーは髪や頭皮に優しいアミノ酸系に

まずは毎日使うシャンプーから変えてみましょう。

安価で買いやすいシャンプーほど、洗浄成分として石油系の界面活性剤が使用されていることが多く、頭皮や髪の毛の皮脂を必要以上に洗い流してしまうなどの悪影響を与えます。

お奨めなのはアミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプー。 アミノ酸系は、弱酸性で肌に優しいので敏感肌の方でも安心して使うことが出来ます。

毛穴につまった汚れはきちんと落とせるのに、必要な皮脂は落とし過ぎないので安心ですね。

髪の毛の保湿も大事!ヘアトリートメントをする時の注意点とは?

キューティクルがはがれダメージを負った髪の毛を改善するには、トリートメントも大事な手段です。

しかし先に説明したように、トリートメントの洗い流しが白く浮き上がって見えてしまうことがあるので、しっかり流しましょう

使用するトリートメントとしては、ダメージを受けた髪の毛、主にキューティクルを内側から補修してくれたり、タンパク質を補給してくれるような成分を含んだものを選ぶと良いですね。

栄養不足の髪の毛にはこんな食事がおすすめ!

栄養不足の髪の毛にはこんな食事がおすすめ!

髪の毛を作っている主な成分はケラチンというタンパク質。 栄養不足の髪の毛にはこのタンパク質が不足している場合も多いです。

タンパク質には植物性と動物性があり動物性の方が比較的摂取しやすいのですが、どちらかに偏ることなくバランスよく食事に取り入れましょう。

植物性のタンパク質としては、豆腐などの大豆製品があげられます。

また、ビタミンAやB6・E、ミネラルも美しい髪の毛の為には必要な栄養素です。

白い毛先は髪の毛のトラブル信号!早めのケアで改善を!

白い毛先は髪の毛のトラブル信号!早めのケアで改善を!

今回は毛先の白い部分・白い点についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

白い点が現れても焦らずしっかりケアすることで、それ以上悪化させることはなくなります。

ですから、毛先の白い部分=髪の毛からのSOSと考え早急にケアしてあげましょう。

抜け毛・切れ毛が多い方は医師に相談を

抜け毛・切れ毛が多い方は医師に相談を

毛先の白い部分を放置していると、抜け毛・切れ毛に、そしてさらにどちらも放置していると薄毛につながるなんてことも…

もう既に抜け毛や切れ毛が気になっている方は、髪が発するSOSにできるだけ早く対応しましょう。

こまめにケアすれば、髪は健康と取り戻すことができますね。

後悔しないためにも、抜け毛や薄毛になる前に対策することが重要ですよ。

正しいケアをしているけど、治まらない…と不安な方は、一度AGA専門のクリニックで相談してみることもおすすめします。

抜け毛切れ毛の相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト