髪の毛の密度を増やす最適な方法!?【薄い髪に悩まない】

髪 密度

最近生え際が気になってきた。分け目の地肌が目立ってきた気がする。

それは髪の毛の密度が減ってしまっていることが原因かもしれません。

そんなあなたに髪の毛の密度を増やす方法をお届けします。 薄毛対策を始めてみませんか?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛の密度を増やしたい!

頭皮 悩み 男性
ふさふさでボリュームのある髪の毛。 憧れる人も多いでしょう。

若いころはもっとボリュームがあったのにいつの間にかボリュームダウンしてしまったと感じる人も多いと思います。

そんな髪の毛を前のように密度を増やすことができるのでしょうか?

対策方法も含めご紹介していきます。

髪の密度が減るとどうなる?

密度が減るって想像できにくいですよね? 毎日見ていてもなかなか自分では気づきにくいものです。

何だか以前に比べると髪が少なくなった気がする・・・ そんな時は髪の密度が減っているかもしれません

では、髪の毛の密度が減ってしまうとどうなるのでしょうか?

ボリュームがなくなる

当たり前のことなのですが、密度が減るということはボリュームもなくなります。

例えば10人入れる空間に5人しかいなければ隙間ができます。 でも10人以上いれば隙間がなくなり密着しますね。

髪の毛も同じことです。

密度が減れば隙間ができて地肌が見えてきます。 ボリュームがなくなりべちゃっとなってしまいます。

進行するとハゲになる

抜け毛 イラスト
髪の毛の密度とは1㎠あたりに生えている髪の毛の本数です。

密度が減っているということは1㎠あたりの髪の毛の本数も減っているということになります。

髪の毛の密度の平均はだいたい180本前後だと言われています。 多少個人差はありますが、それ以下になると薄毛になっている可能性があります。

そもそもなぜ髪の毛の密度は減っていくの?

髪の毛の密度が減るとどんなことが起きるのかはわかりましたね。

それでは、なぜもともとはたくさんあった髪の毛の密度が減っていくのでしょうか? 気になりますね。

その原理を知れば密度を増やすための対策の方法もわかってくるかもしれませんよ。

⑴毛根からの髪の毛の量が減る

1つの毛根から髪の毛が数本生えているのを知っているでしょうか?

意外と知られていないことかもしれませんが、 もともと1つの毛根からは1本の毛が生えているわけではなく、 2本ないし3本ほどの髪の毛が生えている事があります。

健康的な状態であるとボリュームがあるのは当然のことです。

しかし老化や頭皮環境の悪化などにより 1本の毛根から1本の髪の毛しか生えなくなる事もあります。

そうなってしまうと、全体的に見てボリュームがなくなり密度が減るのも理解できますね。

⑵髪の毛が細くなる

体が栄養不足になると痩せ細っていくのと同じように 髪の毛も栄養不足になると痩せて細くなってしまうと言われています。

たとえ髪の毛の本数が減っていなくても栄養不足で痩せてしまうと ボリュームがなくなり密度が減ったと感じてしまいそうですね。

⑶皮脂の過剰分泌

頭皮 男性
毎日シャンプーをして汚れを落としているのにボリュームが減った。 そう感じる人は皮脂の過剰分泌による密度の減少が疑われるかもしれません。

髪の毛には適度な皮脂が必要なのですが、皮脂を落としすぎると 更に過度な皮脂が分泌されかねません。

その為毛穴のつまりを引き起こし、髪の毛が生えにくくなり 結果密度が減っていくことになると考えられます。

髪の毛の密度が減ったと感じたら要注意!

ハゲ イラスト
抜け毛が増えたなど何となく自分の髪に違和感を感じ始めたら、 もうすでに髪の密度は減っているかもしれません

季節の変わり目などで抜け毛が一時的に増えることはありますが、 一般的に1日に抜ける毛は100本程度です。

そのくらいの抜け毛では普通は地肌が見えることはありません。

少し地肌が見え始めたりすると、普段見えない頭頂部など 薄毛が進行している可能性があります。

髪の密度は20歳がピークといわれ、太さは35歳頃。

その後は密度・太さともに衰えていき、30代後半くらいから「髪のうねり」も目立ってきます。

そして40歳前後から、だんだん髪のハリやコシがなくなり、白髪や薄毛、抜け毛など、さまざまな形で「髪の加齢変化」が目立ってきます。

髪の毛の密度を増やすためにはこの対策方法を!

髪の毛の密度がどうして減るのか分かったところで、 気になるのはどうすれば密度を増やすことができるのかということですね。

密度が減ることにより薄毛につながると知って怖くなった人もいるかもしれません。

ここでは密度を増やすことに期待が持てる対策法をしっかりとお伝えします。

⑴頭皮環境を整える

髪の生える土壌となる頭皮。 この頭皮の状態が悪いと健康的な髪は生えにくくなりますよね。 畑の土壌が悪いと農作物が育たないのと同じようなものです。

例えば毛穴が詰まっていると毛穴から新しい毛が生えずらくなることもあります。

また頭皮が炎症を起こしていると元となる毛根にも影響を与える恐れがあり、 髪が生える前に抜けてしまうようです。

まずは頭皮環境を整え髪を生えやすい状態へと導く必要がありそうですね。

⑵発毛薬の使用

髪の毛の密度を増やすためには抜け毛を防ぐ事が大切です。

AGAの治療薬として抜け毛を防ぐ「フィナステリド」という内服薬があります。

薄毛治療は自費診療で高い!そういったイメージを持ってる方が多いと思います。

AGAスマクリでは抜け毛を抑制する「フィナステリド」と、発毛に効果を期待できる「ミノキシジル」といった2種類の発毛薬を、医師のもとリーズナブルな価格で処方しています。

髪の密度が気になり始めている方、その原因はもしかしたらAGAかもしれません。

カウンセリングを無料で行なっているクリニックも多いので一度相談してみると良いですね。

抜け毛が気になるならAGAスマクリに相談

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

⑶毛乳頭への栄養補給


健康的な髪の毛を増やすためには根元部分の毛乳頭に栄養を与える必要があると言われています。

育毛剤で外からの働きかけと同時に体の内側からの栄養も大切です。 髪の毛の主成分はタンパク質です。 もちろん体内でも生命維持のためにタンパク質は欠かせないものです。

タンパク質を摂取しても体内で使用されたあと、 末端である髪の毛まで届くとはかぎりません。 その為、最低でも必要不可欠な量のタンパク質を摂取するべきと考えられます。

積極的にタンパク質を補給することは密度を増やす対策の一つだと言えます。

こんな人は髪の毛の密度が減りやすいかも…

では、髪の毛の密度が減りやすい人というのはあるんでしょうか? 見ていきましょう。

⑴生活習慣や食習慣の悪い人

暴飲暴食をしたり偏った食事をしていると、必要な栄養素が補給されず 髪に栄養が行き渡りにくくなる事があります。

タバコの吸い過ぎやストレスでも血行が悪くなり髪の成長を妨げる原因の1つになり得ます。

⑵頭皮環境の悪い人

頭皮に炎症を起こしていたり、皮脂の異常過多などで 毛穴が詰まっているような頭皮環境の悪い人は抜け毛を増やすことにもつながる恐れがあり 髪の密度が減りやすいと言われています。

⑶刺激の強いシャンプーを使っている人

市販のシャンプーの中には高い洗浄力を誇るものがありますが、 それには石油由来の成分を使っていることが多いです。 あまり刺激が強いと頭皮にダメージを与える可能性もあります。

また成分が十分に洗い落とせていないと 頭皮に悪影響を及ぼす事もあり、シャンプーは無添加で天然由来のものがオススメです。

髪の毛の密度を増やすには早めに対策を

髪の毛の密度についてご紹介してきました。

早めに対処すれば、ハゲになる可能性も防ぐこともできます。

髪の毛の密度を増やすには なった時に始めるのではなく、なる前に早めに薄毛対策をしていきましょう。