髪を結ぶ(縛る)と早く伸びるは嘘!?【髪にまつわる都市伝説】

髪 結ぶと伸びる

髪の毛を早く伸ばしたい時って、どうしてますか?

結ぶと早く伸びるということを信じて、できるだけ結ぶようにしている人も多いのではないでしょうか?

でも結ぶことで髪が伸びるってて本当に正しいのでしょうか…?

本記事では、髪を結ぶ(縛る)と早く伸びるは嘘?など髪にまつわる都市伝説の真相を解き明かしていきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪を結ぶと早く伸びるはウソ?ホント?

髪を結ぶと早く伸びるはウソ?ホント?
髪を結ぶと早く伸びるという話を聞くこと、ありますよね。

真実ならどういうメカニズムで伸びるのでしょうか? もしくは結んで伸びるというのは単なる噂なのでしょうか…。

この噂の真相をここでははっきりさせていきたいと思います。 髪を伸ばしたい人はぜひ最後まで読んでみてくださいね

髪を結ぶと早く伸びるって本当?

実際、「髪を結んでいたら髪が早く伸びた」と感じる人がいるようです。

でも髪を結ぶことで髪の伸びるスピードは早くなるというのは、どういった理由で起こるのでしょうか。

改めて考えてみると、ちょっと信じられない気もしますよね。

根拠のない迷信みたいなものではないのでしょうか?

そもそも髪の伸びるスピードを決めるのは何?

髪が伸びるスピードには個人差があり、また色々な要因が絡んできます。

まずは年齢です。 若い方が早く伸びる傾向にあって、歳を取るごとに伸びるスピードは遅くなっていきます

性別も伸びるスピードに影響するようですよ。 髪の成長には女性ホルモンが関係するため、女性の方が伸びるのが早いのです。

また全般的に大切なのは健康や栄養状態です。 日々の生活習慣が悪いと栄養が髪まで行き渡らず、成長のスピードが遅くなる原因になってしまいますよ。

毛母細胞と毛乳頭の役割

髪の毛が伸びるのは、細胞分裂が繰り返されることで起こります。

髪の成長に重要な役割を担っているのが毛根にある毛母細胞と毛乳頭。 毛乳頭は頭皮の毛細血管から髪に必要な栄養を受け取り、毛母細胞に運びます。

その毛母細胞が細胞分裂を繰り返して髪が成長していくという仕組みなのです。

つまり、血行不良などで毛乳頭にしっかり栄養が届かないと、髪の伸びるスピードが遅くなってしまうという訳ですね。

1ヶ月で伸びる髪の長さは?

実際に1ヶ月に伸びる髪の長さはどのくらいでしょうか? 髪の毛は平均して1ヶ月で1cm伸びると言われていています。

しかし年齢差や体調で変化しますし、暑い時期には早くなり寒い時期には遅くなるなど季節も影響するようですね。

同じ1ヶ月でも、伸びる長さには個人差がかなりあると言えるでしょう。

髪を結ぶと早く伸びるはウソ!

髪を結ぶと早く伸びるはウソ!
髪が伸びる仕組みやスピードなどを知っていくと、髪を結ぶだけで早く伸びるという噂は根拠が存在しないウソと言えるようですね。

ではなぜこんな噂が生まれたのでしょう?

髪の細胞分裂は髪を結んでも変わらない

前述したように髪が伸びるためには、毛乳頭が必要な栄養を毛母細胞に運ぶことで細胞分裂が起こることが必要でしたね。

そのため結ぶことで毛母細胞を刺激して成長するというわけではありません。 この噂には科学的根拠はまったくないようですね。

当然、結ぶことで伸びるスピードが変わることもありません。

髪を強く結ぶことで薄毛の原因になることも…?

髪を強く結ぶことで伸びるどころか、薄毛や切れ毛、抜け毛の原因になることもあるんですよ!

毎日同じような結び方を続けることで、日常的に髪を引っ張っている状態になりますね。髪や毛根に負担がかかるため、切れ毛や抜け毛の原因になってしまうんです。

抜け毛が気になる方は、結ぶのを少しやめてみた方が良いかもしれません。

なぜこの噂が生まれたの?

髪が伸びることと結ぶことに科学的な根拠はないにも関わらず、どうしてこの噂が生まれたのでしょうか?

毛髪は結ぶと結んでいない時よりも毛先の位置が高くなり、それを続けることで元々の毛先の位置を忘れてしまいます。

そこで髪を下ろした時に毛先の位置を見ていると、伸びたのでは?と錯覚をしてしまうことがあり、そのために生まれた噂ではないかという説があります。

髪にまつわるその他の都市伝説

髪にまつわるその他の都市伝説
実は髪に関する都市伝説は、結ぶと早く伸びるということだけでなく、他にも多く存在しています。

他にはどのような髪にまつわる都市伝説があるのでしょうか?

もしかしたら信じていることが都市伝説かもしれませんよ。

ワカメを食べると髪が早く伸びる(増える)?

ワカメを食べると髪が早く伸びるというのも良く聞く話ですね。でもこれも真実ではあるとは言えません

確かにワカメには髪の成長に効果があるミネラルなどの栄養素が豊富に含まれていますが、それだけでは効果が期待できません。

何故なら毛髪の主な成分がタンパク質であるため、ワカメだけ食べても発毛にはあまり影響がないのですね。

あくまで主な成分のタンパク質とわかめを一緒に摂ることが重要です。

白髪は抜くと増える?

白髪を抜くと増えるというのも有名な話です。 これも真実ではありませんが、抜くことで別の悪影響を及ぼすことがあるようですよ。

元々白髪は、年齢やストレスなどいくつかの要因で髪に色をつけるメラニン色素を作り出そうとする力が弱まっているために起こるものです。

それでも無理やり抜いて良いということではなく、成長段階の毛を抜いてしまうと毛穴が傷つく恐れがありますよ。

その結果、変形した毛が生えるなどして健康的な毛が生えなくなってしまう事があるので注意しましょう

髪は切ると早く伸びる?

髪を切ると早く伸びるというのもよく聞く話ではありますが、これも間違いと言えます。

髪を切ることで刺激され伸びるということなのですが、神経があるわけでもない髪の毛に刺激を与えることはできません。

もちろん頭皮への刺激なら別ですが、先端を切ることで毛髪自体は刺激されませんよね。 ただ髪を切ることで美しく伸ばせるというメリットはあります。

髪を早く伸ばすにはどうすればいいの?

髪を早く伸ばすにはどうすればいいの?
よく聞く髪が伸びると言われる有名な話のほとんどが都市伝説とは、驚きますよね。

では、どうしたら髪を早く伸ばすことができるのでしょうか? 何か良い手段はないのか、見ていきましょう。

髪を早く伸ばす方法はないって本当?

人間のエネルギーは、重要な臓器から優先的に使われて最後に髪に栄養が届くようになっています。そのためすぐに髪が伸びる方法はないと言えます。

しかし、栄養が行き渡りやすくなるよう頭皮環境や生活習慣の改善を行うことが、結果として髪を伸ばすことに役に立つと言えるかもしれません。

髪が伸びるのが遅い人は頭皮環境の改善がオススメ!

髪が伸びるが遅いという人は頭皮環境の改善を行う事を考えてみてください。

どんなに発毛や育毛に効果的なものを使っても、頭皮環境が悪いと効果を感じることはできません。 それだけ頭皮環境の改善は重要なのです。

頭皮環境の改善に効果的なのが、健康的な食事や、毛髪の成長が活性化するゴールデンタイム(22時~2時)の睡眠など生活習慣の改善

健康的な生活をすることが頭皮環境を良くしていく近道ですよ。

頭皮マッサージは効果あり?

髪の毛が伸びるのが遅い人には頭皮マッサージが効果的です。頭皮が固く凝っていたり、毛穴が詰まったりしていると髪の伸びは遅くなってしまいます。

頭皮をマッサージすることで刺激を与え血行が促進するので、結果的に髪が早く伸びる事につながりますよ。

洗髪時と一緒に行うのがオススメですが、力を入れ過ぎると逆に頭皮を傷つけることもあるので注意しましょう。

髪の毛は「健康的」に伸ばすのが一番の近道!

これまで見てきた多くの都市伝説のように、簡単に髪の毛を早く伸ばす方法はありません。

しかし頭皮環境を整えることが結果として、髪の成長を早めることに繋がることもあります。

日々の生活習慣を改善したうえで、 健康的に髪の毛を伸ばしていきましょう。

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えることで髪の成長を促したり、ケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト