【図解】髪に付着する「ヘアキャスト」とは?フケなの?シラミなの?

髪の毛に現れるフケにも、シラミにも見える白い物体「ヘアキャスト」

一体その正体は何なのか?何故発生するのか?どう対策をすればよいのか?

たくさんの疑問を持たれている方がいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、AGAスマクリマガジン編集部がヘアキャストについて調査し徹底解説します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ヘアキャストって何なの…フケ?シラミ?

ヘアキャストって何なの...フケ?シラミ?

たくさんの人が頭皮トラブルに悩まされる昨今。

「頭をよく見てみたら白い粉のようなものが」

「頭にシラミが寄生するって聞いたことがあるけど、まさか…」

このようなことを思ったことはありませんか?

もしかすると、それはヘアキャストかもしれません。

今回はそんなヘアキャストの正体から原因、対策方法までを解説していきます。

【画像つき】ヘアキャストの正体はこれだった

【画像つき】ヘアキャストの正体はこれだった

それでは早速、ヘアキャストとは一体何なのかを解説していきます。

ヘアキャストと間違えやすいアタマジラミの卵についても紹介しますので、見分け方までしっかり身につけましょう。

ヘアキャストの正体はフケの一種

ヘアキャストの正体はフケの一種
髪の毛を包むように付着しています。

ヘアキャストを一言で言うと「毛穴1周分のひとかたまりになっているフケの一種」

上の写真は髪に付着しているヘアキャストの拡大画像です。

マカロニのような筒状で髪の毛を包むように付着していて、手で触ると簡単に動かせることが特徴です。

さて、一体どこから発生して髪の毛に付着するのでしょう?

実はこれ、元々は髪の毛根の一部だったものなんです。

私達の髪の毛根部分は「毛包」という組織にぐるっと包まれています。

このヘアキャストは、髪が引っ張られた時などに、毛包の一部がちぎれて毛根部分から外に出てきたものなのです。

元々毛根を包んでいた組織なので、ヘアキャストとして外に出てきた時もマカロニのような筒状になっているんですね。

アタマジラミの卵と似ている

ヘアキャストと似ているものとして「アタマジラミの卵」があります。

アタマジラミは、その名の通り人間の頭に寄生するシラミ。

そのアタマジラミの卵は、約0.5mmほどでヘアキャストのように白っぽい色なので間違えやすいのです。

異なる点は、下記の写真のように付着の仕方が包みこんでいない点と、がっちりへばりついていて取れにくい点

ヘアキャストが発生する原因

ヘアキャストが発生する原因

ヘアキャストが発生する主な原因は髪が引っ張られること

髪が引っ張られることで、毛包の一部がちぎれて毛に付着したまま頭皮の外に出ていきます。

特別に髪が引っ張られたときだけでなく、日頃の洗髪やヘアセット、髪を結ぶ時などに起きることがあるんですよ。

ヘアキャストが発生した時の対策

ヘアキャストが発生した時の対策

ヘアキャストが発生している疑いがあったら、皮膚科に診察してもらうことをおすすめします。

ヘアキャスト自体は、基本的には原因となっている髪を引っ張る習慣を無くせば自然と治ることもあるよう。

しかし、そもそも肉眼での自己判断ではヘアキャストでないのにヘアキャストだと誤認してしまう場合があったり、フケの大量発生としては脂漏性脱毛症などの他の症状を併発している可能性があります。

過度に心配したり悲観的になりすぎる必要はありませんが、念のため皮膚科の先生に診察してもらうことをおすすめします。

自分に合った対策を探したいという方は

自分に合った対策を探したいという方は

今回のような頭皮・毛髪トラブルは、放置していると薄毛や抜け毛へと繋がってしまうことも…

日々のケアによって問題が早期発見できれば、早期解決につながりますね!

何事も自身の状態を、正しく確認・把握することが大事なのです。

自分に合った、適切なケア・治療を知りたいという方は、ご紹介した対策に加え、一度AGAの専門家に相談をし、しっかりと対策をしていきましょう!

薄毛の相談ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト