髪の毛がガタガタになってしまう原因ってなに?改善するには…?

髪 がたがた

いつの間にか髪の毛がガタガタになっててビックリ!

ところで髪がガタガタになるのって何が原因なの?もう直らないのかな…。

そんな女子のお悩みにお答えします!

髪の毛がガタガタになる原因や改善方法を詳しくご紹介しますので、ツヤツヤ・さらさらの髪美人を目指しましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

エッ!どういうこと?髪の毛ガタガタ…

毛先
髪の毛がガタガタ…

これは髪の毛1本1本の形がいびつになっている状態です。

手触りが悪くなって気づく方が多いと思います。 うねうね、ハネハネ、デコボコな髪は落ち着かないので困りますね。

髪の毛がガタガタになった時の対処法をリサーチしました。

気づいたら髪の毛がガタガタ…どうしたら直せるの?

なんか最近ゴワゴワしてるんだよね、髪の毛が。 手触り最悪!髪の毛ガタガタだよ…。

など、髪が傷んでいる人はたくさんいます。 ツイッターでも「髪がガタガタで悩んでいる」とツイートする人続出!

そんな髪の毛がガタガタ状態はどうしたら直せるんでしょうか?

髪の基礎知識、髪ガタガタの原因、そして対策法をチェックしましょう!

髪の毛のことを知るために…髪と毛根の基礎知識

髪の毛のガタガタを直すにあたって、まずは髪の毛を知ることから始めましょう。

・髪の毛の構造 ・毛根部の仕組み

髪の毛の基礎知識をご紹介します。

髪の毛の構造について

髪の毛は、巻きずしのような構造をしています。

真ん中の具に当たる部分はメデュラ(毛髄質)で、細い髪や傷んだ髪にはない場合もあります。

そのまわりのシャリに当たる部分はコルテックス(毛皮質)で、表面を覆っている海苔に当たる部分が皆さんご存知のキューティクル(毛小皮)なのです。

これはすでに毛穴から外に出ている毛幹部分ですが、髪が実際につくられて伸びていくのは髪の根元の毛根部。

髪の一番根元には毛球という丸い部分があり、毛母細胞と毛乳頭がありここで髪を製造してくれてるんですね。

毛根部の仕組みについて

ヘアサイクル イラスト
毛根部の毛母細胞と毛乳頭が髪をつくっていますが、その仕組みを簡単にご紹介しますね。

髪の最底部の毛乳頭には毛細血管がつながっています。 毛細血管を通じて送り込まれる酸素や栄養素が髪の原料になるのですが、それを毛母細胞に送り細胞分裂をしなさいと指令を出すのが毛乳頭。

とはいえ、ずっと髪の毛がつくられているわけではなく、成長期>退行期>休止期というサイクルをある程度の期間で繰り返しているんです。

伸びる>抜ける>休む>伸びる>抜ける>休む…この繰り返しをヘアサイクルと言います。

髪の毛がガタガタになってしまう原因とは

それでは、髪の毛がガタガタになってしまう原因を具体的にご紹介しますね。

主な原因を3つに絞って、「乾燥」「毛穴の変形」「ホルモンバランスの崩れ」ひとつずつ詳しくご説明します。

乾燥

髪が傷む原因としてまず考えられるのが髪の乾燥です。 ただ乾燥するだけならトリートメントやコンディショナーなどで修復できそうですが…

シャンプーしたあとに濡れたままで放置することありませんか?

髪がガタガタになるくらいに乾燥する理由として、シャンプー後に生乾きにしておくことでキューティクルが開いた状態になり、髪の水分が抜けてしまうことが考えられます。

しかもこの状態で寝癖が付いたりすると、髪の形状が変形してガタガタになっちゃうかも知れませんよ。

毛穴の変形

次に挙げる原因は、毛穴の変形です。

生まれつきくせ毛の人でこの毛穴の変形が理由の人もいるようですが、もともとストレートな髪の人がガタガタの髪になる場合、後天的に毛穴が変形したことが考えられますね。

皮脂が蓄積して角栓化し毛穴を詰まらせると、髪はまっすぐ伸びていくことができずデコボコになってしまう恐れがあるのです。

皮脂の分泌が過剰になったり、汚れや皮脂をしっかり落とせていないことが理由かも知れませんね。

ホルモンバランスの崩れ

悩んでいる女性
最後に挙げる原因は、ホルモンバランスの崩れです。

髪が健やかに育つことや、ハリ・コシ・ツヤといった美しい髪に必要な要素に関連するのが女性ホルモンなんです。

日々の食生活の乱れやストレス、睡眠不足などはホルモンバランスが崩れる原因に。

ホルモンバランスが悪くなると、髪の毛の構成要素でもあるたんぱく質などが不足します。

すると、その時期に伸びた部分だけが細い髪になってしまうんですよ。

髪の毛1本の間に太いところと細いところが混在すれば、手触りは悪くなりガタガタになってしまうというわけですね。

髪の毛のガタガタはどうすれば治るの?

ここからは髪の毛のガタガタを修復するにはどうすればいいかをご紹介していきます。

例えばシャンプーが髪に合っていなかったり、やり方が間違っていたりというお手入れを改善することも大切です。

そして、トリートメントやコンディショナーといった栄養を髪に補給するのもいい方法ですね。

それとは別に日常の生活で見直して欲しい改善策と、取り入れて欲しい習慣とをこの後詳しくご紹介します。

ガタガタになった髪の毛の改善方法

では、出来れば取り入れて欲しい日常の改善策を5つご紹介します。

どれも少しの手間と努力が必要ですが、ツヤサラ髪を手に入れるためには大切なことですので是非チャレンジしてみて下さいね。

改善方法1…生活習慣の見直し

起床時間や就寝時間がまちまちだったり、睡眠時間が短くてぐっすり眠れないといった人はホルモンバランスが崩れてしまう恐れがあります。

できるだけ規則正しく生活することを心がけ、質の良い睡眠をとるようにしましょう。

少しでもリラックスできるようにしたいですね。

改善方法2…食生活の改善

朝は忙しいので朝食抜き… 外食ばかり… ストレスで甘いものに走ってしまう…

これでは髪の成長に必要な栄養が不足してしまうかも知れませんね。

決まった時間に3食食べるよう努力しましょう。 さらに栄養バランスの良い野菜中心のメニューを工夫してみませんか?

ちょっと大変かもしれませんが、綺麗な髪と健康のために頑張りましょう。

改善方法3…ストレスを発散

ストレス 発散

ストレスは健康にも美容にも、さらに髪の毛にも大敵ですね。

過度のストレスや慢性的なストレスにより血流が悪くなり髪への栄養補給が滞る可能性があります

リラックスすれば血行が促進されると言われています。

少し汗をかくくらいの軽い運動や、趣味といった楽しいと思えることを日常に取り入れましょう。

ちょっとでもストレスを発散できればいいですね。

改善方法4…頭皮マッサージ

シャンプーした後などに軽く頭皮マッサージをするのもいい方法です。

頭皮をマッサージすれば血行が促進され頭皮への栄養補給がスムーズになります

さらにマッサージをすることで気持ちよくなりリラックスするので、これも血行促進につながりますね。

他にも、就寝前にマッサージすることでぐっすり眠れるオマケもありますよ。

改善方法5…シャンプー後にドライヤー

ドライヤー 女性
乾燥が髪の毛のガタガタの原因でしたね。

この乾燥を防ぐために、シャンプーした後はドライヤーでちゃんと乾かしましょう

髪の長い人や多い人は結構時間がかかるので面倒だからとつい先延ばしにしてしまいますよね。

その生乾き状態は、キューティクルが開いて髪の表面は無防備な状態です。

しっかり乾かして髪の毛を守りましょう。

髪の毛のガタガタ解消のポイントは健康な髪作りにあり!

髪の毛のガタガタを解消するポイントは、ズバリ健康な髪を作ることにあります。

ご紹介した対策法や育毛剤といった方法を実践して、ツヤツヤ・サラサラの美人髪を手に入れましょう。

その他、薄毛や抜け毛が気になる方は

ここまで髪のケアについてお話ししましたが、いかがでしたか?

髪の毛がガタガタなどの不健康な状態は、少なくとも頭皮も不健康になっている可能性があります。

毎日ヘアケアに取り組んでいるけれど、薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト