髪の毛がゴワゴワになる原因は何?憧れのさらツヤ髪を目指す方法を伝授!

髪 ごわごわ

手触りの悪さが目に見えて分かるほど、ゴワゴワになってしまった髪の毛。

思いつく限りのケアはしてきたつもりだけど、何故か良くならない…。

なんて悲しい思いをしていませんか?そんな方のために、“効果的なケア方法”と“髪の毛をゴワつかせないための対策法”をまるっと解説していきます。

きっと、日々のヘアケアに役立ちますよ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

パサついてゴワゴワになった髪の毛をどうにかしたい…!

髪 ダメージ
広がりやすくてまとまらないし、パサパサで静電気も起きやすい

そんなゴワゴワな髪の毛とは、なるべく早いうちにオサラバしたいですよね…。

今回は、「こんな状態耐えられない!」と苦しんでる方たちのために、何をすればゴワゴワな髪の毛をさらツヤ髪に変えられるのかをお伝えしていきます。

髪の毛がゴワゴワしてしまう原因をしっかり把握して、最適な方法で対処していきましょう。

髪の毛がゴワゴワになる原因は“傷み”

髪の毛がゴワゴワになる原因は、何らかの外的要因によって毛髪がダメージを受けて水分が放出されてしまい、乾燥すること。

つまり、髪の毛の傷みにあります。

髪の毛がダメージを受けると、毛髪を守るキューティクルが剥がれてしまうため、ゴワゴワとした触り心地の悪い髪の毛になってしまうのです。

一度このような傷みのひどい髪の毛になってしまうと、「もう滑らかなサラサラヘアにはなれないのかも」なんて、不安になってしまいますよね。

ですが、ご安心ください。

髪の毛の傷みは完全に修復されて元の状態に戻ることはありませんが、さらツヤ髪を目指して対処することなら可能なのです!

傷みでゴワゴワになった髪の毛は<シャンプー&トリートメントでケア>

先ほども少しお伝えした通り、ゴワゴワに傷んでしまった髪の毛は毎日のヘアケアを怠らなければ手触りや見た目を良くすることができます。

指通りの良いさらツヤ髪を目指すなら、シャンプーやトリートメントの選び方もしっかり押さえておく必要がありますよ。

シャンプーとトリートメントでゴワゴワになった毛髪を日常的にケアして、健やかな髪の毛を保ちましょう。

シャンプーは弱酸性を選ぶ!

髪の毛の手触りは、キューティクルの状態で決まります。

ダメージを受けてキューティクルが開いてしまうと絡まりやすくなるので、指通りが悪くなったり、ゴワゴワした手触りになったりするのです。

ですので、なめらかな手触りのサラサラヘアになるためには開いたキューティクルをケアしてあげる必要がありました。

そんなときに活躍してくれるのが弱酸性のシャンプー

弱酸性のシャンプーには、開いたキューティクルを落ち着かせてくれる働きがあるのでおすすめです。

ダメージヘア用のトリートメントを選ぶ!

水分やタンパク質を失いパサパサになった毛髪内部の隙間を補修してくれるトリートメント

洗い流すタイプのトリートメントを使って、毎日シャンプー後に髪の毛をパックするだけでも、手触りや見た目はかなり良くなるはずです。

また、髪に潤いを与えてくれる“ダメージヘア用”のトリートメントを選んであげると、よりなめらかな手触りを得られます。

さらに、せっかく補修した髪の毛を守るために洗い流さないトリートメントも一緒に使うと、髪の毛がコーティングされて潤いをキープしやすくなるのでおすすめです。

ダメージ予防も忘れずに!髪の毛を守る方法とは?

女性
傷んでしまった髪の毛を補修してゴワゴワした髪を緩和させることも大切ですが、傷みの根源であるダメージをできるだけ抑えることも大事ですよね。

髪の毛は、ちょっとした擦れや紫外線などでもダメージを受けてしまうので、日頃から意識してダメージを予防しておく必要があるのです。

寝ている間はナイトキャップを着けたり、日中外にいる間はUVプロテクトスプレーを髪の毛に振りかけたり…。

髪の毛がゴワゴワになってしまう前に対策をしたいのであれば、出来る限りのケアをしてあげてくださいね

徹底ケアでゴワゴワになった髪の毛を憧れのさらツヤ髪に!

髪の毛がゴワゴワになる原因とさらツヤ髪を目指す方法を見てきました。

「これまで思いつく限りのケアはしていたつもりだったけど、パサパサ・ゴワゴワした髪の毛に悩んでいた」という方でも、ここでお伝えしたような“ケア方法や対策方法”を用いれば、お悩みの負担も少しは軽くなるはずです。

サラサラとした滑らかな手触りの髪の毛を本気で手に入れたいのなら、まずは自分の髪の毛や頭皮に合うヘアケア用品を探して、毎日欠かさずに補修ケアを徹底してみてください。

きっと、ゴワゴワ感のない<憧れのさらツヤ髪>を目指せるでしょう。

ヘアケアにプラスして、本格的に治療したい方は

毎日ヘアケアに取り組んでいるけれど、薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト