髪の毛がすぐ抜けるのは危険!?【注意点・対策法を解説】

抜け毛 注意

最近、髪の毛がすぐ抜ける気がする…とお悩みの人はいませんか?

その抜け毛、もしかしたら危険かもしれません。

髪の毛がすぐ抜ける時、どんな抜け毛には注意が必要なのか、またすぐにできる対策法をまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛がすぐ抜けるのって大丈夫…?

抜け毛 男性
髪を洗っている時、スタイリングしている時、ブラッシングした時…髪がすぐ抜ける。

これって大丈夫なの?とほとんどの人が心配になると思います。 髪の毛が抜けるのには理由があります。場合によっては危険なことも。

今回は髪の毛がすぐ抜ける、と感じた時の注意すべきことと対策法についてお伝えしたいと思います!

髪の毛が抜けるのは自然なこと!

ポイント
髪の毛が抜けるのは確かに心配なことですが、実は自然なことだったりもするんです。

髪にはヘアサイクルと言われる毛周期があり、通常はそのサイクルを繰り返しながら髪は生え変わっています。

正常なヘアサイクルでは成長期・退行期・休止期のいずれかにあり、休止期が終わると自然と髪は抜け落ち新しい髪が生えてきます。

休止期に自然と髪が抜けること自体は問題ないと考えられます。

ただ、髪の毛がすぐ抜けるのは別の原因があるかも…注意するべきポイントは?

髪の毛が抜けることは自然なことではありますが、すぐに抜けてしまうのには注意が必要です。

すぐ抜ける原因が別にある場合は、放っておいたら危険ですよ。 ここでは注意すべきポイントを3つ紹介します。 当てはまる人は要注意です!

①頭皮の血流不足

髪の毛に必要な栄養素は、血液を通して運ばれます。 しかし、頭皮の血流が滞ると、栄養が十分に行きわたらず健康な髪は育ちません

元々、頭皮は体の末端であり、心臓からも離れているので血流が悪くなりやすい部位と言われています。

様々な原因により血行不良は起こると言われていて、 冷え性の人や肩こりがひどい人、またストレスがたまりやすい人も血行不良を引き起こしやすいと言われていますので注意が必要です。

②栄養不足

抜け毛の原因が食生活にある場合も考えられます。

髪に必要な栄養は血液を通して運ばれると言いましたが、そもそも運ぶ栄養が不足していると、抜け毛の原因となってしまいます。

人は栄養を食事から摂取しますが、生きるのに重要な器官が先に吸収し、髪への栄養は後回しです。

日頃から偏った食事をしていたり、過度なダイエットなど、栄養不足を招く食生活をしていると、当然髪は栄養不足となり弱ってすぐ抜ける髪になってしまいます。

③睡眠不足

睡眠不足

睡眠不足や夜更かしが体に良くないことはもちろんですが、それが原因で抜け毛が増えることはご存知ですか?

髪の毛は夜も成長すると言われているのですが、これは眠っている時に働く自律神経の副交感神経が優位になり成長ホルモンが多く分泌されるためと考えられています。

睡眠不足により成長ホルモンの分泌が衰えると健康な髪が育ちにくくなり細く弱い髪はすぐに抜けやすくなってしまう可能性があります。

髪の毛がすぐ抜けるときはまずこの対策を!

髪の毛がすぐ抜ける注意すべきポイントに当てはまってしまったという方。 そのままにしていたら抜け毛は増える一方かもしれません。

できるだけ早めに対策をしましょう。

すぐにできる対策法を3つ紹介しますのでぜひ実践してくださいね。

規則正しい生活を心がける

睡眠不足は抜け毛の原因の可能性があるとお伝えしましたね。

お休みの日だからと言って、夜更かししたり昼夜逆転の生活をしないようにしましょう

また、運動不足は血行不良を引きおこす一因となります。 軽めの運動でも、体を動かすとこですっきりしますしストレス解消にもなって一石二鳥。

偏った食生活をしている人は、タンパク質やビタミン、亜鉛や鉄分といった髪に良い栄養素をバランスよく摂取できるように心がけましょう。

そしてもう1つ、難しい人もいるかもしれませんが、喫煙の習慣がある人には禁煙をおすすめします。

たばこには血管を収縮させる作用があるので、血流の悪化を招きます。 すぐ抜ける髪の毛対策に、自身の健康のために、たばこは控えたいですね。

正しいシャンプーと頭皮マッサージ

毛穴に汚れが詰まっていると、髪の毛がすぐ抜けてしまう場合があります。

汚れはしっかり落としましょう。 といっても、ゴシゴシと爪を立てて洗っていては頭皮が傷つきさらなる抜け毛の原因となってしまいます。

まずはお湯で予洗いしてから、肌に優しいアミノ酸系のシャンプーを泡立てたものでやさしく洗いましょう

シャンプーが残らないようにしっかりすすぐことも大切です。

また、頭皮マッサージは頭皮の血行を促進する効果がありますので、指の腹を使って優しくマッサージしましょう。

育毛剤を使用する

育毛剤 男性
育毛剤には、髪や頭皮にとって良いとされる成分がそれぞれ配合されています。

例えば頭皮の血流を促進に期待がもてる成分、髪が抜けやすくなっている状態の頭皮を正常化に導くための成分や、髪にハリやコシを与え、力強い髪を育てる効果が期待できる成分など、育毛剤の種類によって様々です。

生活習慣の見直しが体の中からの対策なら、育毛剤は外から頭皮にできる対策法と言えます。

なかなか生活を見直せないという人にもおすすめです。

しかし、抜け毛が進行しているという方には育毛剤はあまりおすすめできません。

1から髪の毛を生やす効果は育毛剤にはないので、発毛薬の使用をおすすめします。

AGAスマクリではオンライン診療、発毛薬の処方を行っているので気軽に相談してみてはいかがですか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

他にもこんな状態の抜け毛には注意が必要!

はじめに抜け毛は自然に起こる場合があるとお伝えしましたが、状態によっては注意が必要です。

そんな悪い抜け毛の状態について紹介します。

頭皮がべたついている

頭皮がべたべたしていたり、湿り気のある比較的大きなフケがある場合。

脂っぽくべとついたフケは脂性フケと言われ、皮脂の増加や最近の繁殖によって起こりえます。

こうしたフケや皮脂が毛穴を塞いだり、炎症を起こすことで髪が抜け落ちてしまい、抜けた髪の毛根側に、白っぽい脂のかたまりなどが付着していることが多いです。

抜け毛だけでなく、全体的に薄くなっている

頭皮悩み 女性 イラスト
抜け毛の増加だけでなく、残っている髪もハリやコシがなくなり、全体的に薄くなってきたと感じるのがびまん性脱毛症です。

抜けた髪もひょろひょろとして弱々しく、毛根部分に角化した毛球が付いていないことが多いです。

加齢によって起こることが多いですが、若い女性でもびまん性脱毛症にならないとは言いきれません

乾燥したフケが大量にある

べとついた脂性フケによる抜け毛だけでなく、カサカサとした乾いたフケが原因で抜け毛が増える場合もあります。

白くパラパラしたフケは乾性フケと言い、フケが毛穴を詰まらせたり炎症を起こし抜け毛を引き起こす事があります。

こうした抜け毛はひこう性脱毛症と呼ばれ、頭皮の皮脂の分泌が正常に行われていないことが原因で起こるそうです。

洗浄力の強すぎるシャンプーは、必要な皮脂まで取り除いてしまうので注意が必要です。

おでこの生え際や頭頂部に集中している

おでこの生え際やソリコミ部分、または頭頂部などに集中して抜け毛が多い場合にはAGA(男性型脱毛症)の可能性があります。

原因は男性ホルモンの作用で髪の成長期が短くなることで、髪が育つ前に抜けてしまう。そうです。

この男性ホルモンの影響がおでこの生え際や頭頂部にあらわれやすいため、抜け毛により生え際が後退してきている人や頭頂部のボリュームが減っている人はAGAである可能性があります。

髪の毛がすぐ抜けるときは注意が必要!

いかがでしたか?

髪が抜けるのは自然なことではありますが、すぐ抜ける時には注意が必要です。

悪い抜け毛を減らすために生活の改善などで抜け毛対策をしましょう。

適切な治療をするならまずは医師の診察を

抜け毛の原因がわからなかったり、不安な場合は、まず医師に相談してみてはいかがでしょうか

抜け毛の原因が、生活習慣の乱れによるものなのか、別な原因であるのかを特定することができますね。

AGAの治療実績のある医院なら、遺伝によるAGAの可能性まで調べることができますよ。

自分一人で決め付けたり、抱え込んだりしないことが大切ですよ。

抜け毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト