髪は伸ばす途中でもカットすべき…?【伸ばしかけ時の豆知識】

髪 伸ばしかけ

髪の毛は伸ばす途中でもカットするかどうか、多くの人が悩むところですよね。

早く伸ばしたいから切りたくないけど、カットした方が早く綺麗に伸びるという声も聞きます。

本記事では、髪は伸ばす途中でもカットすべきかどうか徹底検証してみました!

伸ばす際に役に立つ情報もありますよ。

伸ばしかけの方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪のカットは伸ばしかけでも行うべき?

髪のカットは伸ばしかけでも行うべき?
髪のカットは伸ばす途中でもするべきなのでしょうか? 伸ばしている最中だからと放置している方も多いようですが、特に女性に関しては、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

ここでは、具体的な理由も含めてその明確な解答をお教えします。 漠然とした悩みがこれでスッキリすること間違いなしですよ。

髪は伸ばしかけでカットすると早く伸びる、は間違い!でも…

髪は伸ばすなら、途中でカットをした方が早く伸びるというような都市伝説を聞いたことがあると思います。

でもそれは間違いです! ここではその理由を具体的に説明していきますね。

途中でカットをした方が早く伸びると思っていた方は特にご一読ください。

カットしない方が髪は早く伸びる

カットしない方が髪は早く伸びる
単純に伸ばすという目的のためなら途中でカットしない方が早く伸びます。 年齢にもよりますが髪の毛はだいたい1ヶ月で約1cmほど平均して伸びるといわれています。

カットするということは、例え少しであっても短くなりますよね。 伸ばす途中でカットしたことで急激に伸びるペースが早くなることはありません。

ただしカットせずに伸ばすと毛先はどんどん不揃いに

伸ばすことだけを目的とした場合にはカットをしないほうが早く伸びて良いとお伝えました。

しかし伸びていくと毛先はどんどん不揃いになっていくため、見た目という意味では決して良いとはいえません。

汚く見えても伸びれば良いという人はあまりいませんよね。 見た目の点では、伸ばす途中でカットをまったくしないというのも考えものです。

キレイに伸ばすなら髪をカットすべき!

キレイに伸ばすなら髪をカットすべき!
やはり女性の場合は、ただ髪が伸びれば良いわけではなくキレイに伸ばしたいというのが普通ですよね。

伸びるペースを早めるだけではなく、キレイに伸ばすことを目的とするなら途中で髪をカットすべきですね。

髪は1本1本伸びる早さが違う

キレイに伸ばすために途中でカットした方が良い理由には、髪は1本1本伸びる早さが違うということがあります。

髪が伸びてくるとペースの違いで毛先がバラバラになっていきます。

これが原因でパサついて見えたり、乾燥の原因になってしまうのですが、少しでもカットすることでより良い状態を保つことができますよ。

髪の量を調整できる

途中でカットすることで髪の量が調整できるという利点があります。 通常は、髪が伸びるのと同時に重さも出てきてしまいますよね。

重さが出てくると広がりやすくなるなど悩みが多くなってきます。

ただし、一度に量の調節をしてしまうとバランスが悪くなることもあり、伸ばしながら状態に合わせて途中で髪の量も調整していくことが大切ですよ。

枝毛や切れ毛の処理ができる

髪を伸ばしていくと枝毛や切れ毛などが気になりだす方も多いのではないでしょうか?

枝毛や切れ毛を放置していると毛が絡まったり、枝毛がさらに増えるなど他の毛にダメージが広がって悪影響を及ぼします。

キレイに伸ばしたいのであれば毛先だけでも途中で切りましょう

少しでもカットすることで傷みを防ぎ、健康な髪を伸ばすことができますよ。

カットすることでスタイリングしやすくなる。

最後の理由としては、カットすることでスタイリングしやすくなるということです。

上記でも記載したように髪を伸ばしているだけだと傷みやすくなってきます。 そうなると髪が整っていないためスタイリングしてもうまくまとまらず、時間を取られることになりますね。

スタイリングの事を考えると、伸ばす途中でカットしてケアをしていくことが重要になってきます。

髪をそのまま伸ばすよりもカットした方がいい理由は?

髪をそのまま伸ばすよりもカットした方がいい理由は?
髪をそのまま伸ばすよりも途中でカットした方が良い理由を説明してきましたが、ここではもう少し詳しく話をしていきますね。

伸びるペースだけではなく、髪や頭皮にとっても重要なことですので是非読んでみてください。

そのまま髪を伸ばすと乾燥しやすい毛先に…

そのまま髪を伸ばし続けると乾燥しやすい毛先になっていきます。

カットしない場合、バラバラに髪が伸びる為まとまりがなく、ケア不足の状態で傷みやすく乾燥していく原因になりますよ。

定期的に毛先だけでもカットすることで痛みや乾燥を防ぐことができるので、途中で切る方が良いといえますね。

ボリュームが増えすぎると乾かし辛くなり、頭皮トラブルの原因に

髪を切らない場合、長さだけでなく毛のボリュームが増えていきますよね。

ボリュームが増えると乾かし辛くなり、ドライヤーを長時間使用することになるため頭皮が傷み、他のトラブルを引き起こすことに繋がります

適度にカットすることでスタイリングがしやすく、頭皮のトラブルを起こす可能性が低くなりますよ。

伸ばしかけの髪はどのタイミングでカットがいいの?

伸ばしかけの髪はどのタイミングでカットがいいの?
キレイに髪を伸ばすには途中でカットするのが良いと説明をしてきましたが、では、どのタイミングで伸ばしかけの髪をカットするのが良いのでしょうか?

次は伸ばしかけの髪をカットする適切なタイミングについて説明していきます。

2.3カ月に1度の目安がオススメ

タイミングとしては、最低でも2.3ヶ月に1度を目安にカットすることが良いといえます。

個人差がありますが髪の毛は、平均1ヶ月で1cm伸びるといわれています。 2.3ヶ月だと2~3cm伸びるわけですね。

それだけ伸びると毛先もバラバラになってきて傷みや乾燥していくため、少しでもカットする事が重要なのです。

髪を伸ばしていることを美容師さんに伝えよう

カットする際の注意点としては、髪を伸ばしていることを美容師さんに伝えることです。

美容室に来たら髪をしっかり切らなければいけない気がしまいますが、毛先を整えるだけやトリートメントだけなど、希望に沿ったサービスを提供してくれますよ。

遠慮することなく伸ばしていることを伝えて、より良い髪の伸ばし方を相談しましょう。

伸ばしかけの髪はカットで美髪に!

美髪を目指すなら、髪を伸ばしている場合でも途中でカットをして適切なケアや量調節をしていくのが大切です。

より健康な理想の髪に少しでも近づけるよう目指していきましょう!

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

いくら伸ばしたいからと言って、全くカットしないのはあまりおすすめできませんでしたね。

髪を綺麗に保っていく方法も、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト