髪の毛の太さは平均何ミリ?太さを測る方法とは?

髪型やヘアカラーを変えるとき、雑誌でトレンドを調べたり、髪質に合うヘアカタログをネットで探したりしていませんか?

そのときにポイントとなるのが、髪の太さ。“剛毛”や“猫っ毛”でなければ自分の髪の毛の太さはなかなか判断しづらいもの。

そこで、この記事では<日本人の髪の毛の太さの平均>と<太さを測る方法>を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

自分の髪の毛って太いの?細いの?みんながどうなのかも気になる!


新しいヘアスタイルや、ヘアアレンジを探していると、「細い髪の人はこの髪型が似合う」「髪の毛が太い人はこのカラーが似合う」なんて言葉を見かけるけど…。

自分の髪の毛が太いのか細いのかがわからないから、どれを参考にしていいか困っている!なんてこと、ありませんか?

そこで、日本人の髪の平均の太さ自分の髪の太さを測る方法について調べましたので、ぜひ参考にしてみてください。

<日本人の髪の毛の太さ>平均はどれくらい?

日本人の髪の毛は平均的に太い…!

平均的な日本人の髪の太さは、おおよそ「0.08mm」と、欧米人の平均である0.05mmに比べて約1.5倍太いことになります。この平均の太さを基準として、自分が「太いか」「細いか」を判断してみるといいでしょう。

また、太さは髪の毛の柔軟性にも直結するので、以下のように2つに分類することができます。

  • 太い髪の毛=硬い髪の毛
  • 細い髪の毛=柔らかい髪の毛

それでは、髪の毛の平均の太さがわかったところで、実際にどのような方法で太さが測れるのかを見ていきましょう。

自分の髪の毛が「細いのか太いのか」はすぐにわかる!

髪の毛のおおよその太さを測ることなら、本当に簡単なチェックで診断できますよ!

さっそく、画像と一緒に“手順”をご紹介していきます。

まず、短めの髪の毛を1本用意してください。10〜15センチほどの長さがあるといいでしょう。

それから、地面に対して平行になるよう髪の毛を横向きに持つ

たったそれだけです!

<太く硬い髪の毛>の場合…

<太く硬い髪の毛>の場合…

<細く柔らかい髪の毛>の場合…

<細く柔らかい髪の毛>の場合…

太く丈夫な髪の毛であれば、時間がたってもピンとに真っ直ぐ伸びたままですが、細い髪の毛だとすぐに下に垂れてカーブを描いてしまいます。

髪の毛の太さや硬さの診断がしやすいように、きるだけストレートで何もしていない髪の毛を選んでください。

これで自分の髪の毛が太いタイプなのか細いタイプなのかが、簡単にチェックできたのではないでしょうか?

ただし、この診断では「何mm」といった細かい数字まできちんと測ることができません

「一度髪の毛の太さをしっかり測って、正確な太さをはっきりさせたい」という方は、美容室に行って測ってもらうといいかもしれませんね。

“美容室”でもお手軽に髪の毛の太さをチェックできる

美容室で“毛髪診断”をお願いしよう!

美容室なら、特殊な計測機械(マイクロメーター)を使って太さを測ってもらうこともできます。

「毛髪診断やっています」と謳っている美容室であれば、太さを測ってくれるところが多いので、カットやカラーのついでにお願いしてみてはいかがでしょうか?

ただし、美容室によっては毛髪診断や専用の測定器自体がないところがありますので、髪の毛の太さを測ってもらいたい場合は、事前に確認することをおすすめします。

髪の毛にお悩みの方は医者に相談してはいかがでしょう?

最近髪が細くなってきた、薄毛や抜け毛が増えてきた、と悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することもおすすめです。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛の太さを知って、今後のヘアケアに活かそう!

自分の髪の毛の太さを知って、似合う髪型・カラーを探す!

ここまで、日本人の髪の毛の平均の太さや、自分の髪の毛の太さを調べる方法について、お伝えしてきました。

これまでは、自分の髪質が太いか細いか自信がなかったために、「参考にしたい髪型やカラーに挑戦できていなかった」という方も、これで気軽にヘアチェンジに挑戦できるのではないでしょうか?

また、自身の髪の太さを知ることで、毎日のヘアケア用品を選ぶときの参考にもなりますね。

自分の髪の毛の太さや質を知って、思いっきりヘアライフを楽しんでください