髪の毛が伸びる薬は存在する?〜早く髪を伸ばしたいあなたへ〜

髪 伸びる薬

髪の毛が伸びる薬。一度くらいは、存在するんじゃないかと思った人が居るのではないでしょうか。

髪の毛を切りすぎた時などにあるととても便利ですよね。

そこで今回、髪の毛が伸びる薬は本当に存在するのかについて徹底調査を行いました。

現在、一刻も早く髪の毛が伸びる事を願っている方は必見です!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛が早く伸びる薬ってないの…?

ショートヘア 女性
「髪の毛を切りすぎた!早く伸びないかな」「髪の毛が伸びる薬ってないの?」と思っている皆さん。

髪の毛を切るのは、あっという間に終わるのに伸びるには非常に時間がかかりますよね。

こんな時に髪の毛が伸びる薬があれば…と思った事がある人は多いのではないでしょうか。

そこで今回、髪の毛が伸びる薬は本当に存在するのか徹底調査を行いました。

また、それと同時に髪の毛が伸びるとっておきのケア方法もお教えいたします!

髪の毛を早く伸ばしたい…そんな悩みがある人は多い!

「髪の毛が伸びる薬ってないの?」「髪の毛を早く伸ばしたい」この言葉を聞いてうんうんと頷いた方が、多いのではないでしょうか。

実は、意外と髪の毛が早く伸びる薬が欲しいと思っている人は多いのです。

それを証拠にネットを中心として、髪の毛が伸びる薬の開発を願っている人の声が寄せられています。

寄せられた声を聞いてみると特に、女性の方が髪の毛が伸びる薬を求めているように思えますね。

そもそも髪の毛の伸びる早さってどのくらい?

髪の毛が伸びる薬を開発してほしいと願っている人は、日本中にいるのかもしれませんね。

ところで、そもそも髪の毛が伸びる早さってどれくらいか貴方はご存知でしょうか?

実は、髪の毛が伸びる仕組みには、ある秘密があるのです。

髪の毛の伸びる早さは一ヶ月に平均1cmほど

髪の毛が伸びる速さは、一ヶ月に平均1cmほどと言われています。

もちろん個人差はありますが、日本人の髪の毛が伸びる速さの標準は一日に0.3~0.4ミリメートル。

平均すると三日で1mm、1ヶ月で1cm、一年で12㎝伸びる計算になります。 その伸び率は気温や日射し・体調やストレスによって多少変化します。

一説によると一年でトータル10%もの上下差が出るそうです。

髪の毛の伸びる長さには限界があるの?

女性 まとめ
残念ながら髪の毛が伸びる長さには、限界があります。

髪には寿命があり、ずっと永遠に際限なく伸び続けるわけではありません。 一定の期間が経つと成長が止まり自然に抜け落ちます。

これをヘアサイクル(毛周期)と呼び、一般的にそのサイクルは3年から6年くらいです。

ですからどんなにがんばっても髪の毛は約75cmくらいまでしか伸ばせない計算になります。

女性だったら、だいたい腰辺りくらいまでが髪の長さの限界ということになりますね。

髪の毛の部位によっても伸びる早さが変わるって本当?

髪の毛の部位によっても伸びる早さが異なります。

髪の毛の伸びる早さが比較的早いといわれている部位としては、後頭部・側頭部などが挙げられます。

前髪の伸びる速さも速いのでは?と感じられる方も多いかもしれませんが、それは眉や目など、長さの対象となるものが近くにあるからかもしれません。

一方、髪の毛の伸びる早さが比較的遅いといわれている部位としては、前髪・頭頂部が挙げられます。

髪の毛の伸びる速さが遅いということは、生え変わる速さも遅いということになります。 したがって、前髪や頭のトップの部分は薄毛になりやすいともいわれています。

髪の毛を早く伸ばす薬は存在するの?

髪の毛が伸びる仕組みについては、お分かり頂けたかと思います。

では、その髪の毛をもっと早く伸ばす薬は存在するのでしょうか? あまり髪の毛が伸びる薬なんて聞いたことがないとは思いますが…

実際に存在していたらぜひ欲しいという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

髪の毛を伸ばす薬ってあるの?

残念ながら現在の科学技術では、髪の毛を伸ばす薬を開発できていません

髪の毛に関する薬品は、主に育毛・発毛製品若しくは脱毛製品などは多く開発されています。 ところが、髪の毛を伸ばす薬だけは未だに存在しないのです。

いずれ、更なる科学の進歩で開発されることを願いたいですね。

髪の毛を早く伸ばすにはサプリメントがおすすめ!

サプリ
ただ髪の毛を伸ばす薬は存在しませんが、サプリを飲むことで髪の毛の成長の手助けをすることは可能です。

一見「薬とサプリって似たようなものじゃないの?」と思われがちですが、全く違います。 薬は、治療や予防に使うもので、サプリは栄養の補給に使うものです。

分かりやすい例を出すと、ビタミン剤があります。 ビタミンA・B・C・D・Eなどはサプリメントも医薬品もあります。

両方とも、間違いなく同じ成分が入ってます。 ただ違いは、入ってる成分量が違うという点です。 サプリメントは食事の補助なので、医薬品に比べて1回に飲む量が少なく表示されてる物がほとんどです。

それに比べて医薬品は、今そこにある不快な症状をとるために必要な量が表示されてます。

髪を伸ばすにはどの成分のサプリメントがいいの?

ただ、サプリメントを飲んで髪の毛が伸びると言っても現在、色んな種類のサプリメントがあります。

なので「どのサプリメントを飲んだらいいのか分からない」と言う人がいらっしゃるかもしれませんね。

実は、髪の毛の成長に効果的なサプリメントにはある特徴があります。 それは、サプリメントに亜鉛が含まれている事です。

亜鉛を摂取すると、髪の毛の新陳代謝が促進されるので伸びるスピードが速くなると言われています。

また、亜鉛を摂取したことで髪の毛の養分になります。

髪の毛を早く伸ばしたい!簡単にできるケア①生活習慣編

現代には、髪の毛が伸びる薬は存在しませんが、サプリを飲むことで髪の毛の成長を手助けてきる事はお分かり頂けたかと思います。

しかし人によっては「サプリを飲むのはちょっと…」と言う方もいらっしゃる事でしょう。

そんな方は、生活習慣を見直すことで出来る3つの方法を行ってみてはいかがでしょうか。

しっかり睡眠時間をとることが髪に良い理由とは

しっかり睡眠をとると、髪の毛が伸びやすくなります

髪の毛だけでなく基本的に人間の体というのは、睡眠によって休息をとり、新たな生命活動のためのエネルギーを充電します。

睡眠が不足すると、体のエネルギー代謝が上手く機能できなくなりダメージが蓄積した状態が続きます。

そのような状態の時、生命の必須器官でない頭皮・髪の毛は、最もエネルギー配給の優先順位が低くなります。

当然、毛母細胞の細胞分裂活動も十分に行えなくなるため、発毛不良の状態となりハゲる可能性が高くなります

髪の毛に良い栄養って食事からでも摂れるの?

和食
髪の毛を伸ばすには、バランスのいい食事を取るようにするのも大切です。

日頃から多忙などの理由で、暴飲暴食になりがちだったりまともに食事をしていない人がいらっしゃると思います。

しかし、そのような偏った食事が原因で薄毛や抜け毛になったり髪の毛の成長を妨げ、伸びるスピードが落ちてしまう事があります。

これは、髪の毛の成長に必要な亜鉛などの成分の栄養不足が原因です。

サプリなどの髪の毛が伸びる製品に頼るのも悪くないのですが、たまには食生活を見直してみるのも効果的ですよ。

適度な運動も心がけて!

髪の毛を薬を使わず伸ばすには、適度な運動を行うのも有効です。

運動することで髪の毛が伸びると言う訳ではないのですが、運動は血行促進効果・ストレス解消に役立ちます。

髪の毛が伸びるのが遅くなったり抜け毛になったりするのは、頭皮の血行不良やストレスによって起こりうることがあります。

なので、髪の毛の成長を妨げるものを排除してくれる運動は有効なのです。

髪の毛を早く伸ばしたい!簡単にできるケア②頭皮環境改善編

髪の毛の成長を促すために、薬を使わずとも生活習慣を見直すことで改善できることがお分かり頂けたかと思います。

でも「それだけでは不安だ」と言う人には、同時に頭皮環境の改善を行ってみてはいかがでしょうか。 続いては、手軽にできる3つの頭皮環境改善方法をお教え致します。

頭皮のマッサージで血行を良くする

髪の毛を伸ばすため頭皮環境を改善させるには、頭皮マッサージがお勧めです。

頭皮マッサージは、頭皮の血行不良を治してくれます。 血行不良だと、頭皮が硬直して上手く髪の毛に栄養を送れなくなってしまいます。

すると髪の毛は、栄養不足になり髪の毛を伸ばすどころかやせ細り抜け毛になってしまうのです。

頭皮マッサージを行い、常に髪の毛に十分な栄養を与え伸びやすい環境つくりを行いましょう

髪の毛を早く伸ばす効果のあるシャンプーもある!?

髪の毛の成長を促すシャンプーがあるとも言われています。

それは、株式会社「加美乃素本舗」のヘアアクセルレーターというシャンプーです。

ヘアアクセルレーターに含まれる塩酸ピリドキシンやカミゲンKが血行促進や血管拡張を行い、CS-ベースという成分が毛母細胞の活性化を促してくれます。

ヘアアクセルレーターは、これらの成分によって、髪の毛の成長を促すシャンプーと言われています。

だだ、使用後すぐに髪の毛が早く伸びるわけでなくある程度継続して使用する必要がありますことをご了承ください。

身体と頭皮のケアをして髪の毛をキレイに伸ばそう!

今回は、髪の毛が伸びる薬は存在するのかについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

現代では、残念ながら髪の毛が伸びる薬は存在しません。 しかし、そのかわりに様々な方法でケアを行い髪の毛の成長を促す事は可能です。

なので現在、早く髪の毛を伸ばしたいと思っている人は、すぐ手軽に出来る身体・頭皮のケアを初めて見てはいかがでしょうか

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えることで髪の成長を促したり、ケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト