髪の毛が細いとハゲるって本当?【意外な事実】

髪 細いとはげる

髪の太さは千差万別。もともと太い髪質の人もいれば、細い人もいます。

細い毛の人は、髪全体のボリュームも少なくなりがちですよね。将来ハゲてしまうのではないか…?と心配している人も多いのでは?

細い毛の人はハゲてしまいがちというのは本当なのか、検証していきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

本当に細い毛の人はハゲやすいの?

ポイント
髪質は生まれ持ったもの。 しかし、細い髪の毛の人は、周囲の人から将来ハゲるのでは? と疑惑をかけられたり、本人もハゲてしまうのでは?と心配している人も多いのでは ないでしょうか?

髪の毛が細いこととハゲてしまうことは関係があるのでしょうか・・・? 結論からいうと、もともと細い髪の毛だからハゲてしまう訳ではありません。

では、なぜ多くの人が髪の毛が細いとハゲると思ってしまうのか、細い髪の毛と ハゲの因果関係を検証していきましょう。

髪の毛が細いとハゲる…!?

まず、ハゲてしまう原因を考えてみましょう。

男性に多い男性型脱毛症、AGAの場合、男性ホルモンと頭皮にある5αリダクターゼが結合することで、脱毛の原因物質であるDHTが生成されることがハゲの一因といわれています。

DHTは、髪の毛を作りだす毛母細胞の働きを弱めてしまう為、髪の毛が細く抜けてしまいます

また、女性に多い薄毛は女性ホルモンが減少することが大きな原因といわれています。

その他、栄養不足や血行不良、頭皮環境悪化もハゲの原因となっています。

では、細い毛がハゲることと、どういう関係があるのでしょうか? 詳しくみていきましょう。

なぜ髪の毛が細いとハゲると言われているの?

髪の毛が細い人は、ハゲてしまうのでは?といつも心のどこかで心配している人も多いかも。 そして、抜け毛が多くなる時期には、その心配がさらに大きくなりますよね。

最初にお伝えしましたが、生まれつき細い髪の毛だからハゲてしまうこととは関係がありません

では、なぜ細いとハゲると言われてしまうのでしょうか?

髪の毛の密度が低くなるから

細い毛は、俗に猫っ毛ともいいます。 猫の毛のように一本一本が細いため、髪の毛全体のボリュームが出にくく、帽子を被るとすぐにぺしゃんこになってしまう髪の毛をいいます。

髪の毛の太さは平均すると0.05mmから0.15mmほどですが、細い毛はこの平均値よりも細い毛をいいます。

髪の毛の太さは生まれ持った体質のため、太い毛の人もいれば細い毛の人もいます。

髪の毛一本一本が太いと、頭髪密度が多くなり、頭皮全体がふさふさした印象を与えます。

逆に髪の毛が細いと、頭髪密度が低くなり、頭皮がうっすら透けてみえたり、全体的にもボリュームが減ることで、外見的にハゲているように見えてしまいます。

迷信や思い込み

悩む男性
細い毛は太くしっかりとした毛に比べて、弱々しく抜けやすいのでは?というイメージを多く持たれがち。

しかし、細い毛だから抜け毛が多いという根拠はありません。

髪の毛は、一日に平均すると50本~100本位抜けます。 毎日大量に抜ける人もいれば、20本程度で済む人もいて、抜け毛は個人差が大きいです。

また、季節の変わり目は抜け毛が多くなります。

髪の毛は、ヘアサイクルといって髪の毛が生まれ、抜けることを一定のサイクルで繰り返しています。

これは、どんな髪質の人にもいえることで、細い毛だから抜けやすいとはいえません。

結論…髪が細いからハゲるというわけではありません

こうしてみてみると、細い毛がハゲると言われるのは、髪の毛一本一本が細い為 に頭皮が透けて見えたり、弱々しい毛からくるイメージによって、 ハゲるのでは?と思ってしまうようですね・・・。

ホルモンの影響や栄養不足などが原因でハゲてしまうのは、髪の毛が太い人も細い人も 同じです。

栄養不足が続いたり、ホルモンの影響を強く受ければどちらの 髪質の人も同じようにハゲるリスクがあるのですよ!

つまり、髪質とハゲとは全く関係がないんです。

ただ、こんな人はハゲに繋がる可能性があるので注意が必要かも…

もともと、生まれつき細い毛だからハゲることはないことはわかりましたよね。 では、生まれつきではなく、後天的に細い毛になった人はどうなのでしょうか?

同じ細い毛ですが、状況は全く違いますよね。 では、ハゲに繋がる可能性がある人をあげてみましょう。

剛毛だったのに薄毛になってきた人

分け目 中年男性
髪の毛は、一定のヘアサイクルによって新しい髪が生まれ、そして抜けるを繰り返しています。

正常なヘアサイクルの場合、髪の毛が抜けた後も太い髪の毛が生えてきますが、 ヘアサイクルが乱れてしまうと、髪の毛が太く育つ前に抜け落ちてしまいます

髪の毛が太く育たないのは、ストレスや睡眠不足などが原因でヘアサイクルが乱れてしまったり、髪の毛の栄養が不足していることも考えられます。

もともとは、太く剛毛だったのに、髪の毛が急に細くなってきたり、パサつきを感じたり・・・ 髪質に変化がある場合、それはもしかすると薄毛の前兆かもしれませんよ。

抜け毛が多くなってきた人

抜け毛 男性
最近、抜け毛が多くなってきた人も注意が必要ですよ。 髪の毛は一つの毛穴に対して2~3本生えています。

しかし、髪の毛一本一本が細くなると、今までの毛穴からは髪の毛が抜けやすくなります

髪の毛が細くなってしまう原因は、ヘアサイクルが乱れてしまうことで髪の毛 が太く育つ前に抜けてしまうことや、髪の毛に必要な栄養素が不足していることも考えらます。

最近、ストレスが多い、コンビニ弁当ばかり食べている・・・思い当たることはありませんか?

栄養不足が原因で抜け毛が多くなるときは、髪の毛がパサついたり、ちじれ毛が目立ってきます。

そして、朝起きた時に短い髪の毛が枕に落ちるようになってきた場合も注意が必要ですよ!

寝癖がつかなくなってきた人

寝癖がつかなくなってきた人
20代のころは、寝癖を直すのに時間がかかったのに、最近は寝癖すらつかなくなってきた・・・そんな人も注意が必要ですよ!

寝癖がつくと、セットに時間がかかり大変ですが、寝癖がつく髪の毛は、弾力があり、元気な証拠なんです。 逆に寝癖が付かない髪の毛は、髪の毛に弾力がなく、細く元気が無い状態です。

最近、ほとんど寝癖を気にしなくってきた・・・髪の毛が以前よりやせて細くなっていませんか?

髪の毛に十分な栄養が行き届いていない可能性もありますよ!

髪の毛が細い人が普段から注意するべきポイント

髪の毛の細い人は、ボリュームが出なかったり、髪の毛が絡まりやすかったり・・・ 普段のヘアケアにも気を使いますよね。

細い毛の人が普段の生活の中で気をつけることをみてましょう。

十分な栄養をとる

栄養 野菜
髪の毛が細いと、太い毛に比べると摩擦に弱く、絡まって切れやすくなることも。 そうならない為に、芯の強い丈夫な髪の毛を育てましょう。

丈夫な髪の毛の為には、栄養をしっかりと取ることが大切です。

髪の毛は、ケラチン(たんぱく質)からできているので、丈夫な髪の毛を育てる 為に、良質なたんぱく質をとることはとても大切です。

さらに、たんぱく質の分解、吸収を助けるビタミン、ミネラルも合わせて取りましょう。

たんぱく質と聞くと、肉、魚などが重い浮かぶと思いますが、ブロッコリーや バナナにも良質なたんぱく質が含まれているんですよ。

忙しい朝、バナナを一本食べるだけでも、良質なたんぱく質が摂取できますよ!

頭皮の環境を整える

芯の強い丈夫な髪の毛には、良い栄養を摂取すると同時に栄養を吸収しやすい 頭皮環境を整えましょう。

頭皮は肌同様に年々潤いが不足し固くなっていきます。

また、日頃、強い洗浄成分のシャンプーを使用していると、頭皮に必要な皮脂まで取り過ぎて頭皮が固くなり、髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなります。

肌の潤いを保つコラーゲンの摂取や、洗い上がりがやさしいアミノ酸系のシャンプーでお手入れしましょう。

力を入れ過ぎない

普段のブラッシングで、髪の毛の絡まりを取る為に力を入れすぎることはありませんか?

力を入れてブラッシングをすると毛が余計に絡まってしまったり、 途中で切れてしまうことも・・・。

普段、ブラッシングをするときは、毛先から丁寧にブラッシングしていきましょう。 また、シャンプー前にも丁寧なブラッシングで髪の毛の絡まりを取りましょう。

シャンプー前のブラッシングは、毛の絡まりを取るだけでなく、ホコリ などの汚れをとる役割もあるんですよ。

薄毛が気になりだしたら早めの対策が大切!

もともとの髪質ではなく、髪質が変化したら・・それは、ハゲの前兆かも しれません。

育毛を考えるうえで、頭皮環境を整えることは大前提。 髪の毛に良い食事や生活習慣を心がけましょう。

気付いたら手遅れだった…そうなる前に早めの対策をしましょうね。

既に薄毛が進行してきているという方は、上記でご紹介した対策だけでは足りないかもしれません…

そのような場合は、一度AGA専門のクリニックにて医師にしてみてはいかがでしょうか。

AGAスマクリではオンライン診療、発毛薬の処方まで行っているので、忙しい方にもおすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト