髪の毛が玉結びになる原因ってなに?予防方法はある?

髪 玉結び 原因 

ブラッシングの時、ブローしている時など、髪の毛が妙に引っかかる事はないですか?

よく見てみると髪の毛が曲がっている。 さらによ~く見ると髪の毛が玉結びになっている!

「妖精のせい」「誰かに想われている」なんて説もありますが、実はこれは髪が傷んでいる証拠

髪の毛が玉結びになる原因や予防方法についてまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

小人、妖精伝説じゃなかった!髪の毛が玉結びになる原因

髪の毛が玉結びになる原因
何気なく髪を触っていると、引っ掛かりを感じる…。 こんなことってありませんか?

何もしていないのにできる髪の毛の玉結び。 「小人のいたずら」「妖精のいたずら」なんて話もネットで見かけます。

しかし、髪の毛の玉結びは、実は髪の毛が傷んでいる為に起きているんです。 その原因を見てみましょう。

髪の毛が玉結びになっている…こんな経験はありませんか?

髪の毛の玉結びは、しょっちゅう見つかるものではありません。 だからこそ「妖精のいたずら」や「恋愛運アップ」などと言われるのですね。

そんな玉結びを見つけた時、枝毛も見つかったりしていませんか? 髪の毛の玉結びができるのは、髪がぱさばさして、水分がない状態

つまり、髪がダメージを受けている時にできやすいのです。 他にも天候や洋服、間違ったケアなどもその原因になるのですよ。

髪の毛が玉結びになる原因にまつわる噂とは?

あまり見つけられない髪の毛の玉結び。 だからこそ、その原因についていろいろな噂があるのです。

じっくり見ていきましょう。

小人や妖精が気付かないうちに結んでいる

ヨーロッパには、妖精にまつわる話が色々あります。

靴を作ったり、水の中に人を引きずり込んだり、近代では飛行機の故障も妖精のせいらしい。

日本で言うところの「全部、妖怪のせい」みたいなものでしょうか。

しかし、当然のことながら玉結びは妖精のせいではありません。 素敵な恋愛が訪れる証なんて噂もありますが、良いことばかりではないのですよ。

異性に想われている

こちらもよく言われていますが、根拠がないうわさの1つです。

「髪の毛が玉結びになっていたら両想い」 「玉結びの数だけ異性に想われている」…などなど。

髪の毛の玉結びは数多くできるものでもないので、その特別感、希少感がこのような噂に結びつくのかもしれません。

こういったジンクス系はひょんなことで毎日を幸せにしてくれますよね。

でも、どうして玉結びができるのか、その原因もしっかり知っておいた方がいいですよ。

静電気が原因で起きている

カールヘア 女性
着ていたセーターを一気に脱ぐとバチバチきませんか? こういった静電気も玉結びの原因とされています。

特に冬は帯電、放電しやすく、シート、ブレスレット、キーホルダーなど多様な静電気除去グッズがあるほど。

静電気は帯電しないようにすればいいので、ブラッシング前にヘアウォーターを使ったり、天然素材のブラシを使用することで避けることができますよ。

玉結びになるのは髪の毛が傷んでいるサインかも…

髪の毛に限らず、ひも状のものは絡まりやすいですよね。

特に細いチェーンのネックレスや縫い糸など、細いものが絡まりやすいと思いませんか。 髪の毛も、細くて元気がないと玉結びになりやすいんですよ。

髪の毛は偶然に玉結びになることがあるって本当?

重力に従って下に下がっているはずの髪の毛。

それが偶然玉結びになるなんて信じがたいですよね。 だから、「妖精のいたずら」「小人の仕業」などという噂があるのでしょう。

しかし、本当に偶然が重なって起きるのが玉結び。 いったいどういう条件で起きているのでしょうか?

本来髪の毛には弾力性があり簡単には結べない

悩んでいる女性
シャンプーのCMなどで、モデルさんが結んだ髪をほどくと、一瞬でさらさらヘアになるのを見たことがありませんか。

絹糸のように、しなやかで理想的な髪の毛は、玉結びどころか、くせもつきません。 髪の毛に弾力があれば、ねじっても解いても玉結びにはならないのです。

ということは、玉結びがよくみられる髪の毛は、乾燥しているダメージヘアの可能性が高いと言えるでしょう。

髪の毛が傷んでいたり乾燥していると玉結びになりやすい

傷んでいたり乾燥している髪の毛は、髪のまっすぐになろうとする力が弱まっています。

また、髪の表面も荒れてしまっているので、引っかかって玉結びになりやすいんです。

こういったキューティクルが剥がれかけの細く弱々しい髪が、玉結びの原因なのですね。

このような髪の場合は、しっかりケアをすることが大切。 髪の毛の玉結びは、髪からのSOSのサインなのかもしれません。

髪の毛の玉結びはどんな状況で起こりやすいの?

玉結びになりやすい髪は、ケアが必要な髪でしたね。

ではどのような状況で玉結びが起こりやすいのでしょうか。 玉結びの起こりやすい状況を見ていきましょう。

洗髪時やタオルドライ時

タオル 女性
洗髪時やタオルドライ時は髪がこすれやすく、玉結びができやすい状況です。

といっても玉結びができるかどうかは「偶然」。 同じように洗髪していても、同じように玉結びができるわけではないのです。

とはいえ、洗髪時やタオルドライ時に髪の毛に負担がかかっていては、ダメージヘアになり玉結びもできやすくなってしまいますよね。

髪のへの負担を減らすためには、ブラッシングしてから、正しく洗髪するようにしましょう。

また、シャンプー後のタオルドライは頭皮の水分は抑えるように、毛先は握りしめるようにすれば、髪の毛は傷みませんよ。

眠っている間・寝返りを打つ時

睡眠は、美容にも、肉体的にも最高のケアですが、髪の毛にとっては、やっかいな時間でもあります。

特に寝相が悪い人は要注意。 寝返りを打つ時に、髪の毛が絡んだり、傷んだりする可能性があります。

朝になると、髪の毛がボサボサになっている人は、枕に大判のガーゼを巻くのもいいでしょう。 布やタオルと違い引っかかりがないので、髪のダメージを軽減できますよ。

ロングヘアの人は特に注意を

やはりロングヘアの人は髪が絡まりやすく、玉結びができやすいです。 髪の毛が長い分、ケアも大変で傷みやすいのも原因だと言えるでしょう。

長くてサラサラの髪を維持するためには、絡まないよう気を付けたり、毎日のケアをしっかり行うことが重要なんですね。

また、細い髪質の人も絡まりやすいので要注意。 自分の髪質を理解して、髪質にあったケアを行うようにしましょう。

玉結びにならないようにするには?

玉結びにならないようにするには、何をすればいいのでしょうか。

それは、髪の毛が喜ぶケアをすればいいのです。 保湿やブラッシングで美しい髪を保ちましょう

オイルやトリートメントを行い髪の毛を乾燥させないようにする

キューティクルが剥がれてしまった髪は、表面が荒れたり、ぱさぱさになって絡まりやすくなってしまいます。

そうなると、玉結びも増えてきてしまうのですね。

しかし問題なのは、一度剥がれたキューティクルは再生不可だということ。 傷んだ毛先はカットするしかなくなってしまうので、日ごろからオイルやトリートメントでキューティクルを守り補修することが大切なんです。

昔から使われてきた椿や山茶花のオイルや、髪質に合ったトリートメントを選び使用すると玉結びとは縁のない髪に。

キューティクルは髪のツヤなどにも関係してくるため、天使の輪を持つ美髪も期待できますよ。

適度にヘアブラシで髪をとかす

ブラッシング 女性
髪の毛の玉結びが完了するには、1回転する時間が必要になります。

その間にブラッシングして髪の絡まりを無くしてしまえば、結びかけた髪の毛は元に戻ります。

いつもブラッシングしている朝晩だけでなく、間に1回増やすだけでも効果あり。

ブラッシングは、頭皮の血行をよくし頭をすっきりさせるので職場や学校で行うのもオススメですよ。

髪の長い人はゆるめに2つにまとめて眠るのもオススメ!

朝起きた時に、髪がぼさぼさの人は玉結び予備軍です。 睡眠中の寝返りがぼさぼさの原因だからです。

海外では睡眠中の絡まり防止策として、ナイトキャップを被って眠ります。

素材もデザイン、カラーも多種多様ですが、もっと簡単なのが2つに分けてゆるめに結んで寝ること

これだけで、睡眠中の髪の毛の絡まり防止になりますよ。

髪は本来しなやかなもの!玉結びは髪からのSOSかも…

玉結びができてしまうのは偶然ですが、本来の強くしなやかな髪ならなかなか結べないもの。

玉結びがたくさんあるようなら、それは髪が傷んでいるのかもしれません。髪の痛みを放置していると薄毛につながることもあります。

たかが玉結びと思わず、髪が発するSOSにできるだけ早く対応しましょう。

こまめにケアすれば、髪は健康と取り戻すことができますよ。

後悔しないためにも、抜け毛や薄毛になる前に対策することが重要ですよ。

もしあなたが抜け毛が気になり始めているのであれば一度AGA専門のクリニックで相談してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

しなやかでツヤのある髪に!

玉結びが出来る理由のひとつに細くなった髪があります。 カラー、パーマで頭皮が弱り、髪に栄養が回らないと、細く弱い髪になってしまうのです。

それを防ぐためにも、日ごろのシャンプーでスカルプケア。 頭皮をしっかり清潔に保ち、髪に栄養を届けましょう!