髪の毛を自然乾燥させるとはげる!?ドライヤーでしっかり乾かそう!

洗った後の髪の毛の乾燥方法は2つ。自然乾燥とドライヤー使用があります。

自然乾燥させるとハゲると聞いたり、ドライヤーの熱で髪がダメージを受けるとも聞きますよね。

元気で健康な髪の毛のために、是非、正しい乾燥方法を知って実践してください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛を乾かすときに自然乾燥だとハゲるという噂は本当なの?

自然乾燥だとハゲるという噂は本当なの?

髪を乾かすときにドライヤーではなく自然乾燥をするとハゲる…

こんな噂を聞いて、「本当にそうなの?」と半ば疑っているいる方もいると思います。

結論を言うと、乾かさないで自然乾燥にするとハゲる可能性があるのは事実

この記事では髪の毛を乾かすときに、「自然乾燥だとハゲる」という噂の真相を解明していきます。

自然乾燥させるとハゲる可能性がある3つの理由

先述した通り、自然乾燥させるとハゲる可能性があります。

絶対というわけではありませんが、ドライヤーを使わずに時間を経過させ乾かしている間に、頭皮や髪に起こる現象によってハゲに繋がりやすくなるのです。

以下からは、自然乾燥させるとハゲる可能性がある3つの理由を解説していきます。

キューティクルが開き、髪が傷むから

自然乾燥がNGな理由として、髪が傷むという問題があります。

髪の一番外側にはキューティクルというタンパク質の層が存在します。

このキューティクルの役割とは、髪内部の組織を守ること。

さて、そんなキューティクルですが、水に濡れると開いた状態に。

キューティクルが開いてできた隙間から、どんどんダメージが髪内部の組織に到達してしまいます。

頭に雑菌が繁殖しやすくなるから

髪の毛を自然乾燥すると頭皮に菌が繁殖します。

自然乾燥の状態のまま放置をしておくと、頭皮の常在菌が通常より増え続けることに。

シャンプーで洗髪した直後の自然乾燥は、皮脂の洗い残しやトリートメントの洗い残した状態です。

その状態で乾かさずに放っておくと、髪の中にいる雑菌が残った皮脂やトリートメントが餌。

そうしてあっという間に大繁殖していくことに…

雑菌の繁殖は、かゆみや臭いなど頭皮トラブルが起こり、抜け毛に繋がる事もあります。

頭皮の血行が悪くなるから

濡れた状態で長時間いると、頭皮が冷えてしまいます。

頭皮が冷えると、血行が悪くなることに。
血流悪化は、髪が抜ける原因のひとつです。

頭皮には無数の毛細血管が張り巡らされており、栄養素・酸素が血液によって髪に供給されます。

髪の成長にはこの「栄養素」と「酸素」が重要。

しかし頭が冷え、血行が悪くなると、これらが十分に髪に届かなくなってしまいます。

こうしてハゲや抜け毛などの原因となるのです。

自然乾燥ではなくドライヤーを!

さて、自然乾燥が抜け毛・ハゲに繋がってしまう可能性があると分かりましたか?

こういった理由を踏まえ、AGAスマクリマガジンでは早く乾かせるドライヤーの使用をおすすめしています!

「でも、ドライヤーを使うと抜け毛が増えてる気がして、使うのが怖い」

こういう理由で、実はドライヤーを避けている人がいるかもしれませんね。

しかし、それはたんなる気のせいの場合がほとんど。その理由をまずは解説していきます。

ドライヤーでも抜け毛が出ることがあるけど大丈夫なの?

ドライヤーでも抜け毛が出ることがある

ドライヤーで乾かしても抜け毛が出てくることがありますね。

結論から言うとドライヤーによる抜け毛は心配する必要がありません

まず、人の髪の毛は1日50本~100本は抜けます。

新しく髪が生えるために古い毛が抜けるのは自然現象であり、このくらいの本数は通常です。

ドライヤー時に抜け毛が多く感じてしまうのは、抜け落ちていなかった毛が引っ張られて落ちるだけ。

別にドライヤーのせいで抜けたわけではないのです。

ですので、ドライヤー時の抜け毛を見ただけで、一概にハゲると思う必要はないのです。

それでは、具体的にはドライヤーを使うメリットは、どんなところにあるのでしょうか?

自然乾燥よりドライヤーを使う2つのメリット

自然乾燥よりドライヤーを使う2つのメリット

自然乾燥は薄毛の原因に。

AGAスマクリマガジンではドライヤーで乾かす事を推奨しています。

以下のようなメリットがドライヤーにはありますよ。

メリット
  • 素早く乾かすことができる
  • 根元から毛先まで丁寧に乾かすことができる

髪が濡れている時間が多いだけ、ダメージを受けやすい時間・菌が繁殖する時間が多いということになります。

ドライヤーで素早く乾かし、これらをなるべく早めに回避しましょう。

また、ドライヤーはしっかり乾かせる点もメリットの一つ。

タオルではどうしても水気が残ってしまいます。
ドライヤーの風力を活かし、根元から毛先までくまなく乾かしましょう。

ドライヤーで髪を乾かすときの注意点

注意点

という事でドライヤーを使うのはメリットがあるのですが、適当に使用するのはNG。

間違った使用方法は薄毛につながりかねませんので、ここで注意点を解説していきます。

⑴同じ部分にあてすぎない
ドライヤーを同じ部分にあてすぎないようにしてください。

長時間当て続けると、頭皮が乾燥してしまいます。
頭皮の乾燥は、フケ・かゆみの発生や抜け毛の原因に繋がることに。

ドライヤーを常に動かし続けながら、髪を乾かしていきましょう。

⑵髪から15〜20cmは遠ざける
これも先ほどと同様に、頭皮を乾燥させないため。

早く乾かしたい!しっかり乾かしたい!と思うあまりにドライヤーを近づけ過ぎるのはよくありません。

充分頭から離して、ゆっくり乾かしていきましょう

自然乾燥はNG!ドライヤーを正しく使ってリスクを防ごう!

自然乾燥がハゲを引き起こしてしまう原因とドライヤーのメリットをご紹介しました。

面倒くさいからと自然乾燥にせず、時間をかけてドライヤーで乾かしましょう。

ただし、間違ったドライヤー方法では駄目ですよ。

抜け毛がAGAにつながることもあるので、注意が必要です。

洗い方やドライヤーは軽視しがちですが、塵も積もれば~ということわざがあるように、小さい積み重ねが将来の自分の髪の毛を作っていることをほんの少しでも意識して頂ければ幸いです。

それでは良い髪の毛ライフを!ハゲや薄毛の悩みを少しでも早く、解決していきましょう。

ただし、あまりにも抜け毛がひどい時はAGAである可能性があるので、クリニックなどに相談するようにしましょうね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?