ベビーパウダーでさらさらヘアに!?髪の毛にいい理由を大公開!

ベビーパウダーでさらさらヘアに!?髪の毛にいい理由を大公開!

ベビーパウダーで髪の毛がサラサラになるってご存知でしたか?
ベビーパウダーって赤ちゃんにつける粉ですよね。どうして髪の毛に良いのか不思議な気もします。

でもその驚きの効果はSNSでも広く知られているのです!
今回はベビーパウダーで髪の毛がサラサラになる驚きの理由を、まとめてご紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛をサラサラにするにはベビーパウダーが効果的…?

髪の毛をサラサラにするにはベビーパウダーが効果的

昔のリアルな口コミと違って今はネットの時代。

ツイッターをはじめとするSNSで様々な情報が飛び交っていますね。

そんな中にベビーパウダーは髪の毛に良いとか、髪の毛がサラサラになるという書き込みを見かけます。

でもベビーパウダーって赤ちゃんの肌につける粉でしょ? どうして髪の毛がサラサラになるわけ? と思いますよね。

それではベビーパウダーで本当に髪の毛がサラサラになるのかお答えしましょう!

髪の毛にいい?ベビーパウダーってそもそもどんなもの?

ベビーパウダーってそもそもどんなもの?

 

ベビーパウダーが髪の毛に良いという理由の前に、ベビーパウダーそのものについて説明しますね。

みなさん子供の時にお世話になったのでは。 あのベビーパウダーの匂い、覚えていますよね?

ベビーパウダーはとても優しい成分なのです。

赤ちゃんに使用することを前提にしていて、以下の特徴がありますよ。

特徴
  • 赤ちゃんに安全な成分であること
  • 敏感な肌でも炎症などがおきないこと
  • 湿疹を防ぐことができること

ですから大人が使っても安心ですね。

ベビーパウダーの本来の役割とは?

赤ちゃんの汗疹や肌荒れを防ぐのに使われるのがベビーパウダーなのです。

赤ちゃんの肌は敏感なので、汗やよだれでもただれたりしてしまいがちです。

そんな時にベビーパウダーを使うと赤ちゃんの肌荒れを防ぐことができるのですね。

主成分のコーンスターチやタルクって一体どういうもの?

ベビーパウダーの主成分はコーンスターチと滑石なのです。

コーンスターチとは、トウモロコシから採取できるデンプンのことですね。

滑石とは、鉱石のことで水酸化マグネシウムを含んでいます。

一般にはタルクと呼ぶことの方が多いですが、学校で使うチョークの仲間なのですよ。

ベビーパウダーで髪の毛がサラサラになる理由とは?

ベビーパウダーで髪の毛がサラサラになる理由とは?

 

ベビーパウダーで髪の毛がサラサラになるというから不思議ですよね。 まさに魔法の粉です。

一体その理由は何なのでしょうか? 詳しく説明しますね。

頭皮の余計な油分や水分を吸収してくれる

ベビーパウダーの主成分のコーンスターチやタルクが頭皮や髪の毛の余計な油分や水分を吸収するのですが、それは以下のような性質と作用によるのです。

コーンスターチは構造上、液体を吸収しやすく放出しやすいのです。

頭皮にある余計な油分や水分に接触するとすぐに吸い取るのですが、またすぐに放出もできるのです。

タルクには液体を吸収する性質はないのですが、油分や水分が接触するとタルクの粒同士の隙間に油分や水分が入り込むので、吸水しているということになるのです。

頭皮の乾燥・保湿状態をコントロールしてくれる

ベビーパウダーの主成分のコーンスターチやタルクが頭皮や髪の毛の余計な油分や水分を吸収する事で乾かし、放出することで蒸発がうまくできるのですね。

つまり頭皮や髪の毛の乾燥と保湿がちょうど上手い具合に調整できているような状態になるのです。

なぜベビーパウダーで髪の毛がサラサラになるの?

ベビーパウダーの成分が頭皮や髪の毛の余計な油分や水分を吸収するとどうなるでしょうか?

髪の毛同士の粘りや摩擦が少なくなりますよね。

1本1本の髪の毛が絡んだり纏わりついたりしなくなります。

それが髪の毛がサラサラになる理由なのでした。

ベビーパウダーで髪の毛をサラサラにする方法とは?

ベビーパウダーで髪の毛をサラサラにする方法とは?

 

ベビーパウダーの成分で髪の毛がサラサラになる秘密がわかりました。

それでは実際に髪の毛にベビーパウダーをつけてサラサラにする方法を説明しますね。

やみくもにベビーパウダーを髪の毛にふりかけてもダメですよ。

ドライシャンプーの代わりとして使えるの?

ドライシャンプーとは、水やお湯を使わずに乾いた状態で行うシャンプーですね。

ドライシャンプーのメリットとして、いつもでどこでもできる手軽さと、ヘアケア効果があります。

ヘアケア効果とは、水分を使ったシャンプーで摩擦や刺激を与えずに頭皮や髪の毛を整えることができるということですよ。

そういう意味から、ベビーパウダーはドライシャンプーの代わりには最適ですね。

髪の毛をサラサラに!ベビーパウダーの使い方

順番に説明しますね。

  1. 髪の毛をよくブラシングしてください。汚れが取れやすく、指通りが良くなります。
  2. ベビーパウダーを小さじ1杯分手のひらに広げます。
  3. 指の腹でベビーパウダーを少しづつ頭皮に馴染ませていきます 。
  4. 指の腹で頭皮をマッサージするようにしてベビーパウダーを頭皮や髪の毛全体に馴染ませます。
  5. 最後に粉っぽさが消えるまでブラシングします。

ベビーパウダーを取り扱う上での注意点はある?

注意点

ベビーパウダーを取り扱う注意点は2点あります。 ベビーパウダーを頭皮や髪の毛につける時とつけた後ですね。

ベビーパウダーを髪の毛につける際は、気管支の弱い人やお年寄りに配慮しましょう。

自分自身もマスクをした方が無難かもしれません。

ベビーパウダーを髪の毛につけた後は、パウダーの量が多過ぎたりすると粉っぽくなりますから拭き取ります。

その際は濡れたタオルを使わないようにしましょう。

せっかくのベビーパウダーの効果が減少してしまいますから、必ず乾いたタオルで拭き取るようにしてくださいね。

ベビーパウダーの粉が多少残るぐらいがサラサラして気持ち良いと思いますよ。

ベビーパウダーで髪の毛のケアを!こんな方にもおすすめ!

安心で安全なところが良いです

髪の毛がサラサラになるベビーパウダーですが、実は以下のような人にもおすすめなのです。

なにしろ赤ちゃんの肌でも安全なものなので、安心して使えますからぜひお試しを!

オイリー肌の人

肌の油分がベビーパウダーの成分で吸い取られるので、サラサラの肌になります。

肌の油や汗をよく拭き取ってからベビーパウダーを軽くすり込むような感じでつけるだけでいいのです。

さらりとした肌の状態になりますよ。

脂漏性皮膚炎などの症状のある人

脂漏性皮膚炎とは、フケの様なものができる湿疹のことです。 脂漏性湿疹とも言いますね。

この原因はカビのようなもので皮脂を好む常在菌が原因なのです。

ですからベビーパウダーで余計な皮脂を吸い取ってあげると有効な対策になりますよ。

ベビーパウダーの使い方を工夫して髪の毛をサラサラに!

ベビーパウダーの使い方を工夫して髪の毛をサラサラに!

髪の毛がサラサラになる以外にも様々な効果が期待できるベビーパウダー。 でも効果的に使うには注意点もありましたね。

ベビーパウダーは、価格も手頃で入手もしやすいのが最大のメリット。

いろいろ工夫して髪の毛のケアに使いこなしましょう!

間違ったケアをしていると抜け毛や薄毛へと・・・

間違ったケアをしていると抜け毛や薄毛へと・・・

ベビーパウダーによるヘア・頭皮ケアについてみてきました。

正しい知識、使用方法を得て、あなたに合ったケアをしてみてくださいね。

頭皮ケアを怠ったり、自分に合っていないケアをしていると、薄毛やあらゆる頭皮トラブルの原因になる事もあります。

もう既に抜け毛が、薄毛が進行しているという方には、AGAクリニックにて早めに相談するということもおすすめします。

薄毛が進んでいる方はAGAスマクリ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト