髪の毛が早く伸びるシャンプーなんてない…!?【衝撃の事実】

シャンプー 髪は伸びない

髪の毛を早く伸ばすシャンプーという商品があります。

賛否両論があちこちでありますが、実際に髪の毛を早く伸ばすことができるのでしょうか?

髪の毛を早く伸ばしてくれる代わりに何かおかしなことが起きませんでしたか?

髪の毛を早く伸ばすシャンプーというのは実は・・・効果が期待できないんです

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

シャンプーで髪が早く伸びるはウソ?

シャンプー 女性
髪の毛を切りすぎた! こんな経験をしたことがある人がたくさんいると思います。 そんな時に思うのが「早く髪が生えてこないかな」でしょう。

巷では髪が早く生えるシャンプーというのがあって試してみた!という人もいるかもしれませんが、効果ありましたか?

そんな人に髪の毛を早く伸ばす方法をご紹介したいと思います

そもそもどうやって髪は伸びるの?

毛根 イラスト
髪の毛は爪と同じように角層が変化したものになります。

簡単に言いますと死んだ細胞が集まったものが髪の毛になるんです。

毛母細胞が分裂して角化して毛髪となり、頭皮から押し出されるように生えてくるという仕組みです。

髪のサイクルとは?

髪の毛が生えてきて抜けるまでをヘアサイクルといいます。

このヘアサイクルは毛母細胞が分裂を繰り返す「成長期」、毛母細胞の分裂が遅くなり、毛根が退化し始めるのを「退行期」、髪の毛の成長が完全に止まって抜ける時期を「休止期」と呼びます。

このサイクルを繰り返し、髪の毛が伸びていくんですね。

髪は1カ月でどのくらい伸びる?

髪の毛が伸びる時期は「成長期」になりますが、伸びる長さはおおよそ一か月に1cm程度と言われています。

無限に伸び続けるわけではなくある程度の期間伸ばし続けると伸びなくなることが多いそうです。

たまに数mという長い髪の毛が生える人がいますが、そういった人はごくまれだと思ってください。

伸びるスピードは個人によって差が出ますのであくまでもおおよそになります。

髪を早く伸ばすシャンプーはウソ?

泣いている 女性 イラスト
髪の毛を早く伸ばすシャンプーというのが出回っていますが、効果はあまり期待できないと言っていいでしょう。

外部からの刺激などで髪の毛を伸ばすには、血行促進をさせる成分が入っていたりするものですが、そういったシャンプーは強い洗浄力で髪と頭皮を洗うということを主な目的として開発されているケースが多く、髪を早く伸ばすことが認められたシャンプーはほぼ無いと考えられます。

髪はシャンプーで早く伸ばせないって本当?

髪の毛を早く伸ばすにはヘアサイクルを知ることからです。 髪の毛は内部からの栄養を血管を使って送りられることで成長します。

そのため、血行促進をしても髪の毛に送る栄養が足りなければ髪の毛を早く伸ばすことはできません。

人間の髪の毛が伸びる早さは月に1㎝が限界?

個人差がありますので一概には言えませんが、ホルモンの量によって変わってきます。

男性ホルモンが多いと髪の毛が早く伸びると言われていましたが、実際は男性よりも女性の方が早く髪が伸びることが多いです。

これは女性ホルモンが髪の毛に影響をあたえるためだと言われています。

はっきりといえるのは髪の毛も皮膚の一部ですので新陳代謝が遅くなる年齢になると髪の毛が生えるスピードは遅くなるということが多いということです。

シャンプーに頼らずに髪を早く伸ばすにはどうすればいいの?

頭 女性
髪の毛を早く伸ばすにはシャンプーに頼るよりも身体の中に髪の毛にいい栄養分を摂って、外部には血行促進をすることがいいかもしれません。

その方法をいくつかご紹介したいと思います。

髪にドライヤーの熱のあてすぎは傷む原因に

温風でドライヤーを使って髪の毛を乾かすときに注意してほしいのが温風の当てすぎです。

温風が当たりすぎると熱気で毛根から必要以上に汗や皮脂が分泌されて髪の毛の成長を阻害する可能性があります。

髪の毛も乾燥しすぎると痛みますので、できるだけタオルドライをしてから温風でさっと乾かした後にクールに変えて仕上げをしましょう。

濡れた髪にブラシをしない

濡れた髪というのは水分を含んで膨らんでいるので非常にもろくなっているそうです。

もろくなった状態でブラッシングをすると髪の表面を覆っている保護膜であるキューティクルを痛めてしまい髪の毛にダメージを与えてしまうかもしれません。

そして濡れた髪のまま寝てしまうのも枕などにもろくなった髪の毛をこすってしまい、これも髪にダメージを与えてしまう可能性が高いので止めましょう。

喫煙を控える

タバコ
煙草に含まれるニコチンは血管を収縮させるといわれています。 血管が収縮をすれば血流が悪くなって髪の毛に栄養が行き届かなくなるので、当然髪の毛が生えるのが遅くなります。

また煙草は大量にビタミンCを消費するとされています。

ビタミンCは髪の毛に栄養を作るのに欠かせない栄養素になるので、大量にビタミンを消費することで髪の毛に栄養を作れなくなるので、これまた髪の毛に栄養を与えることができなくなります。

頭皮マッサージで血行の改善

髪の毛に栄養を与えるには血行促進を促すことが重要と述べましたが、血行促進をするには頭皮にマッサージをしてあげることも大事です。

育毛剤を使用する

育毛剤を使うのもいい方法かもしれません。 育毛剤を使う際は血行促進を促すことを目的とされた成分が配分されているのを使うのがいいでしょう。

女性の方は女性にも使える育毛剤もあります。

髪は食事で早く伸びる?

食事
食事で髪の毛を早く伸ばすことはできるかといいますと絶対にできるとは断言できませんが、髪の毛にいい栄養を摂ることで髪の毛に栄養を与えて髪の毛が早く伸びるという事はあり得ます。

では、どういった食事がいいのでしょう?

食事と髪の関係とは

髪の毛の主成分はケラチンといわれるたんぱく質が多くを占めます。

たんぱく質が不足をすると髪の毛の土台がなくなるということですので、髪の毛が早く生えるどころか抜け毛の原因となる場合もあります。

ダイエットなどでたんぱく質を摂らないというのは髪の毛に栄養が与えられないということですので、髪の毛を早く伸ばすにはたんぱく質を摂ることが大切といえるのではないでしょうか。

どんな栄養を摂るのがオススメ?

単純にたんぱく質だけを摂ればいいというわけではありません。 たんぱく質を髪の毛にビタミンや亜鉛を一緒に摂るのが効果的とされています。

たんぱく質と亜鉛が多く入っている食べ物としては牡蠣、あさり、豚レバー、牛もも肉、ごま、大豆、納豆、玄米、チーズなどが食事に取り入れやすいものではないでしょうか。

こうした食品にビタミンを豊富に含んだ食材も摂るといいでしょう。

規則正しい生活も大事!

食事や頭皮マッサージなどをしても不規則な生活をしていては効果は半減です。 髪の毛を成長させるのには睡眠も大切とされています。

睡眠している時に髪の毛は成長をし、午後10時から午前2時までの成長ホルモンがより多く分泌される時間に寝ると効果が期待できるといわれています。

寝不足はよくないでしょう。 毛髪は他の臓器に比べて重要度が低いと身体が判断しますので寝不足だと髪の毛に栄養が送られない事があります。

シャンプーとあわせて頭皮環境の改善がオススメ!

頭皮マッサージや食事などで髪の毛に栄養がいく環境を整えてあげたほうが髪の毛が早く伸びることが期待できるのではないかと思います。

髪の毛を早く伸ばしたい人は食事や頭皮マッサージなど変えられるところから変えていきましょう。

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えることで髪の成長を促したり、ケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト