髪の毛のハリ・コシを復活させる7つの方法

髪 ハリコシ 復活

髪の毛にハリやコシがなくなってしまって悩んでいるあなた。気を落とす必要はありません。

そんなあなたのためにとっておきの情報があります。

若々しくハリ・コシのある髪を復活させるカギは7つの方法だったんです。カギとなる7つの方法をご紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪の毛のハリやコシ、復活させるには?

女性 薄毛
シャンプーのCMのように滑らかでツヤツヤの髪。 つい触りたくなるような髪の毛に憧れますよね。

気がつけばいつの間にかボリュームが減って髪もパサパサになって・・・ あんな風にはなれない、と思っていませんか?

諦める必要はありません。

髪の毛のハリやコシを復活できるかもしれない方法があります。

それを実践すれば、以前のようにキレイな髪に戻るかもしれませんよ。

ハリやコシがある髪ってどんな状態?

ハリやコシがあるという言葉は良く使いますよね。

何となくイメージはできますが、どんな状態がハリがあってコシがあるのか 言葉で説明できる人は少ないと思います。

そこでまずは髪の毛にハリやコシがあるというのがどんな状態なのかを見ていきましょう。

毛髪が根元からしっかり立っている

毛根部分に十分な栄養がある状態では、しっかりとした太い毛が生えてくるそうです。

髪の毛が根元から立っているというのは、毛根部分に十分な栄養があるからと考えられています。

1本の髪の毛をある程度の強さで引っ張った時にすぐに切れてしまうようなら その髪の毛はハリがなくなっていると言えそうです。

ハリとは髪の毛の強度を指す事が多いです。

ツヤや弾力がある

ショートヘア 女性
健康的な髪の毛は弾力があります。

ゴムのように伸びたり縮んだりする性質を『弾力性がある』と言います。

髪の毛の場合、シャンプーのCMによくあるような 髪の毛を指に巻き付けても指を離すとくるくると元に戻ってしまう状態が 髪の毛に弾力性があると表現される事が多いです。

それは髪の毛にコシがあると言われています。

またツヤは水分量とも関係があります。 髪の毛は水分が失われると髪の毛の表面を覆っているキューティクルが剥がれてしまい、髪の毛のタンパク質が破壊され水分を保持することができなくなる事があります。

ツヤのある髪の毛は水分と栄養が保たれ健康的な髪の毛である。と言えそうですね。

〜髪の毛にハリとコシを〜①食事の見直し

それでは、本題のハリとコシの復活に効果が期待できる方法をご紹介していきます。

1つ目は食事の見直しです。 体を作る元となる食事。 その食事の見直しが髪の毛の健康とどう関係あるのでしょうか? 気になりますね、さっそく見ていきましょう。

偏った食事をやめバランスのいい食事に

髪の毛を作っている主な成分はタンパク質です。

タンパク質でできている人間の体からタンパク質が不足すれば健康的な髪の毛を作ることはできませんよね。

栄養を失った髪の毛はハリやコシがなくなった細く弱い髪の毛。になってしまう可能性があります。

またタンパク質以外にも食事から得た栄養は血液を通して全身に運ばれますが、 偏った食事で十分な栄養が摂取できなければ体の末端である髪の毛には届きずらいと言われています。

髪の毛のハリやコシのためにも、食事はバランスよく採るようにしましょう。

無理なダイエットをしない

上記でもお話しましたが、偏った食事は栄養を十分に摂取できません。

運動をするなどのダイエットなら問題はありませんが、 食事抜きなどの過度なダイエットは絶対にやめましょう

タンパク質をはじめビタミンやミネラルを積極的に摂取することが大事と言われています。

〜髪の毛にハリとコシを〜②頭皮マッサージ

2つめの方法は頭皮マッサージです。 頭皮マッサージと髪の毛のハリとコシについて説明しましょう。

優しく頭皮を揉み血行をよくする

髪のハリとコシをには、頭皮マッサージが有効的だそうです。 頭皮は髪の毛を育てる要となる場所です。

頭皮の血行が良くないと、その先にある髪の毛の末端まで栄養が行き渡りにくくなるとされています。

頭皮マッサージをすることにより、頭皮の血行を促進させ 髪の毛の土台となる場所にしっかりと血液を送りこみ、 ハリとコシのある髪の毛を復活させる事に期待しましょう!

肌が傷つかないように注意

頭 女性
髪の毛にハリとコシを復活させるのに頭皮マッサージは有効的とされていますが、 マッサージのやり方にもポイントがあります。

血行を良くしようと思い切り力を込めて頭皮をこすってしまう…それはNGです。

頭皮はほかの皮膚に比べて薄く、傷つきやすい箇所とも言われていますので 頭皮を傷つけないようにゆっくりと優しく揉むようにマッサージしましょう。

〜髪の毛にハリとコシを〜③ストレスの解消

続いての方法はストレスの解消です。 近年問題になっているストレスが体へ悪影響を及ぼす問題。 髪の毛にも影響を与えるそうですよ。

なぜストレス解消がハリやコシを復活させる事に期待できるか説明していきます。

ストレスで肌や頭皮に影響がでることも

ストレスは様々な場所に悪影響をもたらします。 肌や頭皮も例外ではありませんよね?

ストレスを受けた体はホルモンバランスを乱す事もあり、髪の毛のハリやコシを失わせる原因になりかねません。

更にストレスは血管を収縮させる事もあるようなので、血行が悪くなり頭皮や髪の毛まで栄養が届きにくくなると考えられています。

ストレスを解消することがハリやコシを復活させる鍵になりそうですね。

適度にストレス発散を心掛けて

頭を抱える 女性
現代社会においてストレスを感じない生活というのはまず無理でしょう。 ストレスはため込むことによって体に様々な悪影響を及ぼすと言われています。

髪の毛にハリやコシを復活させるためにも、 慢性的にストレスを溜めないようにすること。が大事そうですね。

体をリラックスさせるためにゆっくりお風呂に入ったり、スポーツで汗を流したり、 自分が好きなことで体を癒してあげましょう。

〜髪の毛にハリとコシを〜④外部ダメージの軽減

4つ目の方法は外部ダメージの軽減です。 内部だけの問題ではなく、外部からの刺激も髪の毛にとっては悪影響になる事があります。

髪の毛のハリやコシを守る為にも、意外に知られていない外部ダメージの影響を知っておきましょう。

紫外線や熱に長時間さらさないようにする

UVケアはみなさんしていると思いますが、 意義と忘れがちなのが頭皮です。頭皮も肌の一部なのでUVケアをした方がよいそうです。

頭皮や髪の毛は一番高い場所にあるので、紫外線にさらされやすい傾向がありますよね。

紫外線や熱に長時間さらされると、頭皮はダメージを受け、髪の毛の栄養分が外に流出しないように表面を覆っているキューティクルが剥がれるそうです。

ハリやコシのためにも頭皮や髪の毛にもしっかりと紫外線対策をしましょう

掻きむしって傷つけるのもNG

頭皮に汚れが付着したままであると、痒みになることがあります。

何気なく頭皮をかいてしまいますが、先ほども説明したとおり 頭皮は非常に弱く傷つきやすいと言われています。

掻きむしって傷つけるのはやめましょう。 頭皮は髪の毛の生える土壌となる部分ですから、髪の毛にも影響を及ぼすと考えられます。

ハリやコシのある髪の毛を生やすためには、頭皮環境を整えるのが重要。と言えそうですね。

〜髪の毛にハリとコシを〜⑤生活習慣の見直し

5つ目の方法は生活習慣の見直しです。 生活習慣は自分の健康を守るための基礎となるものです。

長年培ってきた習慣ですから 簡単には直せないかもしれませんが、 それを見直すことで髪の毛の健康を取り戻せるかもしれません。

この機会に自分の生活習慣と照らし合わせてみましょう。

規則正しい生活を心掛ける

健康な髪の毛を成長させるためには、規則正しい生活を心がけるのも大切なことです。

不規則な生活は知らない間に体にストレスを溜めてしまい、 髪の毛にも影響を与えてしまうことだってあります。

早寝早起きはもちろん、適度に運動することで 全身の血行が良くなり毛母細胞にも栄養が行きわたるようになる。そうですよ。

寝不足は大敵!睡眠をしっかりとる

睡眠 女性
髪の毛を成長させることに成長ホルモンが大きく関わっていると言われています。 成長ホルモンが分泌させることで骨や筋肉をはじめ、爪や髪も成長します。

この成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるらしく、 髪の毛のハリやコシのためには、この成長ホルモンの分泌は欠かせなそうですね!

しっかり睡眠をとることが大切です。

〜髪の毛にハリとコシを〜⑥シャンプーを変える

6つ目はシャンプーを変えることです。 こだわりを持って使っている人もいると思いますし、 好きなブランドのものを使い続けている人もいるかもしれません。

でもそのシャンプーを選ぶ基準は何でしょうか? 重要なポイントを説明します。

オススメはアミノ酸系シャンプー

髪 拭く 女性
髪の毛や頭皮に刺激の少ないシャンプーでオススメなのはアミノ酸系のシャンプーです。

人間の体はタンパク質でできていることはお話ししましたが、 アミノ酸もタンパク質の成分なので、体と同じ成分でできているアミノ酸は頭皮にも優しいとされています。

必要以上に皮脂を落としすぎず、刺激が少ないのが特徴です。

頭皮環境が整えばハリやコシが復活するかもしれませんよ。

〜髪の毛にハリとコシを〜⑦育毛剤の使用

そして最後7つ目は育毛剤の使用です。 ハリとコシを復活させるのに育毛剤は重過ぎると思うかもしれませんね。

正しい使い方をすれば効果に期待ができますし、 効果が期待できるものは使用した方が得ですよね。 それでは、育毛剤の使用と効果について見ていきましょう。

育毛剤で頭皮環境を整える

育毛剤は薄毛に使うものじゃないの?と思っている人もいるかもしれません。

また育毛剤には刺激の強い成分が含まれていると敬遠されている人もいるかもしれません。 でもそんなに敬遠することはありません。

育毛剤の中にも無添加・無着色で天然成分でできているものもあります。

育毛剤は正しい量を使用し、つけすぎないこともポイントです。 更に頭皮マッサージをしながら塗りこむと血行も促進され、より効果的とも言われています。

頭皮環境の改善が見込まれ、髪の毛のダメージ回復にもつながるのではないでしょうか。

薄毛が気になる人はクリニックで治療をはじめましょう

髪の毛のハリやコシはお肌と同じように、加齢とともに少なくなっていきます。これまで説明したケア方法を取り入れながら美髪を目指しましょう。

さらに加齢とともに現われる症状として気になるのが『抜け毛』が増えること。

薄毛が進行していたり、抜け毛が気になる人は一度専門のクリニックに相談することをおすすめします。

無料でカウンセリングも行っているクリニックもあるので、まずは医師に相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで薄毛の相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

日頃のケアが髪のハリとコシを保つポイント

ハリとコシの復活に効果が期待できる方法をご紹介してきました。

ポイントは何と言っても日ごろのケアが大切だということです。 まず自分の生活習慣の見直しからはじめてみましょう。

髪の毛はもちろん、体の健康も取り戻せるかもしれませんよ。