乾燥して広がる髪の毛は“トリートメント”で徹底ケア!【おすすめアイテム紹介】

トリートメント おすすめ

どうしても広がる困った髪の毛。

「スタイリング剤で撫で付けるのもそろそろ疲れた…」

「何もしなくてもさらっとまとまる髪の毛に憧れる…」

そんな風にお悩みの方のために、この記事では“広がる髪の毛をトリートメントでケアする方法”について、詳しく解説していきます!

どんなトリートメントを活用すべきか、具体的におすすめな商品なども紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

どうしても広がる!そんな髪の毛にはトリートメントが良い?

どうしても広がる!そんな髪の毛にはトリートメントが良い?

どれだけ頑張ってくしを通して整えても、時間が経つごとにふわふわと広がる毛先

毎朝スタイリング剤を使わないと、上手くまとまらないは面倒ですよね…。

そんな広がる髪の毛ですが、実は髪の傷み・乾燥が原因となって起こるトラブルだってご存知でしたか?

傷みを補修し、しっかり保湿すれば、広がる毛先をしっとりまとめることができるのです。

そのためには、トリートメントで徹底的にヘアケアしてあげる必要があります。

「どんなトリートメントを選ぶべきか」

「具体的なおすすめ商品は何か」

そんな疑問にお答えすべく、この記事で広がる髪の毛のトリートメントケアについて、詳しく紹介していきます。

広がる髪の毛をケアするなら、トリートメント

広がる髪の毛をケアするなら、トリートメント

株式会社アデランスが「10項目ある“髪の毛の悩み”の中で、最も気になるものを選んでもらう」という意識調査を実施したことがあります。

「髪が広がる」というお悩みに関しては、各年代ごとの悩みの順位は以下のような結果となりました。

20代:2位
30代:2位
40代:3位
50代:3位

多くの女性たちが“髪が広がること”に悩んでいることがわかります。

髪が広がる原因は、大きく分けると以下の2つ。

  • くせ毛による髪の毛の広がり
  • ダメージや乾燥による髪の毛の広がり
まず、髪の毛にうねりやちぢれなどの“くせ”があると広がりやすくなります。

さらに、キューティクルが薄いため傷みやすく・乾燥しやすい、または日頃のヘアダメージによって乾燥している…。

そんな場合も、髪の毛が広がってしまいがちです。

そんな人におすすめなのが、

  • 入浴中に用いる「洗い流す(インバス)トリートメント」
  • 入浴後に用いる「洗い流さない(アウトバス)トリートメント」
の2つ。

この2つのトリートメントによって髪のくせをととのえたり、保湿することが可能になるからです。

とはいえ、どちらのトリートメントも種類がいくつかあり、詳しくない人は選ぶのが難しいかもしれません。

次の章で、「洗い流すトリートメント」「洗い流さないトリートメント」の選び方を見ていきましょう。

参照:ヘアケア・ドライヤーに関する意識調査|株式会社アデランス

広がる髪の毛をケアするトリートメントの選び方

広がる髪の毛をケアするトリートメントの選び方

洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメントそれぞれのなかから、髪の広がり対策として選ぶべきトリートメントは、以下の通りです。

  • 洗い流すトリートメント:集中ケア用トリートメントの「ヘアパック(ヘアマスク)」
  • 洗い流さないトリートメント:保湿ケア用トリートメントの「ヘアミルク」

「ヘアパック」と「ヘアマスク」は、どちらも週に数回使用するタイプの集中ケア用トリートメントです。

商品イメージにより名称が異なるだけなので、呼び方による効果の違いはありません。

これらのトリートメントは、傷み・乾燥によって水分が抜けやすくなってしまった広がる髪の毛に、十分な水分を補充して補修ケアを施します。

また、その上に「ミルクタイプ」の洗い流さないトリートメントをプラスすることで、さらに保湿効果を高められるのです。

とはいえ、ヘアパック・ヘアマスクもヘアミルクも、多くの種類が発売されています。

「何を選んだら良いか分からない!」と、お困りの方のために、次の章では具体的なおすすめ商品を紹介していきます。

広がる髪におすすめのトリートメント【6選】

では、さっそく乾燥して広がる髪の毛が気になる方のために、おすすめトリートメントを紹介していきましょう。

広がる髪の毛におすすめの「ヘアパック(ヘアマスク)

①フィーノプレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
②VALANROSE ノンシリコン トリートメントパック
③クリア 美容浸透スカルプ&ヘアマスク

広がる髪の毛におすすめの「ヘアミルク

①ディーセス エルジューダ サントリートメント エマルジョン
②パンテーン エクストラダメージケア インテンシブヴィタミルク
③BOTANIST ボタニカルヘアミルク スムース

では、それぞれ詳細や特徴をお伝えしていきます。

ヘアパック(ヘアマスク)

①フィーノプレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノプレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

出典:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=146301&online_shohin_ctlg_kbn=1

容量
230g

価格
通常価格:1,078円

特徴
傷み、乾燥によって広がる髪の毛に美容成分をたっぷり浸透させることで、なめらかでまとまりやすい髪に仕上げます

とろけるようによく馴染み、髪一本一本を保湿してくれるので、潤いのあるしなやかな髪の毛へ導いてくれる洗い流すタイプのトリートメントです。

フィーノプレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクの詳細をチェック!

②VALANROSE ノンシリコン トリートメントパック

VALANROSE ノンシリコン トリートメントパック

出典:https://b-valance.co.jp/list/ns_pc.html

内容量
500g

価格
通常価格:2,178円

特徴
フランス産のホワイトクレイが頭皮からケアし、健やかな毛髪環境を整えるトリートメントです。

贅沢に配合された27種類の植物エキスが髪を労わり、ノンシリコンなのに指通りの良いサラツヤ髪を実現し、乾燥によって広がる髪の毛をするっとまとめます。

さらに、完全オーガニック栽培のローズオイルがほのかに香り、頭皮の嫌なにおいをカバーします。

VALANROSE ノンシリコン トリートメントパックの詳細をチェック!

③LUX スーパーリッチシャイン ダメージリペア

 

LUX スーパーリッチシャイン ダメージリペア

出典:https://www.lux.co.jp/superrichshine/damage_repair/toro_mask/

容量
170g

価格
参考価格:1,179円

特徴
スーパーフードのチアシードとオメガ脂肪酸構造を含む、ヒマワリ種子を配合した洗い流すトリートメントです。

高濃度の成分が角質層まで行き届き、髪の毛はもちろん、頭皮もダブルケアして健やかな状態に導きます。

乾燥によって広がる髪の毛に根元からしっかりと潤いをチャージし、しっとりまとまる髪の毛に。

LUX スーパーリッチシャイン ダメージリペアの詳細をチェック!

ヘアミルク

①ディーセス エルジューダ サントリートメント エマルジョン

ディーセス エルジューダ サントリートメント エマルジョン

出典:https://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/suntreatment/

容量
120g

価格
通常価格:2,600円

特徴
UVカット効果が期待できる、ミルクタイプの洗い流さないトリートメント。

日常生活における紫外線を十分にカットしてくれる「SPF25 PA+++」です。

トリートメントミルク特有の保湿力が魅力なので、広がる髪の毛を乾燥から守り、しっとりとまとまりのあるなめらかヘアを目指せます。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+の詳細をチェック!

②パンテーン エクストラダメージケア インテンシブヴィタミルク

パンテーン エクストラダメージケア インテンシブヴィタミルク

出典:https://pantene.jp/ja-jp/product/basic-line/extra-damage-vitamilk

容量
100mL

価格
オープン価格
参考価格:995円

特徴
毛先まで乾燥して広がる髪をしっとりと包み込み、ダメージケアするミルクタイプの洗い流さないトリートメントです。

髪の分子レベルまで浸透し、傷みが目立つ毛先もしっかり補修
内側に保湿成分を閉じ込めます。

甘い花々に爽やかな果実をちりばめたような、ふんわり香るフレグランスも魅力です。

パンテーン インテンシブ ヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用の詳細をチェック!

③BOTANIST ボタニカルヘアミルク スムース

ボタニスト

出典:https://botanistofficial.com/shop/r/r5030_sspd/

容量
80mL

価格
通常価格:1,870円

特徴
植物由来成分にこだわる「ボタニカルシリーズ」がおくる、スムースタイプのトリートメントミルクです。

入浴後もしっかりと補修ケアし、さまざまなダメージにより乾燥して広がる髪の毛をさらっとまとめてくれます

潤いをキープしつつも、軽やかな印象に仕上げてくれるので、ヘアセット時やドライヤー前だけでなく、日中パサつきが気になるときなど…シーンを選ばすに使用できます。

BOTANIST ボタニカルヘアミルク スムースの詳細をチェック!

トリートメントで広がる髪の毛に上品なまとまりを!

トリートメントで広がる髪の毛に上品なまとまりを!

ここまで、乾燥により広がる髪の毛におすすめのトリートメントについてお伝えしてきましたが、参考になりましたか?

日頃のダメージにより乾燥し、どうしても広がってしまう髪の毛はヘアパック(ヘアマスク)とヘアミルクで、しっかり補修&保湿ケアを徹底する必要があります

「今日からチャレンジしよう!」と思い立った方は、ぜひこの記事で紹介したラインナップも参考にして、ご自身の髪の毛にピッタリ合うトリートメントを見つけてみてくださいね。

毎日のトリートメントケアで、乾燥知らずのまとまる美髪を目指しましょう。

ヘアケアと併せて、本格的な薄毛対策をするなら

日頃のダメージはそのままにしていると、切れ毛や抜け毛などに繋がる可能性も…。

早めに対策をしましょう。

ヘアケアを始めてみたけど、もう抜け毛や薄毛がひどいし手遅れかもしれないという方は、専門のクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば発毛効果が認められている発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

AGAスマクリでは「オンライン診療」ですので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができますよ。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト