頭皮の乾燥には化粧水を使えばいいって本当?【薄毛対策にも!】

頭皮の乾燥には化粧水

頭皮の乾燥は頭皮の水分が不足し、潤いが不足することが原因。

頭皮の潤いを補うために化粧水を使用することは、乾燥の改善になり、さらに薄毛対策にもなるとされています。

化粧水は頭皮乾燥や薄毛対策になるという話についてまとめてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

頭皮が乾燥して困っていませんか?

頭皮が乾燥して困っていませんか?

あなたは頭皮の乾燥によるトラブルに困っていませんか?

肌と同じで、頭皮の乾燥はさまざまなトラブルを招きます

肌であれば化粧水を使われる方も多いと思いますが、頭皮に化粧水を使うことはよいのでしょうか?

どうして頭皮の乾燥が起こるのか、どうしたら頭皮の乾燥は防げるのかとあわせて考えていきたいと思います。

頭皮の乾燥には化粧水を使えばいいって本当…?

頭皮も顔や身体と同じ皮膚です。

顔や身体が乾燥したら化粧水で保湿するように、頭皮も化粧水で保湿してもいいような気がしますよね。

実は顔を保湿するように、頭皮にも化粧水で保湿してOKなんです

具体的に化粧水は頭皮の乾燥にどのような効果がある?

具体的に化粧水は頭皮の乾燥にどのような効果がある?

では、化粧水を使うと頭皮の乾燥にどのような効果が表れるのでしょうか?

すぐに効果は表れなくても、続けることで実感できるはずです。

【一番重要】水分を補い保湿をする

まず、化粧水には、肌の水分を補い、とどまらせることで肌を保湿する効果があります。

乾燥でカサカサになった頭皮に、しっかりと水分を与えるのは非常に重要ですね。

頭皮の乾燥を防げ!化粧水は【特に】こんな人にオススメ!

頭皮の乾燥を防げ!化粧水は【特に】こんな人にオススメ!

地肌が乾燥するにはさまざまな原因があり、症状が現れます。

あなたは次のことに思い当たりませんか?

1. 乾燥肌の人

まさにそのままの意味ですが、乾燥肌の方には化粧水の使用をオススメします。

この後に述べる紫外線などの外的要因がなくとも、すでに頭皮が乾燥しているからです。

化粧水で頭皮をしっとりとした状態に保ちましょう。

2. 血行不良な人

血行不良が乾燥肌を引き起こします。

肌表面の温度が下がると肌へ栄養を送る毛細血管の働きが悪くなり、乾燥するので肌トラブルの原因となります。

血行不良は薄毛の元

乾燥していたら薄毛にも気をつけたほうがいいかも!

血行不良にはマッサージが効果的です。

その際に化粧水も合わせて使えば更に効果的!

3 紫外線を浴びることが多い人

3 紫外線を浴びることが多い人

服で覆われるカラダと違い、頭部はどうしても太陽からの紫外線を多く浴びやすい場所です。

紫外線には肌を乾燥させる作用があるため、外出が多い方はそれだけリスクが高くなります。

紫外線を必要以上に浴びない紫外線対策を忘れずに行いましょう。

具体的には日傘や帽子をかぶるといった対策があげられます。

もちろんそうした対策をした上で、化粧水で頭皮をしっとりとした状態に保ちたいところです。

おすすめの化粧水商品

あなたも頭皮の乾燥を防ぐために化粧水を使ってみませんか?

自分の肌質に合ったものを使うのが一番ですが、おすすめのものを紹介しますので試してみてください。

 ハホニコハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水

 ハホニコハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水

画像出典:https://www.hahonico-happylife.com/SHOP/M10011.html

紹介するのは、ハホニコハッピーライフヘマシルク。

ペパーミントとラベンダーの清涼感のある香りが特徴的な化粧水で、2,200円から購入が可能です。

製品は自社国内の工場で製造されており、空気や水などにもこだわった製造環境とのこと。

使い慣れているamazonや楽天でも購入が可能なのも嬉しいですよね。

気になる方はぜひ一度チェックを!

ハホニコハッピーライフヘマシルクの詳細をチェック!

薄毛・ハゲの原因となる頭皮の乾燥を化粧水で予防しよう!

頭皮が乾燥すると、痒みやフケといった肌のトラブルが起きやすくなります。

そうならないためにも、地肌の乾燥を感じたら早めに化粧水で保湿対策を始めましょう

AGAスマクリマガジンでは髪や頭皮のトラブルの対策を多数紹介しているので、是非そちらも参考にしてくださいね!

薄毛で既に悩んでいる方はクリニックでの治療を

頭皮が乾燥する様々な原因は身近に潜んでいます。

化粧水で保湿し、頭皮の環境を整えることは乾燥を防ぐにはとても有効的です。

しかし髪の毛がない部分に塗布しても髪の毛が生えてくることはありません。

頭皮環境を整えながら、発毛効果が認められている発毛薬での治療が必要となってきます。

発毛薬での治療をお考えの方は、AGA専門のクリニックにて処方してもらいましょう。

AGAスマクリではオンライン完結で薬の処方を行っているので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト