頭皮のべたつきは薄毛の原因になる!?〜ハゲの皮脂分泌〜

頭皮のべたつき

薄毛に悩む方が多い頭皮トラブルの一つ、頭皮のべたつき問題。

今回は薄毛の原因の一つであるべたつき問題に着目して、皆さんと一緒に予防と対策を考えていきたいと思います!

この問題は見た目に出るため特に考えものですよね。 抜け毛・薄毛を気にされる方なら尚のこと。

今一度自分の私生活をしっかり振り返って、笑顔の自分を取り戻しましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

治せる! 頭皮・髪のべたつき!

衝撃を受ける男性

頭皮トラブルで一番気になってしまうことと言えば、他人からの視線ですよね。

話している人の視線の先が自分の頭にあったら、もう嫌で嫌でたまりません。

今回ご紹介するべたつきや抜け毛・薄毛といった悩みは特に見た目に出やすいですから尚更ですよね。

ただ、そのことを一人で悩んでストレスを溜めこんでしまうと、更に悪化してしまう場合もあります。

「治したい! だけどどうすればいいの?」

今回はそんな方々の力になれるよう、「頭皮のべたつき」の予防・対策についてお話したいと思います。

本記事が皆様の少しでも力になれたら幸いです。

頭皮のべたつきが薄毛の原因になってしまう…?

頭を抱える男性

べたべたするということは皮脂が通常よりも多く分泌されているということです。

  • しっかりと頭皮を洗えていない
  • シャンプーが肌に合っていない
  • 食生活に問題がある
  • 睡眠不足やストレスを抱えている
このようにいろいろな要因が考えられます。

頭皮のべたつきは脂が溜まっているということですから、痒みやフケといった症状も出てきます

掻きむしると今度はデリケートな頭皮が炎症を起こしたりと、トラブル連鎖を引き起こします。

今回の症状は見た目にも出やすく分かり易いタイプですので、気づかないということはあまりないかもしれませんが。

油断して放置してしまっては、間接的に抜け毛・薄毛の原因となってしまいます

早期発見・即対処! それが何よりの予防策です。

頭皮のべたつきがなぜ薄毛の原因になるの?

考える男性

本来は、髪を守るためにはある程度の皮脂は必要です。

しかし、皮脂が分泌が過剰になることで、頭皮がべたついてしまうのです。

それでは、頭皮がベタつくこととなぜ薄毛には、どういった関係性があるのでしょうか。

実はここでは、頭皮環境が大きく関わっています

詳しく見ていきましょう。

頭皮が炎症を起こしているから

頭皮 乾燥

頭皮のべたつきの原因となる汚れがつまった毛穴は、頭皮に炎症を起こしてしまいます。

こうなってしまうと、頭皮の血行が悪くなり、髪に栄養が行き届かなくなってしまうのです。

髪に栄養が行き届かなくなれば、髪は細くコシの無い弱々しい毛になってしまいます。

また成長できず、伸びにくくなってしまい薄毛の原因ともなります。

また、皮脂によって詰まった毛穴は、空気に触れ紫外線にあてられることで酸化します。

刺激のある物質へと変化し頭皮に与える負担は更に大きくなり、抜け毛・薄毛の原因となってしまうのです。

毛細血管の血行不良と抜け毛は大いに関わりがあります

その原因となる頭皮のべたつきが続くと薄毛を引き起こす要因となってしまうのです。

こんな人は、頭皮のべたつきが原因で薄毛になってしまうかも

これから特にこんな方は気をつけて欲しいという3つのポイントをご紹介します。

自分も当てはまるなと感じたら要注意です! 早めの改善をお勧めします!

①脂っこい食べ物が好きな人

ジャンクフード

糖分・油類・肉類を過剰摂取してしまうジャンクフードなどは、体内の中性脂肪を増加させます。

それに伴い、頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

食生活と髪は一見結びつきそうにないものですが、実は大いに関係があるのです。

三食きちんと食事を取り、また栄養のバランスも考え直しましょう

髪・頭皮トラブルは疲れている身体からの赤信号! 忙しい毎日を過ごすうちに疎かになってしまいがちな食生活。

もう一度見直されてみてはいかがでしょうか?

②シャンプーしすぎてしまう人

しっかりと洗えていないと頭皮が不潔になってしまい、べたつくことはよくありますが。

実はその逆の可能性もあるのです。

洗浄力の強いシャンプーを何度も使用していると皮脂を取り除きすぎてしまい、逆に頭皮が過剰に皮脂を分泌するため、べたついてしまうことが多々あります。

べたつきなど目に見える問題ですから、人目が気になってしまい何度も何度も洗ってしまったりしますよね。

しかし悲しいことにこう言った逆効果な場合もありますから、一度はお近くの専門医や美容師さんに相談してみることをお勧めします。

抜け毛・薄毛の原因に繋がりますから、ご相談はお早めに!

③ストレスを抱えている人

残念がる男女

ストレスを溜めこむと常に緊張した状態となり毛細血管が収縮し、血行不良となってしまいます。

血行不良は抜け毛・薄毛の原因となります。

また、女性は更年期を迎えると女性ホルモンがうまく分泌されなくりホルモンバランスを崩してしまう傾向にあるので特に気をつけた方がいいでしょう。

男性の方が薄毛・脱毛に悩む確率は高いですが、女性だからと言って大丈夫という保証はどこにもありません。

もう一度自分の毎日を振り返って、ストレスが無いか、またその発散対策を考えてみましょう

頭皮のべたつきを抑える方法は?

本当にちょっとしたこと、ちょっとした我慢で、頭皮・髪のべたつきは治る可能性があります!

是非、今からご紹介する二つのことを実践してみてください!

自分を変えられるチャンスは日常の至る所にあります!

⑴ジャンクフードを控える

食事

美味しいパンや揚げ物。甘いお菓子。

好きでついつい食べてしまいがちな誘惑性の高い食べ物、ジャンクフード。

この問題は現代を生きる中で、一番身近で一番難しい問題かもしれません

特に忙しい方、洋食を好む方にはとても難しいですよね。

①栄養のバランスを考えながら三食きちんと食べる。
②出来るだけ山芋やワカメ、オクラなどの粘り気があるものを取る。
③外食する際は上記のことを考えながら、お店選びをする。

これがお勧めする対策方法です。

お忙しい毎日をお過ごしかもしれませんが、ちょっとだけでも御自分の身体を労わる時間を作ってみて下さい

⑵シャンプーは丁寧に(洗いすぎない程度に)

シャンプーの回数は一日一回で大丈夫です。

洗う回数よりも、洗い方の方が大切です

頭皮を労わり、強く擦り過ぎず優しく洗ってください。

また、洗浄力の強いシャンプーをお使いの方は見直す必要があります。

頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使うといいかもしれません。

市販でももちろんありますが美容室でも売られていたりするので、現状を美容師さんに相談してからシャンプーを選んでもらい、お値段なんかをチェックしてみると心強いですよ!

頭皮のべたつきが薄毛の原因とならないように、十分に注意しましょう。

頭皮のべたつきの対策方法は意外と身近で、すぐに取り組めるものが多いように感じます。

一番大切なことは、自分の現状を把握し、解決できるよう行動を起こせるか。ということではないでしょうか。

この記事を読んで、きっと頭皮のべたつきの原因に思い当たる節があったはずです。

そんなあなたは、是非今日から頭皮のべたつき改善を!

ちょっとしたことで、自分を悩ますこの問題から解き放たれることが出来るかもしれませんよ!

薄毛を根本から改善したいなら

頭皮のべたつきは臭いの原因であったり、薄毛の原因にもなるので早めに対策をしていきましょうね。

色々自分なりに改善してみたりしたけど、べたつきが治まらないし髪もなんだか抜けてきた…

そんな方は放置せずに、早めにAGA専門のクリニックにて医師に相談することをおすすめします。

抜け毛や薄毛は頭皮環境のように、セルフ対策ではなかなか改善するものではありません。

AGAスマクリでは発毛効果が認められている発毛薬の処方まで、オンラインで行っているので一度相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト