頭皮・髪の若返りで薄毛予防!簡単アンチエイジング法を紹介!

頭皮ケア アンチエイジング

頭皮のアンチエイジングと言われてピンとくる方は少ないはず。

しかし、頭皮の老化と言われると少し思い当たる節があるのでは?

今回はそんな頭皮の老化やアンチエイジング方法についてご紹介します。

簡単にできるものを集めましたので、ズボラさんにもおすすめです。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

頭皮が老けると薄毛に…?頭皮のアンチエイジングをしよう!

ブラッシング 男性

「頭皮が老けていると薄毛の原因になる。」 あなたはこれをご存知だったでしょうか?

いつまでも若々しく、瑞々しくいたいと思わない方はいないはず。

今回はそんな頭皮の老化の恐ろしさ、頭皮のアンチエイジングの大切さと方法をご紹介します。

頭皮のアンチエイジング方法は簡単なものをご紹介しますので、ズボラさんでも継続できるはずですよ。

髪のダメージや薄毛が気になってはいませんか?

中年男性

髪のダメージや薄毛は、知らぬ間に進行しているものが多いです。

あるときふと鏡をみてビックリ!

「髪の毛が薄くなっている…。」 こんな経験をしたことはありませんか?

また、まだ髪のダメージや薄毛が気にならないという方は、老化による髪のダメージや薄毛が気になっている親族はいませんか?

髪は人の印象を大きく左右するもの。

いつまでも若々しく見られるためにも、髪のダメージや薄毛のトラブルはなるべく早く解消したいものです。

頭皮の老化はどうやってわかるの?

考える男性

頭皮の老化といっても、具体的にはどういった症状があるのかピンとこないですよね。

ここでは、頭皮が老化するとどのような症状があらわれるのかについてご紹介します。

自分はまだまだ老化していないだろうと思っているあなた、もしかしたら当てはまる症状があるかもしれませんよ。

頭皮の老化の兆候①頭皮が乾燥しやすくなる

頭皮の保湿に必要な量の保湿成分は、加齢により生成されにくくなってしまいます。

これにより、頭皮の老化の兆候の1つである頭皮の乾燥が目立つようになってきます。

頭皮の老化の兆候②かゆみやフケが出るようになる

頭皮の老化の兆候は、頭皮の乾燥の他にもあります。

それが、かゆみやフケです。

頭皮の老化が進み、頭皮が乾燥することで十分に潤いが保たれなくなり、かゆみやフケが目立つようになってしまうのです。

乾燥だけでなくこういったトラブルも生じるなんて、頭皮の老化はなかなか甘く見られないですよね。

細い髪や薄毛の原因に!?頭皮の老化を早める原因とは

医師

頭皮の老化はなかなか甘く見ていられないですよね。

頭皮の老化によって細い髪や薄毛になってしまうのには、どういった原因があるのでしょうか。

ここでは頭皮の老化を早める原因を3つご紹介します。

頭皮の血行不良や栄養不足

髪の成長を促すためには栄養がかかせません。

血行不良ではその栄養を頭皮全体に行き渡らせることは難しくなります。

頭皮の血行不良や栄養不足は、頭皮の老化を招きやすくなってしまうのです。

かといって完璧に血行を良くしたり、頭皮に必要な栄養を摂取することはなかなか出来ませんよね。

毛穴の汚れや詰まり

過剰に分泌された皮脂や垢、ゴミなどによって毛穴が詰まっていると、新鮮な空気が頭皮に行き渡らなくなってしまいます。

また、毛穴が塞がれることによって、老廃物の出入り口も塞がれてしまうため、頭皮の老化による薄毛や髪のダメージが進行してしまうのです。

たかだか毛穴の詰まりと思わず、綺麗な毛穴を保ちたいですね。

紫外線やカラー、パーマなどの外的要因

頭皮の老化の原因は、内的要因だけでなく外的要因もあり得ます。

それが紫外線やカラー、パーマなどによるものです。

カラーリングやパーマは私たちが想像しているよりも頭皮と髪に大きなダメージを与えます。

また、紫外線のダメージも1年中受け続けています

こういった要因を防ぐだけでも、頭皮の老化を遅らせることができるようです。

頭皮のアンチエイジングで薄毛を予防!その方法とは?

シャンプー

髪のダメージや薄毛を予防するためにも、頭皮のアンチエイジング方法をご紹介します。

今すぐにでもできるアンチエイジング方法をご紹介していますので、簡単に始めることができるはずです。

頭皮のアンチエイジングに興味のある方は、是非参考にしてみてくださいね。

老化は避けられなくても遅らせることはできる?

頭皮の老化は、加齢とともに進行してしまうものですので、完全に避けることは不可能です。

しかし、避けることはできなくても、遅らせることは出来るようです。

頭皮の老化を遅らせるためには、以下の3つを実践してみてください。

頭皮のアンチエイジング①シャンプーは低刺激のものを選ぶ

頭皮のアンチエイジングの方法の1つとして、シャンプーは低刺激のものを選ぶようにしましょう。

毎日行うシャンプーですから、なるべく頭皮や髪へのダメージは少なくしたいところ。

サロンで専売されているシャンプーは低刺激なものが多く、市販のものを使用するよりも頭皮への刺激のリスクが低いはずですよ。

頭皮のアンチエイジング②ノンアルコールの頭皮用ローションで保湿をする

頭皮のアンチエイジングの方法の2つ目としては、ノンアルコールの頭皮用ローションで保湿をすることをおすすめします。

頭皮の保湿成分は加齢によって少なくなってしまうもの。

ですから、刺激が少ないノンアルコールの頭皮用ローションで保湿することによって、頭皮の老化を遅らせることができるのです。

保湿の大切さが分かりますよね。

頭皮のアンチエイジング③外出時には紫外線に当たらないように帽子を被る

帽子を被る

パーマやカラー、紫外線などの外的要因も頭皮の老化を進めてしまうと先述しました。

外的要因になりうる紫外線を予防するためにも、外出時にはなるべく帽子をかぶったり、日傘をさすなどしましょう。

これを心がけるだけでもかなり頭皮のアンチエイジング効果が期待できます。

普段はUVグッズを使用しないという方も、これを機に使用してみてはいかがでしょうか。

早めのアンチエイジングケアで薄毛予防を!

いかがでしょうか。

いつまでも若々しくいるためには、頭皮の老化の進行を遅らせることが大切です。

そのために出来ることは、今すぐにでも始めることができるものばかり。

頭皮を老化させたくない方は、早めのアンチエイジングケアをおすすめします。

早めのアンチエイジングケアをして、いつまでも若々しくいましょう!

頭皮が老化し、薄毛に悩んでいる方は

頭皮がもう既に老化してしまっており、薄毛や抜け毛が…という方。

これから少しでも頭皮の老化を遅らせるためにも、低刺激なシャンプーを使ったり、紫外線対策を行ったりと対策をはじめましょう。

しかし、残念ながらそれだけで薄毛が改善するわけではありません

髪を生やす・増やす!という本格的な薄毛対策方法をお探しなら、クリニックから処方してもらう発毛薬での治療をおすすめします。

AGAスマクリではオンライン診療、発毛薬の処方まで行っているので、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト