白ごま油が髪や頭皮の環境を整えてくれるって本当?

白ごま 頭皮にいい?

主に料理などに使われる白ごま油。

実は、この白ごま油が髪や頭皮の環境を整えてくれるとの噂が。

そこで今回、白ごま油の髪や頭皮に関する効果について徹底調査を行いました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪と頭皮に効果あり!白ごま油の力

白ごま

現在、頭皮や髪のケア方法を探している貴方。

そんな時は、髪や頭皮の環境を整えてくれる白ごま油を使ってみてはいかがでしょうか?

白ごま油と言えば料理に使われていたり、デトックス効果などが得られるエステなどに使われることは割と知られると思います。

しかしその白ごま油は、髪・頭皮にも効果があると言われています。

そこで今回、白ごま油の髪や頭皮に関する効果について徹底調査を行いました。

白ごま油が髪や頭皮に良いって本当…?

考える男性

白ごま油が、髪や頭皮の環境を整える力があると知って驚かれた方もいらっしゃる事でしょう。

しかし中には「それって本当なの?」と、疑いの気持ちを持った人もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし白ごま油で体内環境が整えられ、さらに外部からのアプローチもできれば、頭皮を健康にするサポートをしてくれると考えられています。

なぜ、白ごま油が髪や頭皮の環境を整えてくれるの?

白ごま油が頭皮や髪に効果がある事について、お分かり頂けましたか?

では、どうして白ごま油が髪や頭皮の環境を整えてくれるのでしょう。

それは、主に白ごま油に配合されている3つの成分があるからです。

⑴ゴマリグナン

白ごま油の頭皮ケアには、ゴマリグナンによる薄毛対策効果があります。

ゴマリグナンには、強力な抗酸化作用があります。

強力な抗酸化作用には新陳代謝を促し、頭皮を健康にしてくれます。

この他にも、美髪や白髪予防の効果が期待できます。

⑵ビタミンE

白ごま油には、ビタミンEよる血行促進効果が期待できます。

髪や頭皮は、血行が悪いと髪の妨げになってしまい、薄毛や抜け毛の悪化につながります。

これを防いでくれるのがビタミンEです。

ビタミンEには、血流を改善することで髪をきれいにする力があります。

⑶オイルクレンジング

ヘアオイル

白ごま油には、オイルクレンジングによる老廃物を排除する効果も期待できます。

白ごま油で頭皮マッサージをすることで、頭皮の老廃物を排出することができます。

具体的には、シャンプーでは取り切れない毛穴の汚れを吸着します。

尚且つ、地肌に適度な油分を与えてくれます。

オイルケアによって、柔らかく弾力性のある頭皮になれます。

白ごま油による頭皮ケアはこんな人にオススメ!

男性 PC

なぜ白ごま油が、髪や頭皮の環境を整えてくれるのかはお分かり頂けたかと思います。

では、そんな白ごま油を使用するのに向いているのはどんな人なのでしょうか?

そこで次は、白ごま油による頭皮ケアが特にお勧めな人をご紹介したいと思います。

①頭皮が乾燥している人

白ごま油の頭皮ケアは、頭皮が乾燥している人にお勧めです。

頭皮が乾燥していると、フケ・痒みの原因になりかねません。

なので白ごま油を使って、頭皮に必要な油分を与えてあげるとフケや痒みが治まります

もちろん、油分の摂取しすぎると頭皮や髪が油でギトギトになり毛穴をふさいでしまうという問題点はありますが、適度な量であれば適度に頭皮を潤してくれる良い効果が期待できますのでお勧めです。

②血行にお悩みの方

白ごま油の頭皮ケアは、血行促進を求めている人にも有効です。

実は、血行不良になっている頭皮は薄毛・抜け毛になりやすいです。

頭皮は髪に栄養を送って髪の成長を助ける作用があります。

ところが、血行不良に陥っている状態だと頭皮の髪に栄養を送るパワーが不足し、栄養不足になって薄毛や抜け毛の悪化に繋がると言われています。

この時、白ごま油を使っていると頭皮の血行を促して抜け毛や薄毛を防ぐ期待ができます。

③髪が潤い不足な人

白ごま油の頭皮ケアは、髪が潤い不足な人にも効果的と言われています。

白ごま油は、頭皮の乾燥を防ぎ血行を良くしてくれるだけではありません。

白ごま油は名前の通り油なので、髪に付着すると保護材になって潤いを与えて、また、枝毛・切れ毛も防いでくれるので髪にコシやハリが出てくるなどと言った保湿効果も期待できます。

髪や頭皮におすすめな白ごま油の使い方

男性

白ごま油による頭皮ケアがお勧めな人については、お分かり頂けたかと思います。

では、その白ごま油はどのようにして使用したらいいのでしょうか?

そこで続いては、白ごま油の使用方法について3つの手順をご紹介したいと思います。

⑴白ごま油のヘアケア

髪や頭皮に効果的な白ごま油の使用法として、ヘアケアがお勧めです。

白ごま油によるヘアケアは、洗い流さないヘアトリートメントとして使えます。

また、髪のまとまりを良くするヘアスタイリング剤代わりにも使えます。

白ごま油を髪につけることで、水分の蒸発を防ぎ、キューティクルを保護することができます。

そして、頭皮にもつけることで、地肌の乾燥や炎症を予防が期待できます。

白ごま油によるヘアケア方法は…。

1.お風呂上りに、髪の毛をタオルドライにします。
2.白ごま油1~2滴を、髪全体につけます。
3.頭皮にも一緒につけるとなお良いでしょう。

⑵白ごま油の髪パック

白ごま油を髪や頭皮に使うならば、髪パックもお勧めです。

髪パックは、白ごま油でヘアパックする方法です。

頭皮もパックすることで、育毛法にもなります。

ヘアパックの時にタオルやサランラップなどで保温するのもおすすめです。

白ごま油の髪パックの方法は…。

1.お湯で頭を洗います。
2.タオルで髪の水気を軽く拭き取ります。
3.たっぷりのごま油を手に取り、まんべんなく髪に塗り広げます。
4.揉み込むように頭皮をマッサージし、オイルクレンジングをおこないます。
5.5分~30分パックした後で、シャンプーで洗い流しましょう。

⑶白ごま油シャンプー

頭皮や髪には、白ごま油シャンプーも有効です。

白ごま油シャンプーは、白ごま油をシャンプーと混ぜることで、簡単にオイルシャンプーを自作できます。

髪質改善や抜け毛の予防に効果が期待できます。

白ごま油は、スプーン小さじ1杯で約4ml、スプーン大さじ1杯で約12mlになります。

分量は好みで調節してください。 ただ、白ごま油とシャンプーを直接混ぜる方法で作ったものは、なるべく早く使い切ってください

白ごま油シャンプーの作り方と使用方法は…。

1.普段お使いのシャンプーを手に取り、白ごま油を適量混ぜて泡立てます。
2.又は、白ごま油とシャンプーが1:10の割合になるように混ぜましょう。
3.髪を洗うときは、通常のシャンプーと同じ使い方で洗って頂いて結構です。

ただ、こういう人にはおすすめできません

医師 注意

髪や頭皮により効果的な白ごま油の使い方については、いかがでしたか?

是非今後、白ごま油を頭皮や髪にご使用の際は参考にしてみてくださいね。

ただ、残念ながら白ごま油の髪や頭皮環境を整える力は、万能ではありません

なぜなら、人によっては白ごま油は効果がない可能性があるからです。

そこで続いては、白ごま油の効果がないと言われている人物の特徴についてご紹介したいと思います。

効果がない人
⑴白ごま油を含む、ごまやごま油に対するアレルギーがある人
⑵敏感肌の人
⑶頭皮に傷があり、その傷が完治していない人

このような方は、効果がないどころか頭皮環境の悪化につながる恐れもありますので、十分ご注意ください

気になる人は白ごま油を試してみては?

今回は、白ごま油の髪や頭皮に関する効果についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

白ごま油は、髪や頭皮の環境を整えることに期待できます。

中には、効果がない人もいらっしゃいますが、手軽に入手できて様々な部分に使えるのでお勧めです。

なのでこれを機会に、髪や頭皮のケアが気になる方は白ごま油を試してみてはいかがでしょうか?

頭皮環境をを保ちつつ、薄毛対策を

身近で手に入れやすい白ごま油での頭皮ケア。

一度試してみる価値はありそうです・・・。

薄毛が気になる人は、まずは簡単に取り入れられる頭皮や髪のケアをはじめましょう。

さらに自分に合った薄毛対策をお探しの方は、一度AGAのクリニックにて診察することをおすすめします。

薄毛対策は早ければ早いほど改善されやすいので、時間もお金も無駄にせずに済みますね。

本格的な対策をしたい方はオンライン診療、処方まで行っているAGAスマクリで一度相談してみてはいかがでしょうか

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト