頭皮がよく動く人は薄毛にならないってホント?噂を検証してみた

頭皮が薄毛にならない

「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」という噂があります。

実はこれ、根拠のない迷信のようなもの。

そうしたものに振り回されず、日々の努力で地道に頭皮環境の改善に励みましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

「頭皮がよく動くと薄毛にならない」って本当?

疑問 男性

ハゲや薄毛の世界には、本当かどうかよくわからない噂が数多くあります。

そのひとつが、「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」というもの。

これ、本当なのでしょうか?

もし本当であれば、頭皮がよく動く人は安心できますし、動かない人は何か対策を…となるでしょう。

しかし事実無根なら、そんな噂に振り回されてはたまりませんよね。

今回は、そんな「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」という噂について調べてみました

頭皮が動く=薄毛にならないとはいえません

NG

もったいぶっても仕方ありませんので、いきなり結論をお伝えします。

「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」という噂には、根拠がありません

これは「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」とはいえないということでもありますし、逆に「頭皮が動かない人が薄毛になる」ということもいえない、ということです。

現時点では、頭皮がよく動くかどうかと、薄毛の関係性を比べたデータはありません。

この噂がどうして広まったのかは不明ですが、すくなくとも根拠がある噂ではないことは確かです。

強いて言えば、頭皮がよく動く=やわらく、血行がよいというイメージ…が噂が広まった一因なのではないかと考えられますが、血行をよくすることは大事であっても、それだけで「薄毛にならない」というわけにはいきません。

加えて、頭皮がよく動くからといって必ずしも血行がよいとも限りません

ですからやはり、頭皮がよく動く=薄毛にならないとはなかなか言えないのです。

薄毛予防へ向けておさえたいポイント3つ

3つのポイント

さて、少々あっさりとした結論にはなってしまいましたが、頭皮がよく動く=薄毛にならないという噂には裏付けとなるデータや研究はありませんでした

もちろん今後なにかしらの研究が行われ、新たな事実が明らかになる可能性はあります。

しかし現時点でそうしたものがない以上、噂に振り回されるのは避けたほうがよさそうです。

とはいっても、薄毛になるのでは?と不安な方々は多くいらっしゃるでしょう。

となれば、まずは頭皮や髪の毛のケアの中でできることから始めていくのが良いのではないでしょうか。

ここでは、迷信に惑わされず、頭皮環境をよくするいくつかの方法をご紹介します。

もちろん薄毛にはさまざまな要因があり、かつそれらが複雑に絡み合っています。

ここでご紹介する方法で必ず薄毛を防げるというわけにはいきませんが、少なくともよりよい頭皮環境への一歩になるはず。

ぜひできることから試してみてください。

シャンプー

男性 シャンプー

まずは頭皮ケアの基本であるシャンプーから

シャンプー選びで気をつけたいのは、洗いすぎや洗浄力の強いシャンプーを使っていないか、という点です。

もしあなたが一日に何度もシャンプーをしていたり、洗浄力の強いシャンプーを使っている場合、せっかくのシャンプーで頭皮の乾燥を招いてしまっているかもしれません。

また、頭皮になんだかかゆみが…という人もぜひ自分のシャンプーの回数や、使っているシャンプーを再チェックしてみてください。

頭皮(皮膚)の乾燥は、かゆみの原因として代表的なもの。

実はシャンプーをしすぎたり、洗浄力が(あなたの頭皮に対して)強いシャンプーを使うと、本来頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥を招いてしまうことがあるのです。

かゆみなどの頭皮トラブルに心当たりがある方は、ぜひ見直してみてくださいね。

頭皮のマッサージ

頭皮マッサージ 男性

頭皮が動くと薄毛にならないという説を聞いた方の中には、頭皮がよく動くよう、マッサージに励まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マッサージは薄毛への直接的な対策ではありませんが、血行をよくすることは頭皮環境にとって大切

もしすでにマッサージをされていたという方はぜひ続けてみてください。

まだやっていなかったという方も、これを機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

育毛剤

もう一つ、頭皮環境を整えるのにオススメなのが育毛剤です。

抜け毛の予防や今ある髪の毛・頭皮の環境を整えるのには、やはり育毛剤が適しているでしょう。

育毛剤については正しい選び方などをご説明した記事をご覧いただきたいのですが、続けることさえできるのならば、頭皮環境を整えるのに育毛剤ほど向いているものもありません。

薄毛への不安がある方、ぜひ試してみてくださいね。

迷信に惑わされず、日々の努力で頭皮環境を改善!

さてここまで、「頭皮が動く人は薄毛にならない」という噂についてお話ししてきました。

結論は記事の前半でお伝えした通り、「頭皮がよく動くからといって薄毛にならないわけではない」というもの。

薄毛と頭皮が動くかどうかについて実証した研究はありませんから、こればかりは証明できません。

そうした根拠のない噂を信じるよりは、少なくとも頭皮に「良い」、また「悪くはない」ことを地道に実践するほうが良いのではないでしょうか。

今回ご紹介した対策を実践して、ぜひよりよい頭皮環境を手に入れてください!

既に薄毛が心配な方はクリニックでの治療を

頭皮が柔らかいから薄毛にならないというわけではないとお話ししてきましたが、頭皮の血行が悪すぎてカチカチというのも問題です。

そして、もう既に薄毛や抜け毛に不安がある方は、ただ頭皮マッサージやシャンプーを変えたからといって発毛効果があるわけではないのです。

発毛を期待している方は発毛薬と併用することが必要です。

そこで、オンライン診療完結の「AGAスマクリ」をおすすめします。

処方する発毛薬は髪を一から生やす効果が認められているため、本格的な対策がしたい方は、一度気軽に医師に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト