【新事実】頭皮にシーブリーズで魅力発揮….!?〜ハゲの知恵〜

頭皮にシーブリーズ

制汗剤でおなじみのシーブリーズを頭皮につけてマッサージすると、頭皮に良いという情報をGETしましたので、早速まとめてみました!

頭皮にシーブリーズを利用する効果や問題点について理解を深めていきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

頭皮×シーブリーズ!?

頭皮×シーブリーズ!?

夏の制汗剤の定番とも言えるシーブリーズ。

実は「頭皮に使うと気持ちいい!」という声が、徐々に広がってきているのです。

でも制汗剤といえば、脇や首回りなど汗をかきやすい場所や、体に使うもの。

本当に頭皮に使っても大丈夫なのでしょうか?

そこで今回AGAスマクリマガジンでは、シーブリーズの頭皮への効果や使い方を徹底調査!

シーブリーズの中でも頭皮に使って問題ない商品と、使用を控えた方が良い商品などもあるので、使用前にぜひお読みくださいね。

シーブリーズは頭皮に使っても大丈夫!

シーブリーズは頭皮に使っても大丈夫!

結論からお伝えすると、シーブリーズの中には頭皮に使っても大丈夫な商品があります。

ものによっては床屋さんで使用されていることもあるよう。

ただ、全身に使用できるという記載がない商品は控えたが方が良いそうです。

また薬用ローションや全身用という記載があっても、誰が使っても必ず良い効果があるというわけではないので注意が必要。

シャンプーや化粧品で、肌に合うものと合わないものがあるように、シーブリーズも誰にでも合うというわけではありませんからね。

とはいえ、シーブリーズの頭皮への使用は可能というのは事実

では、どんな商品が頭皮に使えるのか、詳しくご紹介していきますね!

頭皮にも使える、全身用のシーブリーズとその効果をチェック!

頭皮にも使える、全身用のシーブリーズとその効果をチェック!

それでは、さっそくシーブリーズの中でも頭皮に使えるものを4つご紹介していきます。

こちらでご紹介するもの以外は、公式HPでも「全身」という記載がないものなので、むやみに自己判断で頭皮に使用するのは避けてくださいね

アンティセプティック 全身薬用ローション

アンティセプティック 全身薬用ローション

出典:https://www.seabreezeweb.com/products/body_care/

こちらは、汗をかいたあとの肌トラブルを防いでくれる薬用ローションです。

汗をかくことによる、汗疹やニキビ、テカリを防いでくれるので、汗による頭皮のトラブルが気になる方には嬉しい商品ですよね。

夏の暑い時期や、汗でベタついてしまう頭皮に爽快感を与え、肌をひきしめてくれますよ。

アンティセプティック 全身ローションセンシティブ

アンティセプティック 全身ローションセンシティブ

出典:https://www.seabreezeweb.com/products/body_care/

こちらも、全身に使えるローションです。

先ほどの薬用ローションとは異なり、医薬部外品ではありませんが、デリケートな肌の人でも使えると人気の商品。

香りも優しい微香性なので、あまりきつい香りのものを避けたい方にはおすすめですよ。

クールシート

クールシート

出典:https://www.seabreezeweb.com/products/body_sheet/

こちらは、シーブリーズのシートタイプの制汗剤。

シートなので頭皮に直接使うことはできませんが、おでこなどには使えますよね。

汗と一緒に、皮膚の表面に付着した汚れもふきとれるのが、シートの嬉しいポイント。

夏場はどうしても肌がベタつき、知らないうちにほこりなども肌に付着しているので、爽快感を感じながら肌を清潔に保てるのはいいですよね。

シーブリーズ公式サイトの詳細をチェック!

頭皮にシーブリーズを使う時の使用法は?

頭皮にシーブリーズを使う時の使用法は?

頭皮に使う際の方法や注意点も確認していきましょう!

頭皮にも使えるシーブリーズですが、どのように使うのが良いのでしょうか?

こちらでは、シーブリーズのおすすめな使用方法をご紹介していきますね!

使用量は?

シーブリーズの使用量はいずれも「適量」となっており、特に指定はありません

けれど、頭皮に使う場合、特にローションは一度手に出してから、頭皮の様子を見て少しずつつけるようにしましょうね。

使用箇所は?

頭皮は腕や他の部分の肌と違い、ローションを伸ばしにくいので10箇所ほどに分けて、少しずつ肌になじませるのがおすすめ。

そうすることで、頭皮全体にローションを行き渡らせ、爽快感を得ることができますよ。

また、スプレーも1箇所に集中させるのではなく、何箇所かに分けて少しずつスプレーしてみてくださいね。

そうすることで、頭皮全体をクールダウンさせられますよ。

使用上の注意もチェック!

使用上の注意もチェック!

頭皮に使っても問題ないとされているシーブリーズ。

でも、どんな場合にでも気軽に使っていいわけではありません

使用前に、しっかり注意事項も確認しておきましょう。

  • 肌に傷・腫れもの・湿疹・色抜け・黒ずみなどの異常がないことを確認
  • 肌に合わないときは使用を中止して皮膚科に相談
頭皮に使えるとはいえ、エタノールなど肌に刺激を与える成分も入っているので、上記を必ず守って使用してくださいね!

頭皮にシーブリーズを使うメリットは?【薄毛を魅力的に】

頭皮にシーブリーズを使うメリットは?【ハゲを魅力的に】

下記に当てはまる人は、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

シーブリーズの使用方法や、頭皮への効果がわかったところで、ハゲにとってシーブリーズを使うメリットがどんなものなのか、まとめてみました。

それがこちら。

  • 臭いを防ぐ
  • ベタつきを防ぐ
  • テカリを防ぐ
  • 清潔に保つ
シーブリーズには、いずれも香料が入っているため、頭皮の臭いが気になる方におすすめです。

また、汗によるベタつきやテカリをおさえたり、サラサラ感を持続してくれる商品もありましたよね。

さらには、シートなどで汚れを拭き取ることによって、清潔感を保つこともできるのです。

ハゲにとって大敵とも言える、臭い・ベタつき・テカリを防ぎ、清潔に保ってくれるシーブリーズは、ハゲの強い味方になりそうです!

頭皮にシーブリーズを使うなら、シャンプーもおすすめ!

頭皮にシーブリーズを使うなら、シャンプーもおすすめ!

シーブリーズのローションやスプレー、シートは確かに頭皮にも使えます!

けれど敏感肌だからやっぱり心配…、ローションを使うほどでは…という方もいらっしゃるかと思います。

そういった方には、シーブリーズの頭皮クレンジングやシャンプーもおすすめ

こちらも商品のラインナップと一緒に、その特徴をご紹介していきますね!

シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング

毛穴クレンジング

出典:https://www.seabreezeweb.com/products/hair_care/

こちらは、シャンプー前に頭皮に使うクレンジング

毛穴に詰まった皮脂や、スタイリング剤による汚れをオフ。

シャンプーのときに汚れを洗い流しやすくしてくれますよ。

皮脂が多く頭皮のベタつきが気になる方や、スタイリング剤を多く使う方は、ぜひ活用してみてくださいね!

シーブリーズ シャンプー

汗や汚れでベタついた頭皮を、スッキリ洗い上げてくれるシャンプー

指通りもなめらかに仕上がるので、髪のキシみが気になる方におすすめですよ。

クリスタルアミノパウダーが入っているため、サラサラに仕上がる他、植物由来保護成分(補修アミノ酸)も配合

アクアティックシトラスの香りで、気持ちもリフレッシュできますよ!

また、同じシリーズのコンディショナーも販売されているので、髪の傷みや指通りが気になる方は、ぜひ合わせてお使いくださいね!

シーブリーズ リンスインシャンプー

リンスインシャンプー

出典:https://www.seabreezeweb.com/products/hair_care/

こちらは、シーブリーズのリンスインシャンプー

汗や汚れをスッキリ洗い流してくれるのはもちろん、指通りも良く仕上がります。

先にご紹介したシャンプーと同じクリスタルアミノパウダーが入っているので、サラサラな仕上がりに

植物由来保護成分(補修アミノ酸)も配合しているので、髪もしっかり保護してくれます。

アクアティックシトラスの香りで、リフレッシュしてみてはいかがですか?

夏の頭皮は、シーブリーズですっきり!

夏の頭皮は、シーブリーズですっきり!

シーブリーズにも、たくさんのシリーズや商品があります。

中には、頭皮に使えるものも。

さらに頭皮環境を整えられるシャンプーもあります!

もちろん、肌に合わない場合は無理に使用することはおすすめしませんが、汗やベタつき、臭いが気になる夏の時期には、ぜひシーブリーズのローションやシャンプーで、すっきりと過ごしてみてくださいね!

頭皮がスッキリしたら、本格的な薄毛対策を

頭皮のケアは自分に合ったシャンプーやケア用品が有効です。

合わない商品を使い、逆に頭皮環境が悪化した、抜け毛が増えた…なんてこと嫌ですよね。

抜け毛や薄毛が気になる方はまず専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることをおすすめします。

頭皮ケアのみで発毛の効果はありませんので、薄毛を改善するためには専門家の手を借り、確実な対策をしていきましょう。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト