あんず油に期待できる頭皮ケア効果と正しい使い方まとめ

あんず油 頭皮ケア

最近何かと話題になる油。

健康志向の人なら、オリーブ油や亜麻仁油などを食事に取り入れているかもしれません。

そんな中、椿油と並んでドラッグストアなどでも見かけるようになってきたあんず油をご存知でしょうか。

今回は、頭皮や髪の毛によいと言われているあんず油に期待できる頭皮ケア効果と、その為の正しい使い方をご紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

そもそも頭皮ケアって必要なの?

悩む女性

頭皮ケアするって、あまり想像がつかないかもしれませんね。

スカルプケア商品の販売が増えだしてから、興味を持つ人は増えました。

でも、何故頭皮ケアするのかを理解していない人はたくさんいるようです。

顔や肌は、普段からお手入れしますよね。 乾燥が気になって、保湿のクリームを塗ったり…。

では、頭皮はどうでしょうか? 何もしていないという人も、多いと思います。

忘れてはいけないのは、頭皮も顔と繋がった皮膚であるということです。

しかも、頭皮はとても敏感でデリケートな場所なのです。

何もしていない、というあなた。

ひょっとしたら大変なことになるかもしれませんよ。

あんず油は頭皮ケアに効果あるの?

あんず

あんず油の原料になるあんずは、栄養素がたっぷり含まれた果実です。

特にβカロテンが豊富で、干あんずであれば、果物の中ではトップの含有量だと言われています。

βカロテンは体内では、ビタミンAとして働きます。

ビタミンAは、老化予防や強い抗酸化作用を持つとされています。

東洋医学では、あんずは生薬として使用され、今でも冷え性や咳止めなどに使用されているそうです。

そんな効能のあるあんずから抽出されたあんず油にも、同じような効能があると考えられます。

あんず油を頭皮ケアに使うと、高い効果が期待できるでしょう。

あんず油ってどんな油?

あんず油

頭皮ケアに効果がありそうなあんず油ですが、まだ詳しくはわからないですよね。

そもそも、あんず油ってどんなものなのでしょうか。

あんずの種子から抽出される成分で作られているというあんず油

何かと話題になっているあんず油の効果を知る前に、あんず油がどんなものかを見ていきましょう。

酸化しにくいため、油臭くならない

油は空気中の酸素や湿気などによって酸化してしまいます。

そのため、油そのものをはじめ、油脂性食品を長期保存すると、酸化して不快な臭いを発してしまいます。

しかし、あんず油にはビタミンEなどの抗酸化作用のある成分が含まれています

その作用によって、酸化を防いでいます。

そのため、長期間使用していても、油臭くなりません

ほのかな甘い香り

ヘアオイル

油というと、あの独特のにおいを想像してしまうかもしれません。

オリーブオイルや髪にいいとされる椿油も、やはりオイルのにおいがしますよね。

でも、あんず油は他の油とは違い、甘い香りがします

あんずの種子から抽出して作られているため、あんずのほんのり甘い香りが特徴です。

天然成分で、香りが強すぎないため、油の臭いが苦手な人でも使えます

あんず油の成分とは

あんず油の特徴がわかりましたね。

では、そのほのかに甘い香りのあんず油にはどんな成分が含まれているのでしょうか。

成分を知ることは、実際に使う上でも重要なことですね。

ここでは、どんな成分がどんな効果を与えるのかを見ていきましょう。

オレイン酸

あんず油に含まれるオレイン酸は脂肪酸の一つです。

脂肪酸の中では、酸化しにくいものとして知られています。

オレイン酸は、人の皮脂にも含まれていて人間には必須の成分です。

皮脂は外の刺激から体を守るバリア機能と、肌の内部から水分が出て乾燥するのを防ぐ働きがあります。

その皮脂の半分ぐらいはオレイン酸で作られています。

オレイン酸は、とても保湿力が高く蒸発しにくいのが特徴です。

また、オレイン酸は体内で活性酸素と結合して過酸化脂質になることを防ぐことができます。

そのため、動脈硬化などの生活習慣病を予防や改善する作用があると言われています。

リノール酸

あんず油の成分であるリノール酸もオレイン酸と同じく脂肪酸です。

しかし、リノール酸は体内で作ることができない脂肪酸です。

体の成長などに欠かせないもので、必須脂肪酸と呼ばれます。

エネルギー源として使われたり、生命維持には欠かせないものです。

リノール酸の脂肪酸が不足すると、皮膚系の病変を起こす可能性があります。

リノール酸の作用として、血液中の中性脂肪値を抑制する働きがあります。

中性脂肪値を抑制することで、血管の柔らかくし、動脈硬化などを予防します。

ビタミン類

ビタミン類

あんず油の中には、ビタミン類が含まれています。

ビタミンの種類としては、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEが含まれています。

ビタミンAの基本的な働きとして、皮膚や粘膜や、視覚を正常にします

また肌の乾燥を防ぐ効果があり、皮膚の老化を防止する働きがあります。

ビタミンBは、糖質やタンパク質をエネルギーに変える際に必要な栄養素です。

また脳に栄養素を送り、正常に働く作用があります。

ビタミンEは、高い抗酸化作用があり、細胞が老化するのを防ぐと言われています。

また血行促進する作用があるそうです。

あんず油の頭皮や髪への効果について

あんず油に含まれる成分の効能が、体にいい影響を与えることがわかりましたね。

そんな体にいいあんず油が、頭皮や髪にはどんな効果を与えるのでしょうか

頭皮ケアとして使われるあんず油の効果について見ていきましょう。

フケ・かゆみを抑える

女性頭かゆい

フケ・かゆみの原因となる主な原因は、乾燥です。

皮脂が気になって、皮脂を取りすぎることでも頭皮は乾燥します。

洗浄力の高いシャンプーで、皮脂を落としすぎている可能性もあります。

さらに、年を重なるごとに皮脂の分泌が減り、頭皮が乾燥することも原因です。

あんず油には、保湿効果とビタミンの細胞老化作用があります。

そのため、あんず油で頭皮ケアすることで、フケやかゆみを抑えることが期待できます。

保湿効果

あんず油に含まれる成分の特徴として、保湿効果が挙げられます。

頭皮が乾燥することで、様々な頭皮トラブルを起こしてしまいます。

肌同様、頭皮にとって保湿は必要不可欠なものです。

頭皮が保湿されることで、髪が生える元となる土台部分が健康な状態になります。

頭皮が健康になると、髪にも水分や栄養を補給することができ、健康な髪を維持することができます。

静電気を抑える

髪に静電気が起こる原因は、乾燥です。

髪がダメージを受けると、髪のキューティクルが失われ、髪の中の水分が流れ出します。

そうすると、髪がどんどん乾燥していきます。 髪が乾燥すると、静電気を起こしやすくなります。

頭皮は、肌とつながっているので、しっかり保湿をしなければいけません。

あんず油で頭皮ケアすると、成分中のオレイン酸の作用で乾燥を防ぎ、静電気を抑えることが期待できます!

ツヤ出し効果

女性 髪

あんず油で頭皮ケアを行うことで、ツヤ出しの効果もあります。

あんず油の保湿効果や血行促進作用などで、頭皮だけでなく髪も健康な状態へと導きます。

また、傷ついたキューティクルのケアをする働きもあります。

キューティクルが補修されると、髪を柔らかくしなやかにするほか、ツヤとハリを得ることができます。

あんず油を使ったおすすめ頭皮ケア

あんず油を使って頭皮ケアをすると、様々な効果が期待できることがわかりましたね。

でも、効果がわかっても頭皮ケアの仕方がわからなければ、意味がありません。

あんず油を使って、どのように頭皮ケアしていけばいいのでしょうか。

ここでは、あんず油を使ったおすすめの頭皮ケアをご紹介します。

頭皮マッサージに使う

頭皮マッサージ

あんず油を使ったおすすめの頭皮ケア1つ目は、頭皮マッサージです。

マッサージは頭皮ケアの基本です。

頭皮マッサージを行うことで、血行が促進されます。

頭皮マッサージのやり方のポイントは、シャンプー前に行うことです。

それは、あんず油の浸透力で頭皮の汚れを浮き上がらせるのが目的です。 具体的な方法は下記の通りです。

1.髪の毛が乾いた状態で、大さじ1杯程度のあんず油を頭皮全体になじませます。
2.細かい円を描くように、指の腹を使ってやさしく頭皮をマッサージします。  マッサージをする際は、ゆっくりと動かすことを注意してください。
3.シャンプーをして、洗い流します。

ヘアパックとして

ヘアパック

あんず油を使ったおすすめの頭皮ケア2つ目は、ヘアパックです。

乾燥しているときや、髪の毛が広がってまとまらない時はヘアパックをしましょう。

頭皮マッサージ同様、シャンプー前に行うのがポイントです。

ヘアパックの具体的は方法は下記の通りです。

1.軽く湿らせた髪に、あんず油をなじませます。
2.上からラップや蒸しタオルで髪全体をつつみこみ、10分ほど放置します。
3.あんず油の有効成分が髪に行き渡ったら、普段通りにシャンプーして仕上げです。

部屋で行うことも可能ですが、お風呂の中で行うと、あんず油が髪に馴染むのでおすすめです。

アウトバストリートメントとして

ドライヤー

あんず油を使ったおすすめの頭皮ケア3つ目は、アウトバストリートメントです。

アウトバストリートメント=洗い流さないトリートメント こちらは洗髪後に使います。

具体的な方法は下記の通りです。

1.シャンプーした後、タオルで髪の水分を拭き取ります。
2.あんず油を毛先から髪全体へなじませます
3.ドライヤーで乾かす。

あまりたくさんつけすぎず、ミディアムヘアで4滴ぐらいが目安となっています。

スタイリング剤として

あんず油を使ったおすすめの頭皮ケア4つ目は、スタイリング剤です。

髪がパサついて、まとまらない時ありますよね。

そんな時は、スタイリング剤としてあんず油を使うのもおすすめです。

ポイントは、あんず油をつけすぎないことです。

つけすぎると、髪がべたっとなってしまいます。

あんず油をスタイリング剤として使用すると、静電気防止効果やツヤ出し効果が期待できます。

健康な頭皮と美しい髪を手に入れましょう!

いかがでしたか。 あんず油を掘り下げてご紹介しました。

あんず油の有効成分や、効果的な活用法を知ることができたのではないでしょうか

健康的でツヤのある髪は、誰でも憧れるものです。

今日から頭皮ケアにあんず油を取り入れて、美しい髪を手に入れましょう。

美しい髪を保ちながら、薄毛対策を

あんず油での頭皮・ヘアケアをしながら薄毛や抜け毛の対策も考えていきましょう。

また、自分に合ったケアの方法でないと皮脂が増え、抜け毛などの原因になりかねません

皮脂も抜け毛も気になってきた・・・と不安になった方は、一度AGAのクリニックにて診察することをおすすめします。

薄毛や抜け毛の対策は早ければ早いほど改善されやすいです。

本格的な対策をしたい方はオンラインで診察、薬の処方まで行っているAGAスマクリで一度相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト