音波頭皮ブラシに育毛効果は期待できる?できない?正しい使い方を徹底解説!

音波頭皮ブラシ 効果は?

音波頭皮ブラシってご存知ですか?

名前の通り、音波で頭皮を清潔にして育毛力をあげるアイテムです。

頭を洗っても夕方にはベタつくという人には人気があるんですよ。

音波頭皮ブラシに効果があるのか、正しい使い方についてを詳しく見てみましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

音波で育毛!?音波頭皮ブラシの効果とその使い方とは…?

音波で育毛!?音波頭皮ブラシの効果とその使い方とは…?

音波=育毛ではありません。

シャンプー時に音波の力で皮脂、汚れを取ることで育毛につながると言われているのです。

手洗いとの違いは洗う力です。

音波頭皮ブラシを使えば、ベタベタ頭皮、臭い、フケが解消されるそうですよ。

でも実際、音波頭皮ブラシで育毛ができるの?正しい使い方は?

気になる音波頭皮ブラシについて、徹底的に調べてきました!

そもそも音波頭皮ブラシって…?

そもそも音波頭皮ブラシって…?

パナソニックは様々な美容家電を開発してきましたが、頭皮用アイテムでも有名なんです。

音波頭皮ブラシは手洗い感覚の頭皮エステを実現させた、家庭用の電化製品。

シャンプー時に使えるよう、もちろん防水仕様になっています。

プロの頭皮ケアを、自宅でも出来るようにと開発されたので使い方もとても簡単です。

音波振動と極細毛ブラシで、ベタつく頭皮をすっきりさせてくれますよ。

オイリー頭皮の救世主、音波頭皮ブラシの使用感はどうなのでしょう?

ネットの声を拾ってみました!

病気で抜けた髪が戻らない母のために何か効果を期待して購入しました。
毎日、使用しているようですか効果は気休めかもしれませんが、本人は気持ちがいいみたいです。

Amazon

使うと気持ちいいです、頭皮の脂っぽさがなくなった気がします

Amazon

50歳の男性ですが、脱毛予防目的で7年前に購入して毎日使用しました。今までに何度も抜け毛は多いシーズンを経験しましたが、継続使用で抜け毛は減少しました。この7年間の脱毛予防効果を感じることができたので今回もリピート購入しました。

Amazon

今まで頭を洗って、しっかり流しても数時間後にはフケが出ていて、シャンプーやブラシなどあれこれ試してみるも出ていたフケがコレで頭を洗った時は出なくなりました!自分は買ってよかったと思います!

Amazon

「使っていて気持ちがいい」、「頭皮がさっぱりする」という声が多く見られました。

また、ずっと使用しており抜け毛が予防できているという声も!

頭皮環境が気になっている方や、薄毛を予防したい方にはぴったりかもしれませんね。

音波頭皮ブラシには育毛効果があるって本当?

音波頭皮ブラシには育毛効果があるって本当?

画像出典:https://panasonic.jp/hair/p-db/EH-HM29.html

シャンプーをする度に音波頭皮ブラシで頭皮をマッサージすることで育毛効果が期待できると言われています。

具体的なメカニズムや使い方をご説明しますね。

パナソニックの音波頭皮ブラシとは…?

美容家電にも力を注いでいるパナソニックの頭皮エステシリーズは、手洗いでは真似できない効果が得られると大人気です。

音波頭皮ブラシは手動のシャンプーブラシと違い、極細ブラシを高速で振動させるので、毛穴の奥にある皮脂や汚れ浮き上がらせる効果が期待されています。

そのため洗い流した後のさっぱり感が持続し、頭皮の皮脂詰まりによる抜け毛も解消してくれるのですね。

雫型で手になじみ、使いやすいのも好評ですよ。

音波頭皮ブラシの効果1)音波振動で頭皮の汚れや皮脂を落とす

音波頭皮ブラシの効果1)音波振動で頭皮の汚れや皮脂を落とす

洗い残しがある頭皮、皮脂の詰まった毛穴では髪に栄養が行き渡らず、抜け毛が増えがちに

正しい使い方で音波頭皮ブラシを使用すれば、頭皮、毛穴に汚れも皮脂も溜まりにくくなります。

栄養を遮るものが無くなるのですから抜け毛は減っていくと言われています。

音波頭皮ブラシの使い方で感じられるのが、頭皮のさっぱり感と髪の毛がさらさらになる事だと言われています。

音波頭皮ブラシの効果2)保護ブラシで押し付けすぎを防ぎ頭皮を守る

音波頭皮ブラシがどんなに高性能でも、絶対にしてはいけない事があります。

頭皮に負担を掛ける使い方です。

パナソニックは必要以上に頭皮に押しつける使い方ができないように、極細毛ブラシの周りに突起をつけています。

ツボ押し効果はありませんが、頭皮を傷つける事なく環境を改善してくれるのですね。

音波頭皮ブラシの正しい使用方法とは?

音波頭皮ブラシの正しい使用方法とは?

パナソニックの音波頭皮ブラシには、間違った使い方を防ぐように様々な工夫がされています。

効率的な使い方をして、育毛できる頭皮を手に入れましょう。

「NORMAL」と「SOFT」の違い

「NORMAL」と「SOFT」の違い

出典:https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3123

音波頭皮ブラシには2段階のモードがあります。

頭皮が脂っぽい時は、しっかり洗える「NORMAL」。

優しく洗いたい時、皮脂が少ない時は「SOFT」と使い分けられます。

オイリースキンな旦那さんと乾燥肌の奥さんで使い分けるなど、家族間で使う時にも便利ですね。

振動数が「NORMAL」で1分間9000スクロール、「SOFT」で1分間7500スクロールと、やはり手動では出来ない高速振動数になっています。

1日1回4分の使用が目安

音波頭皮ブラシに限らず、間違った使い方でありがちなのが使用時間を守らないことです。

長すぎると刺激がかかりすぎ、育毛するどころか抜け毛、炎症の原因になる可能性も。

逆に短すぎると毛穴の汚れが落ちきれず、抜け毛も減らない結果になってしまいますね。

音波頭皮ブラシはそんな使い方をされないよう、理想時間の4分で自動停止するので安心ですよ。

シャンプー中、またはヘアケア剤塗布時に行うのがおすすめ

シャンプー中、またはヘアケア剤塗布時に行うのがおすすめ

基本の使い方は、シャンプー中に使用する事です。

リンス中だと髪が絡まる可能性があるので、避けた方がいいでしょう

コンディショナー、トリートメントも同様です。

ヘアトニックだけは併用できますが、タオルドライ後になるので、少々面倒です。

乾いた頭皮の使用は髪が絡んでしまうので、絶対にやめましょう

抜け毛を促してしまう結果になりかねません。

皮脂が多く分泌される部分を知ろう

体の中でも皮脂分泌が多い頭皮。

シャンプー前の渇いた状態で触ってみて、どこが一番ベタつくかチェックしてみましょう

薄毛の人は、髪が少ない部分ほど皮脂が多い事もあるそうですよ。

ちなみに、外食や脂っこい食事ばかりなど乱れた食生活を続けていると皮脂分泌は激増するので、バランスのよい食事を心がけましょう

またストレス過多、睡眠不足も頭皮だけでなく、体全体の皮脂を増やしてしまう可能性があるので要注意です。

音波頭皮ブラシは頭皮を優しくマッサージするように行う

音波頭皮ブラシは頭皮を優しくマッサージするように行う

音波頭皮ブラシは、必要以上に皮脂を落とさないように設計されています。

強弱を切り替えられる機能も自動停止機能も、必要以上に皮脂を取ったり、頭皮が傷ついたりしないためのものです。

1日4分を1回、優しくマッサージするようにするのが頭皮にも髪にもよい使い方です。

やり過ぎ・力の入れ過ぎは禁物ですよ!

音波頭皮ブラシが気になる人は一度試してみてもいいかも…!

音波頭皮ブラシが気になる人は一度試してみてもいいかも…!

シャンプーを変えてみても、回数を増やしても頭皮のベタベタ、かゆみ、フケ、抜け毛が改善しない人は毛穴の奥まですっきりさせる音波頭皮ブラシを試してみては?

正しい使い方で頭皮を洗いあげれば、ベタつきが戻ってくるまでの時間が長くなり、結果的にオイリースキンの改善が期待できます。

頭皮の臭いも気にならなくなるので、自信もついちゃうかもしれません!

音波頭皮ブラシと併せて行いたい、薄毛対策

薄毛や抜け毛の対策として、音波頭皮ブラシは魅力的ですね。

頭皮の環境が整うと髪の毛が生えやすい環境が整います。

薄毛が気になる方が頭皮環境を改善してから行いたいことは、発毛効果のある発毛薬での治療です。

いくら音波頭皮ブラシが有能でも、髪を一から生やす効果は期待できません。

発毛薬での治療を行うなら、オンライン完結のAGAスマクリがおすすめです。

自宅にいながらスマホ1つで診療を受けられますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト