アートネイチャーは途中解約できる?【契約前に要確認】

アートネイチャー 途中解約できる?

増毛の大手アートネイチャー

様々な商品と無料体験が用意されています。

そこで気に入って契約して増毛を始めたまでは良いのですが、諸般の事情から途中解約しようとしてトラブルになったという話が聞こえてきます。

そこでアートネイチャーを途中解約する場合にも、問題が起きないように確認ポイントをまとめます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

聞いてないよ!となるのは多くは途中解約時の費用

中途解約の費用

アートネイチャーの増毛商品では、個人別に髪の毛や頭の環境に合わせた増毛プランを作成します。

なので契約も個人毎に専用の契約になりますね。

そしてその契約内容に沿って増毛で使用する毛髪を用意します。

途中解約となると、無駄になるものについての負担を誰が負うかは契約内容に従うことになります。

その時に「え~っ、そんなの聞いてないよ」と、問題になってしまうのです。

これから始めようとする時ですから。

でも、ここでシッカリ押さえておかないと、後の火種になってしまうのです。

アートネイチャーは途中で解約できる?

アートネイチャーは途中で解約できる?

アートネイチャーは、業界大手の会社であり、もちろん途中で解約することはできます

ただし、それは一度結んだ契約を破棄することですから、それ相応の負担を負うことになってしまうのは、仕方ないことでもありますね。

その解約ですが、タイミングで2種類に分かれます。

契約はしたのだが、すぐに思い直して解約する場合。

具体的には契約後8日以内

その場合クーリングオフの制度によることができます。

もう一つは、契約後9日以降に解約する場合です。

それでは以下に具体的に見ていきましょう。

アートネイチャーを途中解約するまでの流れ

アートネイチャーを途中解約するまでの流れ

アートネイチャーの契約の場合は、契約する前に契約書によく目を通しておきましょう

また十分に説明をしてもらいましょう。

特に、途中解約する場合について、方法と費用について聞いて理解しておいてくださいね。

流れ1:契約から8日以内(クーリングオフ)の場合

流れ1:契約から8日以内(クーリングオフ)の場合

契約直後に、思い直して解約したい場合です。

契約から8日以内であれば、契約書、印鑑、クレジット払いの場合は信販用紙の控え、現金払いの場合は申込金領収書を持参して、契約を取り交わしたお店に行って解約を伝えます。

いろいろ説得されるかと思いますが、解約の意思がある場合は毅然とした態度で臨みましょう!

口コミなどでは、解約の書面を郵送、FAX、メールなどで送付したという方がいらっしゃいます。

その場合は、受け付けられたのかを、電話やメールで確認しておかないと安心できませんよ。

なお、商品や取り交わした契約によっては、8日以上であっても可能なものもあるかもしれません。

個々の商品の契約書の記載をご確認してくださいね。

流れ2:クーリングオフ対象期間後に途中解約する場合

流れ2:クーリングオフ対象期間後に途中解約する場合

この場合も、契約書、印鑑、クレジット払いの場合は信販用紙の控え、現金払いの場合は申込金領収書を持参して、契約を取り交わしたお店に行って解約してもらいます

別商品や別メニューへの変更含め、いろいろ説得されると思います。

その説明に納得したら、契約内容を変更するなり、契約継続してください。

そうでない場合は、時間の無駄にしかなりませんので、キッパリと解約手続きを進めてくださいとお願いしましょう。

解約にあたり、解約料金が提示されますので、所定の方法で支払います

途中解約の場合、書面による解約通告は、解約料金の確認等があり、その後に手間がかかることが容易に想像されますから、あまりおすすめできません。

【要注意】場合によっては途中で解約ができないことも…

【要注意】場合によっては途中で解約ができないことも…

アートネイチャーの契約の場合、計約8日以内であればクーリングオフの仕組みによることができると説明しましたが、実際はグレーな部分もあります。

それは、訪問販売とか、押し売りされたりではないからです。

アートネイチャーのお店に、自ら出向き、契約しているとなると、クーリングオフとするには、かなりグレーの色合いが濃くなります。

とは言っても、解約意思がある場合は、一刻も早く解約の意思表示を明確に示しましょう

受け付けてもらえれば、手付金(前払い金)も返金してもらえますよ。

実際にアートネイチャーの途中解約を試みた人の口コミ

実際にアートネイチャーの途中解約を試みた人の口コミ

それでは実際に、アートネイチャーの契約を途中解約した人の口コミをみてみましょう。

クーリングオフできた人と、クーリングオフできなかった人、通常の途中解約した人、の3人の方の口コミです。

途中解約(クーリングオフ)できた人の口コミ

自分は解約を申し込んだら8月までローンを払ってくれたら解約はできると言われ今も月35000円払ってます。自分は弁護士さんのところに相談に行きました。弁護士さんからはまぁ難しいでしょうね…でもやれるだけやりましょう!と言われなんとか8月まで払えば解約できるまでこじつけました。

yahoo!知恵袋

この方は解約にかなり苦労しています。

ですがなんとか解約できたようですね。

途中解約できなかった人の口コミ

解約できない

半年ほどアートネイチャーに通っているのですが、月々の支払いがきついこともあり途中解約したいと思い本社に電話で問い合わせて見ました。
その結果、途中解約の違約金として30万払えと言われたのですが、あまりに高すぎます。

yahoo!知恵袋

最近では、業界団体全体で、契約・解約方法やお店の接客マニュアルが消費者視点で見直されているので、現在では認めてくれるかもしれませんね。

いずれにしましても、こうなった場合は消費者相談窓口に相談するとか、弁護士に相談してみるという手段がありますよ。

途中解約はできたけど、違約金が発生した人も

違約金

アートネイチャーの途中解約で、一番問題とされるのが、このすでに増毛した本数により計算される金額が解約費用に入ることです。

多くの人が、そのことを知らずに、あるいは意識せずに、契約してしまっています。

解約時に、改めてその金額に直面して強い不満を感じてしまっています。

後悔しないために!アートネイチャーの契約前に必ず確認すべき3つのコト

後悔しないために!アートネイチャーの契約前に必ず確認すべき3つのコト

せっかく始めた、アートネイチャーの途中解約で問題が起きないように、契約前にしっかり確認しておきましょう!

そのポイントは3つ。

  • これから、いったいいくらお金が必要になるのか
  • 途中解約すると、お金がいくら必要になるのか
  • 契約書全文の内容の確認

です。

ポイント1:総費用はどのくらいになりそうなのか

無料体験を通して納得して契約しても、途中解約になる最大の理由は費用です。

契約当初は何とかなっていても、次第に毎月の費用が工面できなくなり解約したくなってしまうのです。

そこで、毎月のメンテナンス費用含めて、実際にかかる費用の全体像をつかんでおく必要があります。

増毛のライフプランみたいなものですね。

最初は増毛の本数も少ないので、費用が少なめになっている場合がありますよ。

ポイント2:途中解約する際の必要な費用

必要な費用

アートネイチャーの途中解約で、一番問題となる解約費用です。

それは口コミにもありましたように、解約費用が、残っている本数だけでなく、今まで付けた本数も加えて算出されるからでしたね。

例えば2万本の契約で、1万本付けて、1万本残っている場合、解約費用はいくらになるか、という仮のケースでも構いませんのでシッカリ把握しておきましょう。

難しいかもしれませんが、内訳入りの解約費用見積もりをもらえればベストです。

ポイント3:契約書全文をしっかり読もう!

どんな契約でも、実際に契約書全文に目を通すなんてこと少ないですよね。

でも、ある程度まとまった金額になりますし、増毛は他の消費財とは異なりますので、契約書は一度全文にシッカリと目を通しましょう!

わからないことや疑問点は、アートネイチャーの担当者に確認してみましょう。

契約書って、結構いろいろなことが書かれていますので、アートネイチャーの商品に対する理解も深まりますよ。

中途解約金が不要な薄毛対策とは?

増毛も確かに効果的な薄毛対策ではあります。

でも、日々のメンテナンスや経済的な負担はどうしても目についてしまいますよね。

自分自身の既存の毛髪の成長を促すことで薄毛にアプロ―チする「根本的な薄毛の治療」をはじめませんか?

AGAスマクリなら、薄毛治療のコース契約ではなく、月額でのお支払いになるので中途解約金等は必要ありません

医師のもと医学的根拠のある2種類の発毛薬で、今から本格的に薄毛対策をはじめましょう。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アートネイチャーの途中解約の条件をしっかりと把握しておきましょう

アートネイチャーの契約する時は、これから増毛を始めるのだ!という気持ちで一杯です。

その時に途中解約のことを、頭に思いめぐらせることは難しいですよね。

でも、アートネイチャーの途中解約に対しての確認ポイントは明確になりました。

全体の費用、解約時の費用、そして契約書全文をチェック、ですね。

そこで疑問符が浮かぶ場合は薄毛専門のクリニックにて医師に相談するという別な手段も検討しましょうね。