アートネイチャーとアデランスを徹底比較!【有名増毛サロン】

アートネイチャー アデランス 比較

アートネイチャーとアデランス。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

薄毛に悩む方は、まずはじめに思い浮かぶ名称かもしれませんね。

薄毛を改善するために、アートネイチャーとアデランスでは何ができるの?

そんな疑問にお答えします!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アートネイチャーとアデランス、一体何をするところ?違いはあるの?

疑問 男性

両方ともCMソングを自然に歌えてしまうくらい、 国民的なメーカーである、 アートネイチャーとアデランス

でも、なんとなく髪の毛に関係する会社だという事は知っていても、 実際にはどんな会社なのか、 何が違うのかを知らない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、アートネイチャーとアデランスの違いを探っていきましょう。

アートネイチャーとアデランスを徹底比較!

比較

アートネイチャーとアデランス。 日本で生まれ育った人なら、 どちらも一度は聞いたことのある程、有名なメーカーですね。

けれど、この2つのメーカー、 実際は何がどのように違うのか分からない、 どちらを選んでも同じなのでは?

と思っている方も、多いのではないでしょうか。

ここでは、増毛業界での2つのメーカーについて、 様々な角度から比較していきましょう

是非、選ぶ時の参考にしてくださいね。

アートネイチャーとアデランスってどんなところ?

アートネイチャーとは

アートネイチャーは、 お客様のあらゆる髪の悩みにトータルで応えるため、 毛髪ケアの商品やサービスを豊富に取りそろえているメーカーです。

女性用の商品も多数扱っているのも特徴的です。

様々な角度から髪の悩みに答えてもらえるのは心強いですね。

なんと55年もの歴史があり、老舗ならではの安心感もありますよね。

店舗は、2022年9月現在で、全国で277店舗を超えています。

自宅の近く、会社の近く、通勤途中… 自分の通いやすい店舗が見つけやすいのは嬉しいですね。

アデランスとは

日本ではアートネイチャーと並ぶ、 カツラのトップメーカーのアデランス

近年はヘアケア事業の他、芸能用の衣装やヘアーメイキング などにも取り組んでいる事でも有名です。

ドラマのクレジットなどで、 目にする機会も多いのではないでしょうか。

近年では女性向けのカツラの売り上げが6割を占めていますが、 女性用のブランド名は『フォンテーヌ』、 男性向けの育毛・増毛サービスのブランド名を『アデランス』と言います。

店舗数は350店舗を超えています。

カウンセリングルームは、 プライバシーに配慮してカウンセラーと1対1で話せるなど、 サロンにもこだわりがあるようです。

アートネイチャーとアデランスを増毛法で比較!

アートネイチャーの増毛法とは?

増毛の仕方には数種類ありますが、自毛を活かして、1時間で最大1,000本自然に増やせる『ミクロポイント増毛法』を用いた増毛方法が有名です。

  • 髪が束になりにくく、髪になじみやすい
  • 髪のハリ・コシがパワーアップし、立ち上がりが良くなる
  • 新毛髪が地毛を支えて、髪全体がボリュームアップする

といった特徴があります。

短時間かつ少ない量で増毛しますが、自由に好みのボリュームまで、無理なく自然に髪を増やしていく事ができます。

カツラの取り扱いもあります。

アデランスの増毛法とは?

男性

アデランスが開発した、天然毛髪に限りなく近づけた人工毛髪を使用する『バイタルEX』という増毛法があります。

人口毛髪は、様々な髪質や髪色を取りそろえ、濡れるとコシがなくなり、乾くにつれてハリが戻っていくなど、自然な艶と手触りにこだわった、自毛さながらの質感です。

これを自毛に結びつけて1本を5本にまで増毛し、自然にボリュームアップする施術法です。

増毛後はシャンプーやアイロンのみならず、育毛剤も使用できるほどで、人口毛髪であることを忘れてしまうほどです。

カツラや育毛・発毛のケアのコースもあります。

▼増毛の仕組みについて詳しくはこちら▼

増毛とは?方法ごとに仕組みを紹介!【植毛との違いあり】

アートネイチャーとアデランスを費用で比較!

アートネイチャーの費用

値段

アートネイチャーは、個人個人の髪質や要望によって価格が細分化されているようで、公式には値段を公開していないようです。

公式に発表していないので何とも言えないところではあるのですが、口コミでは育毛コースが1回15,000円程度、カツラでは50万円程度と行ったところの様です。

また、キャンペーン『増毛ファーストコース』等では、1,000本10,000円で増毛を行ったりもしています。

ただし、これらはあくまでも口コミの情報であり、正式な情報ではないので、ご興味のある方は、アートネイチャーにご相談くださいね。

アデランスの費用

バイタルEXについては、年会費制のサービスのようです。

決まった金額を支払えば、費用を心配することなくメンテナンス等ができ、常にコンディションを保てるのが嬉しいですね。

料金はサイズによって変わってきます。

一番狭い25~200㎠で初年度年間 171,720円、 広範囲な381~529㎠で初年度年間 228,960円 といったところが目安です。

2年目の初期費用は前者で166,320円、後者で221,400円と、初年度に比べると大分抑えられてきます。

要望内容によっても料金が変わってくるので、よく相談してくださいね。

アートネイチャーとアデランスを無料体験で比較!

アートネイチャーの無料体験

まずはカウンセリング、ヘアチェックからスタートします。

ご自身の悩みや生活習慣を相談したり、 マイクロスキャナでご自身の頭皮を一緒に確認しながら、 食生活やシャンプー等普段のケア方法もアドバイスしてもらえます。

その後、要望に合わせた、自然で効果的な増毛法を体験できます

複数種類ある増毛方法のうち、 3種類ほど体験コースが用意されているのですが、 すべての増毛方法を体験することも可能なんですよ。

無料体験は最大1か月ほどできるので、 日常生活の中で効果をじっくり検討することができます

基本的には痛みが伴う事はないそうなので、 ご安心くださいね。

カウンセリング当日、翌日の増毛体験は、事前に電話での問い合わせが必要 になるのでご注意くださいね。

アデランスの無料体験

カウンセリング

無料体験の内容は、アートネイチャーと同様、 カウンセリングや日常のケアのアドバイスがあり、 要望に合わせた増毛体験を行うといった流れです。

自分の頭皮をタブレットで見る機会なんてなかなかないので、 興味深いですよね。

増毛体験の前には、カウンセリングやヘアチェックがありますが、 ヘアチェックのみの無料体験というものもあります

まずはとっかかりとして、 ヘアチェックから行うのも良いですね。

また、お試しとは別に、 お得なキャンペーンがはられている事も多くあり、 無料体験で気に入った場合は、継続しやすくもなっているようです。

アートネイチャーとアデランスを勧誘で比較!

アートネイチャーの勧誘

勧誘

無料体験は勧誘のためでは、と考えてしまう事もありますよね。

実際、アートネイチャーはどうなのでしょうか。

口コミを見てみると、資料請求後の電話勧誘がしつこかった、という声や、 ほとんど勧誘らしいものはなかった、という声、両方ともありました。

店舗や担当者によっても違うのかもしれませんね

ある程度は仕方のないことですが、断りづらい強引な勧誘はない方が良いですよね。

▼アートネイチャーは途中解約できるのかはこちら▼

アートネイチャーは途中解約できる?【契約前に要確認】

アデランスの勧誘

『お客様の気持ちを考えない強引な営業行為は行いません。ご安心ください。』と謳ってるアデランスですが、実際に利用された方の感想はどうでしょうか。

口コミを見ると、勧誘は行われているようです

比較的強い調子の勧誘が多そうな感じですね。

お客様を思ってのことかもしれませんが、絶対申し込む、という意気込みで行った方以外は、いったん引き取って、ゆっくり考えた方が良いかもしれませんね。

アートネイチャーとアデランスを比較してみて…

比較してみて 考える

アートネイチャーとアデランスを、様々な角度から比較してきました。

各々の増毛方法やその方の頭皮の状態も少しずつ異なるので、どちらが良いとは言えません。

しかし、どちらの方がより自分にあっているか、向いているかは知りたいですよね。

ここでは、それぞれに向いている方の特徴を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

アートネイチャーがおすすめなのはこんな人

アートネイチャーをおすすめしたいのは、こんな方です。

おすすめ
  • 様々な増毛方法の体験をしてみたい
  • 日常生活の中で、効果を感じてから増毛に取り掛かりたい
  • 費用が掛かっても自分にぴったりの方法を模索したい
やはり、増毛体験を試せる種類が豊富だというのは強いですね。

アデランスがおすすめなのはこんな人

おすすめな人

アデランスをおすすめしたい方はこんな方です。

おすすめ
  • どこに引っ越しても通いやすいサロンが良い
  • 後からメンテナンス費用、アフターフォローの費用等
  • 増毛そのもの以外に費用が掛からない方が良い
年会費性があり、後から費用の追加の心配がないというのは心強いですね。

アートネイチャーとアデランスの比較はあくまで参考に!

いかがでしたか。

アートネイチャーとアデランス、共に様々な方法がありましたね。

どちらかに通う事を検討されている方は、この記事も参考の1つとして、ある程度の知識と意思を持って行ってくださいね

ただし、増毛と言っても、やはり人口の毛は人口の毛で、自分の髪が実際に増えるわけではありません。

増毛をしながらも、専門のクリニックで治療しながら自毛を増やすことも、是非一緒に検討してみてくださいね。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてください。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説