ローヤルゼリーが頭皮に嬉しいって本当?

ローヤルゼリー 頭皮

はちみつなどに含まれるおなじみのローヤルゼリー。 蜜蜂の中で、女王蜂のみに与えられるという特別な食べ物です。

栄養豊富なことで知られるこのローヤルゼリーですが、実は頭皮環境を整える効果が期待である食べ物と言われている事をご存知ですか?

今回は、ローヤルゼリーに含まれる様々な成分が頭皮に嬉しい理由を詳しくご紹介します。

抜け毛予防や薄毛対策を考えている方、必見ですよ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ローヤルゼリーには秘められた育毛パワーが?

ローヤルゼリーには秘められた育毛パワーが

王乳と呼ばれ、健康に高い効果が期待できるローヤルゼリー。 現在健康食品やサプリメントとして大人気ですが、体にいいだけではありません。

髪にとっても素晴らしい効果が期待できるんです!

ローヤルゼリーの特徴について、深く詳しく探っていきましょう。

女王蜂だけに許された特別食!ローヤルゼリーとは?

ローヤルゼリーとは

ローヤルゼリーとは、蜜蜂の中で女王蜂のみが食べるものです。

具体的には、働き蜂が体内で合成し、咽頭腺などから分泌する乳白色でクリーム状をした物質の事で、元は花粉やハチミツからなります。

蜜蜂はコロニーと呼ばれる集団を作って生活しますが、そのうち女王蜂は1匹だけで、あとはほぼ全て働き蜂。

その女王蜂を幼虫から育てているのが、働き蜂が作るローヤルゼリーなのです。

タンパク質を多く含み、ビタミンBやミネラルも入った栄養価の高い食べ物で、このおかげで女王蜂は働き蜂に比べ30~40倍の寿命を持つことができるそうですよ。

ローヤルゼリーの歴史

ローヤルゼリーの歴史

ローヤルゼリーが育毛に及ぼす影響について見る前に、その歴史についても見ておきましょう。

ローヤルゼリーが本格的に歴史に登場するのは、19世紀ごろからです。

「奇跡の霊薬」などと言われブームになった後、20世紀に入ると薬品としての効能が認められ、危篤状態に陥ったローマ法王の命をも救ったとして有名になりました。

ローマ法王の話がきっかけで世界中に広まったローヤルゼリーは、各地でその効能が認められることになったのです。

ローヤルゼリー特有の成分、デセン酸が薄毛に嬉しい理由

ローヤルゼリー特有の成分、デセン酸が薄毛に嬉しい理由

では、ローヤルゼリーに期待できる効果についての話題に移りましょう。

ローヤルゼリーのどのような成分が有るのでしょうか?

前述のようにローヤルゼリーには様々な栄養素が含まれますが、中でも特徴的なのがデセン酸と呼ばれる脂肪酸の一種

このデセン酸には様々な良い効果が期待できます。

さらにデセン酸は女性ホルモンのような働きもし、ホルモンの分泌を活発にします。

これによって髪の健康を保ち、効果を発揮すると言われているんです。

▼女性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

女性ホルモンが減ると薄毛になるって本当!?

他にも嬉しい成分がいっぱい!ローヤルゼリーの成分について

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸が、髪の健康を保つことを説明しました。

しかしデセン酸の他にも、ローヤルゼリーに期待できる成分がたくさん入っているのです。

それらについて、1つずつ見ていきましょう。

タンパク質

ローヤルゼリーに含まれる効果が期待できる成分、1つ目はタンパク質です。

タンパク質は体の様々な器官を作る物質で、髪の毛もまたケラチンというタンパク質の1種。

つまりタンパク質は、髪の毛を作る上で欠かせないものなのです。

また髪の毛に限らず、体全体のためにも重要な成分なのは言うまでもありませんね。

▼ケラチンについて詳しくはこちら▼

髪の毛の主成分「ケラチン」ってなに?

アミノ酸

ローヤルゼリーの育毛に効果のある成分として、2つ目に挙げられるのがアミノ酸

ローヤルゼリーには、アミノ酸が多く含まれています。

アミノ酸はタンパク質を構成する物質で、いわば髪の毛の素と言えます。

つまりアミノ酸を摂取することは、髪の素を取り込んでいるという事なのですね。

ビタミンB1

次の成分として挙げられるのが、ビタミンB1です。

ビタミンB1は、エネルギーの生産に欠かせない成分。 炭水化物や脂肪など、エネルギーの素となる成分を取り込んだ後、それを代謝してエネルギーに変えるのがビタミンB1の仕事です。

当然エネルギーの量は体全体に影響しますから、ビタミンB1を摂ることは重要なのです。

ビタミンB2・B6

ビタミンB2・B6

ローヤルゼリーに含まれるビタミンB2・B6も嬉しい成分です。

ビタミンB2は、皮脂の過剰な分泌を抑え、細胞の新陳代謝を活発にする働きがあります。 つまり頭皮の健康にとって重要な成分。

一方ビタミンB6は、髪の成分であるケラチンタンパク質の構成を促す働きがあります。

ビタミンE

ローヤルゼリーに含まれるビタミンEも、期待できる効果があります。 頭皮の健康にとって欠かせない働きをしてくれます。

頭皮の健康は髪の健康に直結するので、ビタミンEのこのような働きは薄毛に嬉しいんです。

ミネラル類

ミネラル類

ミネラル類もまた、ローヤルゼリーに含まれる効果的な成分。

ミネラルは代謝を促進し、髪の素であるたんぱく質の生成を助けます。 また髪の保湿にも効果があり、パサつきを抑える働きが。

ミネラルは人間の体内で作られないもので、ローヤルゼリーに多く含まれるミネラルは育毛だけでなく、体全体の健康にとって大事ですよ。

▼ミネラルの摂取方法についてはこちら▼

育毛に大事なミネラルのおすすめ摂取方法まとめ!

ほかにもローヤルゼリーには期待できる効果が?

ここまでローヤルゼリーに含まれる各成分が、薄毛に効果が期待できるという事を見てきました。 しかしローヤルゼリーの優れた点は、体全体の健康にとっても嬉しい所です。

ローヤルゼリーついてもっと見てみましょう。

冷え性・肩こりの改善

ローヤルゼリーは冷え性・肩こりの改善にも役立ちます。

冷え性や肩こりは、主に血行の不足が原因とされます。 ローヤルゼリーに含まれる各種成分は、血行を促進させこれらの症状を改善。

また前に説明したデセン酸が、女性ホルモンと同じ働きをしてホルモンバランスを整え、冷え性・肩こりが起きにくくしてくれるのです。

血圧調整

ローヤルゼリーの育毛以外の効果として、血圧調整作用も期待されます。

免疫力を向上させる

免疫力 向上

ローヤルゼリーの最後にご紹介するのは免疫力の向上についてです。

免疫には白血球が関わっていますが、ローヤルゼリーは自律神経を正常化させることで白血球を活発化させ、免疫力を高めることを期待できます。

ローヤルゼリーを上手に取り入れて、豊かな育毛生活を!

以上のように、育毛と健康に素晴らしい効果を期待できるローヤルゼリー。 ストレスや不摂生で弱った髪や体を、健康に保ってくれます。

ローヤルゼリーを上手に取り入れることで、より効果的な育毛生活を送りましょう!

根本的な治療をお求めの方へ

ローヤルゼリーは頭皮環境や身体にとても良い効果があることをお伝えしてきました。

それらの効果に期待しながら、クリニックで本格的な薄毛治療をはじめてみませんか。

AGAスマクリで医師のもと処方している発毛薬は、発毛を促進する効果が認められています。

薄毛の進行が気になる方はAGAスマクリへ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1~2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説