頭皮マッサージを続けた結果はどうなる?薄毛や白髪に効果があるって本当?

頭皮マッサージを続けた結果はどうなる?

「頭皮マッサージは薄毛や白髪に効果があるの?」

「頭皮マッサージはどうやればよいの?」

頭皮マッサージは髪に良さそうなイメージがあったとしても、具体的にどのようにやればいいのか分からない方が多いかもしれません。

正しい方法で実践できている方は少ないかもしれませんが、頭皮マッサージは継続することで血行を促進し、髪の毛に必要な栄養や酸素を届けやすくする効果が期待できます。髪のことで悩んでいる方におすすめなセルフケアが頭皮マッサージです。

この記事では、頭皮マッサージを続けるとどのような結果が得られるのか、薄毛や白髪への効果もあわせて紹介します。

「頭皮マッサージの正しいやり方を知りたい」「頭皮マッサージの注意点を知りたい」という方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事の要約
  • 頭皮マッサージは薄毛ケアに有効
  • 頭皮マッサージをする場合は頭皮を傷つけないなど、複数の注意点がある
  • 普段の生活習慣も見直すとさらに効果的

頭皮マッサージに期待できる効果

頭皮マッサージに期待できる効果

頭皮マッサージを続けた結果、さまざまなうれしい効果が期待できます。主な3つの効果をご紹介しましょう。

頭皮マッサージの3つの効果
  • 頭皮の血行促進
  • 顔のリフトアップ
  • リラックス

正しい頭皮マッサージの習慣はメリットも大きいので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:頭皮マッサージ/効果と方法(花王株式会社)

頭皮の血行促進

頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進する効果が期待できます。

頭皮の血流が改善されることで、髪の毛の成長に必要な栄養素や酸素が毛根に届きやすくなり、健康な髪の成長を促進します。さらに、血行促進によって頭皮の老廃物の排出も促され、頭皮の環境が整いやすくなります。

育毛には、健康的な頭皮環境を整えることが大切です。頭皮を清潔に保つことはもちろん、頭皮マッサージで血行促進をすると効果的といえます。

参考:地肌マッサージの頭皮への作用(花王株式会社ヘアケア研究所)

顔のリフトアップ

頭皮マッサージは、血流やリンパの流れを促進するため、顔のリフトアップ効果も期待できます。

顔と頭部はつながっているため、頭皮まわりの血行が促進されると、顔のたるみやむくみの改善にもつながりますさらに顔のリフトアップ効果を上げたいのなら、頭皮マッサージと一緒にフェイスマッサージも取り入れましょう。

眉間や額、目の周り、口の周りなど、表情筋マッサージも一緒にすれば、より顔のリフトアップ効果を感じやすくなります。

参考:日本スキンケア協会(一般社団法人)
参考:ヘッドケアロボット使用が頭皮血流に与える短期的影響(国立研究開発法人科学技術振興機構)

リラックス

頭皮マッサージは、ストレスの軽減や心身のリラックスにも役立ちます。頭皮や筋肉の緊張がほぐれるため、ストレスや疲労感の軽減につながります。ストレスを取り除くことで、頭皮環境を整えることが可能です。

日常の緊張やストレスから解放され、リラックスしたい方は、頭皮マッサージを習慣に取り入れてみましょう。

参考:頭皮マッサージの生理的,心理的指標に及ぼす効果(日本化粧品技術者会誌)

頭皮マッサージで白髪や薄毛が治るって本当?

頭皮マッサージで白髪や薄毛が治るって本当?

頭皮マッサージをすると白髪や薄毛によい影響を与える場合があります。白髪や薄毛の理由が睡眠不足やストレスなどの場合、白髪や薄毛の進行を遅らせる効果が期待できるでしょう。

ただし、頭皮マッサージだけで白髪や薄毛が改善できるとは断言できません。

特に薄毛はAGAなどの病気が原因の可能性もあるため、セルフケアはあくまで補助と考えて行うといいでしょう。

参考:【髪の毛が抜ける】原因を見極めて効果的な対策を取る方法(薄毛治療協会)

自宅でできる頭皮マッサージのやり方

自宅でできる頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージを自宅で行う際には、次の3つの方法を取り入れることが効果的です。

頭皮マッサージの方法
  • 圧迫法
  • 叩打法
  • 揉捻法

ここでは、自宅でできる頭皮マッサージのやり方を詳しく解説します。頭皮マッサージの効果を知って、実践してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

圧迫法

圧迫法は、頭皮に指の腹を使って適度な圧をかけるマッサージ方法です。

圧迫法の頭皮マッサージは次の手順を参考にしてください。

圧迫法の3ステップ
  • 指先で頭皮をつまむような感覚で、圧をかけます。
  • 圧をかけたまま頭皮を適度に刺激して、ゆっくりと指を動かしていきます。
  • 頭皮全体に対して同じ手順で圧迫マッサージを行います。

圧迫マッサージを実践する際は、適切な力加減になるように注意しましょう。また、事前にブラッシングやシャワーで汚れを落としておくことも大切です。

叩打法

叩打法は、握りこぶしで頭皮を軽く叩くような動作で刺激を与えるマッサージ法です。叩打法の頭皮マッサージは、次の手順を参考にしてください。

叩打法の2ステップ
  • ラクな姿勢で座り、握りこぶしをつくって頭皮をトントンと軽くたたいていきます。
  • 強さは心地よさを感じる程度で、痛みがあるようなら力の入れすぎです。

毛細血管を拡張させる効果が期待できるため、血流が良くなり、栄養や酸素が頭皮に行き渡りやすくなります。

揉捻法

揉捻法とは、指の腹の部分を使って頭皮を揉みながらほぐすマッサージ法です。筋肉に刺激を与えることで、血行を促進する効果が期待できます。

揉捻法の頭皮マッサージは、次の手順を参考にしてください。

揉捻法の2ステップ
  • 指の腹の部分を使って頭皮をぐるぐると揉みほぐします。
  • 頭皮全体に対して同じように揉捻マッサージを行います。

頭皮はもちろん、肩や足などにも効果が高く、デトックス目的でも利用される基本のマッサージです。

注意点は、頭皮が赤くなるほど強く揉んだり、擦ったりして過度な刺激を与えないようにすることです。特に摩擦は髪の毛が傷む原因にもなるため、過度な力を加えないように注意しましょう。

頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージの注意点頭皮マッサージは正しく行うことが大切です。誤った方法で行うと頭皮や髪に大きなダメージを与えてしまいます。

ここでは、頭皮マッサージを行う上での注意点を3つ紹介します。

頭皮マッサージをおこなう場合の注意点
  • 爪を短くしてからマッサージを行う
  • 力を入れずぎない
  • 髪へのダメージを防ぐ

実際に頭皮マッサージを習慣にしようと考えている方は、ぜひ確認してみてください。

参考:日本ヘッドセラピスト認定協会

爪を短くしてからマッサージを行う

頭皮マッサージを行う前に、爪を短く整えるようにしましょう。長い爪でマッサージを行うと、頭皮を傷つける可能性があるからです。

また、爪を短くすれば爪が邪魔にならないため、指の腹全体を使ってマッサージができます。マッサージ効果を最大限に引き出せるので、爪は短く切ってからマッサージをするようにしましょう。

力を入れずぎない

頭皮マッサージをする際は、力を入れすぎないように注意しましょう。頭部の筋肉は非常に薄く、肩や背中のように強く押すと、筋肉だけではなく神経まで痛めてしまいます結果的に頭皮や髪に負担をかけ、マッサージが逆効果になる可能性もあります。

力加減は心地よいと思う程度にして、ゆっくりとリラックスしながら、時間をかけてマッサージするのがコツです。また、ゴシゴシと摩擦を与えると、髪や頭皮が傷むため、やさしく行うようにしましょう。

髪へのダメージを防ぐ

頭皮マッサージを行う際には、なるべく髪にダメージを与えないように注意が必要です。マッサージをするときに引っ張ったり絡ませたりすると、摩擦により髪のキューティクルが痛み、切れ毛や枝毛の原因になります。

また、摩擦を最小限にするために、指通りが良くなるマッサージオイルやヘアトリートメントを使用するのもおすすめです。髪に潤いを与えることもできるため、美容効果も得られながら頭皮マッサージができます。

頭皮マッサージの頻度

頭皮マッサージの頻度

セルフケアで行う頭皮マッサージは、1日1回、または朝晩の2回にしましょう

頭皮マッサージは髪への効果だけではなく、リラックス効果もあるため、毎日の習慣として実施することが大切です。

薄毛を早く改善したい気持ちで1日に何度もやりたくなるかもしれませんが、頭皮マッサージを過剰に行うと、頭皮や毛根にダメージを与える恐れがあります。

頭皮環境の改善を目的に頭皮マッサージを行う場合は、洗髪をする際の1回だけでも十分でしょう。リラックス効果やストレスケアも考慮すると、朝起きた後に1回、夜寝る前に1回の1日2回の頭皮マッサージがおすすめです。

参考:日本ヘッドセラピー協会

道具を使った頭皮マッサージも効果的

道具を使った頭皮マッサージも効果的

頭皮マッサージには、指の腹や握りこぶしを使って行います。しかし、さらに効率的な頭皮マッサージをしたいのなら、販売されているヘッドマッサージ用の道具を利用するのもおすすめです。

ここでは、道具を使った効果的な頭皮マッサージについて解説します効率的に頭皮マッサージをしたい方は、ぜひヘッドマッサージ用の道具も検討してみてください。

ヘアブラシを使ったマッサージ方法

ヘアブラシによっては髪をとかすだけではなく、頭皮へのストレス軽減や血行促進の効果を期待できるものがあります。

ヘアブラシにはさまざまなタイプのものがあり、なかには1,000円以下のリーズナブルな価格帯でも販売されています。頭皮専用に開発されたヘアブラシは、頭皮へのマッサージ効果や血行促進作用もあるので、育毛ケアにおすすめです。

シャンプーブラシを選ぶ際は、自分にとって使いやすいサイズと素材に注目してみましょう。使いやすいサイズは手や頭の大きさで異なりますが、素材は肌あたりの柔らかいシリコンがおすすめです。

頭皮に良いとされているブラシであっても、薄毛に悩んでいる方の場合、摩擦による刺激が強すぎて頭皮や毛穴が傷つく恐れがあります。使用する場合は、力加減に気を付けながら優しく利用するように心がけましょう。

参考:クッションブラシ(グルノーブル美容専門学校)

頭皮用のマッサージ器を使った方法

マッサージで頭皮ケアをしたいのなら、頭皮用マッサージ器を使うのもおすすめです。

頭皮用マッサージ機は、ブラシの振動や回転を利用して、硬くなりがちな頭皮のケアをしてくれます。お風呂で使う「防水タイプ」や、頭皮の汚れを取り除ける「洗浄タイプ」のマッサージ機もあります。

形状や機能もさまざまなのでマッサージ機の機能や予算と合わせて、購入を検討するのがいいでしょう。

効果的な薄毛対策を6つ紹介

効果的な薄毛対策を6つ紹介

薄毛になりやすい生活習慣を改善すれば、薄毛の進行を遅らせられます。特に注目すべき改善点は下記の通りです。

薄毛の進行を遅らせるポイント
  • 食習慣を見直す
  • ストレスをため込まない
  • 正しい方法で髪を手入れする
  • 適度に身体を動かす
  • 禁煙をする
  • 頭皮に負担をかけない

ここでは、効果的な薄毛対策6つを紹介します。頭皮や髪によい生活習慣を身につけたい方は、ぜひチェックしてみてください。

食習慣を見直す

高脂肪食の過剰摂取などによる肥満は薄毛や脱毛の原因となる恐れがあるので、髪や頭皮を健康に保ちたいのなら、食生活を見直すことが大切です。

栄養豊富な食事を摂ることで、髪にも必要な栄養が行き渡りやすくなります。特にタンパク質、ビタミン、ミネラルなどは髪や頭皮が健やかに育つために必要な栄養素です。

1日、2日では効果は期待できませんが、バランスの取れた食事は、健康の基本です。髪が育ちやすい頭皮環境を目指すのなら、毎日の食生活をしっかり管理するようにしましょう。

参考:高脂肪食などによる肥満が薄毛・脱毛を促進するメカニズムの解明(東京大学医科学研究所)

ストレスをため込まない

精神的なストレスだけが薄毛や脱毛症の直接的な原因になることは考えにくいですが、過度なストレスは、身体に深刻なダメージを与える恐れがあります。

ストレスによって自律神経が乱れ、代謝やホルモンバランスに悪影響があると、血行不良で頭皮に十分に血流が行き届かなくなると、栄養素も不足していきます。 結果、抜け毛や薄毛が進行しやすくなるのです。

そのため、抜け毛のリスクを少しでも下げたいのなら、リラックスするための時間をつくったり、ストレス発散の方法を見つけたりすることが大切です。ストレスの緩和は、ストレスの原因そのものに対するアクションも必要です。

すぐに対処が難しい場合は、頭皮マッサージや瞑想、ヨガなどのリラクゼーションを生活に取り入れ、ストレスと上手に付き合うようにしましょう。

参考:ストレスが被毛成長に及ぼす影響について(日本皮膚科学会雑誌)

正しい方法で髪を手入れする

正しい方法で髪を手入れする

薄毛が気になるようなら、普段の髪の手入れ方法を見直すことも大切です。

正しい方法で髪の手入れをすれば、頭皮や髪の健康を守れます。まずは、毎日使うシャンプーから見直してみましょう。

洗浄力の強いシャンプーを長期間使うと、頭皮に負担がかかります。特に石油系の界面活性剤入りのシャンプーは、頭皮への刺激が強いため、抜け毛で悩んでいる方には不向きです。

シャンプーの相性は、乾燥肌や敏感肌など個人差もあるので、頭皮のかゆみやフケ、ベタつきなどの状況から肌に合うものを選びましょう。また、1日1回のシャンプーで頭皮を清潔に保ち、健康的な髪を維持することも大切です。

適度に身体を動かす

適度な運動は血行を促進し、全身の健康をサポートにつながります。

有酸素運動や筋力トレーニングを習慣にすれば、血液循環が良くなり、髪の成長を促進する効果が期待できます。ウォーキングやストレッチ、サイクリング、水泳、ヨガなど、生活に取り入れやすい有酸素運動を習慣化しましょう。

最初はつらくても続けていけば、髪や頭皮だけでなく、身体の調子が良くなったことを感じられるでしょう。ぜひ、生活に取り入れてみてください。

禁煙をする

タバコに含まれるニコチンやタールは、血管を収縮させる作用があるため、頭皮環境の悪化や、抜け毛が増える恐れがあります。

タバコは毛髪だけではなく健康面でも悪影響を与えるので、十分な栄養や酸素を頭皮や髪に供給するためにも、喫煙の機会は減らしていくのが望ましいです。

最終的には、禁煙を目標に少しずつ生活を見直していきましょう。

頭皮に負担をかけない

薄毛を予防したいのなら、頭皮に負担をかけないことも大切です。

たとえば、カラーリングやパーマなどは、頭皮にダメージを与えるため、頻繁に行うのは辞めるようにしましょう。薬剤によって炎症が起こり、健康な髪が育ちにくくなるためです。

また、髪を引っ張る過度なスタイリングを日常的に行うと、頭皮や髪に負担をかける恐れがあります。

締め付けの強いヘアバンドや硬いブラシなどの使用にも注意が必要です。なるべく頭皮に負担がないスタイリングを選び、髪の健康を保つことが薄毛対策の基本です。

セルフケアでは難しいと感じたらAGAスマクリへ

セルフケアでは難しいと感じたらAGAスマクリへ

この記事では、頭皮マッサージを続けた結果や、頭皮マッサージに期待できる効果について解説しました。

頭皮マッサージは1日あたり1~2回を継続して行うことで、頭皮の血行を促進でき、栄養や酸素を届けられるようになるため、ヘアケアとしておすすめです。

しかし薄毛が進行すると、セルフケアだけでは十分な効果が得られない場合があります。そのようなときは、AGA治療を検討してみましょう。

分け目はげのことならAGAスマクリに相談してみよう

AGAスマクリは、完全オンラインで土日祝日も診察が受けられます。そのため、平日は時間が取れないビジネスパーソンでも、気軽にカウンセリングを受けられるでしょう。受付時間は平日・土日9:00~22:00夜遅い時間でも診察を受けられるため、忙しい方にもおすすめです。

本格的なAGA治療をするなら、ぜひAGAスマクリをご検討ください。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト