知らなきゃ損!頭皮ケアブラシの正しい使い方まとめ

知らなきゃ損!頭皮ケアブラシの正しい使い方まとめ

薄毛予防のために頭皮ケアブラシを使っている方、興味のある方。 今回の記事は必読です。
せっかく頭皮のケアの為に使うブラシですからその効果を最大限に引き出しましょう。
間違った使い方をしている方はいませんか?さぁ、確認しましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

間違った方法は逆効果!?頭皮ケアブラシの正しい使い方

正しい使い方、出来てますか?

スタイリング時、シャンプー後など必ずといっていいほど使うブラシ。

さて、ブラッシングをするのにその”やり方”まで考えている人ってどれくらいいるんでしょう。

少なくとも私はブラシの使い方を考えた事、読んだ事は一度もありません・・・

でもこれが良くないんですね。。 頭皮ケアブラシには正しい使い方なるものが存在していたのです!

せっかくの頭皮のケアも間違った使い方で大変な事に!? 一緒に正しい使い方を習得しましょう。

頭皮ケアブラシってそもそも何?

髪の毛をとかすのはもちろんですが・・・

何となくつかっているブラシにも種類があります。 今回ご紹介する頭皮ケアブラシ。

読んで字のごとく頭皮のケアをしてくれるブラシです。

頭皮のケアと一言で言っても分かりづらいですよね? どんな効能があるか、ご紹介しましょう!

頭皮ケアブラシとは?

頭皮環境を改善するには最適と話題の頭皮ケアブラシ。

凝ってしまっている頭皮のマッサージはもちろん、汗や皮脂など、地肌の汚れをしっかりと落としてくれる万能なブラシです。

頭皮を傷める事なく、頭皮のケアが出来るので一つは持っておきたいですね。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

頭皮ケアブラシによる髪への効果は?

頭皮ケアブラシを使えば頭皮の血行促進につながり、髪の毛母細胞に栄養が行き渡るので美しい髪になると言われています!

ブラッシングで頭皮の皮脂が適度に髪に広がり髪に艶がでたり、シャンプー前のブラッシングをすれば絡んだ髪などの摩擦によるダメージを防ぐ事が出来るという優れもの。

薄毛の予防にも、美しい髪の為にもオールマイティーに使えそうですね。

▼毛母細胞を活性化する方法はこちら▼

毛母細胞は復活・再生する?〜活性化させる方法とは〜

間違ったやり方は頭皮を傷める原因に

せっかく頭皮のケアの為に導入した頭皮ケアブラシも間違ったやり方をすればかえって頭皮を傷つけてしまいます。

マッサージも力の入れすぎでは逆効果。 強く頭皮ケアブラシで叩いてみたり色々な方向に力づくでといてみたりすれば頭皮に負担をかけてしまいます。

間違えだらけの自己流ケア、自己流マッサージにはよく気をつけましょうね。

頭皮ケアブラシを選ぶ時のポイント

チェックポイント

ではどんな頭皮ケアブラシを選べばよいのでしょう。

頭皮ケアブラシと言っても数々の種類が販売されています。 形も素材も様々ですからどんな物を選んでいいかわからないですよね?

以下で選び方のポイントをご紹介します。

基本的に毛先が十分に柔らかいものを選ぶ

毛先が固いものは頭皮を傷つける恐れがあります。 柔らかい頭皮ケアブラシで、優しく髪の汚れを落としたり頭皮のマッサージをしましょう。

一言でブラシといっても様々な種類があるので選ぶ際には慎重に考えましょうね。

ゆっくりと時間をかけて少しずつ頭皮をケアしていきましょう。

目的に合わせて使い分けるのもOK

毛先の柔らかいものであれば何でもよいわけではありません。 髪質だって人それぞれですもんね。

例えば髪が太い人、ボリュームがある人、傷んでる人などは目の粗いブラシでケアを。 

髪の少ない人、柔らかい髪の人、ボリュームをだしたい人はクッション性のあるブラシでケアを。

等など、目的に合わせて使い分けるのもよいと思います。

頭皮ケアブラシの正しい使い方①シャンプー編

シャンプー編

頭皮ケアブラシにはシャンプー用、ヘアケア用とそれぞれ適したものがあります。

まずはシャンプー用の頭皮ケアブラシ、シャンプーブラシの正しい使い方をご紹介しますね。

正しいシャンプーで美髪を手に入れましょう!

どんなブラシがオススメ?

頭皮の皮脂や汚れをしっかりと洗い流して爽快感を得ることが出来る頭皮ケアブラシ。

シャンプーの際に使うのであれば弾力のあるブラシがよいでしょう。 先の尖っていないシリコン性のタイプが頭皮を傷つけにくく、推奨とされています。

利用しやすさを考えると持ち手もあった方がよいですね。

①シャンプーで髪を泡立てる

髪の毛も、頭皮も泡で洗います。 シャンプーを頭に直接つけてゴシゴシしている人はいませんか?

実はそれ、よくありません!頭皮にも髪にも負担をかけているんですよ。 すぐに止めましょう。

頭皮ケアブラシを使えば泡を作るのもとっても簡単。 シャンプーで髪をしっかり泡立てて使いましょうね。

②洗髪時はブラシは頭皮に軽くあたる程度

多い間違いはブラシでゴシゴシ強く洗ってしまう事です。 洗髪時はブラシが軽くあたる程度。これで十分です。

頭皮を傷つける事なく程よい強さでマッサージ、ケアをしましょう。 すこし物足りないと思うくらいでもよいと思います。

何度も言うようですが頭皮のケアの為のブラシが地肌を傷つけては元も子もないのです。 軽く、優しく、心地よくケアしましょう。

③頭皮を優しく押してマッサージ

頭にはたくさんのツボがあります。 シャンプーしながら頭皮ケアブラシで優しく押せば血行がよくなり、薄毛改善美しい髪を手に入れる事も夢ではありません。

ただし!優しく押すのがポイント! 決して強く押してはいけません。優しくマッサージする程度で十分ですよ。

頭皮ケアブラシの正しい使い方②ヘアケア編

さて、次にシャンプー時ではなくマッサージなどヘアケアとして使う際の正しい使い方をご紹介しましょう。

どちらも頭皮や髪の為ですが使い方は全く異なります。 違いもしっかり把握して使い分けをしたいですね。

どんなブラシがオススメ?

髪の毛への当たりが柔らかく、静電気がおこりにくい天然毛のヘアブラシはオススメです。

当たりが柔らかいのでダメージヘアにも。 頭皮までしっかり行き届くので頭皮ケアブラシの中でも人気があります。

同じく、木製ブラシも静電気が起こりにくく、クッションの部分が程よく弾力性がある作りになっている物もあるのでマッサージには最適ですね。

①ブラシを軽くあて、頭皮全体を上から下へブラッシング

まずは頭の形に添うように、上から下へ優しくブラッシングしましょう。 すこしずつ場所を変えて頭皮全体にブラシの先端が当たるよう心がけて下さいね。

頭皮が少し気持ちいいなと思う位にとどめてゆっくりブラッシングしましょう。 ここでも強く押し付けるのは禁物です。

②頭皮全体を今度は下から上に向けブラッシング

今度は髪の毛の束を手で持ち首筋から上へ、ブラッシングしていきましょう。 後頭部全体の頭皮マッサージ。血行促進につながります。

全ての毛穴を首筋からつむじに向けて動かすイメージで行って下さい。 もちろん、強く行えば頭皮も髪も傷つきます。注意して行いましょう。

頭皮ケアブラシの注意点

頭皮ケアブラシの注意点!

頭皮のケアをブラシで簡単に出来るという事で興味がある方も多そうですが注意点もあります。

せっかく購入しても間違った使い方をすればかえって頭皮にダメージを与える事も。

購入をご検討されている方の為にも注意点をしっかりとご紹介します。

ブラッシングのやりすぎは逆効果?!

ブラッシングもやりすぎは逆効果です。

摩擦によってキューティクルを傷つけたり頭皮や血管を傷つけ抜け毛を増やしてしまう恐れもあります。

もちろん継続してしまえば薄毛につながり取り返しのつかない事に!!

適度とは難しいですが毎日少しずつの継続が効果に期待できます。

頭皮のブラッシング、どのくらいの頻度でやるのがベスト?

頭皮のブラッシングは週に数回を目安に行いましょう。 毎日行うと頭皮に負担をかけてしまう可能性もあります。

もちろん体調や体質に合わせて使うのが1番です。 頭皮の皮脂やフケ、髪の痛み具合とよく相談してやり過ぎには十分注意しましょうね。

頭皮ケアブラシは頭皮の強い味方!正しいケアで頭皮を健康に

薄毛対策にも美髪の為にも・・・頭皮ケアブラシは頭皮の強い見方! 何と言っても頭皮の健康が全てにつながっていますからね。

育毛剤をつけたり、薬を飲んでみたり、トリートメントや食事を気をつける事などのケアはもちろん良い事ですが全てを忘れずに継続する事って難しかったりしますよね。

ですが頭皮ケアブラシなら簡単。 ブラシって毎日少なからず1回は使うタイミングが出てくるはずです。

少しでも、継続する事が薄毛対策、美髪の為に良い事です。 みなさんも頭皮ケアブラシ、始めてみませんか?

正しいブラッシングで対策を

日頃のシャンプーに一手間加えることで、頭皮ケアをすることができます。

しかし、間違った方法や手入れは逆に髪を傷めてしまい、抜け毛や薄毛へと繋がる可能性があります。

髪が痛んで、最近薄毛や抜け毛が気になるという方は、一度AGAのクリニックにて診察、治療することをおすすめします。

自分に合った適切なケアをしていきましょう。

薄毛・抜け毛が気になるという方はAGAスマクリ

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説